• ベストアンサー

女呼んでブギ

サザンオールスターズの名曲「女呼んでブギ」の歌詞の中で 「Yeah!Baby 気になる人よ いつまでもそれじゃだめよ」 と、その次の 「Yeah!Baby いつまでそうよ なれ合いのつもりだろうが」 の間に、とっても早口の英語の歌詞があります。 多分、桑田佳祐のアドリブだと思います。 なので、CDの歌詞カードにも載っていません。 ただ、あるカラオケ店では字幕がありました。 かなりの高速歌詞なので、字幕を書き留めるのに苦労しましたが(何回この曲を繰り返しただろう 笑)、こういう歌詞でした。 She's my lady coulda been better to let my baby,let her go yeah これは日本語に訳すとどういう意味なのでしょうか? 当方、英語がほとんど分からないため、どなたかに訳していただきたいと思います。 もっとも、桑田大先生のことですから、かなり上品な(?)お言葉だと拝察いたしますが・・・(笑)。 私は大好きな歌の一つです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

She's my lady (It) coulda (= could have) been better to let my baby go 一行目 「あの娘は俺のもの」 二行目 it to 構文です。 「あの娘を手放した方がよかったかもしれない」 let my baby, let her は言いよどんだか字数合わせのようなものでしょう。let ... go 「行かせる、去らせる」→「手放す」。行かせるといっても変な意味ではありません(それは come 。余計なことでした)。

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

仮定法なので、to let my baby以下は「~したら~だった可能性が 高かったろう」と訳すのがよいです。なので、ちょっと硬く訳せば、 あの子の好きなようにさせてやってたら、もっと結果が よかったのかもな、 という感じ。 昔、「別れさせ屋」というのありましたねw

関連するQ&A

  • 日本を代表するボーカルでもあり歌詞にも定評がある桑田佳祐(サザンオール

    日本を代表するボーカルでもあり歌詞にも定評がある桑田佳祐(サザンオールスターズ)稲葉浩志(B'z)桜井和寿(Mr.Children)のそれぞれの作る曲の歌詞の特徴にはどんなところがあるのでしょうか?

  • NHK紅白歌合戦でのサザン桑田佳祐さん

    サザンオールスターズが昨年NHK紅白歌合戦に出演した。 (年越しライブで横浜アリーナから中継) 桑田佳祐さんがナチス・ヒトラーを連想させるチョビヒゲ姿で登場し、歌った「ピースハイライト」は、今の政治情勢を批判していると思わせる歌詞だった。 桑田さんの意図は、何だったのだろうか?

  • 桑田佳祐さんの歌のタイトルを教えてください。

    桑田佳祐さんの歌(たぶんサザンオールスターズだと思うのですが、 ソロ活動中の歌かもしれないので)で 歌詞の中に「夏の終わりに最後のキスを~♪ジャストフォーリングラブ wowowo」とある歌のタイトルが思い出せません。 すごく気持ち悪状態が3日ぐらい続いております。 上記の少ないヒントでおわかりになる方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • いやらしさを感じる男性、感じない男性との違いの理由

    28歳、独身の女です。 最近知り合いに勧められて聴き出したサザンオールスターズや桑田佳祐さんの音楽にはまっています。 聴いていると、かなりセクシーな歌詞が多いことに気づきます。聴いてる私が恥ずかしくなるような歌詞もあります。奥様の原由子さんが「女性がそんな歌詞を歌っていいの?」と思うほどセクシーな歌詞の曲をボーカルしていたり。 だけど「ねちっこいいやらしさ」や嫌悪感は全く感じないんです。なんか許せるというか、30歳近く(?)年上の桑田佳祐さんには「かわいさ」すら感じてしまう。私は年がすごく離れた男性に全く興味はないのですが桑田さんだけは素敵♪と思ってしまいます。 一方で名前は出しませんが、ちょっと卑猥なことを言っているだけでも「いやらしさのかたまり」に見えてしまう人、もっと極端な例だとそういう話をしていないのにいやらしく見えたり、感じてしまう人すらいます。(申し訳ないのですが…) 芸能での話だけでなくて私の周りの男性もそうです。エッチな話をしてもいやらしさが全くない人、その手の話を始めた瞬間に「もう止めて!」と言いたくなる人。不思議です。見た目の良し悪しは関係ないみたいです。この違い、う~ん…何なんでしょうか!?特殊な話術、語法でもあるのかしら? 初めて会った人にも感じることなので先入観とかは関係ない気がします。でもそれが理由なきことなら許されない差別に等しいから気をつけないと…とも思います。 その違いとは、なんなのでしょうか。とても気になっていますので解明(と、言うとオーバーですが)の手がかりだけでもいいのでお聞かせ下されば。 よろしくお願いします。

  • 桑田佳祐のこの曲は・・・?

    1997年かそのあたりの年に、キリンラガービールのCMで、桑田佳祐さん一人で歌っています。歌詞は英語でした。その曲のタイトルが知りたいんですがどなたかご存知ないですか?

  • サザンオールスターズまたは桑田佳祐の曲なんですが ...

    この質問を見てくださいましてありがとうございます. サザンオールスターズ,または桑田佳祐さんの曲なんですが,曲の最後が ♪タタ タァー↑ タタ          タンタ ター ターター♪ という英語か日本語かもわからない歌詞で終わる曲の曲名を教えていただきたいのです.とても,切なく,悲しい終わり方です. この曲は,もう10年以上前になりますが,高2の修学旅行としていったスキー合宿の行きのバスの中で,朝早く,半分寝ぼけたまま聞いていたものです. その当時,もっとも仲の良かったサザンオールスターズ好きの友達にもらったテープの中に入っていた曲です.このテープを,バカなことに,紛失してしまいました... そして,この友達は,まだまだ若いのに,天国に行ってしまいました...聞きたくても,聞けません. くやしいです. ぜひとも皆さんのお知恵をお貸しください... このもやもやを払拭するために力をお貸しください...

  • アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士の歌詞について

    歌詞の一部に ◆ バリバリ☆Sunday Night  ラヴラヴ☆Monday Night モテモテ☆Tuesday Night Wednesday Night オーライ? I need you I want you 嗚呼 なんとゆう!? (Yeah Baby! Yeah Baby!) イケイケ☆Friday Night ヌゲヌゲ☆Saturday Night アゲアゲ☆Every Night いいんじゃない? 今夜 踊り狂え 朝まで "Let me hear you say!" とありますが、Thursday Night はどこにいってしまったんでしょうか? 何で無いのかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アーティスト名/曲名が分からない。

    カテゴリーを間違えていたため、削除して、再度こちらで質問させてください。 ジャマイカ系なまりの男性(以下ジャマイカ)とさわやか系(以下さわやか)の複数男性のコラボレーションのような曲でジャマイカが英語で歌って途中でさわやかが「Yeah」とか「Ah」とか歌います。ジャマイカなまりすぎて、英語がほとんど聞き取れませんが、わかる歌詞は途中でさわやかが「Do you my Angel Your My [[ Dirty Angel? Does in my pips you want to need baby ]] show you my Angel your my [[Dirty]] Angel? Do you my friend....」と歌っています。[[ ]]内はあやふやです。 YourFilehost.com の少しムフフな動画に使われていた曲です。 http://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=sexy_sport_Hot_Sexy_Girls_Fighting.wmv midomi鼻歌検索にもかけましたが見つからず、聞き取れる歌詞をグーグルにかけるなどしましたが見当たりませんでした、すっごいマイナーな アーティストなのでしょうか。分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 日本人女性の歌の曲名わかりませんか??

    友達が作ってくれたCDに入っていた曲なんですが、曲名と歌手を知りたいのですがわかるかたいらっしゃるでしょうか?? 歌詞 どうして自分を強く見せたりどうしてそんな嘘つくの こんな世の中いらなくなっていく (英語)come on baby what's up baby Hey what's up baby yourself oh baby (サビ)誰かが泣いているどこかで笑顔が消える前に愛の光を上げよう 争いはいらない強がりも言い訳もいらない愛の光をあげよう 歌詞はこんな風に聞こえます。 倉木マイっぽい声です。

  • 嵐の歌 movin'on について

    嵐が歌ってる歌の movin'on の歌詞の英語の部分の ヨミガナを教えてください。お願いします。 (1)Cause i'm movin'on movin'on baby (2)just Now We Go (3)Now,it's you and me Yes! This us yeah この3つの文です!お願いします!