• 締切済み

空間デザイナーになるにはどんな学部を選択すれば?

私の息子は現在高二ですが、将来空間デザイナーになりたいと 希望しています。 そこで大学の学部ですが、何学部を選択すればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 回答補足を見る限り、一番は東京芸大の建築科でしょうね。・・かなり、難しいです。絵も相当かけなくてはいけないし、数学や物理もそこそこに・・でも、建築系の空間デザイナーなんてめったになれるものではないので(恐らくアールトとか目指しているんだと思いますが)、その夢をかなえるのなら、まず芸大に受かるくらいから始めないと・・最低でも武蔵美空間かな。インテリアデコレーターなんてはいて捨てるほど専門学校や大学や短大があります、それに対抗するにはかなり抜きんでいいないと・・  新宿美術やすいどーばたなどの芸大建築専攻のある大手予備校のホームページを見て、それから近くだったら訪問、遠くなら通信を検討されてはどうでしょう?芸大建築科の場合、他は併願できる所がないので果てしない浪人・・の可能性もあります。4浪位ザラにいます。  武蔵美のオープンスクールが今週の土日にありますので、訪問されたらいかがでしょう?建築科の場合、武蔵美はあまり有名ではありません。(有名なのは空間デザインの方です。)  まあ、この道はかなり大変です。ただの住宅メーカーのインテリアコーデイネーターなら就職は出来ると思いますが。ある程度の年の有名な方が専門学校出のかたいらっしゃいますが、昔はデザイナー自体が少なくて需要は多かったので、今のかなり飽和状態のデザイナー状態とは状況が違うことを認識ください。・・もちろん、学校の力はたいしたことがないので、個人的に専門学校でもがんばればいいのですが・・・美術系の大学、芸大など入学までに相当苦労して入学されますので、学生が粒ぞろいでやはり強いことになるのです。

totogon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 絵が描けるだけでは駄目なのですね。 小さい時から感性が豊かな子供で他の子供と視点が違う面が多々 あったのでいつも先生から芸術面を伸ばしてくださいねって 言われていました。 自分の感性を生かせる職業って他に何があるのでしょうか・・・  新宿美術やすいどーばたなどの芸大建築専攻のある大手予備校のホームページを見て、それから近くだったら訪問、遠くなら通信を検討されてはどうでしょう?芸大建築科の場合、他は併願できる所がないので果てしない浪人・・の可能性もあります。4浪位ザラにいます。 厳しいのですね。。。考えなおさないといけないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 芸大もあるでしょうが、やはり武蔵美の空間が有名です。インテリア、家具の方だと武蔵美では工芸工業の方に家具デザインは入ります。しかし、いくら1番校でも、舞台関係の仕事につく人はほとんどいません。求人もほとんどないと思います。私の知っている舞台美術目指している子は、NYの大学に行きました、そっちの方が可能性大きいと思います(ブロードウエイ見れますし)  室内装飾関係に進みたいなら、建築科で意匠に優れた所、東大や芸大、早稲田などの建築科をお勧めします。やはり1級建築士持っていると強いです。

totogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 武蔵野美大ですか・・・ハードルが高いですね。 一級建築士は構造計算がありますから理数が得意でないと 難しいですよね。 改めて道は険しいなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

学校によります。 武蔵野美術大学だと空間演出デザイン学科というそのままの名前の科があります。 芸大、美大系は特色が強いので、科の名前で探すのは難しいです。 各希望大学のカリキュラムを確認し、卒業生の進路なども含めて探すのが、一番ずれが少ない気がします。 デザイン科以外だと、インテリア、内装の専攻の出来る建築科などでも学べると思います。 空間デザインとひとことでくくっても、どのようなジャンルで空間デザインをしたいのかで違いがあると思うので(舞台やテレビや映画の大道具や美術さんとインテリアデザイナーでは得意なものが違いますし)、その希望と照らし合わせながら志望校を決定されてはどうでしょうか。

totogon
質問者

お礼

各希望大学のカリキュラムを確認し、卒業生の進路なども含めて探すのが、一番ずれが少ない気がします なるほど~具体的なご回答をありがとうございました。 その線で調べてみます。 息子はどちらかというと建築関係に携わっていきたいようでする なのでどちらかというとインテリアデザイナーよりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空間デザイナーになるために。

    空間デザイナーになるために。 今年、大学新3回生になる者です。 突然ですが大学にかよって3年が立とうとしている今、私は将来について考えるようになりました。 自分が本当にしたいことはなんなのだろうか? 興味があることはなんなのだろうか? と、この春休みに色々試行錯誤しました。 その結果、私はカフェなどの空間が大好きで、そのような空間を創ってみたい、と思うようになりました。 もともと、「何かを自分の手で創りだすこと」「インテリア」が好きだったので、それらも考慮した結果、私は「空間デザイナー」という職に興味がわきました。 そこでまずは、現在私が通っている大学の詳細を記します。 ・卒業年数:4年生 ・学部:都市開発、環境デザイン系(建築系というよりも都市における問題を解決する分野です) ・所在地:関西 私が「空間デザイナー」を知ったのも、現在通っている大学が少なからず関係しているからです。 3回生になり、専門的な授業が増えるので、もちろん私は少しでも「空間デザイナー」に関係する分野の授業を受講するつもりです。 しかし、設計や製図等の専門的な授業等は少ないので、この大学で得られる知識だけでは足りないと感じています。 決して、美術・芸術系の大学ではありません。 そこで、みなさんに質問です。 「空間デザイナー」になるために、いま私に何ができるでしょうか? できれば、詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 商空間デザイナーについて。

    現在女子大2年生です。商空間デザイナーという仕事を知って、夢のある仕事ではないかと思い、キャリアスクールや、経験者に聞いて調べています。また本を読むと、女性が多い分野で、能力を発揮できるとも書いてありました。でも、具体的にどういう仕事をするのか、思っているような仕事なのか、経済的なものはどうなのか、競争が多いのか(そういう人がたくさんいる)等々、よくわかりません。建築とは全く関係のない学部で学んでいますが、そういう学部では建築家出身の人と比べて不利なのか、ということも気になります。どなたか、商空間デザイナーの現状と将来性について、教えて頂けると幸いです。

  • ウェブデザイナーの学部

    私の将来の夢はウェブデザイナーです。今、大学選択に迷っています。 私は典型的な文系です。だから、入試で数III、Cがなく、ウェブデザイナーに向いた学部があるところを受けたいのです。 大学はできるだけ山口に近く、国公立で、偏差値も高めを狙いたいんです。 九大に芸術工学部というのがありましたが、センターには数III、数Cはないのですが個別学力検査等という欄には入っていました。 ウェブデザイナーになるための学部で数III、数Cを避けるのは無理ですか? それとも、やはり、文系のどこかの学部に進んで、独学でウェブデザインの勉強をして就職するほうがいいのでしょうか?

  • 早稲田大学からデザイナーになれますか?~学部についての質問です!~

    私は将来、工業製品のデザイナー(インダストリアルデザイナー)になりたいのですが、早稲田大学の人間情報科学科の人間工学系という学部は工業デザイナーになりたい人が入ってもいい学部なのでしょうか? ちょっと伝わりにくいので言い方を変えますと、その学部で工業デザイナーに必要なスキルを身につけることができるのでしょうか...ということです。 サイトに掲載されていたのですが、学部の名前と説明がいまいちで、デザイナーになりたい人が入れる学部という気がしなくて困っています。 ややこしい質問ですが分かる方は宜しくお願いします!! ↓ここに掲載されていました。 http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html

  • 家具デザイナー、空間デザイナーになるには?

    日本人で、一流の家具デザイナー、空間デザイナーになるためにはだいたいどんな学校を出て、どんな風に腕をみがいていけばいいのでしょうか。海外の大学のほうが時代の先をいっているのでしょうか?”一流”の定義は、スケール大きく世界で通用するくらいになりたい!っていうことを仮定して。僕自身は大学生でデザイナーになるつもりは全くないのですが、いかがでしょうか。

  • 学部選択

    現在高2です。将来企業を考えているのですが、大学で言語を学ぶか、経営学を学ぶかで悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

  • デザイナーについて

    私は今高2で、将来について悩んでいます。 デザイナーになりたいと思っているのですが デザイナーになるにはどうすればいいのかが 全くわかりません。 今デザイナーの中で興味があるのが 雑貨デザイナーなのですが 普通の大学に進めばいいのか 専門学校に進めばいいのかもわからない 状態でどうすればいいかわかりません。 雑貨デザイナーになるには どちら学校に進めばいいのですか? また雑貨デザイナーには 学校に行けばなれるものですか? 今現在デザイナーをしている方など 教えてくれる方がいたら教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • 空間デザイナー

    京都建築大学校に在学中の1年です 将来空間デザイナーになりたくて商業施設士の資格が取りたいんですけど 受験資格が20歳以上で建築士であることなのでインテリアコーディネーターを1年か2年の間に受けようと思っているんですけど インテリアコーディネーターって参考書とかで独学で受かりますか? またどれくらいの勉強期間が必要ですか? あと商業施設士を2級建築士と併行してできますか? 最後に空間デザイナーに役立つ資格教えてください カラーコーディネーター3級は受験して福祉住環境3級は今勉強中です 1年の間にどちらも2級も受けるつもりです

  • IT企業の学部について

    私は今高2で、中高一貫校に通っています 文理に分かれ、私は理系を選択したのですが 今月中に細かく大学や学部を決めなきゃいけないみたいで、とても困っています>< 将来は、google、yahoo、gooなどのIT企業で働きたいです! どの学部に行けばいいのでしょうか? また、大学の最低ライン教えてください! お願いしますっ!

このQ&Aのポイント
  • 種子島で全国で一番早い新茶の摘み取りというニュースがあります。特に「松寿」と呼ばれる島独自の品種のお茶が美味しいと評判です。
  • 種子島のお茶は、島独自の品種である「松寿」が栽培されています。このお茶は全国で一番早い新茶の摘み取りとして知られており、美味しさも評判です。
  • 種子島では、「松寿」という島独自の品種のお茶が栽培されています。このお茶は全国で最も早い時期に摘み取ることができるため、「早摘み茶」として人気があります。
回答を見る