• 締切済み

パソコンを寄付したいのですが

 windows95のパソコンです。買い換えたので不用になりました。NPOで不用になったパソコンを集めて再利用することを行っている(検討している)団体があると聞きましたが、そのような企画を行ってる方を是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#195485
noname#195485
回答No.3

私は5年ほど企業や自治体等で不要となったパソコンを引き取り、整備して障害者や高齢者、母子家庭等の低所得世帯に提供するボランティア活動をしてきましたが、このほどこのボランティア活動を辞めることにしました。理由は「パソコンの低価格化」と「求められるパソコンのスペックの高さ」です。 活動を始めた頃はパソコンの価格も高く、パソコンが欲しいという方が多数居られたのですが、最近は中古パソコンなら1万円台でそこそこのスペックのものが手に入りますし、OSもLinuxなら無料~数千円で手に入ります。 また、パソコンのスペックもPentiumIII 1GHz以下だと、あまりいい顔をされないです。 海外への輸出も考えましたが、廃棄物と見なされることもあり、そう簡単にいかなくなりました。 個人的には低スペックのパソコンでも使いようによっては充分使えるのですが、残念ながら低スペックの中古パソコンのニーズは少なくなりつつあります。 ちなみに私が知っているボランティア団体でも中古パソコンの提供をやめ、その代わりにパソコンの使い方を教える活動をしているところがいくつかあります。 高スペックでOS付きのパソコン以外は、残念ながら廃棄せざるを得ないです。とても複雑な思いがしますが・・・

noname#5554
noname#5554
回答No.2

NPOもいいですが、日本の養護学校に寄付されたらどうでしょうか? 子どもたちの多くは、パソコンにさわる機会が無く、一台を順番に使っているという学校が多いといわれます。 お近くの福祉事務所や区役所で申し出たら、どこか適した養護学校を教えてくれると思います。

  • yeru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こことかはどうでしょうか?(下記URL) あと、以前調べていた所、NPOでそういう所があったはよいのですが、処分上と勘違いしている不心得ものがいたらしく大変迷惑だったそうです。 下記のところは基本的に仲介のような感じなので、突然送りつけて迷惑を与えてしまうことも減らせますし、よいのではと思います。 善意が裏目に出ては気分悪いですしね。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~kacchin/PCRecycle/

関連するQ&A

  • メガネの寄付について

     今までメガネを買い換えるたびに、古いメガネを手元に保管してきました。  だいぶ数が多くなってきました。  そこで、不要になったメガネを海外へ寄付するNPO法人などがあるとの話を聞きました。  実際に寄付をしたことがある方は、どちらの団体に寄付をされたのでしょうか?  体験談などをお聞かせいただければと思います。  使わずに手元に置いておくよりも、海外へ寄付をした方が有効的に利用していただけそうです。  メガネの寄付について、情報を提供していただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • クリック募金/募金・寄付のシステムを自前で持ちたい

     私はある、小さなNPO団体にボランティアとして携わっている者です。  団体内で、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持ちたい、という意見が出て、私が代表して情報を集めております。  資金のないNPOでも、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持てるのかどうか検討しております。  NPOやボランティア団体向けに、固定費のかからないシステムを提供しているサービスが存在するのか、その情報を知りたいと思っております。  現在、この団体はYahooボランティアのインターネット募金システムを使っております。  おそらく類似のサービスは、 ■NHKボランティアネット http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html ■イーココロ http://www.ekokoro.jp/ ■ガンバNPO http://www.gambanpo.net/ のように、いわゆるポータルサイトに審査後・登録し、そこのシステムを借りるという形が主流だと感じます。  ただ、団体のメンバーが主張しているのはこのようなポータルを通してではなく、独立したシステムを借りる(?)、決済システムを持つ、ということだと思います。NPO団体向けに、そういったシステムを提供しているところがあるのかどうか、確認したいと思っております。  十分把握していないので説明が舌足らずなところが御座いますが、ご指導頂ければ幸いです。

  • 企業のNPOへの寄付金

    一般企業がNPO(特定非営利活動法人)に寄付をした場合、経理上はどのような科目になりますか?交際費として扱うと聞いたことがありますが。。。 ちなみにそのNPOは最近登記したばかりの団体で、いわゆる「認定NPO」(寄付が税控除の対象にできる)ではありません。

  • クリック募金/募金・寄付のシステムを自前で持つには(修正)

     カテゴリーを変えて質問させてください。  私はある、小さなNPO団体にボランティアとして携わっている者です。  団体内で、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持ちたい、という意見が出て、私が代表して情報を集めております。  資金のないNPOでも、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持てるのかどうか検討しております。  NPOやボランティア団体向けに、固定費のかからないシステムを提供しているサービスが存在するのか、その情報を知りたいと思っております。  現在、この団体はYahooボランティアのインターネット募金システムを使っております。  おそらく類似のサービスは、 ■NHKボランティアネット  http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.htm ■イーココロ  http://www.ekokoro.jp/ ■ガンバNPO  http://www.gambanpo.net/ のように、いわゆるポータルサイトに審査後・登録し、そこのシステムを借りるという形が主流だと感じます。  ただ、団体のメンバーが主張しているのはこのようなポータルを通してではなく、独立したシステムを借りる(?)、決済システムを持つ、ということだと思います。NPO団体向けに、そういったシステムを提供しているところがあるのかどうか、確認したいと思っております。  クリック募金というのは、仕組みが違うので、あまり個別の団体が持つのはちょっと見当違いかなと、調べていて感じました。  十分把握していないので説明が舌足らずなところが御座いますが、ご指導頂ければ幸いです。

  • 寄付をしようともう

    寄付をしようと思います。 足長学生募金をやっている団体に、2億円ほど寄付しようと検討しています。寄付なんてやったことがないのでどうやってすればいいのかわかりません。この団体の口座に入金すればいいの?どうすればできるの?教えて!

  • 香典寄附と寄附金控除

    葬儀に際して、香典をくださった相手に対する香典返しの代わりに、その香典返しに充てるお金を慈善団体に寄附する「香典寄附」が最近はやっています。 ふと、疑問に思ったのですが、この寄附の相手先が「寄附金控除」になる相手先(例えば認定NPO法人)だった場合には、喪主の所得税の計算において、寄附金控除の対象としてよいのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • ある団体に寄附する際、表書きはどうすればよいでしょうか?

    こんにちわ。このカテゴリーに合っているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 あるNPOのイベントに寄附したいのですが、封筒の表書きには何と表示するのが適切でしょうか? 金額が少額なので『寸志』にしようかと思ったのですが、私はこれまでこの団体とは何のお付き合いもなく、またそこには比較的私より年上の方が多いようなのです。『御礼』も適切でない気がするので、ペンが進まず困っています。どなたか詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • NPO法人でツアーを募集できますか?

    旅行会社を起業したいと思っています。 ただ、旅行業登録すると資金がかなり必要になります。 そのため、もし出来るのならNPO法人として立ち上げ、 その中でツアーの募集などが出来ればと考えています。 ただ、旅行業ではないとツアーの企画募集ができなかったような 気がするのですが、ネット検索すると 各地でNPO法人としてやっている団体が募集している例も見ます。 実際のところ、NPO法人でツアー企画募集が出来るのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 様々なボランティア団体に寄附するNPO法人の立ち上げ

    世の中には社団法人、財団法人からNGO、NPO等々、あらゆる分野でご活躍されている団体が多数あります。そこで、募金活動や寄附を募るNPO法人を立ち上げ、そこで得た収入を各分野(例えば、ユニセフ、赤十字、セーブ・ザ・チルドレンなど)に満遍なく寄附すれば、ほとんど全ての分野で社会貢献できるのではないかと思いつき、そのようなNPO法人を作ろうと思うのですが、そのような活動で認可は下りるものなのでしょうか?

  • 22年度産米を福島のお子さんに寄付したいと思います

    22年度産のお米が100kgくらいあります。 玄米のまま、ずっと冷蔵庫で保管してあります。 品質は、新米と比べたら落ちると思いますが、精米すればそれなりに食べられると思います。 これを福島のお子さんがいるご家庭に、に寄付したいと考えていますが、喜んでもらえますかね? 逆に迷惑になってしまったりしますか? このような寄付を受け付けてくれる団体、NPO等ご存じでしたら教えてください。