• ベストアンサー

蕎麦打ち体験みたいな・・・(団体旅行)

社員旅行の幹事になりました。 いつも○○巡りみたいな旅行が多いので、今回は皆で同じ事を やって楽しくコミュニケーションが取れればと考えています。 蕎麦打ち体験みたいな事から、ガラス細工体験みたいな事まで 何か良い情報があれば教えてください。 綺麗な広い草原でバーベキューもいいな・・・ 参加人数は25人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

名古屋からだと そばでは ・今庄そば道場 http://www2.interbroad.or.jp/r476/imajo/soba.html ・南木曽 木曽路館 http://www.kisojiland.co.jp/kisojikan_soba.html ・昼神温泉(そば以外の体験もあり) http://www.hirugami.gr.jp/hirugami_option/index.html こちらでは、ソーセージとかの体験が ・滋賀農業公園ブルーメの丘(BBQもできます) http://www.blumenooka.jp/top.html モクモク手作りファーム http://www.moku-moku.com/ 日本昭和村 http://www.nihon-showamura.co.jp/ どちらも、名古屋から2時間以内で行けます。

Adventurer
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 宿泊施設がある < 滋賀農業公園ブルーメの丘 < モクモク手作りファーム が面白そうですね。 参考になります。

その他の回答 (4)

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.5

幅広い年齢層ですね。どれかは合うのでは。 http://www.murasakimura.com/taiken.shtml

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.3

淡路島にも、体験工房が結構ありますよ。 1泊2日なら、鳴門の渦潮も見学されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hyogo-tourism.jp/taiken/awaji.html
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

私も旅行でいろいろ体験しました。 ・月夜野で陶芸(湯のみ作成)体験 ・イルカウオッチング ・伊豆でガラス吹き体験・サンドアート体験 ・沖縄で琉球ガラス吹き体験 ・長野でそば打ち体験もしました。 近場(東京都内)では屋形船に乗ったり (普通にお料理を食べるものからもんじゃ食べ放題屋形船  焼肉屋形船なんてのもあります) おかまバーに行ったり…。人数が多いと楽しいですよね。 方面もこれから決めるのでしょうか? ある程度は決まっているのでしょうか? どこから出発で予算はどの位? そこら辺を記入した方が回答は多くつきそうです。

Adventurer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方面については全く決まっていません。 名古屋なので国内であればどこでも検討したいです。 予算は1人45000万以下(1泊2日)で考えています。 屋形船いいですね!ワイワイ出来そうです。 でも、その他のプランが難しそうですね。 社員旅行なので20歳~50歳までの幅広い参加者です。 *男性16人 女性9人 『みんな楽しく』に悩む今日この頃です。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

検索キー:工房 体験 とすると、製作体験ができるテーマパーク的なところがいくつか出てきます。 種類が複数あるところや、単一のところがあります。 人数や種類によって、予約が必要です。 例 京都伝統工芸体験工房:http://www.taikenkobo.jp/pagetop.php 山梨スパティオ体験工房:http://taiken.spatio.jp/ 河口湖体験工房クラフトパーク:http://www.craftpark.co.jp/ 他にもありますので、検索してみて下さい。

Adventurer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構ありますね! 私の検索では発見出来ませんでした。 じっくり見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 蕎麦打ち体験が出来る店 or 施設・・・(出石)

    2週間後に出石へ観光旅行に行く予定にしていますが、 是非蕎麦打ち体験をしてみたいと思っています。 出石のHP等でいろいろ探してみたりしましたが、 いまいち探し方が悪いのか、元来そういった施設が 少ないのか、良い場所を探す事が出来ませんでした。 出石に行った事のある方や、実際に蕎麦打ち体験された方、 「ここは良かった♪」等の情報を頂けるとありがたいです。 最悪「体験無し」でもお蕎麦は食べたいと思っていますので、 美味しいお店屋さん情報も頂けると嬉しいです!

  • バス旅行のゲームについて

    今回バス旅行で幹事をする事となり、ゲームを考えなければなりません。 3時間程度の移動で、お酒もあります。 人数は14人で全員男性ですが、なにか盛り上がるものがあったら教えてください。

  • 松島体験もの

    入社1年目なのですが,会社の先輩がたとの団体旅行(12人)の幹事に なってしまいました. 旅行場所は松島で,12月中旬に行きます. そこで,松島観光でお勧めのもの何かありますでしょうか? ちなみに,先輩方は体験ものが好きということなので, “松島オルゴール博物館でのオルゴール作り” と “遊覧船での島巡り&シーフードバーベキュー” を計画しています. これらの評判等ご存知でしたら,これらの情報も お書きいただけると助かります.

  • 消防団の旅行の幹事になったのですが・・・。

    今年の11月に地元消防団の旅行がありますが、幹事になってしまいました。 旅行会社から探さなくてはいけないのですが、群馬県内の旅行会社で団体旅行が安いところがあったら教えて下さい。 参加人数は約20人~30人ぐらいで、行先はまだ決まっていません。 宜しくお願いします。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 社員旅行での余興について教えてください。

    社員旅行での余興について教えてください。 この度、社員旅行の幹事をすることになりました。人数は10名程度で、温泉旅館に行きます。おそらく、夕食は宴会場で行うことになります。私は職場のメンバーで旅行に行くこと自体が初めてです。口下手で、場を盛り上げたりするのは得意ではないので、幹事役はかなりのプレッシャーですが、せっかくの旅行なので、皆さんには楽しんでいただきたいと思ってます。そこで、私のような者でも、比較的簡単に進行ができて、みなさんが楽しめる余興(ゲーム)がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 旅行中の責任範囲について

    法律についての勉強は全然やっていません。 サークルで旅行を計画しています(50-60人) 質問としては、その旅行中に参加した幹事、その友達が何か事故にあった場合、旅行を企画したメンバーに対して責任を問う事態になる事はあるのでしょうか? 夏と言うこともあり、旅行会社にお願いしラフティングを計画しています。その道中(バス)、宴会中、ゲーム、ラフティングなどで怪我をした場合とかに、幹事が責任をとらされる問題になる事はありますか? 事故があった場合には責任問わないなど了解してもらったり、何か一筆書いてもらう、必要はあるのでしょうか? 人数がちょっと多い事もあり、何かあった時に自己責任にしたいと思うのですが・・・?具体的にどうすればいいのかわかりません。

  • 東京~軽井沢の交通手段(団体旅行)

    6月に組合の旅行で軽井沢へ行くことになりました。幹事を任され、宿を確保したまではいいのですが、交通手段に迷っています。 高速バスは価格的に手頃な反面、時間帯が限られているし(朝と夕方のみ)、電車は時間的な自由度が高いけれど高くついてしまう、といった感じで。 他の方法をご存知の方、あるいは経験のある方いらっしゃいませんか? ちなみに参加人数は28名です。

  • 会社のレクレーションの幹事

    今回、会社のレクレーションの幹事をすることになりました。 毎年、バーベキュウ大会が実施されていたのですが今回は、他の課の人たちとの親睦をもっと深めてもらいたいと思い、他のイベントをやろうかと考えています。 過去にバーベキュウの他には、ボーリング大会もやっていたこともあるそうです。 皆さんが過去に参加された(または幹事として実施した)会社のレクレーションで好評だった(楽しかった)行事を教えてください。<旅行は無しでお願いします。> 社員は3百人ほどで参加は自由参加となっています。 (実際参加される人数は多くても40~50人ほどです) 年層は偏りはありません。 ダーツはちょっと気になっているのですが私自身まったくやったことがないのでこれも参加した事のある方の意見をお聞かせください。 まとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • 社員旅行で行く別府・湯布院 お勧めの場所

    来週末に1泊2日で別府へ社員旅行に行きます。 地獄近くのホテルに泊まります。 幹事となり色々な所を探しているのですが、なかなか回る場所を決めかねています。 10人程度で、おすすめの観光スポットや体験("○○作り"など)が出来る場所等あれば教えてください。 だいたいの移動時間もわかれば助かります。 現時点では、1日目は地獄めぐりをして、2日目にどこに行くかで迷いに迷っています。 2日目の17:00頃に大分を発ちます。 宜しくお願いします。