• ベストアンサー

無痛分娩、計画分娩について

noname#118928の回答

noname#118928
noname#118928
回答No.5

NO.2です。 私が行った産婦人科の場合、決めた出産日の前日に入院し、バルーンという風船を子宮の中に入れるんです。入れてから2時間くらいは軽い(?)陣痛がきます。翌朝には子宮口が開いてバルーンが外に出ています。その状態で破水させすぐ麻酔をします。人によって個人差もあるとは思いますが、私は破水後もなんの痛みもありませんでした。(先にも書きましたが、たぶん出産日を実際の予定日より早めに設定しているからだと思います)。 産後は、個人差がかなりあると思いますが、私は切った所が痛くて二日くらい歩けませんでした(^^;)(年のせい??) 担当の先生に、破水後の陣痛について聞いてみてはいかがでしょう。 3人目は、楽しいすてきな出産になるといいですね!