• 締切済み

ヤフーBB 8Mの回線スピードが落ちた

ヤフーBBの8Mで、局からの距離は大体2KMほどです。 2週間前まで1.5Mくらいまで出ていたので満足していたのですが、2週間前に突然回線が切れ、接続できない状態がつづき、何度もサポートセンターに電話しましたがなにも改善せず(モデムを交換してもらいました)切れっぱなし状態。 昨日堪忍袋が切れて、かなり強い口調でクレームをつけたら、繋がりました。(クレームで直ったとは思えませんが・・・) 繋がったはいいですが、0.12Kbpくらいしか出てないです。まるでISDNのようです。 宅内環境は何も変わっていないので、なにが原因なのかさっぱり分かりません。 原因はなんでしょう?

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

我が家はNTT局舎から2490m、伝送損失49dBと決してよい条件ではないのですが、それでもフレッツADSL 8Mで リンク速度3.2Mbps、速度測定サイトでは下り3.1Mbps、上り540kbpsでていました。 局から2kmほどはNTTの回線開示情報ですか? この距離で1.5Mbpsしか出ないということは実際の距離はもっと遠いのか、電話線自体が同一カッドや隣接カッドにISDNが通っているなどノイズを拾いやすいとか、環境は非常に悪そうですね、元々Yahoo!BB 8Mは12Mに比べ安定性が無いしISDNのノイズにも弱いので薦められない回線ですが(Yahoo!BBなら12Mがベスト) 私は3.1Mbpsでは高画質動画が見られないので現在は光に乗り換えましたが。

回答No.1

ADSLはアナログ信号の為、家からNTTまでのさまざまなノイズの影響を受けます。 2kmで1.5Mほどということは回線品質は悪くは無いけどいいとはいえません。 原因は近隣のISDNにから送電線、工事や雷、鉄道など多岐にわたります。 8Mなどの低速回線はノイズ対策の甘い古い機器に収容されている可能性があるので高速契約に切り替えてみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ISDNからYahoo BBへ

    今ISDNを使ってネットをしています。 フレッツというやつなのですが、実家がYahoo BBにしたので 私たちも変えようかと考えています。 まず1つ目の質問は、どのコースにするかということ。 ネットで調べたらNTTから自宅までのケーブルの長さ?は2040m。 この場合12Mか8Mどちらがいいんでしょうか? どっちがいいか調べる方法ってあるのでしょうか??? 次に12Mと8Mコースの場合(ISDNからの乗り換え)、初期費用と 月にどれぐらいの費用がかかるのか教えて下さい。 (モデムはレンタルする予定。) できればISDNで使用していた場合(プロバイダはOCN)は いくらだったのか(電話通話料は無視してください)を 調べて頂けると嬉しいです。 あとこれはお得だよとかそういう情報をお持ちでしたら教えて下さい。 できれば今日にでも申し込みたいと思っているので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBで8Mから12Mにしたら遅くなってしまいました

    3日前にYahoo!BBの8Mから12Mに変更しました。 電話局からの距離は500mで、8Mの時は5.5Mbpsぐらい出ていましたが、12Mにしてから4.4Mbpsぐらいしか出なくなりました。 Yahoo!BBのサイトで電話番号を入力して、大体のスピードを教えてくれるところでは、7.7Mbps出るとなっていました。 何か設定を変えることで速くなるのでしょうか? 一応、サポートに問い合わせのメールを出してはいますが、回答がいつになるかわからないのでこちらで質問させていただきます。 ひとつ気になるのは、BBPHONEも同時に申し込んだのにモデムのBBPHONEのランプが点灯せず、まだ使えない状態です。もちろん、トリオモデムが送られてきた日にNTTから工事完了の電話連絡がありました。 また、Yahoo!BBの状況確認のページでも既に利用可能となっています。 もし、同じような状況の人がいたらどう対処したかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • yahoo BB 50Mでリンク切れ

    2週間くらい前にyahoo BB 50Mが開通しました。 速度は6~10Mくらいを変動しているのですが、30分~1時間に1回くらいリンク切れします。ネットゲームをやっているのでこれだとものすごく困ります。なにかプランを変える以外で方法はないのでしょうか? ちなみ状況は NTTからの距離1600M 伝送損失25db モデムの周りにノイズ源(家電製品等)はなしMJからモデムまでは1M位 あとはLANによる接続です。 近所で水道管の工事やなにやらで重機が多数稼働中です^^; yahooのサポセンに電話してもつなぐのに15分ほどとか30分ほどとからちがあきません。 なにかいい対策法ありましたら教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • Yahoo!BBの回線に乗り換えたら頻繁に回線が切れるようになってしまいました。

    3年間NTTのADSL12Mタイプを使用していたのですが、PC購入時にYahoo!BBの50Mタイプに乗り換えました。 モデムはレンタルしたやつを使用しています。 NTTでは回線は全く切れることがなかったですし、12MでPS3などのゲームでホストとなった場合でもラグるという現象はほとんどおきませんでした。 Yahoo!BBに乗り換え後は、 ・回線が早くなるのかと思いきや、遅くなってしまいました。 ・回線が頻繁に切れるようになってしまいました。 と、最悪です。契約して接続し始めてからまだ1週間も経過していません。 環境はNTTでもYahoo!でもほとんど変わりありません。 ただし、スプリッタとモデムが変わりました。 何か良い方法でもありますでしょうか? やはり解約して他の回線繋いだ方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB 12Mが繋がらない(+_+)

    先日YBBの12Mに加入し10/23日に工事完了確認後、送付のモデムを接続してもネットにリンクが出来ずサポートセンターに電話した所。 「2~3日様子を見て、それでもダメでしたらご連絡下さい」と言葉こそ丁寧だが、愛想のない冷たい返事でした。 そこで、皆さんに教えて頂きたいのですが、 1)工事日が過ぎて2~3日後に繋がる事って有るのでしょうか? 2)YBB等ADSLは、以下の条件では無理なのでしょうか?  【現在の条件】   1.今住んでいるマンションは11階建の10階の端の方で、    電柱から引き込んで来ている電話回線の収容板?は1階部分に有り、    部屋の反対側(対角線)の端に有ります。   2.屋内のモジュラージャックは1ケ箇所だけです。   3.モジュラーからモデムに繋ぐコードを何本か取り替えてもNGでした。   4.屋内配線に電話線を使った、テレコン(エアコンや電気の操作が出来る)装   置がモジュラージャックの手前に付いています。(使っていません)   5.電話回線をテレコンの回路を通さず直接モジュラーに繋いでみてもNGでした。   6.ネットで調べたところ、収容局からの距離は約2.1Km(直距離約1.6Km)  上り速度の推定 740Kbps・下り速度の推定 3700Kbps でした。   7.近所(横隣2~3軒)ISDN回線の方は居ませんでした。   8.Yahooに確認した所、このマンションで何人かの方がBBを利用している   9.管理人さんに問い合わせた所、特別な電話工事等は居い。 3)特定のマンション名から、ADSLの可否が調べられるサイトって有るのでしょうか? (調べてもその様なサイトは見つからなかった。) 4)一部の話ではYBB自体ダメと言われていますが、いかがでしょうか? 解約するなら早く解約したいし、もし繋がるのであれば使いたいし… 皆さんの主観的・客観的問わずに、率直なご意見・アドバイス等お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンで電話がかけられません

    1週間前にYahoo BB12Mが開通していてネットは普通にできますが、BBフォンで電話がかけられなくて困っています。 モデムの方では「BBフォン接続可」のランプはついています。 かけられないのに受信はできます。モデムの電源を切って(コードを抜いて)また繋げると一時的に使えるようになったりしますが、またかけられなくなります。 一体何が原因なのでしょうか? (サポートの方なかなか繋がらないので、こちらで質問してみました。)

  • yahoo!bb12Mモデム使ってます。NTT局から3.92kmで下り

    yahoo!bb12Mモデム使ってます。NTT局から3.92kmで下り速度1.18M(実測)。これって普通ですか? 局から4km前後の方、下りspeedどのくらい出ていますか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BB12Mの速度向上を。。(少しでもいいので)

    タイトル通りです。2台のPCをつなぐために、モデムとブロードバンドルータをつなげてます。導入する前、環境を調べたところによると、距離 3.4KM  損失41dbとでました。正直、2MBくらいしかでないかなって思ってました。でもフタを開けてみれば、残念ながら下り500Kくらいしかでません。 以下、詳細を明記したいと思います。 PC  ・NECの VALUESTAR NXです。(VE500J/27D)     ・WINDOWS2000 ・pentium500 メモリ512に増設(128から)・取り付けたLANボード 10Mって書いてます。 ルーター メルコのBLR2-TX4L(スループット 最大68.3M 実効28Mと明記) ・ツイストモジュラーケーブル(ノイズに強いと聞いて購入)・LANケーブルは普通のもの(ノイズに関係するものは書かれてませんでした)・モデムの位置 気になるのは 電子レンジから1メートルくらいのところにあるのと、同じ距離のところにタコ足配線があること。 なんとかもうちょっと速くしたいのですが、教えていただけないでしょうか。 MTUとかをいじったりしても同じでした。 少し気になるのは、ルーターのスループットが小さいのかなとか思ったり、あと、LANボードを100Mのんに変えたらかなりの差がでてくるのかなとも疑問視しています。更にいうならLANケーブルもノイズに強いものに変える必要ありかなと。。。。汗 そういうのはあまり関係ないのでしょうか。 また、何か他に対策があったりするのでしょうか。よろしくお願いします。 *ちなみに、BBフォンの導入が遅れていて、まだネットしか使えてないのですが、BBフォンがきたとき、その調子が悪かったらネットも遅いはず。とかもあるのかなってわからないなりに考えてますが、そこらへんのことや、損失・距離のことで「それじゃあ500Kがいいとこだ」って思われたら言ってください。 お願いします m(._.)m

  • ヤフーBBがつながらない

     DION8Mを断れて、ヤフーのリーチDSLをと思いとりあえず、ヤフー8Mを申し込みました。( これで速さが出ない場合はリーチDSLに変更ってことでした。)最初の2週間ほどは、速さはでずとも、以前に比べればもちろん速くつなぎ放題だし、満足していましたが、1週間前からまったくつながらない状態になりました。  ヤフーに問いあわせたところ、モデムの接続は間違いもなく、ランプも正常に点灯しており、回線は正常にきている。考えられるのは、NTTの回線になんらかの問題があるのでは・・・といわれました。  もともと距離もあり、速さは望めないが、リーチDSLであれば、今のようなまったく繋がらない状態は改善されるといわれて、ただいま、その手続き待ちの状態です。  果たしてリーチDSLで繋がるようになるのかどうかはやってみないと分かりませんが、いったい何故、突然繋がらないようになったのか、どんな理由が考えられるのでしょうか?わかりやすく教えていただきたいです。他の「 繋がらない 」といった質問を読んでみても、今ひとつよくわからないもので・・・・ よろしくお願いします。

  • Acca50M超の回線スピード

    こんばんは。NTT西日本フレッツADSL47モアスペシャルから最近 Acca50M超のADSLに変えたのですが今までは昼間8M程度。混む 時間帯も4M程度のスピードは出ていました。しかし、Accaに変えた とたん昼間の空いてる時間帯は9Mと早いのですが夜22時過ぎの 混む時間帯になると1.5Mまで速度が低下してしまいます。何度も 測定しましたが1.5M~2.0Mがいいところです。フレッツの時は そこまで低下したことは無かったのですが、Accaは混む時間に 速度調整してるのでしょうか?それとも何か他に原因があるので しょうか。初心者なので詳しい方アドバイスお願いいたします。 -京都市- ADSL セット Acca50M超 タイプ1 線路条件 1.6km 伝送損失 29db プロバイダ OCN モデム 富士通 FA11-W5 ADSLリンク速度 下り 12256 kbps         上り  992 kbps

    • ベストアンサー
    • ADSL