• ベストアンサー

乳ガンと出産

去年の12月乳ガンのため 乳腺部分切除とリンパ節郭清の手術を受けました。 その後、1月下旬より2月末まで手術した部分の放射線治療を 行いました。(抗ガン剤も勧められましたが受けていません) 只今、40歳で7歳の子供が一人います。 主人から二人目の子供が欲しいとせがまれています。 もちろん、私も欲しいとは思いますが。 今の私の身体で子供ができるのか・つくってもいいものか。 わかりません。 やっと、手術後、平穏な日々をとりもどしつつあったのに また、不安に日々に逆戻りしそうです。 お願いします。どなたか、この質問に答えていただける方が いらっしゃいましたら、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inazano
回答No.3

私も乳がん患者です。 同じく抗がん剤はしておらず、今ホルモン療法中です。 私は今独身なので将来出産を考えています。 今は無治療でいらっしゃるのでしょうか? でしたら妊娠は問題無いと思われます。 以下のサイトをご覧になってみて下さい。 http://www.cancernet.jp/qa_detail.php?id=3 妊娠が予後に悪影響では無いと言う事が分かります。 (昔は悪影響と言われていたようですが。) このサイトは医師によるNPO法人のページなので、情報に間違いはありません。 もし今ホルモン療法等しているのであれば、妊娠は不可能ですね。 終わってからの妊娠・出産になると思います。 放射線治療をした方の乳房からの授乳は出来ないそうですが、健側の乳房からでしたら可能です。 あとは主治医とよく相談しながらなさると良いでしょう。 世界で一番の相談相手は主治医です。 病気になんか負けずに元気なお子さんを産んで下さいね!

kano0118
質問者

お礼

ありがとうございました。 あー、やっぱり、だめなのかと思いつつありましたので。 うれしかったです。希望の光が見えました。

その他の回答 (2)

• hapi0joy
回答No.2

ハイリスクな出産になってしまうことは覚悟しなければならないですね。 年齢と癌の既往。 私も34で出産して4ヵ月後に乳がんの手術受けました。 看護師からじっくり時間をかけての説明がありましたが、今後の出産は考えないでください、とのことでした。 妊娠,出産はホルモンバランスが著しく変動するので、再発の可能性も上がるから、と。 いずれにしても医師にしっかりと確認してみてください。

kano0118
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

高齢出産やガンなどの大病後に妊娠出産した人は大勢いますが、年齢や病歴を踏まえればかなりのハイリスク出産になります。 現在の産科医療は崩壊しつつあり、高度な産科医療を提供できるところも少ないです。 つくるつくらないは別にまわりの医療環境の確認をしてみることをお勧めします。

kano0118
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、まわりの医療環境を確認してみます。