• ベストアンサー

乳ガンと出産

去年の12月乳ガンのため 乳腺部分切除とリンパ節郭清の手術を受けました。 その後、1月下旬より2月末まで手術した部分の放射線治療を 行いました。(抗ガン剤も勧められましたが受けていません) 只今、40歳で7歳の子供が一人います。 主人から二人目の子供が欲しいとせがまれています。 もちろん、私も欲しいとは思いますが。 今の私の身体で子供ができるのか・つくってもいいものか。 わかりません。 やっと、手術後、平穏な日々をとりもどしつつあったのに また、不安に日々に逆戻りしそうです。 お願いします。どなたか、この質問に答えていただける方が いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inazano
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

私も乳がん患者です。 同じく抗がん剤はしておらず、今ホルモン療法中です。 私は今独身なので将来出産を考えています。 今は無治療でいらっしゃるのでしょうか? でしたら妊娠は問題無いと思われます。 以下のサイトをご覧になってみて下さい。 http://www.cancernet.jp/qa_detail.php?id=3 妊娠が予後に悪影響では無いと言う事が分かります。 (昔は悪影響と言われていたようですが。) このサイトは医師によるNPO法人のページなので、情報に間違いはありません。 もし今ホルモン療法等しているのであれば、妊娠は不可能ですね。 終わってからの妊娠・出産になると思います。 放射線治療をした方の乳房からの授乳は出来ないそうですが、健側の乳房からでしたら可能です。 あとは主治医とよく相談しながらなさると良いでしょう。 世界で一番の相談相手は主治医です。 病気になんか負けずに元気なお子さんを産んで下さいね!

kano0118
質問者

お礼

ありがとうございました。 あー、やっぱり、だめなのかと思いつつありましたので。 うれしかったです。希望の光が見えました。

その他の回答 (2)

  • hapi0joy
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

ハイリスクな出産になってしまうことは覚悟しなければならないですね。 年齢と癌の既往。 私も34で出産して4ヵ月後に乳がんの手術受けました。 看護師からじっくり時間をかけての説明がありましたが、今後の出産は考えないでください、とのことでした。 妊娠,出産はホルモンバランスが著しく変動するので、再発の可能性も上がるから、と。 いずれにしても医師にしっかりと確認してみてください。

kano0118
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

高齢出産やガンなどの大病後に妊娠出産した人は大勢いますが、年齢や病歴を踏まえればかなりのハイリスク出産になります。 現在の産科医療は崩壊しつつあり、高度な産科医療を提供できるところも少ないです。 つくるつくらないは別にまわりの医療環境の確認をしてみることをお勧めします。

kano0118
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、まわりの医療環境を確認してみます。

関連するQ&A

  • 乳がん再発について。

    私の姉について質問させて下さい。 姉は去年の8月に乳がんの手術をしました。乳房全摘出とリンパ節レベル2まで切除しました。 その後、抗癌剤治療、放射線治療と、4月半ばで終了しました。 5月の始め頃から、切除したリンパ節に米粒位のしこりのような物が感じる・・・と言ってますが 治療が終わったばかりで、切除したリンパに再発は有るのですか? 病院には、25日にやっと予約をできたみたいですが、まだ一週間も有るので心配です。

  • 53才で乳がんが発覚しました。

    53才で乳がんが発覚しました。 左腋の下へのリンパにも転移していることが分かり、乳房部分切除と腋下リンパ節隔清の手術を受けました。 傷口が癒えるまでは柔らかめのブラ、治ってからは今まで通りのブラでいいと乳がん専門看護士に言われました。 ユ○クロのブラトップはリンパ浮腫になるリスクが高いのでつけない方がいいと言われたのですが、私と同じようにリンパ隔清した方で、ブラトップつけてるという方はいらっしゃいますか? またはこんなブラがオススメとかありましたら、教えて下さい。

  • 乳がんの治療方法について(きらずに済む方法)

    医師から若年性乳がんと診断されました。 胸に一箇所3cm未満のしこりとリンパ節にも一箇所見つかりました。 治療方針としてパクリタキセルとFECの抗がん剤治療の上での手術。 リンパ節は郭清、乳房は可能であれば温存。 一般的には適正な治療方針だと思います。 ただ私は未婚で手術を避けたいと思っています。 鹿児島にUASオンコロジーセンターという病院があり、 放射線治療で手術を回避できる可能性があると本で調べました。 有効であればすがりたい思いでいます。 どなたかこちらの病院をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 実際の効果を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乳癌の放射線治療の副作用、後遺症について

    半年前に乳癌の乳房温存手術を受けました。 その際にリンパ郭清(リンパ節一つ)もしました。 また、乳房再建手術も同時に受けました。 主治医からは放射線治療も勧められ、現在 照射治療中です。 そこで質問です。 1)再建している乳房に放射線治療を施して 何か副作用はないのでしょうか? 皮膚の日焼けや、ただれなどの一般的に言われている症状以外の 副作用があるようでしたら、どのような副作用があるのか 教えていただけますでしょうか。 2)放射線治療によって、リンパ郭清した側の腕が 大きくむくんで(浮腫)、一生治らない、と聞きましたが 本当でしょうか? 3)いったん始めた放射線治療を途中で辞めても大丈夫でしょうか? もちろん辞めたら治療の効果はない、ということは理解していますが 途中で辞めることによって出てくる副作用みたいなものがあれば 教えていただけますでしょうか。

  • 乳がんの術後の痛み

    2週間前に乳がんの部分切除手術を受けました。 その際にセンチネル生検結果により、リンパへの転移も認められたため リンパ節までの切除も同時に行った、と 術後の説明がありました。 先日退院しましたが、腋の下(ちょうどリンパの辺り)が ひどく痛みます。 つるような痛み、しみるような痛み、 常にのこぎりでぎりぎり切られているような痛みが 走り、歩くのも着替えるのも、何をするにも とっても痛みます。 これはずっと続くのでしょうか? 鎮痛剤を飲んでいますが、全く効果はありません。 ひどくつらくて気分が塞いでしまいます。 この痛みは緩和されないのでしょうか。

  • 乳がん、抗がん剤 の副作用について

    50歳 女性、2ヶ月前に乳がんの手術を受けました。 2.1cmのしこり、温存、センチネルリンパ節生検で、 見張り番にはなかったものの、 後で、偶然、他のリンパに、1mmの癌がみつかりました。 リンパは取っていません。 術後の治療として、抗がん剤(3ヶ月)ホルモン治療(5年)放射線(1ヶ月)ということですが、 【1】抗がん剤の副作用について気になります。 髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 【2】また、リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? どなたかよい回答、またはアドバイスなどありましたらお聞かせくださいませ。

  • 乳がん術後の検査について

    先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。

  • 乳癌の進行と転移について。

    乳癌の進行と転移について。 乳癌と診断され、まだ触診とマンモ・エコーの段階ですが、明らかなリンパ節への転移も見られないし腫れも無いとの事で、恐らくステージ2A(しこりの大きさは2センチ強)だろうとの事です。部分切除と放射線治療がメインになるとの事でした。 告知されてから特に気になりだしたのですが、わき腹上部や腕上部、肩甲骨のあたりが少し痛む事があります。 リンパ節に腫れやしこり(転移)がなくても、リンパ付近の痛みはあるのでしょうか? しこり自体はよく見つかるサイズで、乳腺外科の先生は治せると仰って下さってますが、転移が非常に心配なのです。 しこりの大きさに関わらず、また、リンパに転移がなくても遠隔転移があるケースもあるのですよね? この症状はその可能性が高いのでしょうか?これから検査が入ると思いますが先の日なので心配です。

  • 乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

    乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。 友人が乳がんになりました。まだ30代です。 最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。 術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。 でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。 1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか? 2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか? 3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか? 4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか? 5)再発率は高くなりますか? わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。 ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

  • 乳がん術後で五十肩です。接骨院での治療は大丈夫?

    左乳がん全摘、再建の手術から1年7カ月経ちました。腋の下のリンパ節を郭清していて、放射線治療もしました。リンパ浮腫のリスクがあります。最近左の五十肩になりました。接骨院で治療をしてもらおうかと思いましたが、接骨院や整体で肩を動かしたり、マッサージしたりすることは、リンパ浮腫のリスクを増大させ、リンパ浮腫になってしまう可能性がありますか? どなたか経験のある方、知識のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう