• ベストアンサー

Klezに感染したマシンの修復

WORM_KLEZ.E、WORM_KLEZ.Hなどに感染したマシンを修復するにはどうしたらいいでしょうか? トレンドマイクロのWEB上にあった駆除ツールなどを使って駆除はしたんですが、新たに入ってくるのか、駆除しきれてないのか、改善しません。 具体的な症状は、WORM_KLEZ.*の被害として報告されている症状がそのままでています。 使用しているPCが数十台あり、ほとんどすべてに感染してるようです。 やはり、OSの上書き、もしくは新規で入れなおすのが得策でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.5

#1台や2台というお話では、ないのですね...? >使用しているPCが数十台あり、ほとんどすべてに感染 すべての PC をネットワークから切り離し、すべての PC をリカバリ(工場出荷状態に戻す)するのが得策です。 リカバリしないで、数十台(何十台?)もの PC から、ウイルスをひとつ残らず駆除(削除)する「マンパワー」があれば別ですが。。。 リカバリ後は、数十台全体を守るウイルス対策を強くお勧めします。 数十台が一気にウイルスに感染するということは、決していい状態とは言えません。 ワクチンソフトが一切インストールされていないか、それに近い状態でしょうか? 台数が台数だけに、何千というウイルスをばらまいていると思われます。 最悪、感染させてしまった先から「刑事(犯罪)」や「損害(賠償)」の責任を要求されます。 ウイルス対策に関する、「ガイドライン」を作成し実践しましょう。 実践を怠ると、何度でも痛い目にあいます。 「情報システム部門責任者向けのページ」 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/management/management.html 「システム管理者向けのページ」 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/administrator.html 「エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ」 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html 具体的な対策は、ワクチンメーカの「営業」に問い合せるといいでしょう。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html
the_rocky
質問者

補足

ありがとうございした。 私もすべてのマシンをリカバリかけるのがもっとも得策だと思っています。 リカバリをした後に、マシンすべてにウィルス対策ソフトを最新の状態にする、というのが、無難だと思います。 これが最良の方法かどうかがなんとも言えなかったので、今回こういったご質問をさせていただきました。 さて、貴方様からいただいた回答の中に、感染先からの損害賠償の問題も提議されています。 実は、これも懸念の一つであるんですが、実際、いろいろな方に感染したメールが行き渡っているらしく、海外のお得意先にもご迷惑を被っている状態です。 過去に、ウィルス、もしくはそれと同様のものを故意でないにしても送りつけたが上に、損害賠償請求に発展した例をご存知でしょうか? ご存知でしたら、詳しく知りたいのですが、如何でしょう?

その他の回答 (5)

noname#6217
noname#6217
回答No.6

詳しくは話せません。 ご了承ください。 >損害賠償請求に発展した例 国内でも、損害賠償請求はあります。 (但し、企業対企業のみ。) が、大概は「示談」で決着するようです。 海外は、国によっては「裁判」まで行く可能性があります。 「個人」が訴えるという可能性もあります。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.4

私も悪戦苦闘いたしました。 KLEZはたくさんの子供を増殖させるので、参考URLの駆除ツールを繰り返し、繰り返し実行することで、全てを駆除できます。 1度では無理みたいですよ。 PC初心者の私でも駆除できました。 頑張ってください!!!

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
noname#2072
noname#2072
回答No.3

↓Klez駆除ツールを実行して、駄目な時はリカバリを 実行するしかないかも?オンラインスキャンは、確か ウイルスの駆除は出来ないハズですけど???

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

まず、感染していると思しきPCはすべてネットワークから切り離しましょう ひとつを修復しても、未修復のPCからまた送りつけられては元の木阿弥です バラバラに切り離したら、そのウェブページで説明された修復手順(駆除ツールを含めて)に沿ってひとつずつ修復していってみてください また、社内サーバにも感染メールが残っている可能性が高いですので、当面メーラーのプレビュー機能は使用禁止にし、速やかにIE5.5SP2以上、およびウィルス対策ソフトを導入されることをお勧めします

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

LAN接続しているからでは? LAN接続している場合、LANから切り離して、駆除を行い、この状態で感染していないことを確認してから、LAN接続した方がいいでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう