• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アリコの「元気によくばり保険」

アリコの「元気によくばり保険」は、医療保険とガン保険が一緒になったような保険だと思うのですが、特長や欠点は何でしょうか。 医療保険とガン保険をバラバラに加入するか、これに加入するか、考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

特長  がんで300万もらえ生活習慣病は50万、入院保障は1万で手術、死亡保障もついてまあ日本人の心配症の心をくすぐるような保障がこれ1つにセットされていて内容的には良いです。退院祝い金や無事故ボーナスが受け取れるのもうれしい。 欠点  10年更新です。つまり10年ごとに保険料が上がっていきます。  ↓こちらで10年後20年後の年齢と、性別を打ちこめば将来の支払いがわかります。   右上の所の「保険料計算」で。 http://www.alicojapan.com/yec/html/products/genki-yoku/index.html  最長80歳までしか続けられません。  手術が10万の定額は低いです。   最近の傾向としてはがん保障や医療保障などに関しては終身払いや60,65歳払い済みの終身保障などが選ばれています。保険料を払っている間は保険料が入った時と変わらないので気にしなくて済むのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 よく考えると、この保険、いろいろな保障が「満載」とはいっても、その額については不十分であり、中途半端な「よくばり」という気がしてきました。手術給付金も少ないし、「死亡充実コース」ですら死亡保障1000万円では、簡易保険や共済並みですからね。

関連するQ&A

  • アリコの新終身医療保険

     10年前のGEエジソン生命の保険を解約しようと思い、今、医療保険(がん保険も含む)をいろいろ探しています。アフラック、富士生命、など自分なりに絞ってきた訳ですが、最初からなんとなく見てなかったアリコを調べたら新終身医療保険という商品が良いと思いました。が、アリコって今アメリカ政府が運営している?確か・・・(違うかったらゴメンナサイ)アリコの医療保険への加入に関して危ない、等々個人的な意見も聞かせてください、またお勧めの医療保険があればよろしくお願い致します。

  • アリコの私の入院保険

    34歳の専業主婦です。 医療保険の加入を検討しています。         10年間無事故なら、合計40万円の無事故ボーナスが出るというアリコの私の入院保険という商品が、貯蓄もできていいかなと思っているのですが、ほかにお勧めの商品があったら教えてください。

  • アリコとオリックス生命について

    こんにちは 今、アフラックの医療保険に入っているのですが、もう少し安い方がいいのでアリコか、オリックス生命の医療保険に入ろうかと思っているのですが、評判はどうなのでしょうか? アフラックはお金を出し渋りすることもなく対応も早くよかったです。 アリコ、オリックス生命の対応はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

商品内容についてはmiku8313さんのような考え方が良いと思います。 また、保険に加入する必要性については、現状の公的な医療保険制度が 続くという仮説の元に話す場合はss-2Kさんのような考え方も実に理に かなっていますが、医療費全体の中で老人医療に掛かる費用と高齢化 社会を考えた場合に公的な医療保険制度について懐疑的な見方を持ち 公的な医療保険制度が崩壊した場合のリスクも考えるならある程度 入院日額を高めに設定し、1入院の日数を120日以上にするのも よいかもしれません。 公的な医療保険制度でカバーできる部分を考えた上で、保険でどこから どこまでの保障を確保するかということに関する個人の考え方次第で 準備する額も保険期間も変わってくると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 よく考えると、この保険、いろいろな保障が「満載」とはいっても、その額については不十分であり、中途半端な「よくばり」という気がしてきました。手術給付金も少ないし、「死亡充実コース」ですら死亡保障1000万円では、簡易保険や共済並みですからね。

  • 回答No.1
  • ss-2K
  • ベストアンサー率18% (8/43)

そもそも保険に入る必要があるのかどうか、その辺りはちゃんと考えておられますか? 自分で普段から「何かあった場合の貯蓄」を出来る人なら、保険に入る必要はありません。 保険に入って得をする場合は、払う以上に健康を害した時です。 「万が一健康を害したら」では特にはなりません。保険料を払う分を貯金しておけばいいだけの話です。 病気になる気満々なら入ったほうがいいでしょう。 日本人の保険加入率は異常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険に対する考え方を質問したのではなく、「元気によくばり保険」という具体的な商品についての特長と欠点を質問しました。

関連するQ&A

  • 医療保険とガン保険は複数社加入がいいですか?

    30代独身女です。 今、医療保険とガン保険に加入しようと色々調べたりしています。 候補は、アフラックのエバーハーフと、アフラックのガン保険です。 エバーハーフだけ加入しようかと思ったのですが、ガン保険が40歳で満期を迎えるため、新しくガン保険に入っておいた方がいいのではないかと思っています。(エバーハーフだけでガン診断された場合まかなえないかなと思い) そこで質問なのですが、その場合2つ加入すると月々1万の負担はちょっと大きい事と、医療保険とガン保険2つ加入する場合は、アフラックだけではなく、保険が下りなかったことを考えて、医療保険はA社、ガン保険はB社みたいな感じで2社加入した方がいいのでしょうか?

  • 医療保険どこがおすすめ?

    旦那38歳の医療保険を検討中で、毎月の保険料は5000円くらいで考えています。 保険市場に提案してもらったのはアリコの「手ごろでがっちり終身医療保険」とアフラックの「EVER」です。 アフラックは入院日数が60日に対して、アリコは180日です。保険料はどちらも4000円代。 アリコって経営の状況は大丈夫ですか? これ以外でオススメの医療保険があれば教えてください。 ちなみにガン保険はセコム損保のメディコムに入ってます。

  • 保険について

    ソニー生命の終身介護保障保険、一括前払いはオススメですか? あと、学資保険として、東京海上日動の長割り終身とアリコのつづけトク終身で迷ってます、アリコの方が条件よいですが、潰れないですかね? 現在、ガン保険とか医療保険に入ってますが、高額医療は毎月の支払限度が決まっていると聞き、不要では?と考え始めました。

  • アリコの保険について。

    アリコの保険について。 いろいろ騒がれていますが、これから契約しても大丈夫なのでしょうか。 医療保険、終身タイプで掛け金がとても安い商品が、最近コマーシャルでよく流れています。 商品はとても魅力的なのですが、アリコ(会社)事態に不安があります。 アリコジャパンは、日本で独立した会社ですか? アメリカ本社が破綻したら、日本から撤退してしまうのでしょうか。

  • AFLACとアリコ

    母(64歳)の医療保険を検討中です。 資金があまりない為、終身で安いものを探していて見つけることができたのが、AFLAC「EVER」とアリコ「すこしで安心終身医療保険」なのですが、アリコのほうが2000円程高いようです。 調べた感じ保証内容はほとんど変わらないような気がするのですが、なにせ素人なもので、ぜひ詳しい方の意見をお聞かせいただけたらなあ、と思います。 保険料が安い落とし穴みたいなものもあるのでしょうか…。 通院特約みたいなものもつけたほうがいいのでしょうか? あと、外資系の心配みたいなものはあるのでしょうか? 下手な質問ですみません、どうか宜しくお願い致します。

  • この保険は無駄だったのでしょうか?

    夫(25歳会社員)の医療保険とガン保険に加入しているのですが、無駄だったのかなと思い心配になりました。 ・医療保険(オリックス生命CURE 日額5,000円)  60歳払済 年払20,820円 ・ガン保険(富士火災海上保険終身ガン保険 日額5,000円・診断給付100万円)  60歳払済 年払22,270円 その時は一生懸命考えて加入したのですが よくわからなくなってしまいました・・・。 ガン保険の方は、解約返戻金があり担当者には(今の担当者とは違う人です) ガン保険は比較的割安で入れることが多く、ガンになっていなければ見直しも出来るので 将来良いガン保険が出ることも考えて解約返戻金があった方がいいと言われて契約しました。 ちなみに、妻の私は無保険です。 加入を考えていましたが、過去ログを見ると医療保険はムダなどかかれていて迷ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アリコの保険について(ガン保険)

    アリコの保険について(ガン保険) アリコのがん保険に8年ほど前から加入しています。 【終身ガン保険(2001)】に入っていますが、最近担当営業から見直すようにメールがきました。 見直す事自体には、もちろん不満は無いのですが、詳細をPCに送ってほしいとお願いしたら、 『検討するも何も保険料が安くなって、保障が良くなるのに検討の余地があるのでしょうか?   変えた方がいいです』 と、説明するのを嫌がっているみたい・・・です。。 メールをするように再度返信したら、大まかな金額しか送られて来ませんでした。(しかも携帯メールを使用) PCが無理なら、郵送するなどするのが普通では?? 詳細がまったく不明で、保険名すら分からない状況です。 提案しておきながらのこの対応は普通なのでしょうか? (他社の保険に入っていたときは、すぐに詳細をくれました。) 担当さんが、親友の友達という方なので信頼していたのですが、がっかりです。 しかし、30歳過ぎの独身女性(現在派遣)の私にはほかの保険に切り替えるほうが不利なのも存じております。 この場合、どう対応すれば良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 保険について教えて頂きたいのですが、現在アフラックのガン保険に加入して

    保険について教えて頂きたいのですが、現在アフラックのガン保険に加入していますが、新しく医療保険にも加入しようと思い先日窓口に契約に行って来ました。 その時は何も言われなかったのですが、本日電話があり、今まで加入していたガン保険に医療保険がついているということでした。 恥ずかしい話、ガン保険なのでガンのみに使える保険だと思っており医療保険に入っていることに全く気づいておらず、2年前の手術の時にも何の請求もしていませんでした。 遡って請求出来る可能性もあると言われたのですが、2年前でしかも保険に加入してるつもりもなかったので領収書もすでにありません。 そこでお聞きしたいのが以下の点なのですが・・・ (1)2年前の手術の請求は出来るものなのでしょうか。 (2)領収書がない場合診断書でもいいかもしれないと言われたのですが、2年前の手術の診断書を病院で出してもらえるものなのでしょうか。 ご経験のある方、医療事務などに詳しい方、保険に詳しい方でお分かりになりましたらぜひご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キュアレディとアリコ レディーナについて

    医療保険のキュアレディとアリコ レディーナについてご相談です。 自分の(30歳妊婦)医療保険の見直しの為に、ファイナンシャルプランナーに相談をした所、上記二つを勧められました。内容 は大体似てるのですが、少し違いがあり迷っています。 キュアレディのメリット→疾病免除特約がつけられる。保険料が若干安い。約3100円 レディーナのメリット→手術が一律10万貰える(キュアは入院しないと貰えない)また、通院保障をつけられる。約3600円 キュアは自分なりに候補に入ってたのですか、アリコの方は盲点だったのでアリコという会社の信用などもお聞きしたいです。 皆さんならどちらに加入しますか?

  • 医療保険のガン特約とガン保険の医療特約

    こんばんは。 今年30歳になる会社員です。 妻一人、子供は一人は欲しいと考えています。 医療保険の加入を考えて半年近く経過します。 医療保険に加入しようと決めて保険会社もプランもほぼ決めたころに ガン保険の存在が大きくなり、いろいろ考えたのですが、 件名にあるとおり、特約をつけることで保障がほぼ同等になるのです。 どう加入するのがよいのか決めかねてしまいました。 現在まで終身保障で60歳払い済みの医療保険に加入しようと考えています。 自分の特約に対する認識を少し書きますので、 こんな利点、欠点があるとか、こんな基準を持って 望まなくては決められないなど、 どなたか補足してくださる方、お教えください。 ●特約の利点 ・安い ・保険証書ひとつにいろいろな組み合わせを作り  保障を大きくできる。 ●特約の欠点 ・特約の中でのバリエーションが少ない。  ガン特約ならこの金額の保障と決められていることが多いように思う。  →主契約は自由度が高いので、必要性によって主契約を   医療にするか、ガンにするかを決めればよい?! ・定期の特約の場合、更新されると保険料が跳ね上がる。  (要確認) ・保険会社が破綻した場合、主契約ですら満額引き継がれる  とは限らないのに、特約は引き継がれる保障もない。 ●医療保険+ガン特約 医療保険自身はガン保険を主契約にするより高めだが、 ガン特約が安いので合計するとそれほど変わらない? 終身保障でも終身払い、払い済みが選べるものが多そう。 ●ガン保険+医療特約 終身保障のものは、終身払いのものが多そう。 月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を 当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。 すみませんが、よろしくお願いします。