• ベストアンサー

中華航空乗っても大丈夫?

今度ベトナムに行こうと思っているのですが、ベトナム航空よりも、中華航空の方が航空券が安いです。 ただ中華航空というと事故のイメージが強いですが、乗っても大丈夫でしょうか?みなさんだったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.1

別にバンバン堕ちているわけじゃないし、大丈夫ですよ。 そんなことを気にしていたらどこにも行けませんって。

その他の回答 (12)

• thama
回答No.13

一月末に乗りました。まだそのころは羽田発着だったので、メリットはありました。四月から成田発着になったので、他の航空会社と比べると、かなり質が落ちます。まず、客層が悪い。怪しい人がいっぱい乗ってます。スリとか恐かったです。映画上映もあるけど、画面が小さい上に乱れまくりで、セピア色でした。食事は食べ物ではないような、、、帰国便では隣が中国系の母娘(母60代娘30代くらい)がタダ酒を飲みまくっていて、態度がでかくてうるさくて酒臭くて大変でした。もう二度と乗らないと、決意しています。 安くていいのはキャッセイパシフィックです。JALとマイレージの提携もしてるし。香港乗換えで、ベトナムにいけると思います。

• arashikun
回答No.12

>今、世界の航空会社は そんな古いのでは >通用しないと金額の上限は制限してないそうですが これうそです というか誤っています  多分 今 上限がないのは 日本の航空会社と 後 数社だけです

• mizuarai
回答No.11

中華航空が落ちる確率と宝くじが当たる確率についてですが、 中華航空の場合、命を落とす事故が、90万フライト中10件ありました。 すなわち1回のフライトについて、乗客の一部もしくは全員が亡くなるような事故に遭う確率は9万分の1。 それに対して、ドリームジャンボ1等の当たる確率は500万分の1です。 ちなみにANAは460万分の1。 タイ国際航空やシンガポール航空は100万回中2回、即ち50万分の1です。 ベトナム航空のデータは見つけられませんでしたが、ご参考までに。 そうした確率を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思います。 ちなみに私は、1万円程度の差であれば別の航空会社を選ぶようにしています。小心者ですので(@_@;)

回答No.10

こんにちわ。 ちょっとズレますが少し前にテレビで中華航空の事をしてました。 一応、参考に?してください。 もし事故が、の場合なんですが 少し前に中国で中華航空機が墜落しましたよね、日本人も三人亡くなられましたが その補償額についてテレビで放送してました。 250万だったらしいです。 80年前に作った世界共通の法律があるらしいんです。 それには最高で200万を支払えばOKらしいです。 で、今回 中華航空はプラス50万足した訳なんですが。 今、世界の航空会社は そんな古いのでは通用しないと 金額の上限は制限してないそうですが その法律を変えようと思ったら全航空会社の同意がいるらしいそうです。 しかし中華航空は反対してるらしいし その他の小さな飛行機会社も反対で法律を変えることが出来ないと そういうことを放送してました。 でも事故に合うという事は滅多にないですが もし中華航空に乗るのであれば 保険に入っておくのは絶対必要かと思いますが。 ちょっと質問とズレてすみませんでした。 豆知識という事で。。。。 よい旅をしてください。

sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 独身なので死んだときの補償額はあまり気にしてません。 一応海外旅行傷害保険の方からもそれなりに出るし。 中華航空は事故が多いようですが、どの会社に乗っても事故に遭うときは遭うということのようですね。

• pancho
回答No.9

航空機事故のことだけならば、心配などしないほうが良いでしょう。「宝くじがあたったらどうしよう」と考えるのと同じぐらい事故に遭うことも有りません。私自身も100回以上飛行機に乗っていますが、トラブルと思われることには遭遇しますが、事故は見かけたことすら有りません。 機材やサービスの面から見た場合、ベトナム航空もあまりお勧めでは有りません。リクライニングしたまま元に戻らない(正位置に止められない)座席があったり、食事前に配られるお手拭が普通のハンカチよりも2回りも小さく、それをトングの乗客に渡したりします。確かにアオザイにあこがれる人も多いようですけど。 安全性やサービス面・運行の利便性を考えれば、多少料金が高くなりますが、香港経由のキャセイパシフィックが一番お勧めでしょう。乗り継ぎの空港もアジアでは最高レベルです。 料金だけを比較するのなら、タイまでUAかNWで飛んで、ベトナムまで折り返す方法もあります。タイからベトナムまで飛んでもタイ航空で200ドル強程度です。 以上。

• shima-2
回答No.8

気になるようでしたら、乗らないことをお勧めします。 なぜなら、道中楽しめません。 何かあったら後悔します。 ちなみに私は乗ったことがありますが、 どの飛行機にのっても死ぬものは死ぬって思ってました から乗っただけです。そう思えるならどれ乗っても同じです。 ちなみに、最近あった「空中衝突」のニアミスは JALでも多いのですよ。これ聞くともうJALも恐いでしょう。 …ということで、気になるなら別の航空会社を選びましょう。

• matilda
回答No.7

こんばんは。 中華航空のイメージが良くないようですが、料金が安い理由は事故によるものだけではありません。 他の方も書かれていますが、台北経由になってしまうために他の直行便よりスケジュール的に不便になってしまうことと、東京発に関して言えば、4月中旬まで羽田発着の唯一の国際線定期便だったのですが、成田に移転してしまい不便になったこともあると思います。 それまでは中華航空=羽田発だったので、成田よりずっと近く、空港使用料がないなどの理由で好む人も多かったと思います。 今ではそのようなメリットもなく、更に事故があったので極端に需要が減っているものと思われます。 まあ、最終的には個人の判断ですよね。

回答No.6

こんばんは。私だったら・・・いくら安くても中華航空には乗りません!!何度も同じ航空会社が・・・という回答の方もいらっしゃいますが、中華航空はひんぱんですよね。 たしか、アジア中で最も墜落事故の多いとこでは・・(いや、おどしてるわけではありません) せっかくの旅行なのに、乗ってる間中不安な飛行機に乗っても旅の楽しさ半減ではないですか??しかし、1年に1度は落ちてませんので、(2年に1度くらいかな?)大丈夫ですよ。(ほんとこればっかりはねぇ・・。kisukeblueが中華航空辞めたほうがいいっていうからベトナム航空にしたのに、こっちが落ちちゃった・・なんてことになっても責任は持てませんので、念のため。)落ちる落ちる縁起の悪いこと言ってすみません。確率的には、落ちない確率のほうが99、9パーセント以上ですのでご安心を。中華航空はこの確率ではないはずですが。(まだ言うか?!)

• t535
回答No.5

飛行機の落ちる確率は宝くじのあたる確率よりも低いといわれています 落ちるときは、どこの飛行機に乗っていても落ちますよ、ただ保障の問題を 考えれば.....日本の飛行機か大きな規模の航空会社がいいかもしれませんね。

• kensaku
回答No.4

飛行機の事故が起きる確率は非常に低いですし、何度も同じ会社が事故るとも言えません。大丈夫だと思いますよ。私なら乗ります。 ただ、安いという理由は、そういったイメージというよりもタイペイでの乗り換えにより到達時間がかかる(現地滞在時間が短くなる)ということだと思います。そのあたりをどう考えるか? ですね。