• ベストアンサー

起動時のDHCPクライアントエラー

WindowsNT4.0(SP5)起動時に「DHCPクライアントはIPアドレスを取得できませんでした。」というエラーメッセージが出ます。 イベントビューワのイベントの詳細には「DHCPはカードの ネットワークアドレス009CC0082FAのリース取得に失敗 しました。次のエラーが発生しました。 セマフォがタイムアウトしました。」と表示されます。 この原因はなんでしょうか。 御回答をよろしくお願いします。

• Richi
  • お礼率67% (39/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.3

> 現在、DHCPサーバはヤマハのダイアルアップルータ(RTA50i)です > 但し、10BASE-Tケーブルでルータに接続してはいません。 > PCにネットワークカードは挿しています。 > ダイアルアップルータに接続していないことが > 原因なのでしょうか。 その通りです。 ネットワークのIPアドレスをDHCPサーバに取得に行きましたが アドレスの取得に失敗しています。 対処としては 1.固定のIPアドレスを設定する。 2.DHCPサーバと通信できるようにネットワークに接続する のいずれかです。

Richi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ルータに接続したところエラーが出なくなりました。

その他の回答 (3)

• akio_k
回答No.4

アドバイスや補足を確認させていただいたところ、 ダイアルアップルータをNTに、またはNTが存在する ネットワークに接続すれば解決しそうです。 もしくは接続せず単体で使う場合は、[ネットワークコンピュータ]を右クリックし[プロパティ]を選択、 [プロトコル]のタブに TCP/IPが登録されていると 思いますが、これの[プロパティ]をみてください。 [DHCPサーバーからIPアドレスを取得する]にチェック が入っていると思います。 これを[IPアドレスを取得する]に変更して、 IPアドレスに 192.168.0.1 サブネットマスクに 255.255.255.0 を入力し再起動すれば、エラーは出なくなるかと。

Richi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 問題は解決いたしました。

回答No.2

サーバにWindows2000 Serverをつかっていて アクティブディレクトリ機能を有効にしている場合 アクティブディレクトリにDHCPサーバ機能を承認しないと DHCPサーバ自体は絶対に動きません。 その前に、該当のDHCPサーバのOSは何でしょうか?

Richi
質問者

補足

御返事ありがとうございました。 Windows2000は使用していません。 DHCPサーバはヤマハのダイアルアップルータ(RTA50i) です。

• shigatsu
回答No.1

このトラブルが、今までは起きていなくて急に出るようになったということでしょうか? ネットワークのプロパティで何か変更しませんでしたか? DHCPサーバは正しく動いていますか? LAN内に新規にDHCPを使うネットワーク機器が増えていませんか? DHCPサーバの設定でリース期間を調整してみたらいかがでしょうか?

Richi
質問者

補足

御返事ありがとうございました。 今までこのエラーが出ていたかどうかは 定かではありません。(自分のPCではなかったものですから) 現在、DHCPサーバはヤマハのダイアルアップルータ(RTA50i)です 但し、10BASE-Tケーブルでルータに接続してはいません。 PCにネットワークカードは挿しています。 ダイアルアップルータに接続していないことが 原因なのでしょうか。 その辺りの理屈がよく分からないのでよろしければ 教えて下さい。