-PR-
解決済み

起動時のDHCPクライアントエラー

  • 困ってます
  • 質問No.30661
  • 閲覧数1722
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (39/58)

WindowsNT4.0(SP5)起動時に「DHCPクライアントはIPアドレスを取得できませんでした。」というエラーメッセージが出ます。
イベントビューワのイベントの詳細には「DHCPはカードの
ネットワークアドレス009CC0082FAのリース取得に失敗
しました。次のエラーが発生しました。
セマフォがタイムアウトしました。」と表示されます。
この原因はなんでしょうか。
御回答をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

> 現在、DHCPサーバはヤマハのダイアルアップルータ(RTA50i)です
> 但し、10BASE-Tケーブルでルータに接続してはいません。
> PCにネットワークカードは挿しています。
> ダイアルアップルータに接続していないことが
> 原因なのでしょうか。

その通りです。
ネットワークのIPアドレスをDHCPサーバに取得に行きましたが
アドレスの取得に失敗しています。

対処としては
1.固定のIPアドレスを設定する。
2.DHCPサーバと通信できるようにネットワークに接続する

のいずれかです。
お礼コメント
Richi

お礼率 67% (39/58)

お返事ありがとうございました。
ルータに接続したところエラーが出なくなりました。
投稿日時 - 2001-01-23 22:01:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

このトラブルが、今までは起きていなくて急に出るようになったということでしょうか?
ネットワークのプロパティで何か変更しませんでしたか?
DHCPサーバは正しく動いていますか?
LAN内に新規にDHCPを使うネットワーク機器が増えていませんか?
DHCPサーバの設定でリース期間を調整してみたらいかがでしょうか?
補足コメント
Richi

お礼率 67% (39/58)

御返事ありがとうございました。
今までこのエラーが出ていたかどうかは
定かではありません。(自分のPCではなかったものですから)
現在、DHCPサーバはヤマハのダイアルアップルータ(RTA50i)です
但し、10BASE-Tケーブルでルータに接続してはいません。
PCにネットワークカードは挿しています。
ダイアルアップルータに接続していないことが
原因なのでしょうか。
その辺りの理屈がよく分からないのでよろしければ
教えて下さい。
投稿日時 - 2001-01-21 16:51:33


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

サーバにWindows2000 Serverをつかっていて
アクティブディレクトリ機能を有効にしている場合

アクティブディレクトリにDHCPサーバ機能を承認しないと
DHCPサーバ自体は絶対に動きません。

その前に、該当のDHCPサーバのOSは何でしょうか?
補足コメント
Richi

お礼率 67% (39/58)

御返事ありがとうございました。
Windows2000は使用していません。
DHCPサーバはヤマハのダイアルアップルータ(RTA50i)
です。
投稿日時 - 2001-01-21 16:59:23
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

アドバイスや補足を確認させていただいたところ、
ダイアルアップルータをNTに、またはNTが存在する
ネットワークに接続すれば解決しそうです。

もしくは接続せず単体で使う場合は、[ネットワークコンピュータ]を右クリックし[プロパティ]を選択、
[プロトコル]のタブに TCP/IPが登録されていると
思いますが、これの[プロパティ]をみてください。
[DHCPサーバーからIPアドレスを取得する]にチェック
が入っていると思います。
これを[IPアドレスを取得する]に変更して、
IPアドレスに
192.168.0.1
サブネットマスクに
255.255.255.0
を入力し再起動すれば、エラーは出なくなるかと。
お礼コメント
Richi

お礼率 67% (39/58)

お返事ありがとうございました。
問題は解決いたしました。
投稿日時 - 2001-01-23 22:02:31
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ