• ベストアンサー

パチンコって何が出来るんですか?

パチンコに興味があるのですが パチンコとはなんなのでしょうか。。ネットで調べたら、娯楽あるいはゲームの一種とあったのですが。 玉を飛ばして所定の場所にはまれば玉が一杯出てくる、ということぐらいしか知らないのですが。。 知りたいことは、 ・パチンコはどのくらいの玉が出れば、景品とか現金がもらえるんですか? ・はじめに買う玉は何円ですか? 実際に行けばいいのですが、近くになく、かつ入りにくいのでここで質問させていただきます。 初心者な質問で申し訳ないのですが、アドバイス等いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-cci
回答No.3

パチンコもゲーム性が凝ってきてるので、最近は色々な種類がありますが、スロットほど難しくないので、適当に座って打てばなんとなく判ってくると思いますよ。 ごく複雑目なタイプのでなければ、大体は玉を打って液晶の数字が揃えば一杯でてくる、という概念で大体いいと思います。 最近の新しいお店は綺麗な所も多く、トイレなんかは渋谷らへんのデパートよりもよっぽど綺麗なので女性でも入りやすいと思います。 他の方もおっしゃるように、店の換金率によりますがひと箱で大体5千円位でしょうかね。 換金できる量は千円からですが、会員カードを作って貯玉出来る店も多いです。(会員カードはほぼ全ての店にあります) ひと箱位出したら試しに換金してもらうのもいいですね。 換金場所(大手は黄色地に『TUC』と書いて店になってるので見た事があるかも)は大抵店のすぐ近くや敷地内にあり、店員さんに聞くと教えてくれます。 交換時に何も言わないと、換金用のアイテムに変えてくれますよ。 換金用のアイテムは金の入った小さいMDみたいなのが中心で、ボールペンなどそこの店によります。 一応、公営でないギャンブルは法律ではだめな事になってるので、建前でそんなややこしいことをしてるわけです。 持って行くお金はいくらでもいいですが、一回くらい当たりたいなと思うなら5千~1万円位が目安でしょうか。一度で当たらなくても、数回の内に当たると思います。 最近は遊びやすいように低確率(100分の1)のパチンコも出てるので、それならその1万円以内の内に当たることが多いです。出る玉も少ないですけどね。 楽しむコツは、ゲーム程度に程ほどにとらえて、あまり熱くならないことです。 ちかしい人を数人はまらせてしまった身としては、ハマるのはおすすめしませんけどね(笑)

megumi0808
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とても参考になります。。 のめり込まない自信はありますが、使うお金をきっちり決めて、それ以上のものは持ち歩かないほうがいいですね。。

その他の回答 (4)

回答No.5

・パチンコはどのくらいの玉が出れば、景品とか現金がもらえるんですか? 景品は、駄菓子程度も物から、家電やブランド物まであります。 表示されている玉の数で交換できます。 現金については、直接貰うのは禁止されているので、店にもや地域によりますが、プレートに入ったカード式の電卓やライター石、何かのプレートに入った宝石?見たいな物が複数もらえます。それをパチンコ店の外にある交換所で現金に換金します。 ・はじめに買う玉は何円ですか? パチンコの玉は、「買う」のではなく「借り」ます。 1000円で250個で借りられます。 店によっては、プリペイドカードを購入しないと遊べない店、現金を入れて100円(玉は25個)からでも遊ぶべる所もあります。 パチンコ自体は、遊ぶのは簡単です。ハンドルをひねり、玉を画面の左上あたりに狙えば大丈夫です。分からなかったら店員さんに教えてもらえます。 ただ出なければお金がどんどん消えていくので深追いは禁物です。 まずゲームセンターで、遊んでみては…?あまりお金を使わないですし、パチンコ台は本物ですし、ゲームセンター用に改造してますが、基本は同じです。

megumi0808
質問者

お礼

そういえばゲームセンターにも似たようなのがありますね^^ 今度近くに行ったときに見てみようと思います! ありがとうございました!

• sindoh
回答No.4

【習うより慣れろ】だと思います! オンラインゲーム『ハンゲーム(http://www.hangame.co.jp/gamenc/pachinko.asp)』で、 パチンコが無料で遊べます! ここに遊び方など書いてあるのでそれを見つつ体験してみてはいかがでしょうか? 実際のパチンコとやっていることは一緒です! >・パチンコはどのくらいの玉が出れば、景品とか現金がもらえるんですか? >・はじめに買う玉は何円ですか? 1000円入れて出てくる玉の数は『250発』です。 なので『1玉=4円』ということになります。 『景品・現金』は【貰える】のでなく、正しくは【交換】です。 例をあげれば… 【ニンテンドーDS】市販では大体15000円です。 これと同じ分だけの玉と交換するわけです。 上の『1玉=4円』で計算するなら… 『3750玉』あれば『ニンテンドーDS』と交換してもらえるわけです。 現金に交換も同じです! 『10000玉』手に入れたらさっきの計算法を使って、 『4万円』と交換して貰えるわけです。 では、どのくらい玉が出れば交換が可能か? 景品に関しては… その景品が『実際の市販されている値段を玉で換算した分』です。 現金に関しては・・・ 店側の換金最小数が大体『200円~』なので最低でも【50玉】は必要でしょう。 今回出した例が全てではないのですが、換金は大体こんな感じです。 最後にパチンコ店は基本【18歳未満立ち入り禁止】なので注意してください。

megumi0808
質問者

お礼

換金するんですね、 とても分かりやすいです。 ありがとうございました^^ 未成年ではないのでご安心を

• wsws
回答No.2

どのくらいの玉で交換できるかは交換単位が決まっています。 始めに借りる玉は25個で\100です。\1000札以上しか使えない店も多いです。 交換率と言う単位があります。最初に\100で25個を借りて30から40個で\100でなど店によって違いがあります。 少しの玉でも交換は可能です。 行く前に質問者様の付近の店を検索をして下さい。 台の種類や確率、店の営業形態が書いてあります。

megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。

• monami_s
回答No.1
megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら自分の検索の仕方が悪かったみたいで、 こういうのを探していました!