• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ検討中。。。

OSはwindowsXP Home Edition Version 2002 Service pack 2です。 ※windowsXP Home Editionは別途で購入し、自分で取り入れました。 ウイルスにかかり削除方法を色々探しましたが、リカバリをしたほうが良いとの回答が多いので、リカバリをしようと思いましたが、当方のPCはネットオークションでカスタマイズパソコンを購入したので、リカバリソフトが付いておりませんでした。 どなたかリカバリの仕方やアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

昨晩も回答した者です。 マザーボードに付属のドライバディスクがあれば確実に最低限動く状態にできます。そこからは各メーカーサイトからダウンロードしてインストールすればよいと思います。ウィルスに感染とのことなので私も他の方と同様にクリーンインストールをお勧めします。 確認ですが、前回ご自身でWindowsXPをインストールした際にはもともと違うOS、たとえばWindows2000や、98等が入っていましたか? もし入っていたとすれば、 1 元々入っていたOSが起動している状態でXPのCDを入れてアップグレードしたのですか? それとも、 2 電源が入っていない状態から、XPのCDから起動してアップグレードや新規インストールを行ったのですか? 以下にクリーンインストールの手順を書きますが、上の質問で何のOSも入っていなかった場合や、後者、2の方を経験なさっているのならばそのときとほぼ同様です。1 しか経験されてなければ少し難易度が高くなると思います。 Googleで Windows XP 再インストールと検索するとCDから起動してのインストール方法が多数紹介されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 元々OSは入っていませんでした。 電源が入っていない状態から、XPのCDから新規インストールを行いました。 いろいろなサイトを参考にしましたがクリーンインストールが、なかなかうまくいきません。 PCの電源を入れWindows XPのセットアップCD-ROMをCDドライブにセットし、その後BIOSの画面が表示され、"Press any key to boot from CD..."と表示されるのでEnterキーを押したのですが、何も変化がありません。 Bootデバイスの順番を変更もしましたが、変化なしです。 First Boot Device→CD-ROM Second Boot Device→Hard Disk Third Boot Device→Disabled アドバイスのほうお願い致します。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

それはおめでとうございます。 あまりお役に立てませんですみませんでした。 ドライバやソフトのインストールなど頑張って下さい。 この調子なら日曜はゆっくりできそうですね。 本当によかったです。ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

タッチの差…ですか… > ・その時点でキーボードはちゃんと動作しているのか? でしたね。 解決して何よりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

> "Press any key to boot from CD..."と表示されるのでEnterキーを押したのですが、何も変化がありません。 ・その時点でキーボードはちゃんと動作しているのか? ・CDは正規の代物か? ・CDに傷・汚れは無いか? ・CD-ROMドライブは壊れていないか? といった疑問が沸いてきます。これはOSインストール以前の、 PCパーツまたはCDの物理的損傷の話になってきます。 まともに動作しないハードウエアではどうにもなりませんから。 ハードウエアの動作をチェックするには他のPCでちゃんと動作している ハードウエアと交換してそれぞれ動かしてみるしかないです。 他にPCがあればチェックは楽なのですが、持っていないと原因パーツを 見つけるまで部品を買い続けなければならないという事態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

まず訂正です。 以下にクリーンインストールの手順を書きますが と書きましたが途中で書き直した後に消すのを忘れてました。 普通は黒い画面から青い画面にすぐ切り替わるのですが... CDの回転が速くなったり、HDDのアクセスが頻繁になったりもしませんか? あと情報をできるだけ頂けると事例を探しやすいのですが マザーボードのメーカー、型番 CPUのメーカー、型番、クロックなど ハードディスクのメーカー、型番 メモリの仕様、容量 他の構成パーツなどをできるだけお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先ほど、クリーンインストールに成功しました。 Enterを押しても青い画面に行かなかった原因は、USBキーボードをBIOS画面の設定で有効にしていなかったためだと思います。 いろいろとアドバイスしていただき本当に有難うございました。

  • 回答No.7

>※windowsXP Home Editionは別途で購入し、自分で取り入れました。 それと同じ事をするだけなのですが。 再インストールを必要以上に難しく考えていないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございました。 再インストールを難しく考えていました。 また、OSを入れたときのように行えば良いのですね。

  • 回答No.6

OSを市販のパッケージ版を買って御自分でインストールされたのなら、同じ事をもう1度やるだけですが。 クリーンインストールというのは、ハードディスクをフォーマットして、OSを最初からインストールするだけです。 >OSのインストールなどは説明書などを見ないと出来なかったので って・・・。説明書見て出来たのだったら、もうあなたは初心者なんかじゃありません。 パソコン初心者っていうのは、OSという言葉すらわからない人のこと。 あなたは、もう立派な経験者なので、そんなに初心者だと強調しなくても良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 クリーンインストールを挑戦しようかと思います。 色々と有難うございました。

  • 回答No.5
  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)

最初にやったようにWINDOWSや必要なソフトを自分で再インストールしましょう。 買ったパソコンにたとえリカバリディスクなんてものが付属していたとしても、OS自体自分でインストールしたものならば、リカバリディスクを使ったとしても元の状態には戻りません。 リカバリというのは地力でOSとかをインストールしたりできない人でも、簡単にできるようにメーカーが用意した物なので、地力でできる人には必要ありません。 回答の「リカバリ」というのはそういう事を含んでの事なので、別にリカバリソフトを使えという意味ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 リカバリの意味を詳しくわかっていなかったので、納得しました。 しかし、当方PCの知識は初心者に近いので、OSのインストールなどは説明書などを見ないと出来なかったので、再インストールの方法は分かりますでしょうか?

  • 回答No.4

リカバリソフトではなく、リカバリディスクのことだと思いますが。 最近のPCにリカバリディスクが添付されることはあまりないようです。大抵、ハードディスク内にリカバリ領域を設けて、そこにデータを格納しています。 カスタマイズパソコンとはいえ、リカバリできないようなことはないと思うので、取扱説明書にリカバリの仕方というような項目はないのでしょうか? もし、リカバリ領域がない場合は、市販のOSを購入して、自力で各デバイスのドライバを捜して、インストールする必要があります。 ショップ名が分かれば、そこに電話をしてリカバリの仕方を聞いた方が早いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 取扱説明書は、マザーボードのユーザーズマニュアルしかないのですが、リカバリの仕方は載っていませんでした。。。 ショップ名はもう分かりませんが、OS(windowsXP Home Edition Version 2002 Service pack 2)は市販のものを買いました。

  • 回答No.3

リカバリディスクないなら、OSディスクでクリーンインストール。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 OSディスクでクリーンインストールの手順は簡単なものですか?

  • 回答No.2

カスタマイズパソコンというのは中古品などいじったものではなく、新品を組み立てたものということでいいですか? 新品のパーツで組んだものならば、ドライバやソフトのインストールディスクなどが付属しているはずです。 一般的な構成だと マザーボードに付属するドライバ グラフィックボードがついているならそのドライバ DVDなどの光学ドライブに付属するライティングソフト などのディスクがあれば楽です。 ドライバ類はメーカーサイトからダウンロードできるのでなくてもかまいませんが、ライティングソフトなどはどうにもなりません。 悪質な業者出なければこれら付属品は同梱してくれているはずですのでまずご確認ください。 マザーボード付属のディスクがない場合、 OSがXPとのことですのでおそらく大丈夫かと思いますが、再インストール後にネットワークドライバが標準の物で対応できない場合がまれにあります。ネットワークが使えないとドライバのダウンロードができませんので先に落としておく必要があります。別のパソコンがあれば安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問有難うございます。当方のカスタマイズパソコンとは新品を組み立てたものです。 ちなみにマザーボードはGA-81945Gです。 当方PCの知識は初心者ですので、あまりわかりませんがマザーボードのチップセットドライバのインストールdiscというものはありました。