• 締切済み

最高のパスタ料理を作りたい・・男です

男の料理で家族に どうしてもパスタ料理で、 誰をもうならせるほどの 最高のパスタ料理を作りたいのです。 作った経験のある方でこれこそ最高だというのを 教えてください。 麺は・・・オリーブオイルは・・・食材は・・・ などまで教えていただけるとなおさらありがたいです。 お願いします!

みんなの回答

回答No.5

スパゲッティですよね。 麺はオーガニック全粒粉でできたintegrale。 具は・・・ 佐渡島の金粉なんかいかがでしょうか。

回答No.4

私もパスタ料理を作るのが好きです。「習うより慣れろ」という部分が多いので、とりあえずレシピ本を買ってきて何度もつくることをおすすめします。 レシピ本に載っていない私のこだわりとしては、フライパンをコンロに乗せながら横の壁に立てかけて、オリーブオイルをフライパンの一方に寄せておきます。そこに火をかける前ににんにくと唐辛子を入れておきます。そこから弱火でじわじわと暖めれば、風味が少しずつ移っていきます。 慣れるのに時間がかかるのが塩加減ですね。最初のころはついつい多めに入れてしまいがちでした。ただ、上のようにうまみをしっかり出していれば、塩が少し少なくても十分おいしくできます。

• moonrise
回答No.3

こんばんは。 質問者さまはどのようなイタリアンレストランに行かれますか?私が今まで食べた中で一番おいしいと思ったのは落合務さんのパスタです。どのような味がお好みなのかわからないのですが、落合さんのレシピをお勧めします(もう作ったことがあるのであればごめんなさい)。 パスタはNo.1さんと同様バリラやディ・チェコが美味しいと思います。 オリーブオイルは、うちもずっとBOSCOです。知り合いのイタリアンレストランオーナーもBOSCOのエキストラバージンで十分美味しいと言ってお店で使っていましたよ。 パスタは材料も大事ですが、ちょっとしたコツを知り、生かす腕が大事だと思います。レシピ本「『ラ・ベットラ』落合務のパスタの基本」を参考になさってください。

• IDN
回答No.2

パスタをどういう風に普段作っているのかいないのか? なども書いた方が良いのではないのかな? 作り手によってそうとう出来上がりが違うと思いますけど? 麺はどういう訳か日本製はデュラム小麦100%と書かれていても良いなと思うものには当たったことがありません。 オリーブオイルは品物によってはものすごく癖が強いものがあるので自分の好みのを使えばいいんじゃないでしょうか? パスタの味は多めのニンニクの香りがするオリーブオイルが絡まっている状態から少し煮込んで麺にしみ込んだ状態まで作り手によって変わるし最初に麺をゆでる時に塩はそうとう大きな意味を持つものだと思います。 これに加えられた食材でも変わってくるものだと。 食材は適当に良いと思うものから初めてこの行程でうまく出来るようになるかが先のような気がします。

• nona813
回答No.1

パスタ好きでよく作ります。 個人的な好みということで回答させていただきます。 麺はバリラ(Barilla)かディ・チェコ(De Cecco)をよく購入しています。 バリラはアルデンテを出しやすい麺だと思います。レストラン等でも使用されているのではないでしょうか? オリーブオイルは、詳しいことは解りませんが「BOSCO」のエキストラバージンを主に使用しています。 良く利用する食材としては「バジル」「アンチョビー」「ポルチーニ茸」等を多く利用しています。 バジルについては毎年、種からバジルを育てて大量に作っています。 今年も収穫しながら使用していますが、「松の実」などを入れてペーストにしたものを毎年、冷凍保存にしています。 ペーストと摘んだ葉の両方をパスタに利用しています。 バジルペーストは、パスタ以外にもピザ等にも使用しています。 バジルはプランターでも簡単に育つので、お勧めします。 今から種を蒔いても7月中旬頃には、収穫できるでしょう。