• 締切済み

最高のパスタ料理を作りたい・・男です

男の料理で家族に どうしてもパスタ料理で、 誰をもうならせるほどの 最高のパスタ料理を作りたいのです。 作った経験のある方でこれこそ最高だというのを 教えてください。 麺は・・・オリーブオイルは・・・食材は・・・ などまで教えていただけるとなおさらありがたいです。 お願いします!

みんなの回答

回答No.5

スパゲッティですよね。 麺はオーガニック全粒粉でできたintegrale。 具は・・・ 佐渡島の金粉なんかいかがでしょうか。

回答No.4

私もパスタ料理を作るのが好きです。「習うより慣れろ」という部分が多いので、とりあえずレシピ本を買ってきて何度もつくることをおすすめします。 レシピ本に載っていない私のこだわりとしては、フライパンをコンロに乗せながら横の壁に立てかけて、オリーブオイルをフライパンの一方に寄せておきます。そこに火をかける前ににんにくと唐辛子を入れておきます。そこから弱火でじわじわと暖めれば、風味が少しずつ移っていきます。 慣れるのに時間がかかるのが塩加減ですね。最初のころはついつい多めに入れてしまいがちでした。ただ、上のようにうまみをしっかり出していれば、塩が少し少なくても十分おいしくできます。

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

こんばんは。 質問者さまはどのようなイタリアンレストランに行かれますか?私が今まで食べた中で一番おいしいと思ったのは落合務さんのパスタです。どのような味がお好みなのかわからないのですが、落合さんのレシピをお勧めします(もう作ったことがあるのであればごめんなさい)。 パスタはNo.1さんと同様バリラやディ・チェコが美味しいと思います。 オリーブオイルは、うちもずっとBOSCOです。知り合いのイタリアンレストランオーナーもBOSCOのエキストラバージンで十分美味しいと言ってお店で使っていましたよ。 パスタは材料も大事ですが、ちょっとしたコツを知り、生かす腕が大事だと思います。レシピ本「『ラ・ベットラ』落合務のパスタの基本」を参考になさってください。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

パスタをどういう風に普段作っているのかいないのか? なども書いた方が良いのではないのかな? 作り手によってそうとう出来上がりが違うと思いますけど? 麺はどういう訳か日本製はデュラム小麦100%と書かれていても良いなと思うものには当たったことがありません。 オリーブオイルは品物によってはものすごく癖が強いものがあるので自分の好みのを使えばいいんじゃないでしょうか? パスタの味は多めのニンニクの香りがするオリーブオイルが絡まっている状態から少し煮込んで麺にしみ込んだ状態まで作り手によって変わるし最初に麺をゆでる時に塩はそうとう大きな意味を持つものだと思います。 これに加えられた食材でも変わってくるものだと。 食材は適当に良いと思うものから初めてこの行程でうまく出来るようになるかが先のような気がします。

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

パスタ好きでよく作ります。 個人的な好みということで回答させていただきます。 麺はバリラ(Barilla)かディ・チェコ(De Cecco)をよく購入しています。 バリラはアルデンテを出しやすい麺だと思います。レストラン等でも使用されているのではないでしょうか? オリーブオイルは、詳しいことは解りませんが「BOSCO」のエキストラバージンを主に使用しています。 良く利用する食材としては「バジル」「アンチョビー」「ポルチーニ茸」等を多く利用しています。 バジルについては毎年、種からバジルを育てて大量に作っています。 今年も収穫しながら使用していますが、「松の実」などを入れてペーストにしたものを毎年、冷凍保存にしています。 ペーストと摘んだ葉の両方をパスタに利用しています。 バジルペーストは、パスタ以外にもピザ等にも使用しています。 バジルはプランターでも簡単に育つので、お勧めします。 今から種を蒔いても7月中旬頃には、収穫できるでしょう。

関連するQ&A

  • パスタ料理をうまく作れません

    最近、家でスパゲティを作ろうとしたのですが、パスタをアルデンテに茹でてソースに絡めて作っているつもりなのになぜかうまく作れません。出来立てを食べていても、なぜかパスタがソースを 吸収しすぎているのか、ふやけた感じになっておいしくないのです。パスタがふやけている割に 味があまりせずぱさぱさしたような感じもしてまずいの極地です。パスタの麺そのものが、おいしくないのかもしれません。おいしく作れるおすすめのパスタの麺を教えてください。 そのほかに、ガーリックオイルなども作っておいたほうがいいのでしょうか? だとしたらガーリックオイルの作り方と、オイルベースに合うソースなども・・・。 とにかく、 うまくパスタを作るコツを教えてください。

  • パスタ オリーブオイルの量を教えてください。

    和風パスタなどを作って食べると、食べている間に麺が乾いてパサパサになって食べにくいです。 ソースと合わせるときに茹で上がったパスタにオリーブオイルをかける量って どのくらいですか?掛けすぎてもギトギト掛けなさ過ぎてもパサパサ、 ちょうどいい量を知っている方お願いします。

  • パスタ

    先日パスタを作っていたのですが、オリーブオイルを切らしていたのでサラダ油を使いました。 (ちなみにベーコンとほうれん草のパスタです) 味はおいしく、家族にも好評だったのですが。 知り合いにそれを話したら、サラダ油使うとか信じられない、自分なら絶対使わないしまずいからすぐわかると言われました。 その方いわくオリーブオイルじゃないとおいしくないそうです。 実際そうなんですかね? その方がグルメなだけでしょうか? とくにまずくなかったのでそういうことを言われて意外でした。 一般的にオリーブオイル以外をパスタに使うのはありえないことですか? とくに腹を立ててるわけでもなく、単純に気になったので質問しました。 わかる方教えてください~┌(┌^o^)┐

  • パスタ料理

    パスタ料理初心者です。 パスタ料理を勉強したいのですが、まずは簡単な物からはじめたいのですが、塩、こしょうなどの調味料などで簡単に味付けするパスタ料理ってないでしょうか。 簡単に出来るもので、あまり食材を使用しないシンプルなものを希望します。

  • パスタやイタリア料理のさいオリーブオイルが無いのに気付きました

    パスタやイタリア料理のさいオリーブオイルが無いのに気付きました 普通のオイルで代用するか、入れないか、買いに行けないのでどしますか?

  • 最高のスパゲティーをつくりたい(いままで100円ショップもの)

    一人暮らしでしかも男で 唯一、料理するのは 100円ショップでかった食材での スパゲティー料理でしたが 友人にだしたところおいしいといわれたので 人においしいといって喜びを与えられるなら いいものをつくって友人や実家に帰ったとき作って たべて”うーーんうまい”といってもらいたいので 最高のスパゲティーを作ってみようと思います。  多少コストがかかってもいいのですが (だったら初めから自分でたべるときもっと  いい食材つかえという感じですが)  最高のパスタ料理をしようとチャレンジ考えています。 腕も下手ですのでどうなるかわかりませんか 何かいいホームページ、食材の手に入れ方、料理法 おすすめのパスタ料理があればお願いいたします。 麺の種類からこだわっていたいです。 (高級フランス料理店と同等なもの(無謀?)  挑戦してみたいです。) どうかアドバイスお願い致します。

  • パスタの炒め方の質問です

    パスタを茹でた後、オリーブオイルなどでフライパンで炒めるのですが その際に麺が一斉にフライパンにひっついて焦げ付く感じになってしまます。 何かが違うせいか、うまくいくときは全くひっつきません。 オイルの量やフライパンの温度などいろいろ変えてみてるのですが原因にたどり着きません。 いったい何が違うのでしょうか わかる方いましたらアドバイスください

  • お手軽だけどちょっと凝ったパスタ、更に美味しくしたい

    ペペロンチーノはお手軽パスタの代表ですが、私はシーフードも好きなのでいつも加えています。お手軽だけどちょっと凝ったパスタって感じで気に入っていますが、更に美味しくするのに何か一工夫する事などありましたら教えて下さいませ。 いつもは下記の通り作っています。 沸騰させたお湯に塩を多い目に入れて麺を茹でる フライパンにオリーブオイル、解答したシーフード、乾燥したスライスにんにく、一味、麺の湯で汁を少々入れて加熱しソースを作る 麺と混ぜる

  • パスタの作り置きの方法

    私はパスタが好きです。(←男です^^;) 昼ご飯はパスタがいいなぁ~と思って、今日の朝パスタを茹でて、オリーブオイルに絡めた状態のまま、冷蔵庫で保管したのですが、昼に帰って冷蔵庫から取り出してみると・・・・・。 カチンコチンに固まっていました(;_;) 再びオリーブオイルをかけて、フライパンで炒めて食べたのですが、やっぱり美味しくありませんでした。(ToT) パスタの作り置きって、どうすればいいのですか? どなたか、ご存知ありませんか?

  • 最高に美味いパスタとは?

    いつも市販のスーパーなどで売られているパスタでパスタ料理を作っていますが、 普段とはちょっと違った気分でパスタを味わってみたいのです。 値段はちょっと高めでもいいのでネットショップなどで入手可能ならありがたいです。 オススメのこれは最高に美味い!というパスタがありましたら教えて下さい(それにベストマッチだと思うソースなどもご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。)

専門家に質問してみよう