• ベストアンサー

30代のシミ・しわ対策教えてください。

30代半ばになり、シミやしわが気になるようになって来ました。 若い頃に、日焼け止めや基礎化粧をおごそかにしていたので、 そのツケが回って来てるのかなぁ、と思ったりしています。 オススメのシミ・しわ対策(出来てしまった後のケア・出来ないように気をつけていること) などありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

皮膚科のフォトフェイシャルに通ってます。 最初にドクターの診察を受けて、シミの性質を診てもらって、フォトフェイシャルとサプリ(トラネキサム酸、ビタミンC)の内服、軟膏(レチノール、ハイドロキノン)の併用してます。 30代のシミは多くの場合肝斑で、サプリや軟膏が効果的とのことです。 レーザーと違って照射後でもすぐにメイクできるのでお勤めしながらでも大丈夫です。 始めて1ヶ月、先日フォトフェイシャル2回目を受ける前に写真を撮って比較してみたら明らかにシミソバカスが薄く、部分的にはなくなってました!(フォトフェイシャルは3週間に1回のペースです) たいていは5回で違いを実感できるそうです。 化粧品でのケアに比べると明らかな違いがあります。 シミが目に見えて薄くなり、毛穴が目立ちにくくなり、肌がモッチリ。 化粧のノリもよいです。 お値段はフォトフェイシャル5回セットで10万弱とちょっと高いですが、エステや化粧品にお金を掛けるのと比較してどちらがよいかは人それぞれでしょうか。

garago1121
質問者

お礼

詳細に説明してくださってありがとうございました。すごくわかりやすくて参考になりました。 病院を探して、相談に行ってみようと思います。ご親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39411
noname#39411
回答No.3

揚げ足取りみたいでスミマセン。 「おろそか」の間違いですよね・・?? 何の答えでもなくてスミマセン。 でも、私も興味ある話題だったので覗いてしまいました。 参考にさせていただきます。

garago1121
質問者

お礼

すみません。『おろそか』って書いたつもりでした(汗) ご指摘ありがとうございます。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

まず、紫外線はシミにもしわにも大敵ですから、日中のUVケアを怠らないようにしましょう。 あとは保湿も大切です。夏は暑いので保湿は不要と思われるかもしれませんが、水分が不足すると皮脂の分泌も増えますし、乾燥はしわの原因になります。 どこのメーカーでも保湿・UVは必ず出していますから、気になるブランドや使い安そうなブランドを選んでカウンターで聞いてみるといいと思います。 できてしまったシミについては、これも各メーカーで沢山販売されていますが、やはり皮膚科に勝るものはないと思います。 レーザー以外にも処方薬や塗り薬もあるようなので、皮膚科に相談するのもいいと思います。

garago1121
質問者

お礼

最近、まさに、保湿不足で皮脂の分泌が増えてる状態でした。 べたつく気がして、保湿をきちんとしていないのもいけなかったんですねー・・。 自宅でのケアもしっかりしつつ、皮膚科に相談に行ってみようと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

noname#80052
noname#80052
回答No.1

参考ですがフォトフェイシャルはいかがですか?皮膚科や美容外科でやっています。値段は高いですが高い化粧品にお金をかけるならこちらの方がいいかと思います。一度相談してみてはいかがですか? 大体一回で2万~3万位だと思います。大体5回ぐらい受けると思います。5回セットでいくらとゆう病院もあります。シミにはかなりいいみたいですよ!

garago1121
質問者

お礼

フォトフェイシャルって聞いたことはありましたが、どんなものか知りませんでした。シミに効くんですねー! 近くで病院を探して、相談に行ってみようと思います。ご親切な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シミを取りたいです。せめて薄くしたいです。

    シミを取りたいです。せめて薄くしたいです。 20代のころに5mm×5mmくらいのシミが一つ頬にできました。今30代後半です。他にもちらほら薄いシミができそうになったりしつつもUV対策をしたりして、薄くしたりできました。が、このシミだけはいっこうに薄くならず、最近ますます気になります(多分妊娠、出産を機に濃くなったのだと思う)。ビタミンCの美容液を長年塗りこんでみたり、必ず日焼け止めを塗ったり、あの手この手は試しましたが効きません。シミ隠しの化粧をそこだけすればいい、とも言えるのでしょうが、スッキリ消せる方法はありますでしょうか?皮膚科で消してもらえますか?費用はどのくらいでしょうか? 以前ちらっと調べたところ、シミ取りをした後は日焼けに注意、と書いてあったので、夏は避けるべきでしょうか?(夏は日焼け止めをガッチリ塗っているとはいえ、かなり日光を浴びてしまう機会多いです) 良い化粧品情報なども合わせて教えてください。(できればコストパフォーマンスのよいもので) よろしくおねがいします。

  • 助けて!シワ・シミに効くスキンケア剤(20代)

    20代前半なのに!もうシワがあります‥笑い皺でもなく、ファンデをつけるとパウダーだろうがリキッドだろうが、1時間もしないうちにシワがくっきり浮き出て来るのです‥(濃い化粧でないのに、シワの溝にファンデが埋まっているような感じ)。 しかも若いころ海が好きで日焼けしすぎたので、近頃うっすら出てきたシミにも悩んでいます。毛穴も広がりやすく、汚れが詰まって目立ってきました。 自分でもQ10だのシワ伸ばしクリームだのマッサージだのと色々やってみてはいますが、あまり効果が得られていません。どなたか、安くて良いスキンケア剤をご存知の方いらっしゃいませんか?バラでもいいし、シリーズで揃えられるものでも何でもいいです。 ちなみに肌質は混合です。

  • 10代からのシミ・ソバカス対策

    こんにちは。 18歳、大学1年の女です。 私は今、将来の自分の肌がとっても心配です。 高校3年間は自転車通学でしたが(片道4km) 夏でも日焼け止めを塗らずに、真っ黒に日焼けしていました。 (3年生の夏は、たま~に塗っていました) 高校3年生の秋頃から日焼け止めを塗り始め 大学生になってからも外出時には常に日焼け止めをぬっていました。 ちなみにそのときに塗っていた日焼け止めは、赤ちゃん用の物です。 そのおかげで夏でも肌は白かったのですが、 もっと早くから紫外線対策をしておけば良かったと後悔しています。 大学1年の9月頃から化粧をするようになり 敏感肌用のファンデーションを使っています。 化粧水→下地→ファンデーションの順に。 大人になってもきれいな肌でいたいです。 でも高校3年間の日焼けの分、年をとってから シミ・ソバカスが出てくるのではないかと不安です。 今から、何か対策はないでしょうか。 お肌の為だったらお金は惜しみませんが 1つ5千円以上するような物だと少しきついです・・・。 これからまた紫外線が強い季節になってきて 今より強い下地(日焼け止め)を塗ったりするので しっかりお手入れしたいです。 今は夜に、コットンパック→クリームをしています。 私のように若い頃日焼けをした方で 「あ~、あのときお手入れをしておけば良かったな~」など 意見が聞けたら嬉しいです。 私は管理栄養士を目指しているので、内面からきれいになることも 心がけています。 おすすめのスキンケア用品がありましたらぜひ教えて下さい。 また、いいアドバイスをくれる化粧品カウンターも知りたいです。 最近は、ファンケルとDHCが気になっています。 今の肌の状態は、混合肌です。 頬に小さなシミが少しあります。 回答、よろしくお願いします。

  • シミ対策

    シミに悩んでいます。 以前からソバカスのようなシミがあり、それが大きくなってきたり、 濃くなったり、額や顎にも出てきました。 一昨年、去年と年子で子供を出産し、以降特に増えている気がします。 ソバカスは小学生くらいのころからあった気がしますが、 今はソバカスと言えるのかわからないくらいの、濃かったり、 大きかったりするものも…。 今年29歳になり、毛穴が気になったりしていましたが、 まじまじと鏡を見て愕然としました。 年齢的にもしょうがないのかと思いましたが、出来れば消したいと思っています。 とりあえず美白をうたう基礎化粧品を試したり、UV対策をしていますが サプリやシミ治療薬?などは使っていません。 色々調べたのですが、情報が多すぎて混乱してしまいました。 シミなのかソバカスなのかも判別がつきません。 効果的なケアの方法を教えて頂けると嬉しいです。 有効なサプリメントや対策化粧品など、試してみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • できたシミに効く化粧品

    検索してみましたが古い質問が多かったので質問させていただきます。 普段から日焼け止めはほぼ欠かさずしているのですが、20代半ばで頬にシミができてしまいました。 化粧があまり好きではなく、普段は薄化粧なため目立つ気がしてしまい毎日がとても憂鬱です。 最終的にどうしようもないくらい濃くなってしまったらレーザーしかないのかなと覚悟はしていますが、できれば基礎化粧でなんとかしたいです。 よろしければ、皆様がご自身で使用されて効果があった商品などを教えてください。 シミに関しては予防の知識しかなく手探り状態のため、一つでも多くの情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 首元のシワについて2点質問お願いします

    20代半ばの者です。 今日鏡みて気づいたんですが、正面からの首のシワはうっすらなのに、左側にくっきり2本あるんです。。 1、こんな風に偏ってできてるのはなぜなのでしょうか・・ 2、今は首もとのケアは化粧水と乳液のみなのですが、何か他にできることなどあるでしょうか? 秋になりましたが、秋冬でも首元に日焼け止めってぬった方いいでしょうか?

  • 昔のシミ

    20代の時ほとんど化粧や日焼け止めなど全くしなく逆に日焼けするようにしていた為今は38歳シミが大きく沢山あり目立ってきました(泣)。今はどうやったら白くなるかとかしみが消えるか試していますが・・・やっぱり昔の付けは消えないのでしょうか~・・・ご経験がある方教えていただきたいです。

  • シミ・シワ・老化

    高校生の頃なんかは日焼け止めも塗らず自転車で走り回っていました。 それのせいで、現在32歳なのですが、 二十代後半頃からシミが目立ち始めました。 腕や首、顔には大きいシミ幾つかあり 大袈裟と思われるかもしれませんが、最近は特に女として生きるのも辛いと感じるようになりました。 顔の左にだけ法令線がくっきり出てきて、名実共に“おばさん”になっている自分が悲しくてたまりません。 友人はシミもシワもなく若いので羨ましくて、 自分のせいなのですが、今でこんな調子ならこの先良いわけがなく、未来を悲観してしまいます。 お金さえあれば、全部取り替えたい。 どうしたらいいのでしょうか? シミシワを改善することは無理ですか? 老化に柔軟に対応できるメンタルを持つことは無理ですか? もう苦しいです。

  • 腕にシミが...。

    おはようございます。20代後半のものです。よろしくお願いします。 少し前から気になっていたのですが、腕に大量の小さなシミができてしまいました。そんな目立つわけでもないのですが、すごく気になります。 10代~20代前半で日焼けしていたつけが回ってきたのでしょうか...↓↓ どうにか消える方法はないでしょうか? 後、顔のシミ消し?にハイチオールCとかありますよね? こういう商品で本当にシミが消えたりするのでしょうか? 顔にはまだシミはあまりないですが、若い頃に焼いていた もので、30代になると恐ろしいことになるのでは ないかと恐怖しております。 今からできるスキンケア対策をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • できかけのシミ

    うっすら茶色い?くらいのシミを発見してしまいました。 シミ対策は早い方がいいと聞くので、アドバイスをお願いします。 シミが気になったのはこれが初めてです。 年齢は20代後半です。 美白対策より保湿対策を優先していました。 日焼け止めは今は毎日塗っていますが、冬場保湿系下地を優先していました。 とりあえずビタミンCを摂れるように野菜や果物を良く取るようにしています。 化粧品のお勧めや、食べもの生活の対策など、何でも構わないのでお願いします。