• ベストアンサー

30代のシミ・しわ対策教えてください。

30代半ばになり、シミやしわが気になるようになって来ました。 若い頃に、日焼け止めや基礎化粧をおごそかにしていたので、 そのツケが回って来てるのかなぁ、と思ったりしています。 オススメのシミ・しわ対策(出来てしまった後のケア・出来ないように気をつけていること) などありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皮膚科のフォトフェイシャルに通ってます。 最初にドクターの診察を受けて、シミの性質を診てもらって、フォトフェイシャルとサプリ(トラネキサム酸、ビタミンC)の内服、軟膏(レチノール、ハイドロキノン)の併用してます。 30代のシミは多くの場合肝斑で、サプリや軟膏が効果的とのことです。 レーザーと違って照射後でもすぐにメイクできるのでお勤めしながらでも大丈夫です。 始めて1ヶ月、先日フォトフェイシャル2回目を受ける前に写真を撮って比較してみたら明らかにシミソバカスが薄く、部分的にはなくなってました!(フォトフェイシャルは3週間に1回のペースです) たいていは5回で違いを実感できるそうです。 化粧品でのケアに比べると明らかな違いがあります。 シミが目に見えて薄くなり、毛穴が目立ちにくくなり、肌がモッチリ。 化粧のノリもよいです。 お値段はフォトフェイシャル5回セットで10万弱とちょっと高いですが、エステや化粧品にお金を掛けるのと比較してどちらがよいかは人それぞれでしょうか。

garago1121
質問者

お礼

詳細に説明してくださってありがとうございました。すごくわかりやすくて参考になりました。 病院を探して、相談に行ってみようと思います。ご親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39411
noname#39411
回答No.3

揚げ足取りみたいでスミマセン。 「おろそか」の間違いですよね・・?? 何の答えでもなくてスミマセン。 でも、私も興味ある話題だったので覗いてしまいました。 参考にさせていただきます。

garago1121
質問者

お礼

すみません。『おろそか』って書いたつもりでした(汗) ご指摘ありがとうございます。

• ness2007
回答No.2

まず、紫外線はシミにもしわにも大敵ですから、日中のUVケアを怠らないようにしましょう。 あとは保湿も大切です。夏は暑いので保湿は不要と思われるかもしれませんが、水分が不足すると皮脂の分泌も増えますし、乾燥はしわの原因になります。 どこのメーカーでも保湿・UVは必ず出していますから、気になるブランドや使い安そうなブランドを選んでカウンターで聞いてみるといいと思います。 できてしまったシミについては、これも各メーカーで沢山販売されていますが、やはり皮膚科に勝るものはないと思います。 レーザー以外にも処方薬や塗り薬もあるようなので、皮膚科に相談するのもいいと思います。

garago1121
質問者

お礼

最近、まさに、保湿不足で皮脂の分泌が増えてる状態でした。 べたつく気がして、保湿をきちんとしていないのもいけなかったんですねー・・。 自宅でのケアもしっかりしつつ、皮膚科に相談に行ってみようと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

noname#80052
noname#80052
回答No.1

参考ですがフォトフェイシャルはいかがですか?皮膚科や美容外科でやっています。値段は高いですが高い化粧品にお金をかけるならこちらの方がいいかと思います。一度相談してみてはいかがですか? 大体一回で2万~3万位だと思います。大体5回ぐらい受けると思います。5回セットでいくらとゆう病院もあります。シミにはかなりいいみたいですよ!

garago1121
質問者

お礼

フォトフェイシャルって聞いたことはありましたが、どんなものか知りませんでした。シミに効くんですねー! 近くで病院を探して、相談に行ってみようと思います。ご親切な回答、ありがとうございました。