• 締切済み

職場での出来事

こんばんは。最近職場の人間関係で悩んでます。 先輩にあたる人の事なんですが、いつもは仲良くおしゃべり してるんですが、たまに機嫌が悪いのか体調が悪いのかいつもと 態度が急変してほとんど話さない状態になる事が、1週間にたびたび ありました。 最初は気にしてたんですが、次の日はまた普通だったりと してたので、あまり気にしない様にしようと思い 普通の時はいつもと同じ様に接してました。 職場は少人数でその先輩と2人になる事も多いし、なんで?? って思う事もありましたが、仲良くしたかったので、 考えない様にしてました。 しかし、また最近雰囲気が悪い日があり、いつもの事か~と思ってたの ですが、次の日になってもその次の日になっても 同じ様にほぼ無視状態になってしまいました。 他の人とは普通なので、私にだけの様なんですが、2人になる事も多く 私は仲良くしていきたいんです。 職場での時間が最近は地獄です。 私はあまり出来た人間じゃないので、確かに迷惑掛けたり 調子に乗ってしまうとこもあるので、不愉快にさせてしまったり してしまったのかもしれません。ですが、それなら無視じゃなくて 言ってくれたらいいのにって、無視ってちょっとおとなげないんじゃないの??って思ってますが、その人に直接何か怒ってますか??と聞くべきなんでしょうか??とにかく毎日が憂鬱なのでどうにかしたいのですがどうするべきなんでしょうか??

みんなの回答

  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.3

職場の人間関係、私もそれに悩まされている一人です。 無視されるのはお仕事の内容で話しかけても 無視されるのでしょうか? まぁ、その先輩も人間なので機嫌の悪い日もあると思い ますし、仕方ないのかなぁと考えれば楽かもしれません が、仕事のことでお話をしても無視されるとなると 話は別ですね。業務に支障がでますから。 ムリに、世間話をしたり合わせたりすることは、仕事 中には無用だと思うので、仕事の会話で無視が続くよう であれば、きちんと上司に説明する、もしくは他の同僚 に相談をする・・・などの対処が必要と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinpa625
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私も同僚でそのタイプの人がいて、あまりに似ているので驚きました。 どこにでもいるんですね、大人げのない態度をとる人。 私も無視され続けています。 でも「何か怒ってますか?」って聞けますか?聞いて相手が態度を改めたり、あなたがすっきりできる方向に向かえばいいけど、もし原因があなただった場合は相手も言い難いだろうし「なんて鈍感なの」みたいに思われるかも...。 この手のタイプは結局気分屋なんでしょうね。 先輩だし、仲良くしたいと思うなら「最近体調でも悪いんですか?」で様子を見たり、ちょっとご機嫌をとってみてはどうかと思います。 それとも勇気を出して「体調でも~」の返事が「別に」みたいな感じだったら「最近あまり会話がなかったので、体調がすぐれないのか、私が不愉快な思いをさせてるのかな~って思ってて...」って言ってみます? あまりいい回答にならずごめんなさい。 ちなみに私は自分と話したくない人にはこちらからも話しかけません。 ま、私の場合は同僚ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocoani
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

読ませてもらい、まったく自分と似ていたのでビックリしました。 同じ用な事が一ヶ月前にあったのですが、あまりにも気になり仕事に支障がでたので本人に聞きました。 すると 「そんな風に思わせてゴメンネ・・・」 と、謝られたのです。 その後はとてもやさしく接してくれましたが、一週間後には元に戻っていました。 本人の言葉を信じ、前の用に戻ってもガマンしていました。 そんな事が苦痛になり(他にも理由があり)部署を変えてもらいました 今思うと本当の事は分かりませんが、直接聞いてみてスッキリ!しましたよ。 今のままでは辛くないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場選びについて

    こんにちは、30歳の主婦です。 先日goo質問でパート先の悩みを投稿させていただきました。 入って間もなくそのパート先が1ヶ月後に閉店する事になり、現在新しい職場を探しています。 先日100ショップの面接を受けましたが、店長やほかの店員の雰囲気がよかったです。 (なんとなく勘ですが、信用できる雰囲気でした) 出来れば採用してもらいたいのですが結果待ちの状態です。 社会人になってから今まで、いつも職場の悩みの種は人間関係だったように思います。 仕事は慣れるまでは大変ですが慣れればなんとかなりますし、それなりに頑張ってきました。 ただ、いつも何かしら嫌な先輩がいたりして、家に帰ってから落ち込む事が多かったです。 周りに相談すると『どこの職場にも一人や二人はクセのある人がいるもんだから』 という答えが返ってきました。 その通りだと思います。私はそういう人とうまくやる方法にいつも悩んでしまいます。 職場というのは非常に重要なもののひとつだと思います。 とりわけ、人間関係は重要だと実感しています。次こそ、長く続けられる環境の職場を探したいです。 みなさんの職場の人間関係はどうでしょうか? うまくやれていますか?うまくやるポイントなどあったら教えて下さい。 また、職場選びの際にこんな事に気をつけるといいよ、などというアドバイスあればお願いします。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • どの職場でも誰かに嫌われてしまう

    数年前に似た質問をさせていただきましたが、また書かせていただきます。 私はこれまでアルバイトを含めて3つほどの職場を経験しました。 しかしどの職場でも、誰か一人に徹底的に嫌われてしまいます。 最初の職場では、少し年上の先輩に嫌われました。原因は良く分かりません。あれこれ悩んだのですが、思い当たりませんでした。 元々そこまで仲が良かったわけではないのですが、ある時期からいきなり態度が露骨になり。 こちらが挨拶しても返さないし目が合うと睨みつける。私が近寄ると逃げる。 シフト上でその先輩に聞くしかない場合も、何も教えてもらえない。上からの連絡事項も、私にだけ伝えられませんでした。(他の後輩には教えている) 他の先輩に相談したりもしましたが。私にだけ態度が冷たいのと、他の先輩がいる時は露骨にはやらないので「え?本当?気のせいじゃないの?」と言われてしまいました。 それでもこちらからは普通に接しようとしましたが、シフトの関係でその先輩と二人きりになることが多く、精神的に辛くなったので辞めました。 二人目は少し年上の同僚。私と同じ日に入ったのですが、とても仕事が出来る人でした。(後日、他の先輩を差し置いて社員になったほどです) 対して私はなかなかキビキビとした仕事が出来ず、ある日「私アンタみたいにトロくさい人間が一番嫌いなのよ!!」と怒鳴られました。それからは挨拶しても無視だし、話かければキレ気味に「何!?」と返される状態。 そこは短期の仕事だったので、契約期間を終了して私は辞めました。彼女は職場から声を掛けられて続けたようです。 そして現在の職場。三人目です。 上記二つのことがあるので、私もなるべく気を付けました。挨拶はもちろん、迷惑をかければすぐに謝罪し、助けていただけばお礼を言う。同じミスは繰り返さないようメモをして復習する。礼儀はわきまえつつも、固くなり過ぎないようコミュニケーションはちゃんと取る……当たり前のことを気を付けてきました。 ですが。また繰り返しました。相手はだいぶ年の離れた先輩です。 理由はまたハッキリ分かりません。思い浮かぶとすれば、やはり自分がドンくさいからでしょうか。 元からそんなによく喋る方ではなく、あまり私のことを気に入っている感じでもなかったのですが。それでも仕事を教えてくれたり、フォローしてくれていたりしました。 しかし最近、つい半月前まで談笑もしていたというのに、いきなり態度が冷たくなりました。 挨拶も無視。目も合わせない。近寄れば逃げていく。 幸いなのは、まだ必要最低限の連絡事項だけはしてくれるということでしょうか。それも嫌々という感じですが。 こんなに気を付けても自分は嫌われてしまうのか。これだけ続くのは自分が悪いのか。 もう疲れてしまいました。嫌われないようにとビクビクすることにも。 仕事が出来ない自分が嫌いです。仕事が完ぺきにこなせれば嫌われなかったのか。 私は社会で働くことに向いてないのかな……。私がいると職場の雰囲気が悪くなる。 お金のためには働かなきゃいけないけれど。 でももう在宅の仕事とか、あるいは結婚相手を探すとか、そっちの方が良いんじゃないか。 働くことは嫌いじゃないです。周りの人に嫌われてしまうのが辛いです

  • 職場で無視をされる

    最近職場で同性の先輩方に無視をされることが起きてきました。 挨拶をしても返してくれません。 何か悪いことをした記憶はないです。 同性の先輩に無視をされたりイジメられたことは今回に限ったことではありません。 なぜターゲットにされてしまうのでしょうか? 無視をされない人間関係のテクニックを教えてください。

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 職場での出来事でモヤモヤしています。

    私の職場のAがBに片思いをしていて、Bには彼氏が居るのでBは何度も無理ですと断っていました。 AとBどちらの相談にものっていたのですが Aの自分よがりのBへの行為が目立っていて 迷惑がっている事も知っていました。 AがBに誕生日プレゼントが2つあると 言っていて1つ目は教えてもらったらしいのですが、2つ目は内緒にされてたそうです。 私は2つ目のプレゼントもAから聞いていたので知っていたのですが、Bには伏せていました。 Bは彼氏もいるし誕生日プレゼントは 重たいから受け取りたくないなぁと言っていて 2つ目の誕生日プレゼントの内容をずっと気にしていました。 しばらくして、AがBに完全に振られた事で 誕生日プレゼントは渡すことなく終わったのですが… Aとの会話の中で、私の彼氏の誕生日の話になった時に、「俺のBへの誕生日プレゼントはゴミになったけどなぁ…」等と言ってくるので めんどくさいなと思っていました。 Bと話していた時にまた誕生日プレゼントの話になり、2つ目の誕生日プレゼント何か知ってたら教えてと言われ、プレゼントの内容を言ってしまいました。 私がBに誕生日プレゼントの事を 言ってしまった事がBが他のスタッフに言ってしまった事でAの耳に入り Aから朝一 「過去の事なのに何で言うんだ!」 「お前は今日から俺の敵だ!」 「中立の立場じゃなかったのか!」 「お前がどういう人間かこの職場では広がってるぞ」 等と言われ、Bに言ってしまった事は 謝りました。 確かに私がBに言ってしまった事が 悪いのですが、Aは何人かのスタッフにプレゼントの内容を、死んでも言わないでね!と言って自分で言っていたそうで、秘密にしたいなら 人に言わなければいいのにとも思いました。 40過ぎた男性が今日からお前の敵だとか 職場で言う事も信じられないです。 モヤモヤが止まらないのですが どうやって気持ちを切り替えたら 良いでしょうか?

  • 職場の先輩が急に冷たい態度になりました。

    私は、30代の男です。 職場の先輩(40代女性)がいて、お互い冗談を言い合ったり、イジリ合ったりする位ずっと仲が良い人だったのですが、ある日...というかある時から急に無視されました。 その日もいつも通り仲良く普通に話をして、それから一時間後くらいに話しかけると急に無視されました。 いきなりでよくわからなかったので、私もその日は何も話しかけませんでした。(終業間近だった事もあり) 翌日は、仕事上のコミュニケーションはありましたが、相手の態度は冷たく、私も自分からは話しかけませんでした。 私自身、全く身に覚えがないし以前までなら何か気に障る事があれば普通に言ってきていたので、突然そうなった理由がわかりません。 どうすれば、以前のように戻れるのでしょうか?

  • 職場での悩み

    皆様こんばんは。現在職場の人間関係で悩んでおります。 私が勤めている会社の仕事は、一つの机を二人で使い、製品を検査する仕事です。 二人で同じ場所で仕事するので、お互いパートナーという形になり、 仕事用の製品を二人で取りに行ったり、次の準備をしたり、 その他いろいろと協力します。 ここ近年、席替えが数回ありましたが、いずれも同じ席に配置され方達とは 問題無く協力しあえ、順調に過ごせました。 しかし、この夏また席替えがあり、今度の隣りの席の人とは上手くいかず、 気疲れしてしまう事が多くなってしまいました。 仕事はとても出来る方なのですが、 次の仕事の準備にかかる時、私を無視して一人で準備を始めたり、 用があるのでこちらが話かけても、顔は向けず一言二言ぼそぼそと答える、 もしくは馬鹿にした感じで冷めた口調で返答。 (自分の友人達には普通に話しています) どう対応すればいいのか困惑しております。 あと、休み時間でも仕事をする人なので、彼女より遅くなってしまったら、 次の準備は彼女1人でさせてしまう事になるので、 それだけは極力避けたいので、私も必死で作業し、その分疲れが出てしまいます…。 席を替えて欲しいと上司に頼もうと思いましたが、 以前いた先輩が、隣りになった人と合わず、精神面でもまいってしまい、 上司に訳を話し、席替えを頼んだのですが、翌日社長に解雇されてしまいました。 上記の先輩の事もあり、席替えを頼めません。出来ればまだ未定だけど次の席替えまで 辛抱したいのですが、最近では会社へ行くのも憂鬱です。 仕事を辞めれば一番いいかもしれませんが、家の家計の事もあり簡単に辞められず、 また逃げてはいけないという気持ちもあります。ですが正直辛いです。

  • 職場での出来事どうすればいいのでしょうか?

    職場での出来事どうすればいいのでしょうか?    最近 準看でパートに出ました。  私の担当の患者さんのバイタルをしようとした所、 患者さんが暴れたので 席に座るよう声かけをしていました。 そうすると 先輩が来て(大変そうだったので) 「ここは私がやるので ○○さんお願」 と言われ 私の担当じゃない患者さんのバイタルをしました。 すると、後から 別の先輩が来て「あなたは自分の担当の患者さんから逃げ ているって言われたけど、逃げないで!」 と注意を受けました。  誰が言ったのかは分かりませんが、逃げているわけではないので とてもショックでした。  私は謝りましたが とても不に落ちません。 こう言われた時どういった対応をすればよかったのでしょうか?  ・ その場でちゃんといいわけをする。  ・ 誰が言ったのかを追及して その人に説明する。  ・ やはり あやまる。  ・ 気にしない   他に何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。 本当にショックで立ち直れそうにありません。  私が間違っていたのでしょうかね。

  • 職場に居づらいです

    私は今の会社(事務)がもうすぐ3年目になります。 職場の中は、私が一番年下であとの女性は一番近くて4つ上が2人、他の女性は中年の方ばかりです。 一番近い女性2人を、AさんBさんとします。 最初私が入社して、2人とも本当に良くしてくれました。 たまに食事にも誘われていたのですが、 ある日私は部署が変わり、Aさんの席の隣で同じ仕事をするようになりました。 最初はいつもどおり、仲良くしてくれていたのです。 私は結構よく喋る方で、Aさんは他の人にもそうですが、聞く方が多い人でした。 私はAさんが先輩として好きだったし、いい人だと思っていました。 しかし、1年くらいたってまた部署が変わり、Aさんとも席が離れたくらいから妙にAさんは冷たくなりました。 私は何かしたのかな、機嫌が悪いだけかな・・と思っていたんですが、その冷たさが私に対してだけで、他の人にはすごく笑顔で話すんです。 私は嫌われたと思い、すごく悩んでいました。。 でも、メールでは普通に絵文字など色々つけて普通に送ってくれるし、 同じ仕事内容があるときだけは普通に喋ってくるんです。 それが終わると冷たくなります。。 何をしたのか、聞きたかったけどAさんの性格上「そんなことないよ」で終わりそうな気がするんです。 何もした覚えないし、陰口も言ったことありません。 私が年下のくせによく喋るからうるさいのかなと思いました。 私はここ2年ずっとそんな状態で悩んでるうちに、「何であんな態度とられなきゃいけないの」って感じでイライラしてしまい、 私もAさんと話さなくなり、少し態度にも出すようになってしまいました。 Aさんもそれに気づいてるようで、もう挨拶すら交わしません・・ でもやはり、同じ職場で同じ事務所で、物凄く気になります。 友達からは、「たかが職場の人間関係なんだからほっとけばいい、仲良くしようとか思うな」って言われましたが、 やはり事務所で居づらいです。 Aさんは私以外の人にはすごく優しいのでみんなから好かれています。 なので私はそれが余計に辛いです。。 AさんはBさんと凄く仲がいいので、いつも2人一緒です。 なので、私はいつも一人で少し寂しいです。 そこへAさんの件もあって、会社へ行くのが凄く嫌で仕方ありません。 一人でもいいのですが、せめてAさんと前のように普通に接することができれば少し楽になると思うのですが・・ 今では声を聞くたびにイライラしてしまいます。 2年もたって今更・・とは思いますが、やはり本人にメールででも聞いてみたほうがいいのでしょうか・・・ 凄く迷っています。 ちょっとしたアドバイスでもいいのでお願いします。 辛くて毎日会社へ行くのがしんどいです。。

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

このQ&Aのポイント
  • 上司のペースに巻き込まれることがよくあり、後になって後悔することが多々あり、困っています。
  • 上司の性格は私が思うに調子が良い、お茶らけている、めんどくさがり、プライドが高いといった感じです。
  • どうしたらイライラせずに接することが出来ますでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう