• ベストアンサー

エアコンはどこの製品がおすすめですか?

yumitakaです。 新築マンションへの転居を予定していますが、エアコンをどこのメーカーにするか迷っています。 電気器具の内覧会では日立のエアコンのみが紹介されていますが、いままであまり日立のエアコンはなじみがなかったような気がします。 ただ、メーカー間の性能差があるのかないのか、カタログを見るだけではわかりません。 次のポイントで、ここのメーカーがおすすめ、というご意見があれば教えてください。 1.広さ16畳の南向きリビングに使用する。 2.電気代が安いこと。 3.空気浄化性能が高く、かつフィルターなどの交換頻度が低いこと。 4.暖房での加湿機能が付いていること。 4.に関してはシャープのエアコンだけがゼオライトを用いた加湿機能を備えているようですが、他社でこのような機能を持つエアコンはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melonn
回答No.6

<1 他の回答を寄せた方々と同様、少なくとも4.0kW、できれば5.0kWクラスのエアコンを   選びたいものです。 寒冷地であれば5.0kWでしょう。   型番にだいたい40(冷房時の定格能力)とか50とはいっています。 <2 省エネタイプと超省エネタイプがあります。   同タイプのエアコンならばメーカーが違えど電気代に極端な差はありません。   どのメーカーも高級機種はPAMを搭載していますので電気代は安いです。   量販店では前者が168,000くらい、後者が198,000程度と思えば良いでしょう。   ただし、各種工事費は上記金額には含まれておりません。   新築マンションとのことで、次のことだけはチェックしておいてください。   電気のメーター上に、交流単相3線式の表示があること。   通常、4.0kW以上のエアコンは単相200Vが必要です。もし単相2線式であれば   100Vの機器しか使えません。 コンセント形状も要チェック。 <3 あまり期待しないで下さい。エアコンの空気清浄機能は冷暖房の適用畳数より   実際は小さいのが普通です。 どうしても高い空気清浄機能を必要とする理由  があるならば 3万円以上のクラスの高性能の空気清浄機を購入するほうが間違いありません。歴然とした差があります。 <4 加湿機能を備えているエアコンを発売しているのはシャープとダイキンです。   シャープの場合は室内の水分を室内機で吸着して再度室内に放出する、いわば   保湿機能を有するものです。   ダイキンの場合は室外の水分を室外機で吸着して室内に放出するものです。   加湿量は室外の気温と湿度に影響を受けますが、400cc/h並みの加湿量を給水  の手間なしでできると考えればよろしいと思います。 4が絶対条件ならばメーカー・機種は決まってしまいますが、メーカーとの相性、デザイン、販売者の意見等、いろいろな環境があると思いますので、ご自分がライフスタイルに合わせた気に入ったエアコンを選ぶのがベストですね。  

その他の回答 (6)

回答No.7

訂正です。 前の内容で「型番40(6.0kw)」と書きましたが、「40(4.0kw)」の書きマチガイです。 それと、下に書いた機種には加湿機能はありませんでした。 湿度コントローラーとは、夏の除湿運転時に設定した数値以下に湿度が落ちないようにする機能でした・・・ スイマセン(;;

• ringohime
回答No.5

あまり詳しく分からないので申し訳ないのですが・・・ 「加湿機能」についてですが、ほとんどの製品が逆の「除湿機能」だと思います。 理由は「カビ」。 湿度が高いとカビが発生しやすいからだそうです。 日立の新しい「PAMエアコン」はカタログ等に年間電気代¥20,900 になっていました。 掃除も簡単に出来るようです。空気浄化性能も高いと思いますよ。 PAMに関しては日立の物が良いようです。

回答No.4

2のご質問でのメーカー間での差はそれほどないと思います。10年前の同等のインバーターの機種とくらべても電気代は約半分になってます。 3,4の機能をそなえているものは各社上級機種になります。 能力的にはその広さですと型番で40(6.0kw)と表示があるものが適正です。 内容としては、マイナスイオン発生器、空気清浄機能、湿度コントローラー等の機能がつき、通常のフィルター以外に2種から3種の電気集塵式フィルター、脱臭フィルター等がついています。 また、それらのフィルターは日光にあてるだけで再生するものやメンテナンスフリーに近いものもでています。 暖房時、通常の機種だと外気温が2~0度以下になると室外機が凍結することによる除霜運転の時間が長くなり効かなくなってきますが、このての上級機種は-10度までは効きがあります。(メーカーのよっての誤差はあります) 金額は、定価で30万~35万。 安いところで、7割引きのところもあります。 マンションだと工事代も、公団吊り金具や配管ダクト等のオプションを選択しなければ基本料金でほぼおさまると思いますので、すべて込みでだいたい20万前後でしょうか・・・ 個人的には日立のPAMか、東芝のプラズマイオン大清快をオススメします。 そういえば、ここって商品名とか書いてもいいのかな?(^^; 消されたらゴメンナサイ・・・

• shigatsu
回答No.3

やはり電気代はPAMエアコンじゃないですかね? 他のメーカは最近電気代のことCMであまりうたわなくなったようですし・・・ マンションであれば、普通サイズで16畳くらいは充分だと思います。機密性高いですからね。換気扇回すとドア開かないくらいです。 空気清浄機、加湿器は別で考えたほうが良いです。特に空気清浄機は線電気フィルタ等の微粒子用以外にもホコリを除去するネット状のフィルタがあります。これらはかなり強烈に目詰まりしますので、エアコンについてるとエアコンの冷暖房効率も下がります。 普通のエアコンでもエアフィルタはついてて、それもかなり汚れ・目詰まりを起こしますからね。 実際お店でも「お勧めしません」って言われました。

• joshua
回答No.2

MMPichuさんも仰有ってますが、どこもそうは変わりません。出来るだけ最新型でお安いのが一番のお薦めです。 > 1.広さ16畳の南向き 最低でも4KW、余裕を見れば5KWになります。 > 2.電気代が安いこと。 カタログ記載の「COP」値が参考になります。値が大きいほど省エネになります。 >3.空気浄化性能が高く、(略)4.暖房での加湿機能 この2点をエアコンに期待すると当てが外れます。せいぜいおまけと考えるか、これが大事な目的なら、別途用意すべきです。

• MMPichu
回答No.1

日本のメーカーであれば、性能はほとんど変わりません。ただ、昔から言われていることですが、モーター(コンプレッサー)は日立がよいようです。 エアコン、冷蔵庫、、、 加湿器はエアコンと別に考えたほうが運用面、価格を含めてよいのでは?