• 締切済み

通販の契約解除について

10日ほど前怪しい通販に申し込みをしてしまいました。 ルネッサンスアートセンターというところの金運昇華財布というやつです。派手な新聞折込が入っていたのでご存知の方も多いとおもいますが・・・ 商品がいまだ到着しません。 代金は商品到着後同梱の振込用紙で振込みとなっているのでもちろん未払いです。 最初はニセモノを承知で申し込んだのですが、やっぱり怪しいので解約しようと思いますが、こういった場合直接先方に電話等で解約の旨申し出たほうがよいのでしょうか? それとも内容証明とかの文書を送ったほうがよいのでしょうか? 知人はモノが到着していないし、何も被害にあっていないのだから何もこちらから行動を起こさなくてもよいのでは?などと申します。 そのまま放置しても大丈夫なのでしょうか? 通販トラブルに詳しい方ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

申し込みした時点で、消費契約が成立してますし、10日以上が経過してましたら、クーリングオフ期間も過ぎてます。一度、直接、連絡してみて下さい。発送前でしたら、取消しに応じてくれることも、まれですがあります。だが、これからの契約解除の場合は、幾らかの違約金支払いを請求されると思います。商品代の何%という取決めを、売買規約で決定していますから、それによっての割合になります。内容証明での契約解除期間も過ぎておりますので、やはり、直接の連絡からになります。あとは、会社側からの指示によります。

gojio33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問の翌日商品が届いたのでおっしゃるとおり直接電話してみました。到着後すぐでしたので、クーリングオフ可能ということで、即キャンセルし、ゆうパックで送り返すことにしました。今後どんな展開になるかわかりません(例えば先方に届かないとか・・・)が、とりあえず、送ってみます。ありがとうございました。