• 締切済み

通販の契約解除について

10日ほど前怪しい通販に申し込みをしてしまいました。 ルネッサンスアートセンターというところの金運昇華財布というやつです。派手な新聞折込が入っていたのでご存知の方も多いとおもいますが・・・ 商品がいまだ到着しません。 代金は商品到着後同梱の振込用紙で振込みとなっているのでもちろん未払いです。 最初はニセモノを承知で申し込んだのですが、やっぱり怪しいので解約しようと思いますが、こういった場合直接先方に電話等で解約の旨申し出たほうがよいのでしょうか? それとも内容証明とかの文書を送ったほうがよいのでしょうか? 知人はモノが到着していないし、何も被害にあっていないのだから何もこちらから行動を起こさなくてもよいのでは?などと申します。 そのまま放置しても大丈夫なのでしょうか? 通販トラブルに詳しい方ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

申し込みした時点で、消費契約が成立してますし、10日以上が経過してましたら、クーリングオフ期間も過ぎてます。一度、直接、連絡してみて下さい。発送前でしたら、取消しに応じてくれることも、まれですがあります。だが、これからの契約解除の場合は、幾らかの違約金支払いを請求されると思います。商品代の何%という取決めを、売買規約で決定していますから、それによっての割合になります。内容証明での契約解除期間も過ぎておりますので、やはり、直接の連絡からになります。あとは、会社側からの指示によります。

gojio33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問の翌日商品が届いたのでおっしゃるとおり直接電話してみました。到着後すぐでしたので、クーリングオフ可能ということで、即キャンセルし、ゆうパックで送り返すことにしました。今後どんな展開になるかわかりません(例えば先方に届かないとか・・・)が、とりあえず、送ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偽物販売通販

    偽物と思われる商品を販売している、ネット通販があります。 このようなサイトは許せません! どこに通報すれば良いのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

  • ネット通販での送料の返金について

    モヤモヤしているのでちょっと聞いてほしいです。 もしかして私の方が常識ないのかと思って。 皆さんの意見を聞けたらなと思います。 ネット通販にてあるものを購入しました。 購入するときに、同じものをもう一つと同じカートの中で 個数を増やすと送料が倍になりました。 びっくりして運営に連絡すると「梱包の都合上送料をまとめる事は出来ない」との事でした。 送料として必要ならばと納得し、そのまま購入しました。 で数週間後(もともとその商品の発送は数週間後)その商品が届きましたが、同梱されて届きました。 どういうことかと再び運営に連絡すると、「今回商品をまとめることができたので同梱しました」と返信があり、 もう一つ分の送料は返金しますと言っていただきました。 ホッとし、私への振込先を連絡したのですが、運営から 「振込手数料はお客様負担です」と返信がありました。 納得できず、私は拒否し、振込手数料は運営側で負担してほしい事、 私の口座へは送金額全額を振り込んで欲しい事を連絡しました。 ですが結局振り込まれたのは振り込み手数料を引かれた金額でした。 私の都合での返金ではないのに、振込手数料を引かれての返金は 普通のことなのですか?わたしがおかしい? 納得できずモヤモヤしております。

  • コンタクト通販で詐欺にあった?

    10日程前にコンタクトレンズ輸入代行ショップのサイトからコンタクトを購入しました。が、その後すぐに銀行から振り込んだにも関わらず「振込み確認しました」のメールがありません。気になって4日程前にメールで問い合わせたのですが何の返事もありません。これって詐欺でしょうか・・今までコンタクトを別の通販で海外から買った時はメールでの連絡がこんなに遅れたことはなかったので不安です。商品の到着は2,3週間かかると聞いてましたが、振込み確認やメールでの問い合わせに対しての返事が全くないことに不安を抱いてます。 ちなみにサイトはここです↓信頼できるものなのかどうか、通販とかわかる方いましたらアドバイスお願いします http://www.marks-contactlens.com/ 

  • バイクウェアの海外通販について

     ドイツの通販サイトだと思いますが、motoinという通販サイトで購入したことがある方がいらしたら、商品到着までの体験談を教えてください。問題がなければ、REV'ITやDAINESEのウェアを購入したいと思っています。商品到着までの期間や、キズ・汚れ・商品違いなどがなかったかなどを教えて下さい。  また、決済はクレジットになると思いますが、トラブルはなかったでしょうか?

  • 通販で注文したのですが…

    salus(サルース)というファッション通販で9月10日に服を注文をしました。 代引き注文にした場合、私が住んでる地域は遅くても5日後くらいには 到着するようなことが書いてあったのですが… 『ご注文の品は10月30日出荷(到着日ではございません)です。』 というメールが来ました。 一応載せておきますが… ●お届け日の目安 通常、ご注文商品はお客様のご注文日から翌々営業日の弊店発送となります。(銀行振込、郵便振替、楽天バンク除く) ご注文の混雑状況などにより、多少前後する場合がございます。 どうして、1か月以上もたたないと送られてこないのですか…? 1か月も多少前後するに含まれるのですか…? それとも、このメールは間違いだったのでしょうか…? 初めて通販で買うので、よくわからなくて… 馬鹿な質問だとは思うのですが回答してもらえるとうれしいです。

  • 通販被害について教えてください!!

    先日、ネット通販にてCDを購入したのですが、注文メールが届き振込先に振り込んで商品の到着を待っているのですが届きません。相手会社は個人経営らしく、住所・代表社名・メールアドレスしかわかりません。メールを送ってみたのですがナシのツブテで連絡がきません。過去にこちらの会社から4回程度購入しているのですが、このようなことは初めてです。このまま連絡がこないようなら、被害届を提出しようと思っているのですが、警察に届けるのか消費者生活センター等に届ければ良いのか分かりません。詳しい方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • ネット通販で先払い、いくらまで払えますか?

    ネット通販は、代金先払いが多いですが、払うのが怖いと思うことありませんか。 先日、ある商品をネットで買うことになったのですが、その商品を扱っている店はどこも、先払いのみが可能であると記載されていました。そこで、商品到着後の後払いは可能かと5軒の店に問い合わせたところ商品到着後の支払いを可能としてくれたのは1軒だけでした。その店は最も安い値段ではなかったのですが、安心を重視してその店で購入しました。 私も安価な商品の購入や信頼できる有名企業から買う場合、あるいは以前取引したことがある店なら前払いで買うことはあります。でも、聞いたことのない店で(ネット上の店の多くはそうです)からある程度の値段のする商品を先払いで購入するのは不安です。また、代金引換払いも商品を確認する前に支払うため、送られてきた「商品」が偽物である可能性も無くは無いわけです。 とはいえ、数万、十数万する商品も当たり前のように先払いの条件で売られている状況を見るに、意外とみんな抵抗なく払っているということなのだろうかと疑問を持ちました。 皆さんはネットで商品を購入する場合、いくら位まで前払いや代金引換払いで買ってもよいと思いますか。

  • 通販のキャンセル

    ある通販で、商品を2点電話注文しました。注文前によく調べたつもりだったのですが、ちょうど注文した翌日、そのうちの1点と全く同一の品が、3,4割ほど安く他の通販で売っているのを発見してしまいました。 慌てて電話して、その品物をキャンセルしたい旨頼みましたが、「申し訳ありませんが、もう発注指示を掛けてしまったので、このまま送らせていただきます」と言われてしまいました。 もちろん、自己都合でキャンセルしようという私が悪いのはわかっていますし、先方にキャンセルに応じる「義務」がないのもわかっていますが、まだ社内処理の途中だと言うのに、発注処理を取り消してくれないなんて、不親切ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに、「商品到着までに10日ほどかかります」と書いてあるので、もう発送してしまったというわけではないと思います。  返品送料を差し引いても、他社から買った方が安いので、到着してから返品しようとは思っていますが、なんだか「不親切な対応により、無駄なことをさせられる」という思いが消えません。 それとも、どこの通販でも対応は同じでしょうか?(それならそういうものだとあきらめもつく)

  • 自家通販でこんなメールがきました

    閲覧いただきありがとうございます。 私は自分のサイト上で通販をしています。 注文していただく際に相手のご住所とお名前を送信していただいてから、折り返しこちらの振り込み先を送り、振り込み確認次第、商品を発送という手順で今まで特に問題はありませんでした。 しかし先日「住所を先に送るのが不安なので、振り込み先を送ってもらってからこちらの住所も教えるようにしたい」といったメールがきました。 先方の気持も分かるのですが、私の振り込み先は名義が本名なのでどうしても不安です。(申込者の方は局留めなどを使えば住所をこちらに通知せずに通販も可能ですし・・・) こういった旨を説明したのですが、気難しい方のようでなかなか納得していただけません。 私の自家通販のやり方は間違っていたり、個人情報保護の法律のようなもので何か問題があったりするのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • 通販でのキャンセル

    通販でデジカメを注文して本日ネットバンキングより振込みをしてしまいました これをキャンセルして返金してもらうことは出来ますか?まだ発送はしていないようですが 発送準備中となっています まだ先方には連絡していません 他店で別の商品を購入したいと考えています 詳しい方宜しくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J4510N】の記録紙が詰まっていないのに記録紙が詰まっていますの表示が消えません。
  • WIN11で無線LAN接続されている環境で、関連するソフト・アプリはありませんが、記録紙が詰まっていないのに記録紙が詰まっていますの表示が消えません。
  • ひかり回線を使用している環境で、【MFC-J4510N】の記録紙が詰まっていないのに記録紙が詰まっていますの表示が消えません。
回答を見る