• ベストアンサー

妊娠し、臨月になっても体の変化が無い場合もあるのですか?

こんにちは。高校3年生、女子です。 先日「女子高生、高校のトイレで男児出産」というニュースが報道されており、それに関してどうしても気になったことがあるので、みなさまの考えや経験を聞かせて頂きたいです。 >出産した女子生徒はこれまで通常通り登校し、学校関係者も保護者も妊娠に気付いていなかったという。 "妊娠に気づかなかった"とありますが、本当にそんなことがあるのでしょうか? つわりなどの体調不良がまったくない人もいる、ということは知っています。彼女がそういう体質だったということで納得できます。しかし、お腹の膨らみがまったく出ない人はいるのでしょうか?体重は2800gだったとあります。私の知識では2800gはそれなりに育っていたのだと思うのですが?男児ではまた異なるのでしょうか? それから月経も来なくなるはずです。彼女は自分が妊娠していたということを知っていて隠し通してきたのでしょうか? 彼女がどういう経緯で妊娠してしまったのか、それはわからないので無闇には言えませんが、同い年の高校生として、憤りを感じでしまうんです。相手と同意の上で、しかし望まれず出来た子供だというのならそれこそ許せません。私が通う高校でも、たまに友達の「友達が妊娠したって!」というのを聞きますが、正直「馬鹿か」としか思えません。 私はかたいのでしょうか? イマドキの女子高生らしくないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • locomama
回答No.7

4年前ですがわたしの友人(男)から聞いた話です。 彼女がすごくおなかが痛くて動けないと電話があってかけつけてからも、どんどん痛みが増していったそうで救急車を呼んだそうです。 救急車の中でも隊員に盲腸か原因はわからない。と言われ、病院にかけつけてエコーを撮ったときに、臨月くらいの大きさの赤ちゃんが映ったそうです。 陣痛だとわかり何がなんだかわからないうちにそのまま出産したそうですが、すごく細身の彼女なのにおなかも出てなくて妊娠に気づかなかったそうです。彼女自身も生理不順だったし妊娠にも気づかなかったそうです。赤ちゃんも3000グラム近い普通の大きさの赤ちゃんだったそうです。 その後、DNA検査でも友人の子どもだと判明したので結婚したそうです。(今は離婚されましたが…)6ヶ月、7ヵ月頃におなかが出てきて妊娠に気づく方も多いと思いますが、臨月になってもわからないこともあると知りました。 ほんとにこの女子高生の子が自分が妊娠してることも知らずに出産したのであれば、彼女は無責任で反省すべきとは思いますが自分の無責任さでひとつの命を殺してしまったと自分を責めて後悔する気持ちも持っているかもしれませんね。

SUJIME
質問者

お礼

>自分の無責任さでひとつの命を殺してしまったと自分を責めて後悔する気持ちも持っているかもしれませんね。 そうであって欲しいと願います。責めは自分で負うべきですから。 いろんな事があるものですね…。 回答ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (8)

noname#111796
noname#111796
回答No.9

この場合は早産ですが、こういう例もあるという事で。 本当に産むまで気付かないケースもあります。 http://portal.nifty.com/2006/10/12/a/index.htm

SUJIME
質問者

お礼

この記事の女性もなかなかすごいですね。自分が働いてる環境で妊娠しているということが分からなくなるというのは危ないですね…。 回答ありがとうございました。参考になります。

• chinarose
回答No.8

追記です。 あなたは、まともな両親のもとで、常識的に育ててもらった幸せな人だと思います。 でも、世の中そうではない人もたくさんいます。 世の中には、あなたの常識ではかれない人は沢山いますが、あなたのように育ちたくても、そうなれなかった人もいる事は覚えておいた方が良いと思います。 ご両親に感謝して下さいね。

SUJIME
質問者

お礼

そうですね、自分の知っている範囲だけで物事を決め付けるのは駄目なことですよね。私にも色々な家庭環境の友人がいますが、表面上だけで理解できていない部分もきっとあるんだと思います。 最近「常識」という言葉の範囲も分からなくなって混乱していました。 回答ありがとうございました。参考になります。

• chinarose
回答No.6

>私はかたいのでしょうか? >イマドキの女子高生らしくないのでしょうか? このような事件は滅多にありません。99.9%の女子高生は、親に隠れて子供を産んだり殺したりなんてしませんよ。 20人のクラスで1人妊娠したとしても、95%は妊娠してません。 20人いるクラスで貴女以外の19人全員妊娠したなら、すごい割合ですが、所詮「たまに友達の友達が」という程度ですよね? 大多数の人はまともに生きています。何を普通と考えますか? 一部の人が目立つだけです。 別に貴女がイマドキの女子高生らしくないとは全く思いませんよ。 誰だってこのニュースには呆れます。 「家族は気づかないのか?」ですが、たとえばプチ家出状態とか、反抗期で部屋から出てこないとか、親もろくに家にいないから食事も別々といった家庭なら、気づかない事もあるかもしれませんね…。 酷い家庭環境で育ち、親からちゃんと教育してもらえなかった少女だったのかもしれないし、どうしようもない馬鹿娘だったのかもしれません。

• ai-ai-ai
回答No.5

「最近変にお腹がふくれている」と内科を受診してレントゲンを撮ったら妊娠していてしかももう臨月だったという話を聞いたことがあります。 その子は、部活でかなり激しい運動をしていたために、周りにも生理が止まってしまった友人もいたし、夏場に激しい運動をして吐き気がひどい友人もいたために、自分の症状も運動のせいだと思っていたようです。その子が内科を受診したのは、親も本人もそのお腹のふくらみが妊娠によるものだとは思っていなかったからです。 ちなみに受診した時には「いつ産まれてもおかしくない」という時期に入っていたのです。なので、受診する前に産まれていたら「気づかなかった」ということもあり得るでしょうね。 生命に関わることです。もう少し慎重にしなくてはいけません。

SUJIME
質問者

お礼

なんとも怖い話ですね。下手すればニュースの彼女のようになっていたかもしれないですよね。 気づかないということはそれだけ自分の体のことを軽く見ているのでしょうか?こういうことって風邪ひいたけどま、いっか→こじらせて…と同じかなと思います。 全てのことに言えますが、やはり小さなことでも見逃すべきではないですね。 命とはかえられませんから。 回答ありがとうございました。参考になります。

• mama-tyan
回答No.4

本人が妊娠に気づかない というのはありえないと思います 確かにつわりは人それぞれで 私も一人目の時は全くありませんでしたよ でも胎動はあります それもなんとなく・・ではなく #3さんがおっしゃっているように 本当にモゴモゴ動きますからね ただ・・ 周りは気づかないことは あると思います ましてや初産だとありえると思います 私も一人目の時は産まれるまで働きましたが 仕事仲間は知っていましたが それ以外の方は9ヶ月まで気づかれませんでした #1さんもおっしゃっているように 臨月になる前に産まれていたら もっと気づかないかもしれません 私はいま3人の母ですが 二人目三人目だと経産婦ということで 一人目よりも随分おなかも大きくなったので 妊娠によっても違うと思いますが 若いし初産だとおなかはわかりにくかった かもしれませんね・・ 内心娘を持つ母親として 気づかないことは絶対にないと思っています でも回りには子供には関心の薄い親がいるし そういった話を多く聞く今は 自分の娘のことを把握でいてない母親ならば 気づかないことがあるんだろうな・・ と思うようになりました と言っても赤ちゃんは おなかの中に居る間は まだ自分のことだけ考えられますが 産まれた瞬間から別の人格を持った 一人の人間を育てることになります その準備も整わないうちに 妊娠をすることは なんと言っても一番大切な 赤ちゃんにとって あまりにも無責任だと私は思います 誰でもどんな人でも 希望を持って今から産まれようとしてる時に せっかく産まれても希望もないような そんな環境には産まれたくないと思います だったら・・ そんな環境では 絶対に産んではいけないと思いますよ 誰でも望まれて喜ばれて 産まれて来たいですよね・・ そんなあなたの気持ちは周りの いろんな人たちに伝えていってほしいですね♪

SUJIME
質問者

お礼

9ヶ月まで気づかれなかった!意外と分からないものなんですね…私はこのニュースを見るまで、お腹は絶対にポッコリ出てきて、すぐに周囲にも分かるものかと。 産まれるまで働けるということも母は強いんだなあと改めて思います。 親が子の変調に気づかないのは、どんなに見ていても多少はあるものだと思っています。でも気づいていて言わないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。参考になります。

• qwerhero8
回答No.3

本人は妊娠していることは分かっていたはずですよ、多分。 胎動っていってお腹の中で赤ちゃんがゴニョゴニョ動くのが7ヶ月 過ぎたぐらいからきつくなってくるので誰でも分かるはずです。 ウエストも顕著にサイズが変わってくるから周りに気付かれないよう 制服のスカートをはきこなすのも結構大変だったかと思います。 男児・女児関係なしにお腹は出てきます。 2800gだったらほぼ正常な出産時期だったんではないでしょうか。 両親が気付かないなんて、その方が異常です。 でも周りの人は意外と臨月になるまで分からないものです。 (私も臨月前に退職するときに会社の人に話してびっくりされたぐらい ですし) あなたはごくごく普通の考えです。 下に書かれている方と同じくメディアが特異な例を大げさに何度も 放送するのでそれが今どきかと錯覚しがちですが、大半の学生さんは 同じような考えだと思います。 私が学生だった10年ほど前にも中学や高校で妊娠する子はいました。 でも報道されることもほとんどないので、それは稀なケースだと認識 してましたよ。 子供のことを考えると、ちゃんと結婚して両親が揃っている中で この世に出してあげることが一番だと思います。 どんな理由があるにせよ、せっかくこの世に出られたのに処置される ことなく亡くなってしまった赤ちゃんはとってもかわいそうだと思います。 ウチにも3ヶ月の男の子がいますが、出産がつい昨日のようなことで ニュースを聞いて胸が痛くなってしまいました。 ぜひ、質問者さんは幸せな結婚をしてからちゃんと生活の準備をした 上で赤ちゃんを産んであげてくださいね。

SUJIME
質問者

お礼

胎動ってそんなにゴニョゴニョするもんなんですね。勉強になります。 制服のスカートをはきこなすって結構簡単ですよ。私は、高校は私服校なのでわかりませんが、中学の時はある程度ウエストが調節できるようになっていたので。 結婚したい!という願望は無いのですが、もし自分がその立場に立ったときはちゃんとした環境で、産みたいです。 回答ありがとうございました。参考になります。

• satesate9
回答No.2

レイプされたのに言えなくてそこまでいったとかいろんな場合が考えられるのでなんとも言えません。 正直「馬鹿か」と思うのは当然だし、多分妊娠してしまった子達のほとんどは「馬鹿だった」と自分でも思っていると思います。イマドキの子だからどうというのではなく、その時は何も感じなくても、後から人の親になって気づくこともあると思います。 結局、すべては本人に本人に跳ね返ってくることなので・・・。同年代の人にはそこから学んで「馬鹿な」ことをしないようにしてもらいたいです。 >私はかたいのでしょうか? 道徳的な意味ではかたいというより、当たり前の考え方だ思います。「やわらかい」子達は教わっていないんだと思いますよ、人が生きるうえで大事にしなくてはいけないいろいろなことを。もう自分でも学べる年齢なので親のせいにばかりするわけにもいきませんが。そういう意味であなたは幸せです。 ただし、現実的にはいろんな立場の人がいる、ということが想像できる柔軟性もセットで持ち合わせることが大事です。

SUJIME
質問者

お礼

>現実的にはいろんな立場の人がいる、ということが想像できる柔軟性もセットで持ち合わせることが大事です。 グサッときました。よく決め付けてしまったりして「駄目だよ」と言われるので。柔軟性が足りないんです。母は私のことを「硬すぎる」と言いますがこういうことなのでしょうね。 「馬鹿な」ことをしっかり学んで取り返しの付かないことをしないように…することもきっと難しいのかもしれません。また取り返しが付かなくなってしまった時、自分は何をすればいいのか。考えることというのは本当に大事ですね。 回答ありがとうございます。参考になります。

noname#87844
noname#87844
回答No.1

はじめまして。 親としては、あなたのような高校生なら安心です。というより、高校にもよるのでしょうが、私の時代は、そういう話はなかったわけで。 ”おばさん”の域に入ってしまったのかもしれませんが、今は、メディアが騒ぎすぎです。だからこそ、あなた方若い人たちが、”性行為ってなんだろう、中学生もしてる”と思うのです。 イマドキ、というのは、メディアが取り上げる、特異な人たちを、世間が”普通で今風”と思い込んでるのではないかと思います。 あなたの問うことは、私達が一般的に疑問に思うこと、と同じです。 気がつかなかった、とありますが=周りが気がつかなかったのです。 本人が気がつかなかった場合は、稀にあるでしょうけれど、(仰天ニュースでやってましたね)おそらくこの彼女は わかっていたけれど、誰にも相談できなかった、何週で生まれたのかわかりませんが、妊娠したのは、去年の9月以降ですね。 邪推すると、夏休みあたりから何かあったのかな、なんて。 相手に相談できたのか、それとも、連絡のない相手なのか。 彼女が太っていた場合、ある程度隠せるでしょう。  臨月で生まれた、とは限らないし、生理不順で半年に1度、なんて大人でもいます。月経がないなーとしか思っていなかったかもしれないし、稀に、高校生でも月経が無い人いますよね。 初潮を迎える前に、ということだってあり得ますね?  さて、私の子供も、そのくらいの大きさでした。私は、平均的な体系、臨月もおなかは、平均よりはるかに小さかったし、海外でバスに乗っても、気がつく人は少なかったくらいで。。。 本当のことは、彼女にしかわかりませんけれど、 おそらく、彼女は、知っていた、言えなかった。 周りも、まさか高校生が妊娠するとは思っていないので、ふっくらしたな、と思ったけれど、気がつかなかった。冬場でしたし。ということではないかと推測します。 昔から、この程度のことは、時々ニュースでありますから。。。 この方は、高校で産んだので大きなニュースになってますけれど、乳児遺体遺棄、最近多いですね。 あれは、周りが気がついていないからこそ、出産まで隠せるのではないでしょうか? 押し隠す性教育でなく、家庭内でも正しい知識を伝えることが必要だと思いますし、女の子を持つ母として、将来は、教えていきたいと思います。

SUJIME
質問者

お礼

>気がつかなかった、とありますが=周りが気がつかなかったのです はい、理解しています。 なので周りが気づかないほど変化がなかったのか、と思いまして。 でも人間関係が希薄で誰も関心を持たなかったのなら…友人とは言っても「他人は関係ない」と思ってる人は多いし、悲しいです。 太っていた場合も考えましたが、やせの方が妊娠しても?と思ったので質問させて頂きました。 回答ありがとうございました。参考になります。