• ベストアンサー

妊娠し、臨月になっても体の変化が無い場合もあるのですか?

こんにちは。高校3年生、女子です。 先日「女子高生、高校のトイレで男児出産」というニュースが報道されており、それに関してどうしても気になったことがあるので、みなさまの考えや経験を聞かせて頂きたいです。 >出産した女子生徒はこれまで通常通り登校し、学校関係者も保護者も妊娠に気付いていなかったという。 "妊娠に気づかなかった"とありますが、本当にそんなことがあるのでしょうか? つわりなどの体調不良がまったくない人もいる、ということは知っています。彼女がそういう体質だったということで納得できます。しかし、お腹の膨らみがまったく出ない人はいるのでしょうか?体重は2800gだったとあります。私の知識では2800gはそれなりに育っていたのだと思うのですが?男児ではまた異なるのでしょうか? それから月経も来なくなるはずです。彼女は自分が妊娠していたということを知っていて隠し通してきたのでしょうか? 彼女がどういう経緯で妊娠してしまったのか、それはわからないので無闇には言えませんが、同い年の高校生として、憤りを感じでしまうんです。相手と同意の上で、しかし望まれず出来た子供だというのならそれこそ許せません。私が通う高校でも、たまに友達の「友達が妊娠したって!」というのを聞きますが、正直「馬鹿か」としか思えません。 私はかたいのでしょうか? イマドキの女子高生らしくないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.7

4年前ですがわたしの友人(男)から聞いた話です。 彼女がすごくおなかが痛くて動けないと電話があってかけつけてからも、どんどん痛みが増していったそうで救急車を呼んだそうです。 救急車の中でも隊員に盲腸か原因はわからない。と言われ、病院にかけつけてエコーを撮ったときに、臨月くらいの大きさの赤ちゃんが映ったそうです。 陣痛だとわかり何がなんだかわからないうちにそのまま出産したそうですが、すごく細身の彼女なのにおなかも出てなくて妊娠に気づかなかったそうです。彼女自身も生理不順だったし妊娠にも気づかなかったそうです。赤ちゃんも3000グラム近い普通の大きさの赤ちゃんだったそうです。 その後、DNA検査でも友人の子どもだと判明したので結婚したそうです。(今は離婚されましたが…)6ヶ月、7ヵ月頃におなかが出てきて妊娠に気づく方も多いと思いますが、臨月になってもわからないこともあると知りました。 ほんとにこの女子高生の子が自分が妊娠してることも知らずに出産したのであれば、彼女は無責任で反省すべきとは思いますが自分の無責任さでひとつの命を殺してしまったと自分を責めて後悔する気持ちも持っているかもしれませんね。

SUJIME
質問者

お礼

>自分の無責任さでひとつの命を殺してしまったと自分を責めて後悔する気持ちも持っているかもしれませんね。 そうであって欲しいと願います。責めは自分で負うべきですから。 いろんな事があるものですね…。 回答ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (8)

noname#111796
noname#111796
回答No.9

この場合は早産ですが、こういう例もあるという事で。 本当に産むまで気付かないケースもあります。 http://portal.nifty.com/2006/10/12/a/index.htm

SUJIME
質問者

お礼

この記事の女性もなかなかすごいですね。自分が働いてる環境で妊娠しているということが分からなくなるというのは危ないですね…。 回答ありがとうございました。参考になります。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.8

追記です。 あなたは、まともな両親のもとで、常識的に育ててもらった幸せな人だと思います。 でも、世の中そうではない人もたくさんいます。 世の中には、あなたの常識ではかれない人は沢山いますが、あなたのように育ちたくても、そうなれなかった人もいる事は覚えておいた方が良いと思います。 ご両親に感謝して下さいね。

SUJIME
質問者

お礼

そうですね、自分の知っている範囲だけで物事を決め付けるのは駄目なことですよね。私にも色々な家庭環境の友人がいますが、表面上だけで理解できていない部分もきっとあるんだと思います。 最近「常識」という言葉の範囲も分からなくなって混乱していました。 回答ありがとうございました。参考になります。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.6

>私はかたいのでしょうか? >イマドキの女子高生らしくないのでしょうか? このような事件は滅多にありません。99.9%の女子高生は、親に隠れて子供を産んだり殺したりなんてしませんよ。 20人のクラスで1人妊娠したとしても、95%は妊娠してません。 20人いるクラスで貴女以外の19人全員妊娠したなら、すごい割合ですが、所詮「たまに友達の友達が」という程度ですよね? 大多数の人はまともに生きています。何を普通と考えますか? 一部の人が目立つだけです。 別に貴女がイマドキの女子高生らしくないとは全く思いませんよ。 誰だってこのニュースには呆れます。 「家族は気づかないのか?」ですが、たとえばプチ家出状態とか、反抗期で部屋から出てこないとか、親もろくに家にいないから食事も別々といった家庭なら、気づかない事もあるかもしれませんね…。 酷い家庭環境で育ち、親からちゃんと教育してもらえなかった少女だったのかもしれないし、どうしようもない馬鹿娘だったのかもしれません。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

「最近変にお腹がふくれている」と内科を受診してレントゲンを撮ったら妊娠していてしかももう臨月だったという話を聞いたことがあります。 その子は、部活でかなり激しい運動をしていたために、周りにも生理が止まってしまった友人もいたし、夏場に激しい運動をして吐き気がひどい友人もいたために、自分の症状も運動のせいだと思っていたようです。その子が内科を受診したのは、親も本人もそのお腹のふくらみが妊娠によるものだとは思っていなかったからです。 ちなみに受診した時には「いつ産まれてもおかしくない」という時期に入っていたのです。なので、受診する前に産まれていたら「気づかなかった」ということもあり得るでしょうね。 生命に関わることです。もう少し慎重にしなくてはいけません。

SUJIME
質問者

お礼

なんとも怖い話ですね。下手すればニュースの彼女のようになっていたかもしれないですよね。 気づかないということはそれだけ自分の体のことを軽く見ているのでしょうか?こういうことって風邪ひいたけどま、いっか→こじらせて…と同じかなと思います。 全てのことに言えますが、やはり小さなことでも見逃すべきではないですね。 命とはかえられませんから。 回答ありがとうございました。参考になります。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

本人が妊娠に気づかない というのはありえないと思います 確かにつわりは人それぞれで 私も一人目の時は全くありませんでしたよ でも胎動はあります それもなんとなく・・ではなく #3さんがおっしゃっているように 本当にモゴモゴ動きますからね ただ・・ 周りは気づかないことは あると思います ましてや初産だとありえると思います 私も一人目の時は産まれるまで働きましたが 仕事仲間は知っていましたが それ以外の方は9ヶ月まで気づかれませんでした #1さんもおっしゃっているように 臨月になる前に産まれていたら もっと気づかないかもしれません 私はいま3人の母ですが 二人目三人目だと経産婦ということで 一人目よりも随分おなかも大きくなったので 妊娠によっても違うと思いますが 若いし初産だとおなかはわかりにくかった かもしれませんね・・ 内心娘を持つ母親として 気づかないことは絶対にないと思っています でも回りには子供には関心の薄い親がいるし そういった話を多く聞く今は 自分の娘のことを把握でいてない母親ならば 気づかないことがあるんだろうな・・ と思うようになりました と言っても赤ちゃんは おなかの中に居る間は まだ自分のことだけ考えられますが 産まれた瞬間から別の人格を持った 一人の人間を育てることになります その準備も整わないうちに 妊娠をすることは なんと言っても一番大切な 赤ちゃんにとって あまりにも無責任だと私は思います 誰でもどんな人でも 希望を持って今から産まれようとしてる時に せっかく産まれても希望もないような そんな環境には産まれたくないと思います だったら・・ そんな環境では 絶対に産んではいけないと思いますよ 誰でも望まれて喜ばれて 産まれて来たいですよね・・ そんなあなたの気持ちは周りの いろんな人たちに伝えていってほしいですね♪

SUJIME
質問者

お礼

9ヶ月まで気づかれなかった!意外と分からないものなんですね…私はこのニュースを見るまで、お腹は絶対にポッコリ出てきて、すぐに周囲にも分かるものかと。 産まれるまで働けるということも母は強いんだなあと改めて思います。 親が子の変調に気づかないのは、どんなに見ていても多少はあるものだと思っています。でも気づいていて言わないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。参考になります。

  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.3

本人は妊娠していることは分かっていたはずですよ、多分。 胎動っていってお腹の中で赤ちゃんがゴニョゴニョ動くのが7ヶ月 過ぎたぐらいからきつくなってくるので誰でも分かるはずです。 ウエストも顕著にサイズが変わってくるから周りに気付かれないよう 制服のスカートをはきこなすのも結構大変だったかと思います。 男児・女児関係なしにお腹は出てきます。 2800gだったらほぼ正常な出産時期だったんではないでしょうか。 両親が気付かないなんて、その方が異常です。 でも周りの人は意外と臨月になるまで分からないものです。 (私も臨月前に退職するときに会社の人に話してびっくりされたぐらい ですし) あなたはごくごく普通の考えです。 下に書かれている方と同じくメディアが特異な例を大げさに何度も 放送するのでそれが今どきかと錯覚しがちですが、大半の学生さんは 同じような考えだと思います。 私が学生だった10年ほど前にも中学や高校で妊娠する子はいました。 でも報道されることもほとんどないので、それは稀なケースだと認識 してましたよ。 子供のことを考えると、ちゃんと結婚して両親が揃っている中で この世に出してあげることが一番だと思います。 どんな理由があるにせよ、せっかくこの世に出られたのに処置される ことなく亡くなってしまった赤ちゃんはとってもかわいそうだと思います。 ウチにも3ヶ月の男の子がいますが、出産がつい昨日のようなことで ニュースを聞いて胸が痛くなってしまいました。 ぜひ、質問者さんは幸せな結婚をしてからちゃんと生活の準備をした 上で赤ちゃんを産んであげてくださいね。

SUJIME
質問者

お礼

胎動ってそんなにゴニョゴニョするもんなんですね。勉強になります。 制服のスカートをはきこなすって結構簡単ですよ。私は、高校は私服校なのでわかりませんが、中学の時はある程度ウエストが調節できるようになっていたので。 結婚したい!という願望は無いのですが、もし自分がその立場に立ったときはちゃんとした環境で、産みたいです。 回答ありがとうございました。参考になります。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

レイプされたのに言えなくてそこまでいったとかいろんな場合が考えられるのでなんとも言えません。 正直「馬鹿か」と思うのは当然だし、多分妊娠してしまった子達のほとんどは「馬鹿だった」と自分でも思っていると思います。イマドキの子だからどうというのではなく、その時は何も感じなくても、後から人の親になって気づくこともあると思います。 結局、すべては本人に本人に跳ね返ってくることなので・・・。同年代の人にはそこから学んで「馬鹿な」ことをしないようにしてもらいたいです。 >私はかたいのでしょうか? 道徳的な意味ではかたいというより、当たり前の考え方だ思います。「やわらかい」子達は教わっていないんだと思いますよ、人が生きるうえで大事にしなくてはいけないいろいろなことを。もう自分でも学べる年齢なので親のせいにばかりするわけにもいきませんが。そういう意味であなたは幸せです。 ただし、現実的にはいろんな立場の人がいる、ということが想像できる柔軟性もセットで持ち合わせることが大事です。

SUJIME
質問者

お礼

>現実的にはいろんな立場の人がいる、ということが想像できる柔軟性もセットで持ち合わせることが大事です。 グサッときました。よく決め付けてしまったりして「駄目だよ」と言われるので。柔軟性が足りないんです。母は私のことを「硬すぎる」と言いますがこういうことなのでしょうね。 「馬鹿な」ことをしっかり学んで取り返しの付かないことをしないように…することもきっと難しいのかもしれません。また取り返しが付かなくなってしまった時、自分は何をすればいいのか。考えることというのは本当に大事ですね。 回答ありがとうございます。参考になります。

noname#87844
noname#87844
回答No.1

はじめまして。 親としては、あなたのような高校生なら安心です。というより、高校にもよるのでしょうが、私の時代は、そういう話はなかったわけで。 ”おばさん”の域に入ってしまったのかもしれませんが、今は、メディアが騒ぎすぎです。だからこそ、あなた方若い人たちが、”性行為ってなんだろう、中学生もしてる”と思うのです。 イマドキ、というのは、メディアが取り上げる、特異な人たちを、世間が”普通で今風”と思い込んでるのではないかと思います。 あなたの問うことは、私達が一般的に疑問に思うこと、と同じです。 気がつかなかった、とありますが=周りが気がつかなかったのです。 本人が気がつかなかった場合は、稀にあるでしょうけれど、(仰天ニュースでやってましたね)おそらくこの彼女は わかっていたけれど、誰にも相談できなかった、何週で生まれたのかわかりませんが、妊娠したのは、去年の9月以降ですね。 邪推すると、夏休みあたりから何かあったのかな、なんて。 相手に相談できたのか、それとも、連絡のない相手なのか。 彼女が太っていた場合、ある程度隠せるでしょう。  臨月で生まれた、とは限らないし、生理不順で半年に1度、なんて大人でもいます。月経がないなーとしか思っていなかったかもしれないし、稀に、高校生でも月経が無い人いますよね。 初潮を迎える前に、ということだってあり得ますね?  さて、私の子供も、そのくらいの大きさでした。私は、平均的な体系、臨月もおなかは、平均よりはるかに小さかったし、海外でバスに乗っても、気がつく人は少なかったくらいで。。。 本当のことは、彼女にしかわかりませんけれど、 おそらく、彼女は、知っていた、言えなかった。 周りも、まさか高校生が妊娠するとは思っていないので、ふっくらしたな、と思ったけれど、気がつかなかった。冬場でしたし。ということではないかと推測します。 昔から、この程度のことは、時々ニュースでありますから。。。 この方は、高校で産んだので大きなニュースになってますけれど、乳児遺体遺棄、最近多いですね。 あれは、周りが気がついていないからこそ、出産まで隠せるのではないでしょうか? 押し隠す性教育でなく、家庭内でも正しい知識を伝えることが必要だと思いますし、女の子を持つ母として、将来は、教えていきたいと思います。

SUJIME
質問者

お礼

>気がつかなかった、とありますが=周りが気がつかなかったのです はい、理解しています。 なので周りが気づかないほど変化がなかったのか、と思いまして。 でも人間関係が希薄で誰も関心を持たなかったのなら…友人とは言っても「他人は関係ない」と思ってる人は多いし、悲しいです。 太っていた場合も考えましたが、やせの方が妊娠しても?と思ったので質問させて頂きました。 回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 臨月の妊婦ですが、胎児が小さめと言われました。

    現在38w1dの妊婦です。 8月16日が出産予定日なのですが、8月2日の検診のエコーで胎児の推定体重が2347gでした。 腹囲が小さいようです。 FL 69.1mm 38w6d AC 286.9mm 35w2d EFW 2347g 35w1d 実はお恥ずかしい話ですが、妊娠に気付いたのが遅く、検査薬をして病院で妊娠が判明した時5ヶ月と言われました。 妊娠に気がつかなかった理由としては、上の子(1歳)の授乳中だったせいか、月経がまだ再開していなかったことと、つわりがなかった為です。 妊娠中期まで検診でお世話になったクリニックで毎回胎児が小さめと言われており、妊娠後期から今現在通っている産院でも胎児が小さめと言われいる状況です。 ただ、産院の先生からは、「月経もなかったし、胎児がある程度大きくなってから出産予定日を割り出すのは結構難しいから、もしかしたら週数が少しずれてるかも」と言われました。 胎児は小さいなりに、検診の度に体重は少しずつ増えてはいます。(成長曲線の下の方をなぞっている感じです) 臍の緒の血流、脳の血流、羊水の量、心臓や心拍も異常なしと言われており、ダウン症などの兆候も見られないとのことですが、本当は何か疾患があるのでは…と毎日不安な日々を過ごしております。 ちなみに、お腹の中で胎児は毎日元気に動いています。 同じように妊娠期間中に胎児が小さめと言われていた方や、この件に関して回答いただける方がいらっしゃいましたらぜひご意見をお願いいたします。

  • 妊娠中の体重

     20代後半に差し掛かった妊娠18週の妊婦です。私の周りで今年になって出産した友人が多くて話を聞いたところ、みんな14,5キロ増えたと言ってました。(みんな母乳だったので出産後すぐ戻ったようですが)人それぞれだとは思うのですが、、、。  私は吐きつわりだったため初期には体重が増えませんでした。今は妊娠前+1、5キロくらいです。15キロ増えた友達の中にも吐きつわりだった子がいますが結局それだけ増えたんですよね。  なるべく増やさないようにしたいとは思ってるのですが、、、皆さんはいつごろどーんと体重が増えましたか?はきつわりの方なんかは一時期体重が減ってると思うんですけど。どうでしたか?ちなみに通常の体重は標準です。(160センチに46,7キロくらいです。)「

  • 「妊娠した」ことによる体への影響

    大学4年生女子。一浪しているので今年23歳になります。 近所の商業高校卒の女の子が出産のため里帰りしています。もうおなかもだいぶ大きいです。彼女はできちゃった婚をしたらしいです。 まだセックスそのものをしたことないんですが、もうそういうのを経験して妊娠までしている彼女に対して、すごいなあ、と思う気持ちと、避妊の知識とかなかったのかな、という疑問も感じます。 少し前は、早くセックスの経験したいなあ、と思ってましたが、最近は本当に好きな人と初めての経験を共有したほうがいいのかな、って思い始めた、というか諦めみたいな気持ちがあります。 ところで、妊娠すると大変だよ、って聞きます。私は子供を産もうと決心するまで避妊はきっちりしようとおもいますが、子供を産んだ後、肉体的に変わることってあるんでしょうか? 子供を産まずに例えば流産とかしてしまっても、「妊娠した」っていうことで身体的に何か変わることってあるんでしょうか? 直近でセックスすることはないけど、少し心配です。

  • 体重が臨月よりも増えています…

    初めて投稿させていただきます。 私は子供を産んでから3ヶ月がたちます。 妊娠中はつわりもひどく身長は154cm体重は52キロ、出産後次の日で 48キロになりました。 ですが妊娠中ろくに食べていなかったのもあり、 今は52キロと4キロも増えてしまいました(T_T) 完全母乳でいいおっぱいを出すために 食事に気を付けてはいるのですが… もぅ体重のことばかりでダメな母親だとは 十分わかってはいますが、皆さんはどのようにして 体重を減らしていきましたか? ちなみに朝ご飯は 本だしパン 1枚 野菜スープ 一杯 あんこ100グラム 間食 さつまいも1/2 昼ごはん 玄米 一杯 野菜スープ 2杯 サラダ1/2 あんこ 100グラム 間食 さつまいも 1/2 夜ご飯 サラダ1/2 野菜スープ 2杯 です。 どうやって痩せたか、また1日の食事の メニューで悪いところ等 たくさんの方達からお話うかがいたいです。

  • クソガキによる妊娠 未成年出産

    よく高校生がトイレで出産してそのまま遺棄 生まれてすぐに外に投げる 外に放置 殺すというニュース度々聞きますが こいつらは 妊娠した自覚ないまま 出産してるんですか? 妊娠って つわり だの 産むまでにいろいろ大変なんですよね? ガキだと そういう症状出ないんですか? 出産したら出血大量だし 命の危険もありますよね? 何なんですか? この違いは 15歳ぐらいだと 痛みないんですか? まだ体が子供だからって 出産って 気張るように 何時間も耐えて耐えて なんじゃないんですか?

  • つわり

    こんにちわ!わたしは結婚して一年の主婦です。夫が最近赤ちゃんが欲しいとよくいいます。わたしもほしくないわけではなくどちらかと言うと欲しいのですが..妊娠に対して不安があります。妊娠・出産を経験してる友達に聞くとつわりが一番辛かったと聞きます。それに毎日気持ち悪くて何も食べられないよ。と聞きました。そのつわりに耐えられるか不安です。つわりはどのくらい続くのですか。出産までつわりが続く人もいると聞いたのですが。とても不安なので教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • 女性の方に質問です。同僚が妊娠しました

    同僚が妊娠したのですが、つわりがひどいらしく、このところ仕事を休んでいます。 休んでいる間は他のメンバーでフォローし、その後もできる限りサポートしてあげたいと思っています。 そろそろこどもが欲しい、と聞いていたので、良かったなと思っていますが、 仕事を何日も休むほど具合が悪いのかと思うと心配です。 もともと仲が良かった同僚なので、しばらくはあまり話せないなとか、当分飲みには行けないな と思うと寂しい気持ちもあります。 そうした寂しさもうまく切り替えたいのですが、それはともかく、 まずは彼女が出勤してきたときに、どう接するのが良いのか思案しています。 自分自身、根が心配性なのもあり、 家族が病気をしたときなどはかなり心配してしまうのですが、 友達に対しては、体調のことであまり心配した経験がありません(元気な人ばかりです)。 また、親しい女友達が妊娠するのも初めてです。 本来、私があまり心配しすぎることでもないでしょうし、 差し出がましいことをしてもいけないなと思うのですが、 とはいえ、しんどそうにしているのを見ると、きっと何かしてあげたくなると思います。 妻のつわりが軽かったのもあり、つわりの人にどう対するのが良いのか、 ポイントが分からないというのもあります。 ただ、きっと、やってほしいこと、してほしくないことがあるだろうなと思います。 妊娠、出産を経験された方、職場での接し方についてアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠中のつわり対策について

    今妊娠6週目で最中つわりがひどくて悩んでいます。それでも食べようと努力してますが食べて数時間もたたずに吐いてしまいます。朝・昼・夜もそのくり返しでかなり体力的にも限界です。夜中に気持ち悪くなって起きたりします。出産経験のある友達に聞いたら食べたいときに食べた方がいいと聞きました。でも私の場合はなにも食べ物が食べたくありません。つわりを少しでも解消できるものなどありましたら何でもいいので教えて下さい。

  • 友達の変化

    私は24歳で子持ちです。 友達30歳後半も2人子供がいます。 一昨年から、友達はヒーリングというもの(気功?)を受けてます。 私がつわりで苦しんでたとき、遠隔ヒーリングというのを勧められました。私はつわりのとき38度も熱が出てしまい薬も飲めない時期だったので、わらにもすがる思いで受けました。熱は下がりませんでしたが、少し気持ちが楽になった気がしました。 その後妊娠中「安産になるから。妊娠中太らなくなる」と勧められました。 信じてないわけじゃないので2度ほど、受けました。 なんか体がポカポカするかな?くらいでした。 結局妊娠9ヶ月には浮腫がひどくなり、旦那や身内以外と外出したくなかったので、「出産まであと4回くらい受けると良い」と言われましたが、受けませんでした。(お金もかかるし。)結局浮腫がひどかったので13キロ増でした。自然分娩で8時間でした。母乳がよく出ているおかげか体重は産後1ヶ月で戻りました。安産だと思います。陣痛室に入って20分でした。でも陣痛はほんとつらかったです。つらいのは普通のことだと思います。 産後友達から電話がありました。 「安産だった?」と聞かれ、産後間もなかったので 「う~ん、陣痛つらかった」というと 「ヒーリング受けなかったからだよ~」 と言われ腑におちませんでした。 受けようが受けまいが痛みの感じ方は人それぞれなんじゃ?という気持ちになりました。 友達は自分の下の子の名前を改名しようとしています。この前友達からメールが来たときは友達自身の名前の漢字が変わってました。 こっちの漢字の方が運勢がよくなるとか。。 なんだかついていけない感じがしてしまいました。 別に気にすることはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう