• ベストアンサー

障害者です、友人から中古車を譲り受けたいとおもいます。

今月末が車検になっています。名義変更や車検はいつどちらの名義で行ったほうがよいですか又障害者の場合〔一級〕は自動車税はどうなりますか、車はレガシーの2000ツーリングワゴンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

名義変更と車検は必要書類が揃っていれば同日に出来ます。 納税証明書が友人名義なので友人名義で車検を受けてから名義変更をしたほうがスムーズに出来ます。 自動車税は全額減免だと思います。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/genmen/shougainoteido.htm http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/genmen/zeigaku.htm

nrp08775
質問者

お礼

大変参考になりました。