• ベストアンサー

Ubuntuでのグラフィックカード交換

状況に応じてGeforceFX 5600とRADEON9250を使い分けています。 Windowsとのデュアルブートですが、Windowsでは交互に差し替えても正常に動作しますが、 Ubuntuでは差し替えて使うとエラーが出てXが立ち上がりません。 差し替えても使えるようになる方法はありませんか? Ubuntu 7.04 Feisty Fawnです。

• smpc
  • お礼率39% (102/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-kid
回答No.2

それぞれのカード用のxorg.confを作っておきます。xorg.conf.geforceとxorg.conf.radeonなどとしておくと良いでしょう。 lspci | grep VGA の出力を見て、どちらのカードが入っているかを判定し、対応するconfigurationファイルを/etc/X11/xorg.confにコピーするスクリプトをinit.dに用意して、Xが起動する前にこのスクリプトが呼び出されるようにすれば良いと思います。スクリプトとしては下記のような感じでしょうか(手抜きですが・・・)。GeForceの文字列は確かではないので確認して下さい。 #!/bin/sh cd /etc/X11 tmp=`lspci | grep VGA` case $tmp in *GeForce*) echo GeForce video card installed. cp xorg.conf.geforce xorg.conf ;; *Radeon*) echo radeon cp xorg.conf.radeon xorg.conf ;; esac

その他の回答 (1)

• TA-HT81S
回答No.1

その都度、Xconfiguratorを動作させるってのはダメですか?