• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビアクオスの不調

5年前に購入したAQUOSテレビ20インチLC-20B1Sですが、この半年位前からスイッチを入れた時に、しばらくは前面の電源ランプが赤と緑の点滅を交互に繰り返すばかりで映らなくなりました。  一旦映っても、しばらくは不安定でこの現象を繰り返します。  落ち着くとそのような現象は無くなるのですが、どの様な故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pre_pyo

19~20インチサイズでお持ちの製品の発売時で多いのが 高熱により半田付け箇所の接触不良が過去に多く報告されています。 電源のインジケータが「緑⇔赤」といのは「起動⇔OFF」の意味です。 症状の進行具合によってインジケータも全く付かない場合もあります。 簡単な内容の修理ですので1万円から1万五千円前後くらいで修理できます。 症状が悪化した場合は他の箇所などの故障の原因になりますので修理される まではお使いにならない方が良いですね。

質問者からのお礼

早速の又有意義なご回答を頂きまして真に有難うございました。  寒い時期に発生し、しばらく点滅や画像の表示を繰り返した後に、10分位経ったところで落ち着いてくるので、最初はテレビ内部が暖まってきたらいいのかと思っていました。  実際に、季節的に温かくなってくると症状が出なかったのですが、それは一ヶ月位の事で又々スイッチオン時には必ず出てくるようになりました。  ご指摘頂きました様に直ぐ修理の手続きをいたします。  本当に有難うございました。