• 締切済み

恋愛と仕事

就職活動に関して 就職するにあたって、現段階で付き合っている彼女OR彼氏がいるとやはり就職先は、彼女OR彼氏のいる地域で探そうと思いますか?それとも、自分自身の人生だからと割り切って、あまりその辺のことにこだわらず就職活動しますか?回答お願いします。

  • ms623
  • お礼率22% (6/27)

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.4

男女の仲というのは、結婚した後だって壊れる可能性があります。 ましてや22,3歳(くらいですか?)なら、まだまだ心は流動的です。 対して仕事は、基本的に腰掛けのような安易な気持ちで望んではいけない。 一生のものになる可能性すらあります。 どちらを重視するかは明らかだと思われます。

  • howcome
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

自分の人生です。そこはこだわることはお勧めしません。 なぜなら、私が後悔したことがあるからです。 その時は彼を中心に考えていたので、嫌がるだろうなぁという遠い就職先は除外してました。もちろんしたいことも。。でも、彼の為、彼女の為と思ってすることでも、結果としては自分で決めたことになる訳です。もし彼、彼女のことにこだわって就職先を決めたとします。しかし、そこがあまりなじめなかった。辞めたいとなった場合、また近くで探そうとなりますかね。場所を限定すると仕事もすくなくなるので、広範囲にとなると思います。その時、場所は通える範囲とかくらいでそれほど重視しなくなると思います。 私の場合、彼の事を思って決めたことがいくつかありましたが、付き合いが長くなっていくにつれて、「俺のこと好きじゃないだろ」と言われたりすると、「私はあなた中心に決めてきてるのよ」と言いたくなったし、言ってしまったこともありました。でもそれって、自分がそうしたくてしたことなのに、結局は してあげた みたいなものに変わってしまったり、自分が決定したのに、それが揺らいだとき、相手のせいにして逃げる という要素になってしまう気がします。 もちろん、二人での生活に必要なこととかを話し合って決めるとかは別ですが、、就職先は、自分が興味あるとこ、働きたいと思えるところ、携わりたい仕事をさせてくれるところ、自分の条件(給料、通勤時間、休日)に見合う形で決めるべきだと思います。 好きな人であれば、どこで働いていても応援してくれるはずです。特に女性からすれば、もし旦那になった人が転勤族であれば ついて行くという可能性もあるわけですし。。遠距離恋愛の人なんて、1ヶ月に1回会えれば良いほうなのですし、、。それでもうまくいってるカップルはたくさんいます。彼氏でも、彼女ががんばっていれば応援してくれるはずです。

  • nza
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

人それぞれだと思うけれど、その人があなたにとってそれ程大きな存在であれば、一緒に入れる場所を選べばよいと思いますよ。 でも一般的にいえば別に大学とかは彼氏がいようがいまいが東京の大学に単身でいくなんてことは普通ですよね。 まずは二人で相談されるのがよいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。女性です。 付き合っている相手と、将来が決まっているのなら近くで探すと思います。 ですが、別に決まっていないのなら自分の人生なのでそこはこだわらないと思います。遠距離恋愛したとしても、本当に運命の相手なら、別れなくてもすむと思いますし。

関連するQ&A

  • 自分の人生(仕事)と結婚(恋愛)

    私は春から社会人になる大学4年生です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏はあと二年大学院に通います。 私は自分の人生を考えるときに、彼氏との結婚のことを考えてしまいます。(今、そうなだけかもしれませんが)人柄、将来性、この先ずっと一緒にいることを考えてベストな人のように思えるのです。だから自分の今後のことを考えるときに彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです。でもそんな何年もうまく付き合えるのかなんて保障ないですよね(><) そんな恋人中心の生き方では、彼なしでは自分の人生は意味を失ってしまうようなものなので、もっと自分自身のための生き方を見つけることが大切だとは頭では思います、でもそのように考えてしまうのは ・恋愛に依存するタイプ ・これからする仕事(一般職事務)はなんとなく決めた仕事。だからそんな長くバリバリしようと思わない。(=自分が魅力を持ってもっと意欲的に取り組める仕事をもてば自分自身の人生に自信がもてるかも!?) という理由があると思います。 こんな考え方は彼には重荷になると思うし、嫌なので自分を変えたいです。自分が生ぬるすぎて嫌になります↓ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • あなたのお仕事!

    私は、現在20歳の大学3回生です。もうそろそろ就職活動をし始める時期で、色々な情報をリサーチしている段階です。(SEになりたいなあと思っています。)気合も入ってきました! そこで…というわけでもないのですが、皆さんに、ご自分のお仕事に対する誇りや、こんな楽しい or すごい仕事をしているんだ!!という自慢を聞かせていただきたいのです。いろんな職業の方の、いろんな自慢、お待ちしています☆

  • 仕事と恋愛。人生の岐路で悩んでいます。

    就職活動中の女子大生です。私は関西に住んでいて、好きな人が東京にいて今は遠距離です。好きな人も同じ年の学生です。学生のうちには時間があり、バイト代をためてお互いに行き来して会ってましたが、社会人になれば難しいと思います。親が地元の一般職で就職して欲しいというのを無視して東京で就職活動しています。その人には東京に来て欲しいと言われていて、私も行きたいと思っています。しかし、就職活動を続けていくうちに、自分のやりたいことができるなら地域は限定しない方がいいのかとも思ってます。長い付き合いで将来は結婚も視野に入れている相手です。向こうは東京で働くことが決まりました。どうすればいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛 就職活動

    初めてなので、読みにくかったらすみません。 現在、地元ではない県外の専門学校に通っていて、就職活動中です。 地元にはもう少しで3年になる今までずっと遠距離恋愛をしてきた彼氏がいます。 彼氏は就職して2年目です。 最近、私の就職の話をすると暗くなり、彼氏も黙り込み話が進みません。 その地元は田舎の方で今私が住んでいる所より給料が低く、私が望む就職先もあまりありません。 私はこちらでの就職を考えているのですが、彼氏と将来の話をすると 一緒に住みたい。帰って来て欲しいけど、それは自分のわがままだ。と言われいつも落ち込ませてしまいます。 一緒に住むというのは働いて何年かしたらという話です。 私自身も彼と一緒にいたいとは思っています。 私は落ち込ませてしまった罪悪感と、地元に就職すれば満足なのかという気持ちと、最初の就職くらい自分の好きな所に行きたいという気持ちが話をするたび出てきて、 自分の就職の話をするたびにこんなに暗くなるのなら…と悪い方向に 感がてしまいます。何を言えば安心してくれるかなども分かりません。 自分でもどう決断をすれば良いか分からず迷っています。 地元に戻るべきか、自分の行きたい所を優先すべきか、彼氏にはなんて伝えればいいのか… どなたか、助言や自分で決断できない私に喝を入れていただけませんか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 就職と恋愛について

    私は現在大学院1年生なのですが、就職先について悩んでいました(地元or関東)。自分としては地元に戻りたい気持ちのほうが強かったのですが、彼氏が関東の人ということもあり、悩んでいました。 しかし、3年ほど付き合っていた彼氏に数ヶ月前にフラれました。元々地元で就職したかったということや、フラれたということもあり、就職は地元で!!と決心しました。 しかし最近、よりを戻したいという話をされました。彼氏としては地元に帰らず関東に残ってほしいとのこと。最初、その話をされたとき、とても勝手な人だなぁ。どういうつもりなんだろう。と思いました。でも、将来(結婚)を考えているということも言われ。。。 正直なところ、別れてから最近まで、彼氏のことを引きずっていました。でも、やっとふっきれた!と思っていた矢先の出来事で。。。 私はやっぱり就職するなら地元がいいし、ずっと地元で暮らしていきたいと思っています。関東で暮らしたいという気持ちはあまりないです。 もし、戻ったとしても遠距離恋愛になってしまうし、私が地元を離れたくないと思っている以上、その先(結婚)はないのかなぁと思い始めています。なので、よりを戻さないほうがいいのかなぁと・・・。 よくわかんない文章になってしまったのですが、とても悩んでいて・・・。もしよろしければご意見をいただけるとうれしいです!

  • 遠距離恋愛

    2年以上付き合っている彼氏が地元で就職をして今年の春から遠距離になってしまいました。そして、今私は就職活動真っ只中!今は東京で就職活動をしているんだけど、彼氏の地元でも就職活動をやろうかどうか迷い中。。。 でも、容易に行き来できる距離じゃないから簡単に就職活動することもできず。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼と家族?

    こんばんは。 相談にのって下さい!! 私は2年間遠距離恋愛をしています。 彼氏は私の地元の学校に通っていて、そこで出会いました。その後彼は地元に戻って就職しました… 去年の私自身のの就職活動の時、彼の元に行くか迷いましたが、わたしは地元で就職しました。それは彼も彼自身の地元を就職先に選んだということに対しての対抗心(?)からと、親元をはなれたくなかったからでした。 就職したものの、私の仕事は不定休。彼の仕事は忙しくて休みなし。なかなか会うことができません。2、3ヶ月に1回です。 寂しさのあまりほとんど毎日泣いてました。 そこで、やっぱり彼の元へ行くことを考えています。 でも、両親のことを考えると決心がつきません。なぜかというと、両親は身体が丈夫というわけでもないし、祖父もいるので、手助けしたいと思っているのです。それに、もし結婚して子供ができた時近くにいて欲しいからです(まだまだ先だけど…)兄弟は遠くにいるので、私が離れたら…と思うと心配でしょうがないです!!それに両親とは友達以上に仲良くしているので、離れるのが寂しいんです。 わたしはどちらかあきらめる(?)べきなのでしょうか?

  • 就活で自分自身がわからなくなる

    私は現在、就職活動真っ最中の大学三年生です。 就職活動は自分の人生と向き合ういい機会だと考え、自己分析を重点的にやっていたのですが、やればやるほど、自分自身が分からなくなってしまいます。 というのは、これまで真剣に自分自身に目を向けてこなかったせいか、自分が何をやりたいのかが分からなくなってきてしまい、人生の意味なんかも考えるようになり、「こんな気持ちのまま、今の自分自身に疑問を持ったまま就職していいのだろうか」という思いが強くなりました。 やりたいことが分からないのです。 私は一人で迷路に迷い込んでしまったようで、つらいです。 どなたからかアドバイスいただけたらと考えています。 また同じように就職活動で同じような疑問を抱いた方がいらっしゃれば、コメントいただけたら嬉しいです。

  • 仕事の充実と恋愛…このままでいいのか?

    こんばんわ。27歳会社員(女)です。 新卒で就職をし、転職1回を経て最近とても仕事が充実してきました。しかし、仕事場で自分の居場所を見つけて落ち着いてくると急に結婚したくなってきました。 大学時代には彼氏がいたのですが、就職活動中に別れてしまい、それから全然彼氏ができません。この人いいな、と思ったことは何度もあるし、その人といい感じになったことも何度かあるのですが、付き合うまでいかないのです。当時はやりがいのある仕事に付くのに必死になってて、恋愛どころではなかった部分もあります。 現在は仕事はもちろん、恋愛以外のプライベートもとても充実しています。これ以上望むのは贅沢だと思う反面、結婚はともかくもこの歳で数年彼氏がいないのもどうなんだろう?という焦りがあるのも確かなんです。 こういう場合、流れにまかせてのんびり構えていればいいのか?それともがむしゃらになって自分を磨いて相手を探すべきなのか…迷う所です。皆様はどう思われますか?

  • 遠距離恋愛か就職か…

    はじめまして。 私は今大学4年生です。なので就職活動の時期です。 周りの友達も大半はすでに就職先が決まっております。 そんな中私は就職活動すらしておりません。 なぜかというとアメリカに彼氏がいるからです。 彼とは一年間遠距離で付き合っており、お互い学生なので長期の休みのとき、二、三ヶ月に一度のペースで私が渡米したり彼が日本に来ています。 しかし私が日本で就職したら今までのように長期の休みがなくなり、彼と会えなくなってしまうかと思うと不安で就活できません。 そして彼もすぐに就職してしまいますので、彼も日本に簡単には来れなくなってしまいます。 しかし就職はしたいのです。 いっそのこと卒業後に結婚してしまえばいいのでしょうか。彼は結婚しようと言っています。 しかし私の親はまだ彼のことを知らないし、私自身も卒業後すぐに結婚はまだ早いかなと思ってしまいます。 彼とは結婚したいし、別れたくないのですが、結婚はまだ早いような気がします。世の中で働いたこともない私が社会を経験せずに結婚していいものなのでしょうか。それとも2年ほど働いてから…? しかし働くとなると会えなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 バイトや派遣はいやなのです。