• ベストアンサー

ワードの差し込み印刷で画像を配置するには?

WindowsXP sp2でワード2003を使用しています。 ワードの差し込み印刷の方法で画像を配置するなんてこと可能ですか? またマクロを使用することで可能になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

差し込みで画像を配置することは可能ですが、差し込み元のデータは何 を使用しているのでしょうか? 一番簡単なのは、Wordの表形式にデータの列に画像を[行内]で保存して、 そのデータから差し込みをすれば、画像そのものを差し込みすることが 出来ます。 元データがExcelやPowerPointだと、別の方法をとらないと差し込みは 出来ません。 別にマクロを使用しなくても出来ますから、Wordのレイアウトとデータ の差し込み元のソフト名を教えて下さい。

whiteroot
質問者

お礼

ありがとうございました。画像を行内配置することで差し込み印刷で画像を挿入することができました。助かりました。 ちなみにエクセルのデータだとやり方はどのようになるのでしょうか?

whiteroot
質問者

補足

元データはワードです。 ワードの表で元データを作成しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼でExcelの場合の差し込みを訊ねられていましたね。 メール受信が遅かったのと、前回答の読み返しをしませんでしたので、 気が付くのが遅くなりました。 とりあえず質問に対しては回答で解決したようなので、Excelについて は遅くなっても問題ないですよね(^^ゞ Excelの場合では、Wordのような[行内]に画像を配置ができませんから、 画像を保存してあるフォルダのパスとフォルダ名を、差し込むデータと して用意します。 それが出来てから以下の参考URLや過去ログを参考に差し込みをします。 Word 2003 または Word 2002 差し込み印刷でのすべての文字に 別のピクチャを追加する方法 http://support.microsoft.com/kb/909132/ja http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487174.html ちなみに過去ログでは、フォルダ名のフルパスをExcel側に用意させて いますが、Wordの差し込み側に用意しても同じです。 この場合は、画像フォルダのフルパスが同一のものでないと駄目ですが、 同一ならば以下の方法でパスを用意します。 [挿入]→[図]→[ファイルから]→挿入したい画像フォルダを開き、先頭 の画像を選択し、[挿入]ボタンの横の▼ボタンから[ファイルにリンク] を選択します。 挿入した画像が[行内]ならば、その画像のフィールドコードを表示させ、 [行内]以外なら[行内]に指定しなおしてから、フィールドコードを表示 させます。 { INCLUDEPICTURE "C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\My Documents\\フォルダ名\\ファイル名+拡張子" \* MERGEFORMAT \d } この様なフィールドコードが表示されたら、「ファイル名+拡張子」の部分 をExcel側のデータとして用意しておき、差し込みフィールド名に変更 します。 この方法が簡単ですし、画像のフォルダの場所を移動しても、変更する のが、Word側のフルパスを変更するだけで済みますからメンテナンスも 楽ですね。 以上がExcelとWordとの画像差し込みの手順です。

whiteroot
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。