• ベストアンサー

ワードの差し込み印刷で画像を配置するには?

WindowsXP sp2でワード2003を使用しています。 ワードの差し込み印刷の方法で画像を配置するなんてこと可能ですか? またマクロを使用することで可能になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

差し込みで画像を配置することは可能ですが、差し込み元のデータは何 を使用しているのでしょうか? 一番簡単なのは、Wordの表形式にデータの列に画像を[行内]で保存して、 そのデータから差し込みをすれば、画像そのものを差し込みすることが 出来ます。 元データがExcelやPowerPointだと、別の方法をとらないと差し込みは 出来ません。 別にマクロを使用しなくても出来ますから、Wordのレイアウトとデータ の差し込み元のソフト名を教えて下さい。

whiteroot
質問者

お礼

ありがとうございました。画像を行内配置することで差し込み印刷で画像を挿入することができました。助かりました。 ちなみにエクセルのデータだとやり方はどのようになるのでしょうか?

whiteroot
質問者

補足

元データはワードです。 ワードの表で元データを作成しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼でExcelの場合の差し込みを訊ねられていましたね。 メール受信が遅かったのと、前回答の読み返しをしませんでしたので、 気が付くのが遅くなりました。 とりあえず質問に対しては回答で解決したようなので、Excelについて は遅くなっても問題ないですよね(^^ゞ Excelの場合では、Wordのような[行内]に画像を配置ができませんから、 画像を保存してあるフォルダのパスとフォルダ名を、差し込むデータと して用意します。 それが出来てから以下の参考URLや過去ログを参考に差し込みをします。 Word 2003 または Word 2002 差し込み印刷でのすべての文字に 別のピクチャを追加する方法 http://support.microsoft.com/kb/909132/ja http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487174.html ちなみに過去ログでは、フォルダ名のフルパスをExcel側に用意させて いますが、Wordの差し込み側に用意しても同じです。 この場合は、画像フォルダのフルパスが同一のものでないと駄目ですが、 同一ならば以下の方法でパスを用意します。 [挿入]→[図]→[ファイルから]→挿入したい画像フォルダを開き、先頭 の画像を選択し、[挿入]ボタンの横の▼ボタンから[ファイルにリンク] を選択します。 挿入した画像が[行内]ならば、その画像のフィールドコードを表示させ、 [行内]以外なら[行内]に指定しなおしてから、フィールドコードを表示 させます。 { INCLUDEPICTURE "C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\My Documents\\フォルダ名\\ファイル名+拡張子" \* MERGEFORMAT \d } この様なフィールドコードが表示されたら、「ファイル名+拡張子」の部分 をExcel側のデータとして用意しておき、差し込みフィールド名に変更 します。 この方法が簡単ですし、画像のフォルダの場所を移動しても、変更する のが、Word側のフルパスを変更するだけで済みますからメンテナンスも 楽ですね。 以上がExcelとWordとの画像差し込みの手順です。

whiteroot
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • Word(ワード)の差込印刷のレイアウトについて

    Word(ワード)の差込印刷のレイアウトについて エクセルデータを取り込んで、ワードの差込印刷にて ラベルを印刷しています。 バージョンは2002使用です。 -------------   1 | 2 -------------   3 | 4  ------------- のような並びではなく -------------   1 | 3 -------------   2 | 4  ------------- といったように横向きでの順番ではなく 縦向きに順番で並ぶように配置したいのですが 方法がお分かりになる方、ご指導いただけると幸いです。

  • ワード差込印刷について

    ワードの差込印刷について教えてください エクセルのデータを使用してワード差込印刷を使用と思います。 エクセルに100のデータがある場合、ワード差込印刷は100枚分が必要です。(つまり、100件のデータがあれば、A4サイズの用紙が100枚必要) で、今回の質問は、100件のデータをA4サイズ1枚に5件ごと反映させるにはどうしたら良いでしょうか?(この場合はA4サイズ用紙が20枚で済む) ↑ ワード差込印刷設定の方法を教えてください。

  • Word宛名差込印刷

    Wordの初心者です。 Word2000(SP-3)で、封筒にExcelの住所録から差込印刷をしたいと思っています。 郵便番号を、あたまの3桁と続く4桁に分けて、2個のテキストボックスに入れると配置が整うのですが、印刷がうまくいきません。 テキストボックスに差込印刷はできないのでしょうか。 なお、郵便番号はMSゴシック、宛名は教科書体と、別書体異サイズを使いたいと思っています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワード差し込み印刷で個別に印刷枚数を変えたい

    使用環境:Windows XP Word2003 Excel2003 ワードで作った文書に差込で事業所名を入れ、各事業所ごとに印刷枚数を指定して印刷しようとしています。 100件ほどの事業所名と各印刷枚数が入ったエクセルのデータシートがあるので、参照させてワード文書に 事業所名の差込までは出来ましたが個別に印刷枚数を変える方法がわかりません。 ワードの差込印刷では無理なのでしょうか? 実現可能な方法(エクセルのマクロを使った印刷等)があればご教授ください。宜しくお願いします。

  • Word差込印刷

    人が作ったデータで、どうやって設定するのかきになって いることがあります。 Excel上のリストをWordの差込印刷ヘルパーで差し込むのに、 WordのデータファイルをWクリックして即、【Excelのシート全体】 でいいかどうか、聞いてくるようにするには(差込印刷が即実行される)、 Wordの何処で設定できますか?作った人いわく、”マクロ ではない”との事なんです。急がしそうでこれ以上詳しく教えてもらえそうも無く、いじってみたんですが、わかりません。 どなたか、教えていただけませんか?

  • Word:名札の差し込み印刷

    WindowsXPでOffice2007を使っています。 あるセミナーの仕事で、参加者の名札を作ることになりました。 これまでにも何度かやったことがあり、Photoshopで背景画像を使用するため、InDesignの差し込みを使用してきました。 しかし、今回は後輩のためにもExcel+Wordで作成しないといけません。つまり、「JPEG画像を背景にしつつ、Excelシート(シンプルなものです)をWordで差し込む方法」を探しています。 どなたか方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2007でのラベル差込み印刷で困ってます

    Word2007でのラベル差込み印刷の仕方を教えて下さい。 Word2000当時に作った「Excelの住所録」と「Wordの差し込みフィールド」で住所や氏名が全面配置完成したデータがあります。 Word2000であればこのWordの差し込みフィールドを開いて、「差し込み」をクリックしさえすれば、Excelの住所録が差し込まれて何の問題もないのですが、Word2007では「差し込み印刷の開始」をクリックしても全く先へ進めず困ってます。どうすればこのExcelデータを差し込めるのでしょうか。 2007では2000当時のデータは使えず、最初から作り直さねばならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワード2002での差し込み印刷

     以前、Meで使っていたワード2000では、「差し込み印刷ヘルパー」の手順に沿って、エクセルファイルのデータをワードで作成した文書に差し込んで印刷までできたのですが、XPに換えてワード2002になったら、「差し込み印刷ヘルパー」でなく、もっと複雑な「差し込み印刷ウィザード」に変わっていて、ちんぷんかんぷんです。ヘルプを見てもわかりません。  2002での差し込み印刷に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • Wordでの差し込み印刷

    Word2003にて差し込み印刷機能を使用しています。 Excel2003で作成したデータを差し込み、差し込みフィールドを配置しました。 プレビュー表示をクリックし、Excel内のデータを表示した状態でフィールドの強調を設定しました。 その後、保存をして文章を閉じました。 次にWordファイルを開いた際、「この文書を開くと、次の SQL コマンドが実行されます」というメッセージが表示され、いいえをクリックしました。 すると、フィールドを挿入した部分がグレーで網掛けされていました。 編集記号のようなものだと思ったのですが、印刷するとしっかり印字されてしまいます。 このグレーの部分の色を消したいのですが、消し方が分かりません。 フィールドコートの設定等も見直しましたが、網掛けの色のみを消去する方法は分かりませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? ファイルは保存してしまったため、修正ができない状況で困っています。 ご教示頂きたくお願い致します。

  • ワードの差込印刷について

    いつもありがとうございます。 ワードの差込印刷についての質問です。 エクセルの数式が入っているセルの数値をワードに差し込みたいのですが、差し込みできまでん。(数字の0と表示されます。) ちゃんと表示させる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。