• ベストアンサー
  • 困ってます

「ずっとピアノを弾いていた」で進行形は使える?

文法の問題で2“She looks tired. She ~ the piano for two hours.”というのがあります。私は“has been playing”だと思うのですが、選択肢には“has played”と“is playing”しかありません。この2つの中では“is playing”かなと思うのですが、現在進行形の文に“for two hours”が繋がってもいいのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)

こんにちは! 時制の問題は本当にデリケートですね! (1)She looks tired. ×She is playing the piano for two hours. はやはり苦しいですね。現在進行形は、「now」という言葉をつけてもおかしくない状況でないと違和感が生じます。現在のスナップ写真的情報です。その中に、2時間という情報を籠めるのは難しいでしょう。 (2)ア)She has been playing the piano for two hours. と、イ)She has played the piano for two hours. は、どちらも適正です。現在完了ですので、【現在に接続した、一定の過去からの、時間の幅】を感じさせてくれます。 (3)ア)は、今もなお弾き続けていることを強調するときに使います。イ)は、今弾いているかいないかは度外視して、実績を言うときに使われます。したがって、(1) もう2時間も弾いたのよ(今も弾いている)(2) 2時間も弾いたのですから(ちょうど弾き終えたくらいのところ)のどちらの可能性もあります。 (4)ということで、“has played”が正解となります。 以上、御参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 http://okwave.jp/qa3005920.htmlで同じような質問がありましたのでご参照ください。 私も書かせてもらいました。 その質問の回答を見ていただければ気がつかなかったことも分かってもらえると思います。 何かヒントになればうれしいです。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

参考URL:
http://okwave.jp/qa3005920.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

進行形が使えるかという問題については×です。 しかし、 She has played the piano for two hours. という文は、進行形とは対比できない無関係の文です。 この意味は、 「彼は2時間にわたってピアノを弾いた」という「結果」 を言っている今は弾いていません。対して She has been playing the piano for two hours. は今も目の前でピアノを弾いている光景を言っている文です。 「彼は2時間にわたってずっとピアノを引き続けている」 これは結果ではなく、過去からの継続を表わす用法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)

こんにちは。 これは、has playedの法が相応しいと思いますよ。 過去の時点から今まで弾いていたわけですから(2時間ですね)、現在完了形を用いるほうがいいと思います。 現在進行形では今現在の進行状況を表現できますけど、2時間前から現時点までのことはいえませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!