• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DSで、ヘタレな私への、オススメのゲーム

友人からDSを譲ってもらえる事になりました。 ですので、ソフトを買いたいのですのが DSは購入するとは全く考えていなかったので どんなゲームがあるのかもさっぱりなのです。  ゲーム屋さんで、探すといっても膨大なタイトルが 出ているので、出来たら私でもなんとかなりそうな ゲームを教えていただきたいのです。  以下は、私がやった事のあるタイトルです。  ・かえるの絵本  ・テイルズオブデスティニー   (リオンが悲しくて、ゲームを中断しました)  ・ドラクエVI  ・かまいたちの夜1・2  ・水滸伝1  ・ダビスタ  ・アンジェシリーズ  ・ときめきメモリアル    という程の初心者ヘタレですが、これなら  何とかなるよ、というゲームありましたら教えてください。  RPG・アドベンチャー・シュミレーション  パズルとかなら何とかなる気がします。 (ちなみに、PSの俺屍は完全挫折したレベルです)  シューティング・音楽は死ぬほどさっぱりです。  長々と書き連ねましたが、よろしくお願いします。

noname#57339
noname#57339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#95628
noname#95628

こんにちは。 私もシューティングや格ゲー・レースものなどはさっぱりで、PSの俺屍も途中で断念したようなレベルです。 私の場合、反射神経や操作性が要求されるゲームなどがダメなんですが、もしかしてご質問者さまも似たような方なのかしら?と思い、回答させていただきます。 「レイトン教授と不思議な街」はいかがですか? ストーリーにそって物語を進めていき、その中で「頭の体操」的な問題が色々出題され、それを解いてゲームを進めていくような内容なので、シューティングやアクションの要素は全くありません。 私は目下PLAY中ですが、たまに問題が解けなくてイラッとしながらも、楽しみながらやっていますよ。 参考までに、途中でやめてしまったようなゲームも挙げておきますね。 「おいでよどうぶつの森」は、DS購入時初めてやったゲームですが、まったりしすぎて飽きてしまいました。 最初は楽しかったんですが、ある程度のレベルに達してしまうとあまり変化がないのでマンネリ化してしまって・・・。(やりこみ要素は色々あるんですが、通信できる相手がいないとできないことがありまして、数日間放っておいたりすると荒れ放題に荒れたりするため、ゲームが毎日できる人じゃないとツラいと思います。) 「ポケモン(パール)」も最初は楽しかったんですが、全国図鑑になってからは埋めるのがなかなか難しい(シンオウずかんは遭遇するだけでOKですが、ぜんこくずかんはGETしないとカウントされません。)上に、通信できる相手がいないとできないことがあったり、GBAの過去タイトルやダイヤモンドを所有していないとGETできないポケモンがいたりして、途中で挫折・・・のような感じになってしまいました。 GTS(グローバルトレーディングシステム)という、Wi-Fi通信で交換できるシステムもあるんですが、図鑑に載っていないポケモンは対象外なので、イマイチ使いづらいです。 「漢字の渡り鳥」も楽しそうだなと思ってやってみましたが、あっさりクリアしてしまったので、1回しかPLAYしませんでした。 「もじぴったんアドバンス」は、確かに辞書に載っている単語なのに、ソフトに組み込まれていないので×になる単語が多すぎて、これまたやめてしまいました。 DS版はどうかわかりませんが、もし単語登録機能がついていて、単語を追加登録できるのなら楽しいと思います。 GBAのソフトも織り交ぜてしまいましたが、ソフトを購入する際のご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました! 仰るとおり、反射神経等が壊滅なのです…なので 時間に追われるゲームは苦手でして。    「レイトン教授と不思議な街」は私もCMを見て 気になっていたゲームです! 是非店頭でチェックしてみようと思います。  後のどうぶつの森や、ポケモン系も同じく興味は あるのですが、私も通信してくれる方がいないので 少し無理そうですね…  漢字の渡り鳥はできたら長く楽しみたいので  1回で終わるのは辛そうですね…  もじぴったんアドバンスもちょっと「なんで~?」 になりそうな事が多そうですね。  本当に、回答ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • sindoh

連文失礼します! 下の回答の各サイトURLですが最後の『)』もURLに含まれていて正しく打ててないです。 申し訳ない! 新しくURL打ち直しておきます。 『さわるメイドインワリオ』 http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/ 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』 http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/ 『ドラクエモンスターズ ジョーカー』 http://www.dqm-j.com/ 『スーパーロボット大戦W』 http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_w/index.html

質問者からのお礼

わざわざ修正のご回答、本当に有難うございます。  とっても嬉しかったです。

• 回答No.4
  • sindoh

それだけのゲームをやっているなら十分ですよ! 最近のは基本的に子供向けに簡単な仕様になっているので詰まるなんてありえません。 何をやっても楽しめると思います!! 既に色々紹介されているので、他の作品を紹介したいと思います。 『DS』は何と言ってもタッチペンが最も新しい機能です! まずはそれを楽しむという意味で… 『さわるメイドインワリオ(http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/)』 【数あるミニゲームをタッチペンを使って直感でクリアする!】 といった感じのゲームです!なかなかハマると思います!! 総プレイ時間は10時間ってところでしょうか? 『脳を鍛える大人のDS(http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/)』 これは誰でも知っていると思います!俗に言う『脳トレ』です。 こいつもタッチペン使用が基本ですのでDSの特色に合っています。 総プレイ時間は∞ですね。脳のトレーニングは死ぬまで終りません(笑 この両タイトルはDS発売初期のソフトなんで、 中古ソフトなら1000~2000円程度とニーズナブルです。 『ドラクエ』をやったことがあるという事なので… 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(http://www.dqm-j.com/)』 通常のドラクエとちょっと違うのですが、 サイト見てもらったらどういうものか分かると思います。 DSとしてRPGのジャンルでは面白い部類に入っています! 『スーパーロボット大戦W(http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_w/index.html)』 これも長寿作品です。ロボットが戦うシュミレーションゲームです。 プロモーションを見てもらったら分かると思うのですが、 戦闘アニメーションはDSソフトすべて見てもこれが最もよく動く作品です。 『ロボット』ということで取っ付きにくい感はありますが、 やり始めたら必ずお気に入りのロボットがでてくるのが、このゲームの特徴です。 アドベンチャーでは… やはり『逆転裁判4』がオススメなのですが既に出ているので省きます。 とりあえず自分が思う面白そうなタイトル4つ挙げてみました! DSは既に昔ながら『FF』『聖剣伝説』といった作品も既に出ているので、 お店に見に行ったらやってみたいソフト面白そうなソフトが見つかるんじゃないでしょうか? せっかく手に入ったDSなんで楽しいDSライフを送ってください☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 みなさん、本当に優しい言葉をかけて下さって嬉しいです。  ワリオはミニゲーム集なのですね。確かにとっても楽しそうです。 脳トレも気にはなっていました。たまに自分の脳が怖くなる時が…(笑) 是非チェックしてみたいです。  ドラクエモンスターズジョーカーも凄いサイトですね… 育てるのは結構好きなのでハマるかもです。  スパロボは凄くファンが多い作品ですよね。 確かにロボット物アニメはほとんど見ていなかったので 考えになかったです…チェックしてみますね。  本当に色々挙げてくださって有難うございました。 是非参考にさせていただきたいと思います。

• 回答No.3

私も「レイトン教授」お薦めです。「ときめき・・」もDS版でましたよ。あと、DSはアドバンスソフトも大丈夫ですから、ちょっと古いですが「マザー3」もお薦めです。どんなゲームも攻略に行き詰ったら、パソコンを頼りに攻略ページを探しましょう。ほんと、みなさん頼りになりますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 レイトン教授、是非購入候補に入れます。 ときメモもあるのですか。久々にやりたいですね。 マザー3は昔からファンの多い作品ですよね。 本当、私がやったというタイトルもネットの皆さんが いなければ終える事が出来ただろうか、と思うぐらい 活用させていただきました。頼りになりますよね。 参考にさせていただきます。有難うございました。

• 回答No.2

逆転裁判4なんかどーでしょー? >俺屍 いろんな意味でハードなゲームなんで ヘタレじゃないと思いますですw

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 逆転裁判4も、今CMやっているヤツですよね? 以前から気にはなっていたので、是非チェックさせて もらいます。  フォローのお言葉、ありがとうございました。 とっても励みになりました。