• ベストアンサー

ロックミシンの糸について

ロックミシンを使おうかと思っているのですが、糸の色は布の色に合わせなければいけないものなのでしょうか?そのたびに買うのももったいないようなきもするし。 ロックを使っている方どのようにしていますか?是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255
noname#255
回答No.2

皆様こんにちは、ご自分の思う通りすればいいですよ~ 同じようなミシン糸が合った場合かきあつめてつかっちゃうのも手ですよ。 裏の見た目にもこだわるのでしたら、同じ色を買ったほうが良いと思いますよ、私も先の方と同じく。 家の中でつくるパジャマとかぐらいなら、私はもうおかまいなしにしちゃってます。(*^^*ゞ 全然違う色といいますか、濃い色より少し淡い目を買っておくと少々それより濃くても薄くても使えるわけですから、色もので濃い色を縫う場合、ちょっと薄い目を買うのもいいかもしれません。

popochan
質問者

お礼

嬉しい意見ありがとうございます。ほっとしました、子供の普段着がおおいのでこだわらなくてもいいのかもしれませんね。参考にします。

その他の回答 (1)

  • zara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

私の場合はどうしても気になるので、色は合わせて使用していましたね。 近い色があればその糸を使用していましたが、 布の切れ端とかで、一度試してみて違和感があるかどうか調べると良いですね。

popochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気合の入れたよそ行きの服はやはりこだわろうかと思っているところです。とはいってもよそ行きの服は難しそうですがなんでもつくられるようになりたいです。

関連するQ&A

  • ロックミシンの糸の色について

    ロックミシンは持っていませんが、買いたいと思っています。 布端をかがるのが主な用途だと思います。 裏になるので、 自分の普段用の洋服なら、その都度、布の色に合わせて糸を買う 必要もないと思うのですが、如何でしょう? 表から見えるのであれば、布に会わせてその都度意図を購入しますが、 裏になるので、 その都度、布の色に合わせて糸を買う 必要もないと思うのですが、如何でしょう?

  • ロックミシンに使用する時の糸の種類を教えてください(;_;)

    子供服を作ろうと思っています。 本の内容によると・・綿ニットの布の場合には、収縮する布のため糸も考えないといけないそうなのですが。  ミシン糸はレジロンの収縮地用のミシン糸なのですが。ロックミシンに使用する糸で分からないところがあります。 巻きロックもしたいのですが・・・それも教えてください。 ★ロックミシン糸とウーリーロックミシン糸と巻きロックミシン糸はどのようにちがうのですか? ★巻きロックをしたい場合 布がフリースの場合はどんな糸がいいのですか?? その場合きちんと伸ばしフリルのような巻きロックされますか?機械は伸ばしフリルが出来る機種です。 すみません・・いろいろおしえてください。お願いします。  

  • ロックミシン糸について教えてください!!

    ロックミシンを購入したのですが、今だ使ってない状態で・・ロックミシンの糸を安く購入できるお店やサイトがあったら教えてください。色はだいたい何色をそろえた方がよいのかも教えてください!!おねがいします。

  • ロックミシンの糸と本

    やっとロックミシンを購入することが出来ました。・・・が、いざ使おうと思うと針糸・ルーパー糸と、糸は何を購入したら良いのか解りません。ロックミシンは、端かがりとニット布なら縫い合わせ(本縫いをしたあとも含む)をまずしたいと思っています。 糸選びと、私のような初心者にもわかるようなHOWTOO本もご存知なら教えてください。

  • 家庭用ミシンでロックミシン糸

    シンガーのモナミピア ファインIIを使っています。 購入して4ヶ月頃からミシンが不調になり、最後は下糸がタオルのようにからまって縫えなくなり、何度も修理に出しても直らず、結果、保証期間内だったので新品と交換になったのですが、その際にミシン糸ではなく、ロックミシン糸を使用していたからではないか、次からはロックミシン糸は使わないでください、と言われました。 ミシンを使われる方に質問です。 家庭用ミシンでロックミシン糸は使うとミシンが壊れますか? また、ネットでニット用ミシン糸、で探すとウーリーミシン糸がヒットするのですがこれも使用するのはダメですか? ミシン糸とニットの時はレジロン限定でないと、またミシンが壊れてしまうでしょうか??

  • ロックミシン4本糸について

    4本糸(衣縫人)のロックミシンは3本糸にも2本糸にもできますが、 使い分けがよく分かりません。 ニットを縫う時は本縫いも兼ねる4本!!と聞きますが、 ニットで服を作る場合、3本に変える必要なく、ずっと4本のままで完成できるのでしょうか? また、浴衣など普通の綿で作る時は、直線ミシンとロックミシンを使いますが、 ロック4本でかがるより、3本でかがった方がいいのでしょうか? 4本ロックミシンを持っている方でも、ニットは縫わず、 綿をかがるだけなので、ほとんど3本しか使わないという書き込みがあったので、みなさんどのように使い分けているか教えていただけると嬉しいです。 また巻きロックについて、、3本でやるものだと思っていたのですが、4本でやるという方がおられました^^; この違いはなんなのでしょうか?分かることがあれば教えて下さい!

  • 3本糸のロックミシンを使っていますが・・・

    ロックミシンに詳しい方、よろしくお願い致します。 3本糸のロックミシンを使っていますが、薄いニットや薄手の布帛などを縫い合わせた後の補強のためのステッチ(普通ミシン)は必要でしょうか?最大で5mm幅にかがれるものを使っています また、3本の糸を60番手にして、細かめに縫えばいいのかなぁとも思いましたが、ロックミシンに負担はないでしょうか? 本当は4本糸がいいのでしょうが、なるべく買い換えないよう、出来る工夫があればアドバイスをお願い致します。

  • ロックミシン糸は普通のミシンで使えるか?

    ロックミシン糸がたくさんあります。 あまり使わないので、普通のミシン糸として使いたいのですが 使えますか? (素人です。普通のミシンは、本来なら生地によつて  50番・60番を使い分けるのでしょうが、生地に関係なく、  色さえ 合えば、適当にどちらでも使っているような感じです) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンの糸は?

    こんにちは… 今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。 せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • ロックミシンで糸とびの原因は!?

    ロックミシンでの作業中、急に糸とび(目とび?)する様になってしまいました。昨日までは普通に使えたのですが・・・。 初めは布が厚いせいかと思いましたが、それからは 薄めの布を縫っても余り調子はよくなく、糸飛びしてしまいます。 (巻きロックや、一枚の布を縫う作業は問題ありません) 原因がわからないので、針を変えたり、糸を掛けなおしたり、 糸調子を調節したりと、いろいろ試したのですが なかなか直りません。 説明がわかりづらいので、なかなか難しいとは思いますが もし、可能性がある原因や対処方法などがお分かりになる方が いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 また、厚い布を縫う時、糸調子は強くするのと弱くするのでは どちらなのでしょうか・・・。併せて教えていただけると幸いです。 ちなみに使っている機種は、 ベビーロックの衣縫人、BL555です。 よろしくお願いいいたします。