• 締切済み

彼と付き合うべきか迷っています

現在頻繁にあっている相手と交際すべきか迷っています。 友人の紹介であった男の子と何度かデートをしました。 優しい気の良い人で好感はもっていたのですがいざ付き合おう といわれたときに気持ちがついていかず保留としていました。 最初はたいへん気持ちを惹かれ積極的に自分からも時間を あわせるようにしていのですが、何度かあっているうちに 相手が気をつかってくれていているのだとはわかるのですが、 デートひとつするにしてもなかなか場所やお店も決まらず どちらかというと自分が無理に希望を出して行動している ような傾向になります。 どちらかというと相手がグイグイとひっぱってくれるような タイプの方が気が楽なので、そういった点が気になりだしてから 相手のファッションや、些細な点の目に付きだしました。 そうなるとメールや電話もだんだん億劫になり、気持ちが かなり引き気味になってきています。 私は今年35歳になり、出逢いが制限されれる年齢 になってきたため、自分の好みの男性を求め続けるような 高望みをできる立場でもなくなってきているとも考えていて このまま付き合いを続けるべできないかという風に迷ったり やはり気持ちが向かなければ相手にも失礼だし付き合いをき るべきではないかとも考えたりと迷っています。 皆様のご意見やアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

  • humitaka
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.6

一番ベストの方法は、彼と一応付き合っておいて他の男性との出会いに対してもアンテナを張っておくことだと思います。 白か黒かをはっきりと決めていくことが正しいことだとは思わないです。「お付き合い」するということは本来そういうことだと思います。質問者さんはとてもしっかりしてらっしゃるというか真面目な方だと思うのでこういう質問をされていると思いますが、質問者さんも35才ということで、もう少し「お付き合い」するということに関して広く考えてみてもバチはあたらないと思います(笑)

noname#35202
noname#35202
回答No.5

>私は今年35歳になり、出逢いが制限されれる年齢 になってきたため、自分の好みの男性を求め続けるような 高望みをできる立場でもなくなってきているとも考えていて・・・ これがお付き合いするための理由なら、お付き合いをお辞めになって~!! 今ならまだ、お相手もさほど本気になってないでしょうから、傷も浅くて済みますよ。 それと、「私は今年35歳・・・」のご発言はとても気になりましたね~。36歳独身女の私としては。自分で枠を決めちゃ駄目ですよ!!

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.4

>私は今年35歳 身の回りの多大な要求を言えた、誰もが選ぶ要求を闊歩しやすかったバブル時代に、10代の終焉、20代初頭を生きた世代ですな。 >どちらかというと相手がグイグイとひっぱってくれるようなタイプの方が気が楽 それがあなたの望みであれば、止めときましょう。 その思いに、当然埋め合わせされない現実に、ますますその事にこだわって、年月はあっという間に過ぎ去りますよ。 それを顧みる日がやってきます。 あなたは、楽といわれてる事から、逆に自分がグイグイとひっぱって行くような事なんて決して望んでしないのですから、無理です。 あなたの望みの度合いにもよりますが、彼との間では、あなたの心は、満足できない、満足できる種以前の土壌がない。 虚空感を抱きますよ。 抜け落ちた心の一部を更に見失ったとき、心は視点の合わない目で周りを見ることになってしまいますよ。 そしてそんな心の一部を失った状態で生きていく日の方が長いんですよ。 自分の心が自分に解らなくなったとき、自分を感じられなくなったとき心は停滞し、時間が流れていかないような感を覚える日がどうしようも出来ない状態でいたずらに過ぎる日がやってきます。 >やはり気持ちが向かなければ相手にも失礼だし付き合いをき るべきではないかとも考えたりと迷っています。 大人の意見だと思います。 止めといた方がいいと思いますよ。新たな価値を見出せるのであるのでなければ。

回答No.3

正直言って良い出会いだと思う。 ここで切ったらもったいないと思うよ。 気になっている点はグイグイ引っ張ってくれるタイプでは無い点、 ファッションが(恐らく)ダサい点。 この2点なら今からでも全然改善可能。 性格が横柄だとか、正義感が無い、女性蔑視、など、改善不可能な問題点なら切ってしまって良いと思うけれど、改善出来る部分が気になるからと言って別れてしまうのはちょっと惜しい。 引っ張ってくれる点については、自分から相手に対して判断の目安を与える事で大体けりがつく。 例えば「今日はイタリアンが食べたい」「私の好きな物は○○と○○」みたいに言っておけば、判断する目安が出来るので、相手も自信を持って店を選べるようになる。 ファッションについては、質問者さんが気に入った服を着てきた時には褒める! そうでない時は何も言わない。 オシャレな服をプレゼントする。 とかかな。 まあ、気持ちがさめてしまったなら、しょうがないと思うけど、良い出会いを何度も潰していて「良い出会いが無い」と言ってる人もどうかと思うので。 ある程度は付き合って行く中から相手を操っていかないと、良い付き合いは出来ないと思うよ。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.2

欠点はお互いにあるでしょう・・相手もあなたの嫌な面はあるかもしれません。 優柔不断に見えるのは一面です。あなたがそう仕向けている面もある事を認識した方がいいです。彼が常日頃から沿うという訳ではないでしょう。あなたごときに気を使っているんですよ。 あなたが好きになる人があなたを好きになる可能性・・普通に考えて、それは少ない事です。 愛するよりも愛される方が、女は幸せになれると、母ちゃんも言ってたよ。

回答No.1

はじめまして・・・。 質問者様が悩む気持ちよくわかります・・・。 出会いが無いと、焦ったりしますよねぇ。 初めは惹かれていたのだから、相手はまったく魅力が無いことは ないんでしょ? だったら、質問者様の意見をぶつけて、相手の反応をみてからでも 遅くないと私は思います。 よくはわかりませんが、たぶん、相手の方は気にしいな性格で 自信が無いんだと思うのですが・・・。 『○○へ行こう』と言って、『えっ!?』とか『○○はイヤ!』って 言われたり、思われたりするのが怖いだけなんじゃないでしょうか? 質問者様が、相手に『グイグイとひっぱってくれる人がタイプ』と、 言ってみると、相手も変わるかもしれませんよ。 あと、ファッションは、付き合いながら、質問者様が変えていって あげれば良いのでは? それでも、付き合うことに抵抗があるのであれば、紹介してくれた友人 にも、罪悪感を抱くと思うので、その場合は早目に別れたら良いかと 思います。 最後に、質問者様に。 あなたも、相手に気を使って言いたいことを言えない、良い人なんだと 思いました。 年齢のことは気にしないで!!前に進むためにも自分の意見を伝えて あなたにとって良い人と付き合ってください。

関連するQ&A

  • すっかり自信がなくなってしまいました

    20代の社会人です。 前の彼女と別れてから二年半、好きになった相手4人ににことごとく振られました。 だいたい仲良くなって、何度かデートして、うまくいっているかな?と思ってきた頃に振られてきました。 4人ぐらいなんだと言われるかもしれませんが、(別にもともと特に自信があったわけではないですが)すっかり自信がなくなってしまいました。 今もちょっと気になる人がいて、何回か仲間と一緒に飲んだりしてます。 恋愛に発展するかどうかは別として、それなりに好感も持たれてると思います。 以前は割と怖いもの知らずにというか、うまくいくに違いないと思って相手をデートに誘うことができました。 でも最近では「デートしてもまたきっと相手は面白くないと思うんだろうな」と思うのみです。 たしかに、最近の反省点として2人きりで出かけたりすると、うまく話を弾ませることができていないような気もします。 女友達には「どうして彼女ができないのか」「(私を振るなんて相手は)もったいないことするなぁ」などと言われます。 「さわやか」とか「面白い」とか「イケメン」なんて評価も受けます。 褒め殺し成分がだいぶ含まれているとしても、評価と現実のギャップに戸惑ってしまいます。 どうしたら自信がもてるのでしょうか? どうしたら相手の気持ちを自分に向けることができるのでしょうか?

  • みなさんならどのくらい待てますか?(長文です)

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私には付き合い始めて3ヶ月の彼がいます。 最初はあまりタイプと思えない彼でしたが 彼からのアプローチで彼の人柄に好感をもち お付き合いをスタートさせました。 彼は私と付き合う少し前まで 4年程お付き合いした別の女性がいました。 (破局の原因は2人の気持ちのすれ違いです) 彼が元彼女と私の間で迷っています。 少し考える時間がほしいと言われ付き合いは現在保留中です。 私、彼、元彼女ともに30才です。 友達に相談してもそんな身勝手な男はやめた方が良いという意見が 多数です(自分も他人の話ならそう言うと思います) でも人見知りの私にとって彼は心を開ける人だったので 彼が好きだと言ってくれる気持ちを信じて もうすこし待ちたい気持ちがあります。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 みなさんなら相手のハッキリした返事をどのくらい待てますか? 返事が聞けないままにダラダラデートしたりしますか? また待っている間に他の人に目を向ける努力などしますか?

  • デートが楽しめない

    約半年ほど、パーティ、ネット、結婚情報サービス等を利用して婚活しています。 男性とのおつきあいはあまりありません。 1、2度のお茶や食事で気が合えば次は半日くらいでけようという話になるのですが、タイトル通りデートが楽しめず悩んでいます。 一度お茶をし話が弾んだ人と出かけることになり、私が博物館好き→今特別展示やってる→じゃあいこう!と盛り上がって週末に出かけました。 それなりに展示物の話もしたり、雰囲気は悪くなく終えられたと思いますが、どうしても心の底では冷めているというか…。 もともと私は一人で出かけるのが好きなのもあって「多分一人の方が気楽に見られるな…」とか「友達と来たらもっと楽しいだろうなあ…」とか考えてしまっていました。 彼はとても楽しかったらしく、次もぜひ!と。 でも私は帰るときにはなんだかとても気疲れしてしまって。 次会うのが億劫だな…と感じてしまいました。 (結局その方とは性格面が合わずお別れしました) また別の方でも、最初は食事を何回かして話も合っていい人だなーと思っていても、半日カラオケ~ショッピング~夕食コースを経ると凄く気疲れして「早く帰りたい…」となってしまいました。 (その日の帰りに告白され保留させていただきましたが、一週間後にお会いしてもやっぱり気疲れを引きずってしまってお断りしてしまいました) どうやら私はあまり親しくない人と長時間出かけると、過剰にストレスを感じてしまうらしい。 それによって今まで上がっていたお相手への好感度まで下がってしまうらしい。 これまでの教訓を活かし、次の方には色々行くよりまずは食事を重ね、だんだんと過ごす時間を増やす感じにしたいと伝え、受け入れていただきました。 しかし今度は二時間程度の食事の回数がただ増えるだけ。 お相手へのストレスはあまり感じませんが、好感もとくに上がらず…。 このままじゃ進展しないなとウィンドーショッピングに行ってみたら、やはりいつもの早く帰りたい病が…。 次に行く場所を決めるとき「どこか行きたい場所ありますか?」と聞かれると困ってしまうようになりました。 行きたい場所はいろいろありますが、一緒に出かけてもまたストレスを感じてしまうのではないかと。 ストレスを感じてもその場その場では我慢できますし話も盛り上げますが、それによりいままで印象のよかったお相手への好感度まで自分の中で下がってしまうので、本当に悩んでいます。 (正確には、いい人だけど会うと疲れる人、と感じてしまう) こういう性格の場合、どのようにお相手との仲を深めていけばいいのでしょうか? 単純にフィーリングが合う人に出会っていないだけでしょうか? また、みなさんはデートをどのような心持ちで楽しんでいるのでしょうか?

  • 恋愛ができません

    単に自分がわがままで高望みしすぎなのか 治した方がいいところなどアドバイスがほしいです 追いかけるのが嫌い 自分の方が愛されて無いとその場で冷めてしまう 愛されてる自分が好きという気持ちもある アドレスを聞くのも自分、誘うのも自分というのは嫌 愛されたい守られたいと思ってしまう 逆に自分が守るというのは嫌 荷物を持ってくれたりおごってくれたり。損得よりも頼れる人が好き いつも可愛い好きと言われたい毎日でも会いたい電話したいすぐ不安になる 相手の容姿はあまり気にしない、性欲はあまり無いので相手に合わせる 高望みはせず頼りになって寂しい時に会えて料理をおいしく食べてくれるような人が理想 結局自分を愛してくれる人というのが大事 恋人を作ろうと思い立ってアドレスを聞いてデートすることは簡単なのですが なんで自分が追いかけてるのかと思うと一気に冷めてしまう 自分は女性は恋愛対象として好きではないのに 付き合うというのが気持ち悪くなって我慢できないのです(友達としてならいいんですが) それに相手もかわいそうと思ってしまい結局一度か二度デートするだけ この条件に合う人など存在しないのかもしれません 恋愛は我慢とよく聞くので、我慢が足りないだけなのでしょうか 20年以上生きてきて女性を好きになったことはありません 別の質問で性同一性障害と言われたのが関係してるのでしょうか

  • 好きでも嫌いでもない彼との関係

    20代女性です。 最近、好きでも嫌いでもない人から告白され相手の押しに負けて付き合うことに同意してしまいました。 デートも気乗りしないし、メールも億劫になってしまいます。 彼は良い人だとわかってはいるんですが、自分が彼と付き合うことに前向きにならなくて、申し訳ない気持です。 この状況はどうしたら良いでしょうか?わかりません。皆さんはあまり好きでない方とお付き合いされた方はいらっしゃいますか?

  • 保留について(特に女性の方に聞きたいです)

    大学生(男)です。 現在、1つ下のサークルの後輩の女の子が気になっています。 彼女の性格は、控えめだと思います。 以前から自分のことをかっこいいと、推してくれていました。 あるきっかけでLINEでやりとりし、気になり始めたので食事に誘ったらOKだったので、1度2人で食事に行きました。 そして、その後遊びに誘い、2人で遊びに行きました。 相手は地元から2時間かけてきてくれました。 お互いの家の距離が遠いため、2人で会える機会をあまり設けることができず、でも直接気持ちを伝えたかったので、早いのを承知で2回目の食事(?)デート(?)で告白しました。 結果は、保留でした。 理由は、まだ自分のことをよく知らない、別れたばかりではないが元彼(連絡はとっていない)のことをひきずってしまっている、でした。 そして、好きでいてくれるのは、本当に嬉しいとのことでした。 今月中には返事するとも言っていました。 告白後は、気まずくなることはなく、普通に会話しました。 この場合、相手の気持ちが自分に傾いてくれる可能性はあるのでしょうか。 このように保留をする女性の気持ちはどのような状態なのでしょうか。 また、保留期間中は今まで通りに連絡をとってもいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 突然の告白・・・返事はいつまで??

    気になっていた男性より、突然 「もし良かったらお付き合いを・・・」と嬉しい言葉をいただきました。 あまりに唐突だったため、私が慌てていたら「考えてみてよ」と助け舟を。 今まで3回程度二人でお食事をしていて、何となく自分でも相手の気持ちを感じていたけど、 いざお付き合いとなると28という年齢から、 将来のこととか、色々考えてしまっています。 どのくらいでお返事をしたらいいのでしょう。 保留って、失礼なのかな・・・。 どのくらい男性って待っていてくれるものなのかな・・ 相手のことをとても好きなのですが、 これからうまくいくか心配しだすと、弱気になってしまいます。 アドバイスをお願いします

  • 結婚を焦っている32歳の彼・・・ 22歳の私はどうするべきか?

    32歳の彼に、結婚したいと真剣に言われています 彼は年齢的にもとても焦っていて、 結婚しない、先がわからない付き合いはする気はない、 もし私に結婚する気がないのなら他の人を探したいと言われています 私も彼は結婚相手としてはとても良いと思うのですが、 彼とはまだ付き合って2ヶ月、出会ってたったの3ヶ月、 そして私はまだ22歳ということもあり、 決断を出せずにいます 結婚したいと思う点 ・彼はしっかししていて頼りがいがあるし、  私とも家族とも社会とも上手くやっていける人だと思うので  結婚相手としては今のところ不満がない ・私は体が弱いのでフルタイムで働くことが難しく、  経済面も含めて現実的に考えると  結婚は絶対にしたいと思っている ・人付き合いが億劫で異性とデートしても早く帰りたいと思う私が、  今の彼となら波長が合うので何日でも一緒にいられると感じる 結婚を迷う点 ・まだ22歳なのでこれから先も出会いがあるのではと思う ・社会経験が乏しいので、しっかりしていない自分に自信が持てない ・私との付き合いよりも、「結婚」そのものしか見ていない彼と  結婚してもいいのかどうか 以上です。 たくさんの方の意見が聞きたいです

  • デートの度、何をすればいいか、思いつきません。

    デートの度、何をすればいいか、思いつきません。 毎回考えて、浮かばなくて、結局決まらなくてだらだら・・・の繰り返しです(^^; 自分も嫌だし、相手にもとても(2)申し訳ないのですが。。。 お互い社会人で、初めて付き合った人というわけではないのですが、 何もすることが思い浮かばないので、私は、会うこと自体がおっくうに感じます。 会うのを避けようとしてしまって、「こんな状態なら別れた方がいいのかな?」と思ったりもします。 そんなもやもやした気持ちがここ一ヶ月程続いてるかもしれません(・_・; 相手は「会うのを楽しみにしている」と言ってくれますが、それさえ疑ってしまいます。。 完全に負のスパイラル入ってますね(笑 どんなことでも良いです!アドバイスください(>_<) よろしくお願いします(T_T)

  • プレゼント

    皆さん、メル友で好きでも嫌いでもない異性の人からプレゼントを渡される事をどう思いますか? そのプレゼントは付き合ってるわけでもないのでお金のかからない物にしようと考えています。 あんまり高額なプレゼントを渡されて相手に気を使わすのは迷惑かなと思ったので。 ちなみに自分は♂で気になる異性の子にプレゼント渡そうと考えています。 だから女の子に聞いてみたいです。 何とも想っていない人からだと下心があるんじゃないかとかちょっと引き気味になりますか? それとも自分の事を想ってくれてるんだと少しは嬉しかったり好感度は上がるものですかね?