• 締切済み

生活するのに問題ない視力って?

こんにちは。 22歳、女子大生です。 未熟児で保育器に入っていたこともあり、酷い近視と乱視があります。 23日に、USJに行きます。 普段はメガネで生活していますが(矯正して何とかやっと、どうにか車の免許がとれる視力です。)USJのスパイダーマン(?)というアトラクションは、3Dでメガネをかけて楽しむようです。 メガネの上にメガネっていうのも変だし、できればコンタクトで行きたいと思います。 ただ、コンタクトで、両目で0.7を出そうとするとトーリックの特注だけなんです。(一昨年までつけていましたが、どんなに消毒してもモノモライが出るので、やめました) 高いし、今後つけるとも限らないし、(そのコンタクトで)運転もしないだろうし……別に0.7でなくても良いんじゃない?と思いました。 と、いうことで、トーリックの使い捨てにしようかと思っています。 乱視も近視も限界まで度数を上げてもらうことになると思います。 そこで「生活に最低限必要な視力」を知りたいのです。 使い捨てで、それが出なければ、諦めて普通のトーリックにしようと思います。 1日目→USJ アトラクションに乗る 夜はバイキング ホテル (移動等は友人が全て付き合ってくれます) 二日目→バイキングスタイルの朝食 アメリカ村散策 その後、大阪駅から一人で帰ります。 改札まで友人が付き合ってくれますが、電車には一人で乗ります。 乗り換えはないようにしますが、最大1回あるかもしれません。 どれくらいの視力が必要でしょうか?

みんなの回答

noname#74006
noname#74006
回答No.6

1で回答した者です。外れた回答をしてしまいすみません; 私も視力に問題はないものの、裸眼で0.1、眼鏡で0.7、コンタクトで1.0と、3段階の視力で生活しています。 自分が良く知っている生活の場でなら、危険な作業やパソコンをするなどの目を使う作業でない限り、裸眼でも特に問題なく過ごせます。 ただ、小さい物をうっかりどこかに置き忘れてしまったときなど、矯正視力ならすぐに見つけられるのに、裸眼ではものすごい労力になってしまってとても不便です。 それに、視力のいいときには景色の細かい部分に気づいて感動できることが、視力が悪いとできなくなります。 些細なことですが、そういう小さな感動が減ることが積み重なるのは、心理的にけっこう重く、生活の質の低下にもつながるのではないでしょうか。 今の矯正視力を維持できるなら、できるだけそうしたほうがよいと私は思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは めがね掛けて、スパイダーマン乗りました 全然問題なく掛けられました 大きめのサングラスのような形なので で乗る際はハンチングをかぶっていたのですが 出来上がった写真見たら(これネタバレですかね・・) かっこよく写っているね。と言われました 日常生活で不自由しないと言われると 矯正視力で両目で0.7があれば大丈夫だと思います ただ、今は視力の出ない人も多いので 困ったら周りの方に聞く、駅なら駅員さんに聞くなど してください 私も目が悪いので見えなくて困る事は多いですが その都度、自分で調べたり、聞いたりしています

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

私はコンタクトの数値が-4.5と-5.0のソコソコの近眼です。 (矯正して)車の免許がとれる視力があれば日常で困る事はないと思われます。 アトラクションの間だけならメガネにメガネ被せてもおかしくないですよ。 アトラクションの間は皆アトラクションに夢中なので他の人がメガネにメガネ被せてるかどうかなんて気になりません。 その為だけに無理にコンタクト買うより普段どおりメガネで行く事をオススメします。 慣れないコンタクトのせいでトラブル→楽しいハズの旅行にアクシデントなんて事のリスクもある訳ですし。

回答No.3

私もめがねをしています めがねありで0・6無しなら0・1あるかな?っていうくらいです でもめがね無しでも生活は出来ると思います 自分の家でとか自分の知っている生活圏内ならという話ですね。 その他でも出来ないことは無いでしょうが、見える見えないという前に目が疲れてしまってアウトでしょうなあ・・・ まったく知らない土地へ行くなら 「足元」ははっきり見えてないと危険ですよ 駅の階段・電車とホームの隙間・・・ そいううところが見える視力は必要でしょう あなたの眼鏡をかけてるときの視力が書かれてないのでわかりませんが、そのあたりはどうでしょうか? メガネの上にメガネっていうのも変だし>> そうですかねえ? 私もめがね者ですが、コンタクトは利用できないので、いつもそういう類のは眼鏡の上からそれ用のめがねかけてみてますよ? おかしいとか変って自分で思い込んでませんか? 人は見てませんよ、笑 皆目の前のスクリーンを見てますから。 めがねの上にめがねをかけたまま外を歩くわけじゃないし・・・・ 物貰いが出来るようなコンタクトの使用はかえって目の負担になるのではないのかと心配です

noname#39970
noname#39970
回答No.2

要眼鏡なのに裸眼生活 片方0.4あるかどうか・・・両目の視力で 0.5あるか微妙 でも生活できてる。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 0.4でも、何とかなるものなんですね! 一回チャレンジしてみます!! 病院の中だけだと分からないので、お話しをきけてよかったです。

noname#74006
noname#74006
回答No.1

誰にも頼らないで駅の中を歩くというなら、混雑の中で遠くの看板の字を読まなければならないので、1.0は欲しいところではないでしょうか。 でも、根気よく駅員や親切な通りがかりの人を探す気があるなら、教えてもらえばだいたい分かるはずなので、無理して視力を上げる必要はないのではないでしょうか。 私は視力は問題ないのですが、方向オンチのせいで数回行ったはずの駅や施設で迷ってしまい、人に聞くこともあります。 駅や道を歩くために必要なのは、視力だけではないと思います。 逆を言えば、視力に頼らずとも、方向感覚などの別の方法を使って歩けるようになるのではないでしょうか。 以前に、視覚障害のある方で、頭の中に地図を作ったり、道にある特徴のあるものを記憶しているので迷子になったことはない、という話を聞いたことがあります。 車の免許が取れるほどなら、必要最低限の視力は満たしているのではないでしょうか。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと、誤解を与えてしまったかもしれませんが、私は裸眼だと0.005もないです。(測定が難しい) 分厚~いメガネをかけて、なんとか0.7出しています。 これで視力が上がらなければ立派な弱視、という視力です。メガネがないと生活できません 0.7ですが、生活には困っていません。なので、もう少し位下がっても、何とか生活できるのではないか。その限界は?という質問でした。 ちなみに、私は超が付く方向音痴です。

関連するQ&A

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 「目(視力)が悪いと何に苦労します?」

    近視、遠視、乱視の方にアンケートさせてください。 視力が悪いとどんなことに苦労しますか?またはどんなことは嫌ですか? 私の考えれられることはこれだけです。 ・毎回コンタクトを買わないといけない。 ・メガネをかけるのが嫌だ。 ・メガネを外すと何も見えない。 ・目つきが悪くなる。 他に何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、

    私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、 なかなか対応しているコンタクトが少ないです・・・ 茶色とかなら、今使ってるメーカーからも出ているんですが、私は赤いカラコンが したいです。 眼鏡+カラコンも可能なんでしょうか? また、近視&乱視用のカラコン売ってるところとかあったら 教えてください。 カラコンが目に悪いのは十分承知なので、 それに対するコメントはいりません。

  • 目の視力回復手術を受けようと思います。

    私は、両眼ともひどい近視と乱視で、0.01位の視力です。 現在では乱視用のソフトコンタクトでは、あまり視界がハッキリしないレベルです。 (生まれつきではなく、小学校3年生の頃から視力が落ちました。) 20年以上もハードコンタクトと眼鏡の生活ですが、このたび、レーシックの他に、乱視の強い人が受けられるレーシックの様な手術があることを知りました。 後遺症や、術後の経過、年齢(私は35歳です)、保障など、詳しく分からないので、この場を借りて教えて頂きたいと思いました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 極度の近視と乱視、メガネ通販

    当方、とても目が悪く、以前コンタクト店で肉眼視力を尋ねたところ、 「うちの機械、0.02まで測れるんですけどね…」 といわれてしまいました。 現在使用しているコンタクトのパワーは、 【R】近視-7,00/乱視-2,75/ 【L】近視-6,00/乱視-2,25/ です。 先日、使い捨てコンタクトを通販で購入した店舗より、 「メガネ一式1980円!乱視対応!」 というメールをもらったため、早速アクセスしましたが、 乱視の矯正が-2.00まででした。 その店舗では、近視の矯正を-7.00、乱視を-2.00とした場合も、ギリギリ作れるようでしたが、見えるのか不安だったため、やめました。 そこで質問なんですが、近視が-7.00で乱視-2.75に対応している、通販店(安く販売している)をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 メガネの場合、コンタクト:-7.00→メガネ:-6.25と、矯正の度合いを下げるようですが、それで対応している店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 視力矯正

    21歳の友達の視力について。 その友達は小学生の頃から視力が悪かったらしいのですがメガネを買ってもらっても、格好悪いからとつけなかったそうです。 いまだにコンタクトもメガネもしていません。 しかし運転免許取得のために視力矯正を試みています。 先日レーシックの適性検査で、手術しても視力があがる可能性が低いので手術不可能といわれたみたいです。 右0.01 左0.2 で近視、乱視、遠視どれもあるそうで、生まれつき悪いのもあるらしいです。 メガネ屋にいってもメガネで視力はでないといわれたみたいです。 その子もいま諦めモードでとてもかわいそうです。 なにか方法はないですか?

  • いつもはコンタクトで生活しています。 両目とも視力は0.1以下です。

    いつもはコンタクトで生活しています。 両目とも視力は0.1以下です。 この間近視用の眼鏡を買いました。 家の中でかけているととても目が疲れます。 眼鏡はコンタクトみたいに常にかけていて近くも遠くもみることはできないのですか?それともなれが必要なのですか? お願いします。

  • 左右の視力に差がある

    左眼1.5乱視 右目0.1近視 眼鏡やコンタクトを したほうがいいでしょうか? 普段の生活には 支障はないのですが。

  • 視力矯正をしても度が出ない

    視力矯正をしても、0.8以上見えるようにならないのはどうしてなのか、疑問に思ったので質問させてください。 私は、近視と弱い乱視なのですが、矯正しないと30センチ先も見えないので、コンタクトや眼鏡を使っています。 眼鏡については家の中用として作ってもらったので、家の中の生活には支障はないですが、リビングでテレビを見る時などは、字幕がよく見えません。 コンタクトについては、しっかり遠くが見えるように合わせてもらっていますが、調子が良い時で0.8ぐらいです。 眼科で視力検査をすると、初めの一瞬は見えるのですが、じっと見つめて見ようとすると、どんどんぼやけて見えなくなってしまいます。 ピントを合わせる能力がとても低いそうです。 つまりコンタクトで0.8というのは、初めの一瞬だけということになります。 できれば1.0ぐらい見えたいのですが、レンズの度を上げても、逆にぼやけてしまいます。 どうして私は視力が出ないのでしょうか。 人によって様々な理由があるのでしょうが、考えられることを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう