• ベストアンサー

15,6年前のBSアニメ劇場で

かなり昔になるのですが、BSアニメ劇場でたぶん「ガジェット警部」や「トッポジージョ」や「ふしぎの海のナディア」などがやっていた頃と同時期に放送されたアニメのタイトルを知りたいのです。 話の内容は詳しくは覚えていませんがおじいさんとおばあさんが森の中に住んでいるお話で最後は二人とも大きな木になりました。(外国のお話かもしれません。)子供に見せてあげたいなと思っています。どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既に出ていますが、僕も「森の妖精ノーム」だと思います。 アニメの画像は見つけることが出来なかったのですが 氷ノ山自然ふれあい館にこの作品をテーマにした施設があるようです。 http://www.hibikinomori.gr.jp/newpage2.html 残念ながら日本語のビデオやdvdなどは出ていませんが、 スカパーチャンネルでも放送されている(いた?)ようです。 >最後は二人とも大きな木になりました。 寿命が来た二人は同い年の親友と一緒に北のはて(だったかな)にある、ノームたちのお墓(?)に行き、木になってしまいます。 「まだ、いきたくない」と泣くおばあさんを おじいさんが人生には必ず終わりが来る「楽しい時間ほど早く過ぎるんだよ」と、諭すシーンが印象的でした。

tontoko-yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!最後のシーンでは子供だった私もたくさん涙した思い出があります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#192240
noname#192240
回答No.3

今晩は ほとんど情報が見つかりませんでしたが 下記質問と同じ作品でしたら「森の妖精ノーム」ではないでしょうか?↓ http://okwave.jp/qa1867319.html もし違ってたらごめんなさい。

tontoko-yo
質問者

お礼

「森の妖精ノーム」でした! ご回答いただいて本当にありがとうございます。

  • Aqua23
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

全く自信ないですけど。。 「森の妖精ノーム」じゃないですかね? 最後に木になったかはわかりませんが、その人たちは あいさつするときに鼻と鼻をこすり合わせる 習慣があったことは覚えています。笑 違ってたらすみません^^;

tontoko-yo
質問者

お礼

今、「森の妖精ノーム」で調べてみたらどうもそれらしいです!! 本当にありがとうございました。あきらめていたので分かるとは 思いませんでした。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:NHK%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81 この中にあるとおもうんだけど なんだっけそれ スプーンおばさん? 違うなぁ あー気になる

tontoko-yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もずっと気になってたのですがなかなか分かりません。(;;)

関連するQ&A

  • バスで旅するアニメの名前が思い出せません。

    子供の頃(90年代)にBSのアニメ番組で放送されていたアニメです。 その時点で再放送だったと思います。 7人くらいの老若男女が赤いバスに乗って旅する話でした。 最近不思議の海のナディアを見ていて思い出したのですが、 当時も登場人物の構成がナディアと似ているなと 思っていたように思います。 何か思い当たる方、回答いただければと思います。

  • ガジェット警部

    約8年くらい前だと思いますがBS2の午後6時~7時のアニメ劇場で放送していたアニメで「ガジェット警部」というアニメがありました。実写版でディズニーのガジェット警部がありますが、その元になったアニメです。小さい頃大好きでずっと見ていたのですが放送も終わりビデオに録っていなかったので残念ながらもう見られないまま今に至ります。アニメ版ガジェット警部のビデオ、DVD等は存在するのでしょうか?ご存じの方が居たら教えて下さい!!

  • ガジェット警部

    子供のころにBSのアニメ劇場でよく見ていた 「ガジェット警部」 息子にも見せてあげたいと思うのですが DVD等はあるのでしょうか。 ささいな情報で良いので教えていただければ幸いです。

  • 気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ!

    気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ! すごくあいまいな情報なのですが、私が小学生の頃放送していた恐らくBSアニメ劇場で放送していたアニメがすごく気になります… ★アンドロイドが出てくる ★宇宙戦争?勃発しそう。 ★主人公の男の子は実は女の子(アンドロイドの人は分かっててばらしちゃう的な) ★主人公を助けてくれる海賊風の男性(重要人物) かなり暗い感じの話だったきがします…どなたかわかりませんか!?

  • アニメ ガジェット警部のOP曲

    だいたい10年くらい前にNHKの衛星アニメ劇場という番組で、ガジェット警部というアニメがしていました。 そのアニメのOP曲を探しているのですが、タイトルがわかりません。 知っている方いたら教えてください。

  • 勇気が湧くアニメ

    いま懐かしい不思議の海のナディアが放送されてますよね。今みてもやはり面白いなと思いながら観てます。みなさんのワクワクしたり、勇気がでるようなアニメって何ですか?知らないのでも調べたり、レンタルして見てみたいのでお願いします

  • アニメソングの曲名がわからなくて困っています。

    劇場版 ふしぎの海のナディアの主題歌が2曲あったと思うのですが、曲名がわからなくて困っています。自分でもいろいろ検索してみたのですが、どうしてもわかりません。どなたかご存じの方、ご教授お願いいたします。

  • 25年前ぐらいアニメ劇場でやっていたアニメを教えてください!

    25年前ぐらいに、多分春、夏休みとかの午前中によくやっていたアニメ劇場だったと思います。友達情報だとクリスマスにやっていたともいっていますが、その友人もタイトルもわかりません。 ディズニーのような映像で(とても滑らかな動き)ところどころ覚えているのですが、いじわるなお姉さんとやさしい妹のはなしで、妹が大切にしているペンダントを姉が井戸に落とすんです。それをとるために井戸に落ちて、、気がつくと不思議の国のアリスのような世界になっていて、赤ちゃんがいっぱいいて、「おなかがすいたスープ!スープ!」とスプーンをもってテーブルをたたくんです。そこにやさしいお姉さんがスープを配ってあげる・・最後は王子様とハッピーエンドだったとおもうのですが、また観てみたいと思っているのですが、タイトルもわからないしレンタルビデオもないし困っています。少ない情報ですが、ご存知のよろしくお願いします!

  • NHK-BSのうさぎの人形アニメ

    NHK-BS第2で夏休みや冬休みの午前中にやっていたBSアニメ劇場で、うさぎの人形アニメを見たことあるのですがタイトルを教えてください。 2本足で直立し、自然あふれる場所で家を持ち、文化的な生活をしているうさぎたちのほのぼの話です。 ピーターラビットとなかまたち かとも思いましたがこれはアニメであり、人形は使っていませんでした。 ご存じの方何卒よろしくお願い致します。

  • もう1度見たい!懐かしアニメ

     このアニメはもう1度全部見たい!小さい頃見てたけど 名前がわからない。等あると思います。  メジャーやマイナー問いません。名作アニメを教えてください!  私は「アニメ三銃士」「ふしぎの海のナディア」がもう1度 見たいですね!当時のNHKらしくない作品だと思います。  酒井典子の「夢冒険」たまにカラオケで歌って、わかる人達で 盛り上がってます♪  年齢も大体バレるんですよね・・・・笑

専門家に質問してみよう