• 締切済み

アパートの礼金、敷金について

osapi124の回答

• osapi124
回答No.6

前回回答した内容の補足です。 msk007さんのおっしゃるように 「その部屋の消耗(経年変化以外で)してる部分の修復や、 掃除等にかかった費用を差し引いて返還されるもの」と いう考え方が普通のものですよ。 貸主側が「新品同様に直すので費用は借主負担」とか 言ってたら変ですよ、という意味で回答しましたので。 「絶対全額返してもらうもんだ!!」 VS 「ビタ一円たりとも返すもんか!!」 のぶつかり合いでなくて、穏便に解決する方がいいですよ、 という風に取っていただければと思います。 osapi124でした。