• 締切済み

アルバイトの在籍証明書

内定を頂き就職することになりました。 私は、現在より過去に2年就職せず、何もしていなかった為空白期間を有している状況です。 今度、入社の際にての書類を見たところ、在籍証明書の提出が記載されていました。私は2年間の空白の前アルバイトをしていた経緯がある為、2年ほど働いていた旨を履歴書にも記載をしております。 今回、相談させて頂きたいのは、このアルバイト先とは、関係が非常に悪くなり辞めたという経緯があり、私としてはアルバイト先に在籍証明書の発行をお願いしたくないのです。 そこで、今回の就職先には「在籍証明書はアルバイトには発行できないと言われた」または、「古い在籍記録なので抹消済みで、私の在籍を確認出来ない為、証明書の発行ができない言われた」と言って、提出を回避するという方法は問題はないでしょうか? また、他に提出を回避できる良い方法があれば、教えて頂きたいです。 さらに、もう一点。アルバイトを雇っている方にお聞きしたいのですが、個々のアルバイトの在籍歴は、どの会社でもきちんと何年も管理されているものですか?正社員なら分からなくもないですが・・。 長くなり申し訳ありません。ご回答を宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• hirokazu5
回答No.2

在籍証明書の代わりとしては、お給料袋でしょう。 応募書類のほうにはコピーを添えておいて、 原本はご担当者に見せるか、返していただくことと一筆入れてもらったうえでに貸すということで。 ちなみに、まともな会社であればアルバイトであろうと、 従業員を雇用している限りマトモな記録を残します。 でなかったら、税務署が入ってきたときに困ります。

• hirokazu5
回答No.1

履歴書の上でアルバイトと書いてある部分、 採用担当者は「無職」と読み替えますので、 証明の類は不要です。

clover1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ただ、今回の就職においては、このアルバイト経験が賃金算定に加味されているようなのです。 この点を、踏まえると提出しないのはマズイような気がします・・。 もし、それでも提出を求められた場合はどのように対応したらいいのかを是非ご教授いただけないでしょうか?