• 締切済み

クレジットのショッピング枠/キャッシング枠について

クレジットカードのショッピング枠/キャッシング枠とは何を意味しているのでしょうか? 【三菱のリボルビング払い例】 ショッピング キャッシング 2000円    3000円 毎月支払額5000円 ショッピング枠であろうがキャッシング枠であろうが 後日クレジット会社から請求がくるのに、わざわざ分ける 必要はあるのでしょうか? キャッシングで3000円借りて、ショッピングで2000円分購入 してるような意味合いにとれるのですが・・・ ご存じの方がいましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

キャッシングとショッピングは利率が違うので一緒にはできません・・・ それに限度額も個々に設けてありますし。 この支払い例はリボの支払いですから、借り入れもショッピング利用ももっと多いです。 リボはいわゆる分割みたいなものなんですが、利用料金を均等に分けた金額を返済するのではなく、クレジット会社指定の利息込みの金額(この例ならキャッシングは3000円、ショッピングは2000円ずつ)返済します。 利用した金額=返済額ではないのが「リボ払い」です。 どのカードも大差ないと思うのですが、利息のかからない返済方法は、ショッピングでは一回払い、二回払い、ボーナス一括、ボーナス2回のみ。 キャッシングに利息のかからない返済方法はたぶんないです。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

キャッシングとショッピングでは金利が違いますよね? リボで払っているとわからなくなるかもしれませんが。 分けないとどちらにいくら返しているのかわからなくなりますよね