• 締切済み

「はしか」の経験談をお聞かせください

お世話になります。 1歳半の息子を持つ母親です。 先週から息子が通う保育園ではしかの発症が確認されました。 息子は1歳2か月の時に予防接種をすませていますが、 今日、帰りに先生と同じクラスの子のお母さんが話しているのを 聞いたのですが、息子のクラスでもはしかの子がいたようです。 先月の25日発症で潜伏期間の2週間をかぞえると、ちょうど今週間末が 発症の可能性のある時期になるのですが、 1.予防接種をしていてもかかりますか? 2.小さい頃に済ませるとひどくなくて済むと聞きました。  本当でしょうか? 3.1歳過ぎではしかにかかったことがある方、具体的にどのような症状  だったか、何日くらいで普通に戻ったか を教えてください。 心の準備もあり、ぜひ参考にしたいので、よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• puppii
回答No.4

1については他の回答者さんが回答しているとおりです。 2については、誰がそんなことを言っているのでしょうか? はしか(麻疹)はいつ感染しても、恐ろしい病気です。 死亡することだってあります。 また、亜急性硬化性全脳炎は麻疹治癒後の7年から10年後に発症し、寝たきりになる場合もある恐ろしい合併症です。 また他の回答者にありましたが、子どもの場合は入院するほどひどくはなりませんとありますが、間違いです。 麻疹肺炎になった子で重症化した子は入院しました。 何といっても予防接種です。 しっかり受けて下さい。

knt-mama
質問者

お礼

予防接種はやっぱり必須ですね。 保育園で他のお母さんと先生の会話を聞いていると、まだ予防接種を 受けていない子が多くいることに気づきました。 しっかり予防接種をして、症状が軽くて済むようにするしかないですね。 1回目は終わっているので、2回目もしっかり受けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の息子の主治医(小児科医)がメルマガで色々と情報提供して下さいます。 そこから抜粋しますね。 1.予防接種をしていてもかかります。 ワクチンを接種していても感染した方は3割で、ワクチンの専門家の間では予想された結果であり、「だから2回接種が必要なんだ」とのことです。MRワクチンは1期2期とも100%を目指しましょう。 ワクチンで獲得した抗体は1回では86%の有効率だと言われています。しかし非流行地域では抗体は長年たつともっと低下すると言われています。 子どもたちはまだ麻しんの抗体は高いはずですのでワクチンが済んでいる子どもの感染のリスクは低いです。 2.自然感染の場合は終生維持され、再感染はありません。 3.10日前後の潜伏期間を経て発症。高熱やせき、鼻水など風邪のような症状が2-4日続いた後、全身に赤い発疹が出現しさらに高熱が3-4日続きます。飛沫・空気感染。患者と同じ室内にいるだけで感染のリスクがあります。特効薬はなく予防接種が有効。患者と接触した人は3日以内に受けると発症や重症化を防げます。症状が出た場合は、登園・登校など外出を控え、受診前には医療機関に連絡して待合室以外で待機するなど、人が集まる場所を避けることが大切です。 近所の人の子供がはしかの予防接種をしていなくて、2歳過ぎではしかになって入院しましたよ。 1週間で退院しました。 息子さんの感染のリスクは低いと思います。 あなたの感染のリスクのほうが高いかもしれません。 心の準備はあなたの感染のためにして下さい。 大人がなると重症化し、入院する可能性が高いですよ。

knt-mama
質問者

お礼

私自身もはしかにかかった記録が無く、予防接種を受けました。 もし子供がかかったら、自分にも・・・?と考えてしまうと、本当に 怖いです・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

知り合いのお子さんの話ですが 1.予防接種をして免疫がついていればかかりませんが、ついていな ければ掛かる可能性はあります。 2.知り合いのお子さんは1歳くらいでした。お友達の姉妹がはしかに かかっていて、接触してしまい移ってしまいました。随分長い間入院 して闘病しましたが、残念ながら亡くなりました。はしかで亡くなる子 がいると言うのは決して昔の話ではなく現代の現実の話です。 3.風邪かと思うような症状の後ではしかと気が付いて入院したのですが 見る見るうちに弱って行きました。半年くらいで亡くなりましたので 普通には戻れませんでした。

knt-mama
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、言葉を失ってしまいました・・・。 はしかは本当に怖い病気だと言うことを、改めて思い知らされました。 回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まずどんな予防接種でも絶対にかからないとするような物はありません。ですから接種をしていても移るときは移りますよ。 そして大人になってから掛かると入院になったりもします。しかし小さい頃にかかると入院までするほどひどくなりません。。 完治までに1週間くらい掛かります。もし保育園など行かれているようですと治癒証明がないと登園できません。。

knt-mama
質問者

お礼

予防接種はあくまで症状を軽減するに過ぎないのですね・・・。 回答ありがとうございました。