• 締切済み

「はしか」の経験談をお聞かせください

お世話になります。 1歳半の息子を持つ母親です。 先週から息子が通う保育園ではしかの発症が確認されました。 息子は1歳2か月の時に予防接種をすませていますが、 今日、帰りに先生と同じクラスの子のお母さんが話しているのを 聞いたのですが、息子のクラスでもはしかの子がいたようです。 先月の25日発症で潜伏期間の2週間をかぞえると、ちょうど今週間末が 発症の可能性のある時期になるのですが、 1.予防接種をしていてもかかりますか? 2.小さい頃に済ませるとひどくなくて済むと聞きました。  本当でしょうか? 3.1歳過ぎではしかにかかったことがある方、具体的にどのような症状  だったか、何日くらいで普通に戻ったか を教えてください。 心の準備もあり、ぜひ参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

1については他の回答者さんが回答しているとおりです。 2については、誰がそんなことを言っているのでしょうか? はしか(麻疹)はいつ感染しても、恐ろしい病気です。 死亡することだってあります。 また、亜急性硬化性全脳炎は麻疹治癒後の7年から10年後に発症し、寝たきりになる場合もある恐ろしい合併症です。 また他の回答者にありましたが、子どもの場合は入院するほどひどくはなりませんとありますが、間違いです。 麻疹肺炎になった子で重症化した子は入院しました。 何といっても予防接種です。 しっかり受けて下さい。

knt-mama
質問者

お礼

予防接種はやっぱり必須ですね。 保育園で他のお母さんと先生の会話を聞いていると、まだ予防接種を 受けていない子が多くいることに気づきました。 しっかり予防接種をして、症状が軽くて済むようにするしかないですね。 1回目は終わっているので、2回目もしっかり受けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の息子の主治医(小児科医)がメルマガで色々と情報提供して下さいます。 そこから抜粋しますね。 1.予防接種をしていてもかかります。 ワクチンを接種していても感染した方は3割で、ワクチンの専門家の間では予想された結果であり、「だから2回接種が必要なんだ」とのことです。MRワクチンは1期2期とも100%を目指しましょう。 ワクチンで獲得した抗体は1回では86%の有効率だと言われています。しかし非流行地域では抗体は長年たつともっと低下すると言われています。 子どもたちはまだ麻しんの抗体は高いはずですのでワクチンが済んでいる子どもの感染のリスクは低いです。 2.自然感染の場合は終生維持され、再感染はありません。 3.10日前後の潜伏期間を経て発症。高熱やせき、鼻水など風邪のような症状が2-4日続いた後、全身に赤い発疹が出現しさらに高熱が3-4日続きます。飛沫・空気感染。患者と同じ室内にいるだけで感染のリスクがあります。特効薬はなく予防接種が有効。患者と接触した人は3日以内に受けると発症や重症化を防げます。症状が出た場合は、登園・登校など外出を控え、受診前には医療機関に連絡して待合室以外で待機するなど、人が集まる場所を避けることが大切です。 近所の人の子供がはしかの予防接種をしていなくて、2歳過ぎではしかになって入院しましたよ。 1週間で退院しました。 息子さんの感染のリスクは低いと思います。 あなたの感染のリスクのほうが高いかもしれません。 心の準備はあなたの感染のためにして下さい。 大人がなると重症化し、入院する可能性が高いですよ。

knt-mama
質問者

お礼

私自身もはしかにかかった記録が無く、予防接種を受けました。 もし子供がかかったら、自分にも・・・?と考えてしまうと、本当に 怖いです・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

知り合いのお子さんの話ですが 1.予防接種をして免疫がついていればかかりませんが、ついていな ければ掛かる可能性はあります。 2.知り合いのお子さんは1歳くらいでした。お友達の姉妹がはしかに かかっていて、接触してしまい移ってしまいました。随分長い間入院 して闘病しましたが、残念ながら亡くなりました。はしかで亡くなる子 がいると言うのは決して昔の話ではなく現代の現実の話です。 3.風邪かと思うような症状の後ではしかと気が付いて入院したのですが 見る見るうちに弱って行きました。半年くらいで亡くなりましたので 普通には戻れませんでした。

knt-mama
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、言葉を失ってしまいました・・・。 はしかは本当に怖い病気だと言うことを、改めて思い知らされました。 回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まずどんな予防接種でも絶対にかからないとするような物はありません。ですから接種をしていても移るときは移りますよ。 そして大人になってから掛かると入院になったりもします。しかし小さい頃にかかると入院までするほどひどくなりません。。 完治までに1週間くらい掛かります。もし保育園など行かれているようですと治癒証明がないと登園できません。。

knt-mama
質問者

お礼

予防接種はあくまで症状を軽減するに過ぎないのですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はしか について

    1歳2ヶ月の娘を持つ母です。 保育園ではしかの子が出たと聞き、医者に相談したところ、「今は感染しているかわからないけど予防接種を受けときましょう」と言われ、体調不十分(咳・鼻水)ながら接種しました。この時点でははしかの子の最終登園がいつなのか知りませんでした。  後日聞いた話より・・・ 保育園ではしかの子供が来た最後の日から今日で12日 予防接種を受けてから今日で6日  今日夜から熱発37度5分から38度出始めました。咳も相変わらずです。これは、はしか発症なのでしょうか・・・?それとも予防接種の副反応なのでしょうか・・・?受診するつもりではありますが、すぐに診断できるものなのですか?どなたか教えてください。

  • 大人の麻疹について

    最近話題なので色々調べてみたんですが、 わからない点も多いのでご存じの方がみえたら教えてくださいm(_ _)m 私は20代後半で、子供の頃麻疹にかかったかどうかも、予防接種を受けているかどうかもわからない状態です(母子手帳には書いていなくて、親にもまったく覚えてないと言われまして・・・;)。 今日、先週職場で会ったバイトの子から、「はしかにかかったためにバイトに出てこられない」と連絡がありました。ということはもしかしたらその子から私にも感染しているかもしれません。 ただ、先週その子と会った時はまだ潜伏期間だったのか 咳などの初期症状も無かったと思うんですが、 まず、 (1)そのような潜伏期間の状態の人と接している場合でも、麻疹ウイルスに感染するのでしょうか? 次に、 自分は抗体があるかどうかもまったくわからないし 今その検査のためのワクチンがストップしていることや、 更にもし感染しているなら今から検査をしても遅いということから 予防接種を受けるしかないと思っていますが、 (2)大人が麻疹・風疹の混合ワクチンを接種する場合の副作用というのは どのような症状が出るものでしょうか・・・  仮にまったくかかっていないとしたら、予防接種をすることで 逆に麻疹にかかってしまう というような例があるのかが気になっています。 この場合、巷で言われているような「大人が麻疹にかかった場合、重症になりやすい」という程度の、本格的な麻疹・・・という意味ですが。。 また、 (3)既に感染しているならもう4日以上経っているので予防接種は意味が無いでしょうか? あとは参考程度に (4)経験者の方、症状についてお聞きしたいです。 色々と書きましたが、どれかひとつでも構いませんので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 麻疹発症後5日目の感染力は?

    先日、5ヶ月の娘の予防接種のため小児科を受診しました。 診察室の中の待合室に通され待っている間に、前のお子さんの病状が聞こえてきたのですが、どうも「麻疹(はしか)」らしいのです。 4~5日続いた発熱は治まり少し元気が出てきたような内容でした。 うちの子はまだ5ヶ月なので予防接種を受けられる月齢でもないですし、もし感染していたら潜伏期間を考えると今週末あたりから発症するかもしれません。 でも、麻疹の感染力っていつ頃まで続くのでしょうか? 発熱が治まっていれば大丈夫なのでしょうか? 診察室内の待合椅子に案内したということは、もう感染力がないから看護師さんも入れたのだとは思うのですが・・・ 今日テレビで見たらこの春麻疹が流行しているとのことだったので、心配で・・・ 麻疹の感染力についてネットで調べましたが、感染力が強い期間は記載されていなかったのでご存知の方教えてください。

  • はしかの予防接種について

    こんばんは。いつもお世話になります。 昨今はしかの予防接種は2回受けた方が良いというニュースが盛んで、我が家の子供(小四)の学校でも2回目の摂取を勧めております。 2回目を受けさせることには意義はないのですが、既にクラスメートでもはしかにかかった子もいる様子で、既に感染して潜伏期間中かもしれない(もしくは発症していないだけ)という状況です。 こういった状況でも予防接種は効果があるのでしょうか? ささいなことでも結構です情報などいただけると幸いです。

  • 麻疹・はしかについて。

    先日、1歳7ヶ月になる息子が麻疹の予防接種を受けました。 そして、接種後にわかったことなのですが、その予防接種の前日に会った友人の子供が、ただの風邪だと思っていたら、実ははしかにかかっていたようなのです・・・ 知っていたら、医師に伝えることが出来たのに・・・ 予防接種後の息子は、次の日に38.3℃の熱を出し、熱は一日で下がり、咳と鼻水がすごいです・・・ この場合は、このまま様子をみていればいいのでしょうか・・・? 予防接種を受けても、はしかにかかっている可能性があるんでしょうか? 心配です・・・ ご回答お願い致します。

  • はしかの予防接種どうしようか迷ってます。

    こんにちわ、10ヶ月のぼうやの母です。 来年4月からはしか・風疹の予防接種に関する法律が改正されるとの話をお医者さんから聞き、どのように接種させようか迷ってます。 現在、コドモは保育園へ通っています。法律改正の話を聞くまでは、1歳前に有料ではしかの予防接種をして、1歳以降に再度予防接種(無料の)をしようかと考えていました。 ですが、来年4月以降は、1歳からはしか・風疹の混合の予防接種をし、就学前に再度はしか・風疹の混合の予防接種をするというように変わるとのことでした。 今のタイミングにはしかの予防接種を有料で受け、来年4月以降に再度はしか・風疹の混合を受け、就学前に再度混合をうけるのか、それとも、1歳になってすぐにはしかのみの予防接種をうけようか迷ってます。(11月には1歳になります)来年4月まで待つとなると、コドモは1歳半になり、しかも今度の冬をなんの予防も無い状態で保育園での集団生活を送らなくてはなりません。とっても不安です。 どうかアドバイスお願いします。

  • はしか予防接種をしたらうつる事ありますか?

    1才0ヶ月の我が子が先週はしかの予防接種をしました。 予防接種はその病気を軽くかからせた状態にして 体に「もうこの病気はしたからね」とだます方法と聞いています。 で、今度2週間後にはしかの予防接種を予定してる子 (インフルエンザ予防接種優先した為)のママと明後日 お茶する事になったんですが、今我が子が軽いとは言え はしかにかかった状態で、まだはしかになっていない子と 会わせていいのか・・・うつるのでは?と迷ってます。 逆に我が子は今回インフルエンザ予防接種は 受けない予定で受けてる子と遊ばせてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 7ヶ月 突発疹かはしかか

    こんにちわ! 現在7ヶ月半の子供のことですが、27日の早朝から37,5℃~38、5℃の間を行ったりきたりの熱があります。 食欲、機嫌もよく、今はしかが流行っているので、病院に行って逆に病気をもらうのはやだなぁと思い家で様子を見ています。 (1)母乳で育てています。 (2)今月13日から約一週間水ぼうそうでした。(上の子から感染) (3)水ぼうそうとは別に先週鼻水と少しセキが出る風邪を引いていました! (4)27日の早朝から37,5℃~38、5℃の熱。 (5)食欲、機嫌はよい。 突発疹かなぁなんて思っていましたが、今日夕方上の子の保育園のお迎えに行ったら低年齢のクラスではしかが出たと聞いて(今回相談している息子は保育園にまだ通っていません。水ぼうそうにかかったり風邪を引いていたもので送迎にもここ1ヶ月は一緒に連れて行ってません。)まさか、はしかなのかなと思ってきました。 明日の朝になってもまだ同じような熱が続くようなら病院へ行くつもりですが、熱が37,5℃~38、5℃で食欲、機嫌もよいけどはしかってこともあるのでしょうか?? 軽いはしかってあるのですか?? 口の中の様子は見れませんでした。 私自身はしかはかかっていませんが幼少時予防接種はしているようです。

  • 麻しん

    よろしくお願いします。 今月の2日に 18歳の息子が第4期の 麻しん・風しんの 予防接種を受けました。 そこで お尋ねしたいのですが・・ そろそろ 家族全員でインフルエンザの 予防接種を受けたいと 考えているのですが 麻しん・風しんの接種から どの位の間隔をあけたら インフルエンザの予防接種を 受けられますでしょうか

  • はしかに感染中に授乳してしまいました

    こんばんは。いつもお世話になっています。 6カ月3週間になる娘がいます。私は先週から体調をくずしてしまい、カゼをひいたと思って、病院に通い、薬を飲みながら授乳していました。あまりにも熱がさがらないのと、発疹がでてきたので、これはしかだという診断をうけました。血液検査では、はしかの抗体がまったくなかったそうです。それを聞いてすぐに娘は実家に預けましたが発症から6日間、授乳を続けてしまっていたのでとても気になっています。先生もたぶん感染してるだろうから来週にでも大きな病院の小児科を紹介してもらうことになっているのですがなにしろ、もう1分1秒が心配で、2日後まで待てない状態です。私に免疫がなかったから娘に母乳から免疫が移行してることはないだろうし・・・ はしかの予防接種は1歳すぎてからじゃないとできないし・・・、はしかで 亡くなる子は多いと聞くのでとても心配で心配でたまりません。 何か私にできることはあるでしょうか?