• ベストアンサー

解約した3G携帯の番号持ち越し

現在、国外在住です。 渡航当初は、便宜上vodafoneの3G携帯を利用していましたが、現地で携帯を購入したため、両親に頼んで昨年10月頃にvodafoneの携帯は解約してもらいました。 今月末には帰国するのですが、その際の携帯電話番号について質問です。 私はできるならば、解約した番号と同じ番号を使い続けたいと思っています。 3G携帯を購入した際に、SIMカードの中に私の番号の情報が入っているので、機種変更の際は、このSIMを入れ替えるだけで今の番号が使える、という説明を受けました。 そこで、 1)帰国した際、解約済みのSIMカードを使ってvodafone(現ソフトバンク)と契約した際、以前の番号はそのまま使えるのでしょうか。 他の質問で、解約した携帯番号がその後、ある期間を経て再利用されるという回答があったのですが、SIMカードを使った携帯でも同じなのでしょうか。 ちなみに、解約している期間は、ほぼ8ヶ月間です。 もう、私の番号は他の方に再利用されてしまっているのでしょうか。 2)できれば、今度はソフトバンクでなく、AUと契約をしたいと思います。 確か、携帯番号を異なる携帯会社間でも持ち越しできるという制度が始まったはずだと思います。 私の場合、一度ソフトバンクと契約をして、(可能ならば)以前の番号を使えるようになってから、その番号をAUへ持ち越しする、 という方法ならば、解約する前の番号をAUの携帯で使えるのでは、と思うのですが、これは実現可能でしょうか。 また、このほかに、何か方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.3

現在、某携帯電話関係の仕事をしています。  日本の携帯電話会社では、同じ電話番号を持ち続ける=(使っていなくても)基本使用料金を払い続けることです。解約=電話番号の所有権を放棄したとみなされます。  解約した場合は基本使用料金を支払っていない状態なので解約前と同じ電話番号での再契約はできません。また、新規契約の場合も全ての電話番号を指定して契約することはどんな事情があってもできませんので解約してしまった場合は諦めるしかないと思われます。解約手続時に同じ電話番号での再契約はできませんと説明するはずです。  また、解約済み電話番号には間違い電話防止の為、番号保護期間が設けられています。期間はその電話番号の契約期間により異なりますが1年から3年くらいです。その後、別の人の電話番号として利用されます。  他の方法があるとすれば、解約した電話番号に電話をし続けて別の人が契約していたら、その人に電話番号を譲渡してもらうように頼むくらいしかありません。  また、解約済みSIMカードはたとえ解約した電話番号が入っていたとしても(本来は電話会社がハサミを入れて破棄し回収します)、本体に挿入して電話番号が表示されたとしても、携帯電話会社がネットワーク上通信を許可していないので(基本料金を払っていないので)当然、使用できません。また、同じSIMカードは再利用しませんので解約後はゴミと同じです。  ナンバーポータビリティ制度(MNP)は契約中に同じ電話番号のまま(アドレスは不可)別の電話会社と契約できるサービスなので、転出(ポートアウト)の手続せず(予約番号の付与が必要)解約された電話番号は対象外です。

anonymous3
質問者

お礼

専門家の方のご回答、ありがとうございます。 >同じ電話番号を持ち続ける=(使っていなくても)基本使用料金を払い続ける というご説明で、納得&諦めがつきました。 SIMカードは、1回の契約につき、1枚なのですね。 解約をしてしまった時点で、同じ番号を使い続けることが不可能な理由、よくわかりました。 新規で契約することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAZEL_AD
回答No.2

解約した場合、SIMカード上に入っているデータを消去という作業は発生しません。 キャリアのデータベース上で削除されます。 ですので、解約前の情報がそのまま入ったSIMカードを挿し通信を行おうとしたときに、契約元キャリアとの認証が通らず、通信することはできません。 再契約したとしても、そのSIMカードを再利用することはできません。 解約前の番号を利用することも、ほぼ不可能です。

anonymous3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、解約してしまったら、たとえSIMカードにデータが入ったままで、 再度契約したとしても、もうそのSIMカードが認証されることはないのですね。 となると、新規に契約するしかないですね。 疑問に思っていたことが解消されました。 ありがとうございました。

回答No.1

解約してしまえば番号は持ち越しできませよ。 あくまでも解約前の番号持越しですので。 SIMカードには個人情報が登録されていて、携帯会社が相互通信で信号を確認して利用できる仕組みですので、あなたのSIMカードはゴミと言うことで誰も利用できませよ。 よって新しい携帯を新規で新しい番号の携帯でしか無理です。 それと8ヵ月では他の人が番号を利用している事はありませんよ。

anonymous3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の理解が追いついていないので、重ねて、確認の意味で質問をさせて頂きます。 「解約する」ということは、SIMカード自体に登録されている個人情報(解約前の番号)も、抹消されるということでしょうか。 再度、解約前と同じSIMカードを使ってソフトバンクと契約したとしても、解約前と同じ番号が割り当てられることはない、ということでしょうか。 現在、海外でSIMカード式のpay as you go (プリペイド)携帯を使っています。この形式の携帯は、お金がゼロ円になろうと、携帯を使用していなくても、番号はそのSIMカード固有のものとして存在します。 そのことから、日本の月額契約の場合でも、解約後のSIMカードにはまだ解約前の番号が割り当てられたままなのでは、と期待したのですが。。。 再契約→番号復活→他社へ番号持ち越し、はやはり無理なのでしょうか。 理解&諦めが悪いのですが、再度、ご回答いただければ幸いです。