• ベストアンサー

事故を起こした友達への見舞金

学校から家まで歩いて10分くらいなのですが雨が降ってたので学校から家まで友達に車で送ってもらいました。友達は免許を取ったばかりだったのですが、、、 無事ついたのですが友達が家の前で他社とブツカリ車の前が壊れて染ましました。。やっぱ送ってもらったのでものすごく罪悪感があります。。もし僕がわざわざ送ってもらわなきゃ事故なんてなかったのに。。。この場合やはり見舞金を払うべきでしょうか?ちなみに今大学生です。いくらくらいが妥当でしょうか? 他の方のを一応探してみたとこ払う必要がない、っていうのも見つけたのですが、やはりこの場合は払う必要ありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.2

修理は保険でカバーされるのですからお金は必要ないと思います。 pump1016さんにはなんの落ち度も無いのですから友達が怪我をしているならともかく「お見舞金」の名目が立ちません。 車を運転するのは事故責任。鉄則です。それがいやなら車に乗る権利はないと思います。 どういう事故か知りませんが、pump1016さんが関知する事ではありません。 どうしても気になるならランチでも奢ったらどうですか。 この位で十分だと思います。

pump1016
質問者

お礼

ありがとうございます。自己責任。。キツいけど確かな言葉だと思います。堅苦しくならないように相手に見まい的な事をしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

友達と仲がよいのなら、5000円~1万円ぐらいではないでしょうか。 あなたが、乗せてもらわなければ、その事故は起きなかったかもしれません。友達だからといって、払わないのではなく。そのぐらいの優しさは必要だと思います。

pump1016
質問者

お礼

やはり友人関係にあるのですから、優しさはひつようですよね、何らかの見舞いをしたいと思います。金額のめどもいい目安として考えてみたいと思います。ありがとうございます。