• ベストアンサー

事故を起こした友達への見舞金

学校から家まで歩いて10分くらいなのですが雨が降ってたので学校から家まで友達に車で送ってもらいました。友達は免許を取ったばかりだったのですが、、、 無事ついたのですが友達が家の前で他社とブツカリ車の前が壊れて染ましました。。やっぱ送ってもらったのでものすごく罪悪感があります。。もし僕がわざわざ送ってもらわなきゃ事故なんてなかったのに。。。この場合やはり見舞金を払うべきでしょうか?ちなみに今大学生です。いくらくらいが妥当でしょうか? 他の方のを一応探してみたとこ払う必要がない、っていうのも見つけたのですが、やはりこの場合は払う必要ありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.2

修理は保険でカバーされるのですからお金は必要ないと思います。 pump1016さんにはなんの落ち度も無いのですから友達が怪我をしているならともかく「お見舞金」の名目が立ちません。 車を運転するのは事故責任。鉄則です。それがいやなら車に乗る権利はないと思います。 どういう事故か知りませんが、pump1016さんが関知する事ではありません。 どうしても気になるならランチでも奢ったらどうですか。 この位で十分だと思います。

pump1016
質問者

お礼

ありがとうございます。自己責任。。キツいけど確かな言葉だと思います。堅苦しくならないように相手に見まい的な事をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

友達と仲がよいのなら、5000円~1万円ぐらいではないでしょうか。 あなたが、乗せてもらわなければ、その事故は起きなかったかもしれません。友達だからといって、払わないのではなく。そのぐらいの優しさは必要だと思います。

pump1016
質問者

お礼

やはり友人関係にあるのですから、優しさはひつようですよね、何らかの見舞いをしたいと思います。金額のめどもいい目安として考えてみたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見舞いに・・・。

    義姉が無事12日に女の子を出産しました。 ママの体調や来客などの事もあり、私のとこは明日 お見舞いに行く事になりました。 それで質問なのですが、出産のお見舞いの場合どんな品物を持っていけば喜ばれるといかうれしいですか?? (出産祝いとは別です) お花も持って行こうと思います。どんなお花がいいですか?あとお菓子とかってもっていってもててものなんでしょうか?? 明日なので至急です。皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 友だちのお母さんへのお見舞い

    主婦友だちのお母さんが病気で手術をしました。ちょっとした病気で結構大変たったようですが、今は退院されました。(1ヶ月程前) そのお母さまは、私も知っていてときどき子供も家に行ってお世話になることもあります。 でもお見舞いを渡しそびれてしまい、悪かったなーと思っているところです。 渡しそびれたお見舞いを今さら渡すのもおかしいし、何か代わりになるものや、こうしたらいいんじゃ・・っていう意見がありましたら、宜しくお願いします。

  • 近火見舞い

    私の妹の嫁ぎ先の近所が家事になり、5棟ほど全焼しました。 妹の家は無事でした。 ある方から、そういう場合、近火見舞いを出さなければならないと言われました。 妹の家は被害がなくても 近所が家事の場合、お見舞いを出すのですか?

  • 友達のお見舞い

    前の会社の友達(後輩)から肺炎で入院したとのメールがきました。 入院は短期で済むそうなのですが、前の会社を辞めてからも付き合いがあるので、お見舞いに行こうと思います。 (私の家から150kmくらい離れた所に住んでます) 手ぶらでは行けないと思うのですが、何を持っていけば良いでしょうか? あまりかしこまらないで、喜んでもらえる物が良いのですが。 お菓子とか雑誌とか、気軽の物の方が相手が気を遣わなくて良いでしょうか。 こういう経験ないのでまったく想像がつきません。 よろしくお願いします。

  • 上司へのお見舞いで悩んでいます。

    このたび上司が入院することになったのですが、お見舞いをどのようにしたら良いか悩んでいます。 今回入院する上司からは、私が先日入院したときに お見舞いをいただきました。 私もお見舞いはしたいのですが、上司が有給で休むこと、 あまり大ごとにならないように気をつけていることから、 直接病院にお見舞いに行くのは避けたほうがよいのかと 思っております。 もし病院にお見舞いに行かなければ、入院前に職場で お見舞い金を渡すことになると思うのですが、 職場で入院前お見舞金を渡しても失礼にはあたらないでしょうか? またお見舞金は上司の場合でも5000円程度が妥当でしょうか? ちなみに私の職場では課としてお見舞いを渡す風習はなく、 渡すとしたら個人になります。 お見舞金と簡単な手紙(お大事にしてくださいという内容の)を封筒に入れて渡そうかと考えているのですが・・・。 常識のない質問ですいません。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。お願いします。

  • 友達の子供(重病)のお見舞いについて

    彼女とは、以前派遣で勤めていた時に気が合って友達になり、家を行き来するようになりました。 それから偶然5ヶ月違いで出産をし、以降子供も同伴で遊ぶようになっていたのですが…先日、彼女らが家に遊びに来ていた時、彼女の子供の背中に気になるできものがあると言うので、念のため病院へ行っといた方が安心よ、と言いました。 検査の結果、最初は両性の腫瘍ということで、簡単な手術入院(4日)だけなのでお見舞いも要らないと言われ、行かなかったのですが、その後の細胞検査で癌だということがわかり、今後抗がん剤の治療のため長期入院になるということです。 お見舞いは病院が食べ物や花は一切ダメという事で、絵本やパジャマ、千羽鶴を考えていますが、重病なのでお見舞金も…と思いつつ、負担になるのではと迷っています。(彼女は何も要らない、来てくれるだけで充分と言いますが、私の気持ち的には何かしてあげたいと思うのです) お見舞金をどうすれば良いか、また、する場合妥当な金額はどれくらいか、お教え下さい。 参考までに、彼女はシングルマザーなのですが(実家に住んでいるので生活自体の心配はありませんが、現在内職をしています)付き添いのためその間は働けません。 私は、子供の父親(以前の職場が同じ人)のことも知っていて今後の相談も受けたりしています。(内密な関係のため、子供が生まれたことを知っているのはごく少数です) 子供は先日1歳になったばかりで、誕生祝はしていません(事前にお互い無しでという話をして、私の子供にももらっていません) よろしくお願いします。

  • お見舞いのお返し

    4歳の息子が、3週間ぐらいの入院をしました。 入院している時に、幼稚園のクラスのお友達全員からお見舞いを頂きました。 お返しはいらないとは言われましたが、この場合、お返しはするものなのでしょうか? また、お返しをする場合、35人くらいのクラスメートに何をプレゼントしたら良いでしょうか? 幼稚園からもお見舞いとして本を3冊頂きましたが、お見舞い返しは必要でしょうか?

  • お見舞いについて

    職場の若い男性が事故で入院しています。 同世代の男性は友達なのでお見舞いに行っているようなのですが この前、若い女性同士でお見舞いにいっていました。 行っていないのは、私と年配の方くらいです。 もともと職場の人数は少ないほうです。 年配の方に聞いてみようと思っているのですが一人では行きづらいので、お見舞いに行ったほうがいいのか迷っています。 お見舞いしたい気持ちがありますが、やはり一人では 心配なのと怪我されたかたは、そのような場合そっとしていてほしいの かなと思ったりします。 手術したばかりなのでメンタル的にあまり調子がよくないようです。 お見舞金というのは職場で集めて渡したほうがいいのでしょうか? 快気祝いなどで、かえって相手に気を使わせてしまうのでしょうか?

  • お見舞いについて

    前にも似たような質問があったのですが、 結構前だったようなので改めて質問させてください。 友達に子どもが生まれました! 出産した病院が家から近くなので、 週末にお祝いも兼ねて顔を見に行きたいと思っています。 ただ、出産後の病院にお見舞いに行くのは避けた方が良いと、 色んなところに書いてあるので少し不安になりました。 いちお本人にはメールで了解は取っているのですが・・・ 気を使わせてないか心配です。 でもやっぱり早く見たいし、 車で5分ほどの場所なので、ちょこっとだけで良いと思ってるんですが。 また、その際はどんなものをお祝いに持っていくと良いですか? やはり出産後病院へのお見舞いは、 嫌・・・というか、迷惑になるんでしょうか? 私は経験がないので自分だったら・・・と考えてはみるんですが、 近い友達だったらスッピンでも変な格好でも気にしないので、 嬉しいかなぁ・・・とは思ったりするけど、 出産がどれだけ大変か分からないので、 質問させてもらいました。 よろしくお願いします!!

  • 親の兄弟が大手術!お見舞金の相場を教えてください。

    昨年結婚して独立しました30歳男です。 先日、母親のお兄さんが心臓の手術を行い無事成功しました。 そろそろお見舞いにいけるようになりましたがお見舞金の相場が分かりません。 結構大手術だったし、親の兄弟なのでそこそこ包む必要があるのかと思ってます。 母親は1万では済まないやろう・・・5万くらいか10万は多いだろうか・・・とか言うています。 こういう場合は皆さんだったらどのくらい包みますか? またお見舞いを行ってお見舞金は何と言って誰に渡せばいいでしょうか? 家族に渡すのでしょうか? それとも家族がいない場合は本人に手渡すのでしょうか? 皆さんの経験と知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

DCP-J926NでPCから印刷できない
このQ&Aのポイント
  • PCとUSB接続して印刷しようとしたが、印字されない
  • Windows10のOSを使用し、USBケーブルで接続している
  • 関連するソフトはexcelで、電話回線の種類は不明
回答を見る