• ベストアンサー

自分で製作したサイトのレベルを知りたい

現在、WEBデザインの学校に通っています。 とりあえずトップページは作ってみました。 未経験OKのところを狙って就職したいのですが まだ就職できるレベルには達していないようで心配です。 ↓のサイトはまだまだ素人すぎますか? http://members2.jcom.home.ne.jp/1236558401/house/ http://members2.jcom.home.ne.jp/1236558401/flower/ アドバイスお願いします。(面接官の立場から聞けたら嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hachi_08
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.3

WEBデザイナーの面接官をしています。 未経験OKのところであれば、まったく無理というレベルではないと思います。 正社員で即戦力を求めているところなら会社によっては厳しいかもしれませんが、アルバイトなら採用される可能性も低くないのではないでしょうか。 no,2の方とかぶりますが、未経験OKで募集する場合は現在のスキルよりもポテンシャル重視です。 もし私が面接官なら、WEBデザインの勉強を始めてからこのサイトを作れるようになった(現在)までの期間を質問します。 例えば3ヶ月前にWEBデザインを始めて現在このスキルなのであれば、採用します。 きっと入社してからも自分で勉強してどんどん伸びてくれると思うからです。 大したことは言えませんが、参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

hamamann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ちなみにWEBデザイ初めてから半年ぐらいです。 ホントWEBデザインって常に勉強でこれで終わりってところがないですしね。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

人事で面接官してます。(実務はWEBシステムのSE,PG) 未経験を狙うのだから、このぐらいのスキルで良いのではないですか? HTMLやCSSを触った事がある。 未経験者を育てる時、この「触った事がある」が非常に重要です。 (ホントに未経験だと話も通じないので論外) デザインについては、言い出すとキリが無いので省略。 あとは、これを何日で作ったか? ですね。 新人君にある程度の研修をした後で課題として出すなら、1日で作れって言うかな。 入社してからが勝負。 入社後に、いっぱい教えてもらって。いっぱい経験してください。 あと、常に向上心をもって勉強してください。 今のレベルなんて、極端な話、どうでも良いです。 入社数ヶ月で、今のレベルなんて関係なくなりますから。 入社時1番の成績でも向上心の無いヤツは、数ヶ月で抜かれます。

hamamann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 面接受けてみます。

回答No.1

面接官でも現役でもない私がエラそうに言うのを先に詫びます。 例えば画像ひとつとって。 Dシャドウ・エンボス エフェクト系がまだまだですねぇ。 >未経験OKのところを狙って就職したいのですが じっくり鍛えてくれるとこでがんばってください。 大丈夫、学校なんかより 就職してからの学ぶこと、身につくことがいっぱいですから。 がんばれ~!

hamamann
質問者

お礼

どうもありがとうございます でも経験者募集が多いですね・・・。 頑張ります。

関連するQ&A

  • Webデザイナーの方に質問です。(製作スピード・流れなど)

    現在WEBデザイナーの就職活動をしています。 それなりのデザイン力・知識等はあると思うのですが会社に入って通用するか不安でなりません。 私はパッとデザインが思いつくというよりも、何通りもパターンを考えたり色々やってみて、最終的にいいものができるという感じなので(思いついてからは早いんですが)、ある程度スピードが要求される会社では力を発揮できないような気がして落ち込んでいます・・・。 自分の力がすごく制限されているような気がして、自分でも出来そうな所・・・と会社もすごく選んでしまいます(なのであまり行きたい所が見つかりません) 以前にとてもデザインを褒めていただき受かった会社があるのですが、面接の段階で恐ろしいほどのスピードでデザインしないといけないと分かり(1日1~2ページ)、しかもTOPページは上のデザイナーが作り、下っ端が中のページを作るというシステムだそうで それにも個人的に疑問を感じたのでお断りしてしまいました。 ここで質問なのですが、大体WEBデザイナーと言うのは、1サイトをどれくらいの期間で作成するのでしょうか?? 請け負ってからTOPページなどのラフ(Photoshopで大体を作るレベル)を提出するまでの期間でも構いません。また、月に何件くらい一人で担当し同時進行もどれくらいあるのかなど、サイトの規模や会社によって違うのは分かっているのですが、体験談を教えていただければ有難いです。 とりあえず、会社での製作システムというか、流れが知りたいのです。 又、デザインに専念できる(営業と分業化されている)会社より、クライアントとの打ち合わせもする方がデザインに掛けられる時間はあるのでしょうか? 上に書いた会社は、分業化されている分スピードを求められるようだったので・・・。 実際のWEBデザイナーの方からアドバイスいただければ嬉しいです。

  • WEB製作会社に転職したい

    前職でWEB製作と3DCG主に静止画をやっていたのですが、最近になり転職活動をすることになりました。 前職での業務はWEB製作(主にプログラムより),スキルは(基本なデザイン・コーダー・javascript・FLASH・PHPなどは、ある程度触れて作れるレベルです)、また3DCGは静止画を担当していました。 WEB業界で働きたいと考えているのですが、前職、浅く広くしていたため。 これといった強みがありません。 コーダーの仕事を一度応募してみた時に、面接で1ページ(コーポレーションサイトのTOPページ)2~3時間ほどで、コーディング+javascriptなどを使った動きの形のものを作らないといけないといわれました。 自分の能力では、現状無理でした。 前職の会社は製作系の会社で約6年ほど務めていました、年齢は30歳です。 3Dの技術は対して役に立たない気がし、自分の力の無さに未経験で応募している製作会社を応募しようか悩んでいます。 WEBの仕事は更新業務ではなく、製作系の会社に転職したいのです。 WEBと+アルファをして転職された方に質問です、浅く広くしていた場合、面接官にどの様にアピールされましたか、教えてください。

  • JCOMでFTP設定後のアドレスにアクセスできません

    JCOMのホームページスペースを利用してホームページを公開しようと思っているのですが、ブラウザで表示させることができません FFFTPを用いてアップロードしていて、 ホスト名:members3-ftp.jcom.home.ne.jp ユーザー名、パスを入力してPASVモードで接続したところ、FFFTPの画面上ではホスト側にファイルが表示されているので、ここまでは問題ない(はず…)のだと思います。 このときブラウザでトップページを表示させる場合は、 http://members3.jcom.home.ne.jp/ユーザー名/ と入力すればよいのでしょうか?試してみたのですが、ページのタイトル部に[?]とだけ表示されて白紙の状態になってしまいました>< http://members3.jcom.home.ne.jp/ユーザー名/index.htmlなどを入力しても「指定されたファイルが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまい、自分のホームページが表示されません… ローカルでは正しく表示されているので、HTML表記には問題ないと思います。public_htmlフォルダなどの設定でおかしなことになっているのかな??どなたかご教授お願いしますm(__)m

  • トップページに表示する掲示板の設置方法。

    下記参考サイトみたいにトップページに掲示板を表示するような掲示板を設置したいのですがわかるかた教えてください。 尚、当方のサーバはCGI可です。 参考サイトhttp://members.jcom.home.ne.jp/0079/inter/index.htm

  • こういうサイトを作りたいです。

    Webデザインについて学んでいる者です。 http://www.t-museum.jp/ 上記URLの3枚のサイト画像から成る、トップページを作成したいです。 この技術がなんというものかわからないため、うまく調べることもできずにいます。 教えて下さる方、ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ製作(業務)の手順

    いつもお世話になっております。 デザイナーさんが ホームページ作成(企業用)を受注する時 全体のイメージをお客様に見せる場合 どのレベルまでデザインを作るのでしょうか。 全体で10ページのホームページなのですが 営業さんに全ページのアウトライン(?)を作成するように言われました。 営業いわく 「デザイナーは イラストレーターなどでデザインを全ページ作って それをお客様に見せて受注してもらえよう売り込む」 と言っていました。 私の考えだと デザインのベースを各1ページずつ2,3種類作ってそれを売り込めばいいと思うのですが、 デザイナーさんは どのようにしているのでしょうか? 今までWebプログラミングを主にして デザインは社内ではじめての経験です。 営業さんも私も  手順がよく分かっていないのだと思います。 文章が分かりにくかった場合申し訳ありません。 回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ウェブデザイナーのポートフォリオについて

    ウェブデザイナーの面接がほとんど書類選考で落とされてしまいます。作品は全てトップページしか作っていまいのですが、それが落とされる原因なのでしょうか。ちなみに、デザインもあまりいいほうではないど思いますが、基礎的なことは出来ていると分かる程度です。ウェブ関連に詳しい方宜しくお願いします。

  • サイトがハッキングされたようです。

    デザイナーなのでハッキングされたサイトが修復出来なくて困っております... Wordpressで作成したサイトが、Googleで検索すると、「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります」と表示されるようになりました。 取りあえずGoogleウェブマスターツールで【セキュリティの問題】でスキャンしてみましたが問題無し、と出ます。 Googleで検索しまくり、site:〇〇.comで調べたところ、検索結果のディスクリプションにちらほら怪しい欧文が表示されました。 ターミナルシェルでcURLでもトップページを表示させると、ソースが書き換えられ、メタタグも怪しいものが混じっている事までは分かりました。 ただ、ウェブマスターツールでは問題無しと出てしまうため、どこが感染しているのか、(データベースを含め)、どこに脆弱性があるのか分かりません... こういった場合は、プロバイダに有償で直してもらうしかないでしょうか... あと、該当のサイトのサーバーはロリポップなので、ロリポップに問い合わせるべきでしょうか?(Googleではプロバイダに相談とありましたが...) 私は、HTMLコードは分かり、Wordpresで好きなデザインに構築することはできます。 MySQLは、クエリを打ち込む事くらいは出来ますが素人(orデザイナー)レベルです。 サーバなどの知識も素人(orデザイナー)レベルです。 よろしくお願いします。

  • 一案件でデザイン案は何案出しますか?また製作時間はどれ位?

    現在web製作に従事しているwebデザイナーです。 地方都市で細々と仕事をしていますが、 現在私が置かれている状況がどのようなモノか知りたくて質問させて頂きます。 ひとつのwebサイト構築にあたりクライントに提出するデザイン案は何案提示していますか? またそのデザイン案を製作するのに、どれくらいの時間をかけていますか? 様々あると思いますが、コンペとかは抜きで意見頂ける幸いです。 私の会社ではトップページとセカンドページのワンセットで1案と数え、2、3案製作して 好みにあったデザインを選んで貰っています。製作時間は1案10時間前後で二日しかスケジュール 組んで貰えません。私の感覚では、非常にタイトに感じるのですが、皆様はどう思われるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクレベルが小さい

    skype / メッセンジャー用にweb camera & head セット(Qcam Pro4000 with Head set)を購入しましたが、skype & メッセンジャーの音声テストでマイクからの音声が小さくて実用になりません。 Win 95時代のdesk topに付属していたマイクではokです。実際の通話でも同じ。 <確認事項>富士通LOOX T93B 及び Gatway 705JP 1)メッセンジャー用のマイクテストのインジケータでも明らかにレベルの差があります。(desk top 付属マイクとHead Set) 2)テープレコーダー用のマイクでも同様にレベルは小。 3)ヘッドセットをテープレコーダに使用して録音しても正常です。 マイクとしては正常と思いますが、マイク出力レベルが小さくパソコンの入力レベルとマッチングしない。