• 締切済み

はてなダイアリーにNINJAカウンタをつけたい

ブログを開設したので、どんな人が訪問してくれるのかNINJAツールのカウンタをつけたいのですが、 カウンタの設定方法を見ると 『忍者アクセス解析の解析用ソースを貼り付ける場所は、HTMLファイルの中に書かれている<body>と</body>の間であればどこでも構いません。』 と書いてあるのですが、 はてなダイアリーのどこからその設定をすればいいのかがわかりません。 今、はてなダイアリーでは無料のカウンタをつけていますが、NINJAカウンタをつけるには、 有料のカウンタに申込んでから登録しなければいけないのでしょうか? パソコン初心者なので、説明しにくいかもしれませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.3

たびたび失礼します。 はてなのほうですでにいくつか記事を書かれているでしょうから今更……かもしれませんが、もし乗り換えを考えられるならそれこそ忍者ツールズの忍者ブログなどはいかがでしょうか。 (はてなはMovableType形式のエクスポートに対応しており、忍者も同形式のインポートに対応しています) >日付を巻き戻して更新できる点が魅力 ということでしたが、今はほとんどのブログで日時を自分で設定できます。中でも忍者ブログは、任意の日付を設定する(過去の日記を書く)ことはもちろん、日記を公開予約で書く(未来の日時を設定しておくと、その日時になれば自動的に公開される)こともできます。 http://www.ninja.co.jp/help/blog/admin/admin003.html (■詳細設定以降をご参照ください) 管理画面から手軽に忍者のアクセス解析もカウンターも設置することができて便利ですよ。外部のブログパーツも置くことが出来ます。 ご参考まで。

参考URL:
http://blog.ninja.co.jp/
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.2

>はてなダイアリーで忍者のカウンターつけてる人がいるようにも思えるのですが、それは何か特別な方法なのでしょうか?? もしそれが本当に忍者カウンターだとすれば、裏技みたいなものを使っているのでしょうね。タグのちょっとした改変で可能といえば可能なんですが、それははてなダイアリーでも、また忍者ツールズのほうでも規約違反行為に当たるか、少なくとも推奨される行為ではないと思われます。 また、はてなでは有料オプションでつけられるカウンターもあります。 http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e8%a7%a3%e6%9e%90%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e6%9c%89%e6%96%99%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%92%e8%a8%ad%e7%bd%ae%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88counter%e3%83%a2%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%89 >カウンターのほかに忍者のアクセス解析もつけたいと思ったのですが、これも対応してないのでしょうか? 忍者のアク解もjavascriptなので、非対応です。 http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bb%e3%83%95%e3%83%83%e3%82%bf%e3%81%ab%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%82%92%e8%bc%89%e3%81%9b%e3%82%8b?kid=175 (「HTMLタグを利用する」の項) はてなダイアリー、あるいは忍者ツールズをどうしてもお使いになりたい特別の理由があるのでしょうか。もし何かこだわりがおありになるのなら、それなりのブログなりツールなりをご紹介できるかもしれませんが……

sudnsms
質問者

補足

再度回答本当にありがとうございます。 はてなダイアリーは今日の出来事をその日に更新しなくても、日付を巻き戻して更新できる点が魅力で選んでみました。 はてなでは有料オプションがあるのは見たのですが、無料でいいものを!なんて図々しく思ってしまって。。。。。 忍者ツールズは解析内容がすごく細かいので、見ていて面白いなあ。と思って、自分なりにいろいろ試行錯誤しながら登録まではこぎつけたのですが、設定が・・・・。 まだまだ勉強が必要ですね。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

はてなダイアリーでは<script>タグが使えないので、忍者のカウンターは残念ながらご利用できません。ですが<a>タグは使えるので、↓などのような画像を読み込むタイプのカウンターをご利用になればいいかと思います。簡単な解析機能もついています。 http://je-pu-pu.jp/counter/ 設定の仕方は、「管理」ページの「デザイン」の「ページのヘッダ」などの<div class="sidebar">~</div>の間にそのまま記述しても良いですし、↓で説明されているように、やはり<div class="sidebar">~</div>の間に、 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a1%d6%a5%b5%a5%a4%a5%c9%a5%d0%a1%bc%a4%cb%b2%bf%a4%ab%a4%f2%c6%fe%a4%ec%a4%eb%a1%d7#d <div class="hatena-module"> <div class="hatena-moduletitle">カウンター</div> <div class="hatena-modulebody"> ここにカウンタータグを記述 </div> </div> としてもよいと思います。 またもし、アクセス解析をつけたいということでしたら、上記のような<a>タグで動くカウンターでログを取得してくれるものもいいですが、Blogpetを設置するという手もあります。Blogpetにはアクセス解析の機能もついていますので。こちらはかなり詳細なデータが得られます。設置方法は↓をご覧ください。 http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/BlogPet%e3%82%92%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88blogpet%e3%83%a2%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%89

sudnsms
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 なかなか規制があって難しいのですね。 ただ、はてなダイアリーで忍者のカウンターつけてる人がいるようにも思えるのですが、それは何か特別な方法なのでしょうか?? あと、カウンターのほかに忍者のアクセス解析もつけたいと思ったのですが、これも対応してないのでしょうか? 初心者のくせに大掛かりなことをしようとする私がいけないのですが、もしよろしければ、こちらも回答お願いします。

関連するQ&A

  • はてなダイアリーのカウンター

    はてなダイアリーを無料で使っていて カウンターつけています。 このカウンターって、 ・本人が日記を書く ・本人が日記を編集 ・更新ボタンを押す ・同じ日記内で違う日の内容を読む でもカウントされてるみたいなんですけど… こういうもんですか? ちょっと、日記内を見てまわると 5~6カウントぐらいされるんですよね。 カウンターってそういうものなんですか? それとも「はてな」のカウンターがそうなだけなのでしょうか。

  • はてなダイアリー

    はてなダイアリーの使い方について教えてください。 1.アクセス解析のタグ(他所からレンタルしたもの)を貼り付けたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 2.ダイアリー開設直後から、アクセス数がとても多くびっくりしているのですが、何故でしょうか?? 開設5日目にして400ビュー、と出ます。 よろしくおねがいします。

  • 有料でも構わないのではてなダイアリーで好きな画像をカウンタに使えませんか

    有料でも構わないのではてなダイアリーで好きな画像のカウンタを利用できるところはありませんか?教えてください。よろしくお願いします。

  • はてなダイアリーにカウンター設置

    はてなダイアリーを利用しているものです。 アクセス解析や、カウンターを利用したいと思い NINJATOOLを使い始めたのですが、 (1)モバイル版でカウンターが表示されない (2)携帯からのアクセスのログがのこらない(カウントされない) という問題があることに気付きました。 どなたか、解決策をご存じでしたら教えてください。

  • はてなブログのカウンター

    はてなの有料カウンターをつけると アクセス解析できるらしいのですが、カウンターを非表示にする 事はできますか?

  • MIXIからはてなダイアリー形式のブログに移行したい。

    以下のツールでMIXIからはてなダイアリー形式のブログに移行できると書いてあるのですができれば移行の仕方を教えてください。どのブログがはてなダイアリー形式なのかもわからないです。よろしくお願いします。http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/19700831

  • はてなダイアリーでブログを書いているのですが、例えば、YAHOOなどの

    はてなダイアリーでブログを書いているのですが、例えば、YAHOOなどの検索などに引っ掛かりやすくするには、また、設定するにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 忍者ツールの、「アクセス解析」と「カウンター」で数字が違うのはなぜですか?

    ブログのアクセス解析のために、忍者ツールを使っています。 「アクセス解析」と「カウンター」、どちらも同じように思えましたが、とりあえず両方導入してみました。 ところが、この二つの訪問者カウント数が異なっているのに気付きました。どちらの方が、より実際の値に近いのかわかりません。誤差としては、10人前後なのですが、両者の数え方には違いがあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。 *どちらも、自分のIPはカウントせず、二重カウントもしない設定にしてあります。

  • ヤプログにカウンター

    ヤプログにカウンターを設置したいのです。 忍者ツールとかいうのを設定したいのですが、 カウンタ用HTMLのはり方というところまでいった のですが、ブログのHTMLはどうしたら表示できる のでしょうか?

  • 忍者ツールズ・・カウンターの設置が出来ません。

    アクセスカウンタを使うにはこのページ一番下に表示されるソースをカウンタしたい各ページソースの<BODY>タグと</BODY>タグの間の任意の位置に書き加えてください。 <BODY>タグと</BODY>・・はどこにあるんですか? カウンターの場合、そこに「カウンタ用HTMLソース」を書けばいいらしいんですが・・・・・ 他のツールの設置の仕方も教えて欲しいです。 解答お願い致します・・・・・・・・