• ベストアンサー

産婦人科を選ぶ基準は?

産婦人科はどこで選びますか? どうやってえらびますか? インターネット?ブログ? 口コミ? パンフレット? 建物? 料理? 建物? 名前・知名度? 他何でも よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 何が目的かで全然違うと思いますよ? ・出産のためなら、設備が整っていて万が一の時も安心なところ、または搬送先の病院がちゃんと決まっていて信頼できる。 ・妊婦検診のためならサービスの良いところ、親切なところ(エコーでこまめに診てくれる、予約・時間外でも心配な時には気軽に診てくれる)。 ・不妊治療のためなら、成績の良いところ、料金の良心的なところ。医師が熱心なところ。多少は知名度とも関係ある。 ・日常的な婦人科疾患・婦人科検診なら混んでいなくて親切なところ。また何かあった時にはその専門医がいる大きな病院へのパイプが太いところ。 料理というのは入院時のことですよね?良ければ良いに越したことないですが、ポイントでいうと二の次三の次ですね。私は。 建物なんて全く問題外です。 探す方法は近ければご近所の評判、広域&もっと沢山の情報が欲しければネットの口コミ。実際に見学させてもらうのもいいですよ。

bokeroujin1
質問者

お礼

ひやー。ありがとうございます。 仰るとおりですね。 すごく参考になりました。 よく料理やアメニティを売りにする所がありますが、二の次三の次なんですね。 見学は、考えつきませんでした。 大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方について

    愛知県みよし市です。 赤ちゃんが出来た時のために産婦人科を探しておこうと思っています☆ 引っ越して間もないのでご近所さん達に産婦人科について聞きづらいので 直接電話で値段等を聞いていこうと思うのですが、 電話で分娩費用以外にどんなことを聞けばいいでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、口コミ等を検索したのですが、 近くの産婦人科数件は全く口コミがありませんでした。。。

  • 産婦人科を探しています。

    産婦人科を探しています。 おすすめの産婦人科をご存知の方教えてください。 また産婦人科選びのポイントもあわせて教えていただけると助かります。 昨日検査薬で確認したところ妊娠しているようでした。(初妊娠です) 早く産婦人科に行かなければいけないと思っているのですが、2年前に引越してきたので、土地勘もありませんし、産婦人科に詳しい知人もいません。 今の住まいは大田区矢口なのですが、近所におすすめの産婦人科があれば教えてください。 家からどのくらいの範囲までで選べばいいのかわからず、ネットで口コミ(ウイメンズパーク)も見てみましたが、結局選ぶことができませんでした。 急いでいますのでよろしくお願い致します。

  • さいたま市の産婦人科

    私は42歳女性です。結婚をしたばかりです。子供がほしく色々と検査してもらいたく産婦人科に行きたいのですが、埼玉の土地勘がなく下記の病院だとどこがいいのかわかりません。どなたか行かれたことのある方、ご意見ください。下記以外でもよい病院があったら教えてください。 ●秋山レディースクリニック (外観をみたのですが、建物が少々古かったのがきになります。) ●大宮レディースクリニック (名前でなく、番号で呼ばれるとクチコミにあったのですが、現在もそうなのでしょうか) ●かしわぎ産婦人科

  • 産婦人科について

    元から生理不順でなやんでいたのですが、今5ヶ月生理がとまっています。 産婦人科に行くのに、触診をされるのが嫌なのですが、 名古屋市内でよい産婦人科はないでしょうか?あったら名前だけでも教えてください。

  • 産婦人科

    一度クラミジアと診断されて、薬を飲みました。 3ヶ月たってやっぱりちゃんと治ったか心配で(^o^;また彼氏と産婦人科に行こうと思ってるんですけど、恥ずかしいし、行きづらくて悩んでます(>_<) 産婦人科さんの意見を聞きたいです(>_<) 妊娠でもないのに、二回も産婦人科に行くっておかしいですか?? 返事よろしくお願いします(>_<)

  • 産婦人科に行ったのですが・・・。

    20代の女です。今日生まれてはじめて産婦人科にいき、子宮がん検診をしてきました。 行く前は少し不安でしたが、待合室に患者さんも多いし固い雰囲気でもなかったので とくに緊張することもありませんでした。 しかし、検診の前など、名前を呼ばれて立ち上げって後ろを向くと誰も待っていないのでどの部屋から呼ばれたのか分からなかったり、助手さんも端的に指示してはすぐどこかへいってしまって、えどうすればいいの?状態・・・。 で、先生が来たかと思ったら、「では内診しますね~」といわれいきなり器具?を突っ込まれて、痛くて目が点・・・。 先生が、すこしびらんがあって、ちょっと出血がある。と、ちょっと血のついた脱脂綿を見せてくれたのですが、正直 え 無理やり突っ込んだからじゃなくて!?と 思うくらい 痛かったです (汗) ふつうそういうときは始めに 「器具入れるので 痛かったら言ってくださいね」 などと言ってくれるものだと思っていたので 残念感・・・。 問診でも性交渉の経験があるかないか訊かれなかったし(経験がない人だと器具を入れられないので一応確認すると ネットでよみました) もし性交渉の経験がなく器具をいきなり入れられていたら 大変なことになってたかも。。。と思うと 結構怖いです。 「親切でアットホーム」というネットの口コミを頼ってきたので、かなり期待はずれ・・・。 受付の奥で誰かの悪口を言っていて、来た来た!この話終わり!と いうやりとりも聞いてしまって 看護師さんたちも仲良くないのかなあ という感じです。 近くに3件ほど産婦人科があって、予約なしでいけて値段も高くなく、口コミがいいところを選んだんですけど。 いろいろ期待しすぎなんでしょうか。 産婦人科の検診て結構こんなかんじですか?? 皆さんが行ってる病院はどんな感じですか?? 教えてください! ちなみに診察のあとは、ちょっとここがあれだけど、これこれこういう理由で女性にはよくあることだから重大なことでは全くないから心配ないです。 等、 説明はちゃんとしてくれたのでその点はよかったとおもいます。

  • おススメの産婦人科はどこでしょうか

    妊娠判定のため、産婦人科へ行こうと思っています。 実家が埼玉県加須市にあるので、そこから通える病院を探しております。 今のところ、 1.ワイズレディスクリニック(幸手) 2.中村レディスクリニック(羽生) 3.愛生会病院(久喜) を候補に挙げています。 加須のスピカレディースクリニックは、一度受診したことがありますが、 先生が素っ気ない感じで私には合わないので、考えておりません。 いろいろな口コミも読んでいますが、いまいちよくわからず、 上記の病院で出産した方の体験談や感想など教えて頂きたいです。 また、他におススメの病院があったら教えて頂けると幸いです。

  • 産婦人科の選び方

    みなさん産婦人科はどのように選びましたか? 今日、妊娠後、初めて近所の産婦人科に行ったのですが、 先生はベテランで安心できそうなのですが、 どうも雰囲気が合いません。。。 (他の診察中の患者さんとの会話がまる聞こえ、またその横を通ったり、 超音波診断中でもカーテン一枚で他の患者さんとくぎられているだけ等) 産婦人科ってどこもこんな感じなのですか? また私は高齢での初産なので産婦人科専門よりも 総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? 引越ししてきたばかりで周囲に相談できる人がいないので困っています。

  • 産婦人科はどちらがよいでしょうか?

    妊娠(一人目)したので産婦人科に検診に行きたいのですが、 実家近くの通いなれた産婦人科か、自宅近くだと口コミ情報で決める しかないのですが、今後の事を考えるとどちらがいいでしょうか? 自宅~実家までは公共の交通機関を使って1時間半程の距離ですが 休日、主人に車で送ってもらう事がほとんどになると思います。 主人は実家近くで診てもらってそのままそこで出産すればいい、 自分は帰りも遅いし、実家に好きなだけいていいと言っています。 でも、まだまだ出産までは長い時間があるのでずっと実家にいるわけにも 行かないので迷っています。よろしくお願いします。

  • 高津区の産婦人科

    高津区に引っ越してきたばかりなのですが、お勧めの産婦人科さんはありましでしょうか?引っ越してきて体調を崩し一度家の近くの産婦人科にかかったのですが、もう二度と行きたくないことを言われ帰ってきました。産婦人科への不信感が大きくなってしまいました。相談にのってくれる産婦人科がよいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう