• ベストアンサー

比叡山の登山道

比叡山の登山道についてお伺いします。 滋賀県側の坂本から延暦寺の横川までハイキングする場合、坂本→本坂→東塔→西塔→玉体杉→横川のコースが一般的のようですが、東塔や西塔を経由せずに坂本から横川まで最短直結しているコースはありますか? 地図でそれらしい道を見たことはありますが、表示が簡易すぎて登山口の詳細がわかりません。 どなたか御存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

元地元です。最近も帰省したときはよく歩いています。  坂本~横川中堂のルートですが、No.1さんの回答の他にもいくつかあります。  1つは大宮川林道を歩くコースです。林道ですが一般車は通行止めになっているのでまず走っていませんし、2時間ほどで横川中堂まで行けます。  比叡山高校の横を登り、林道に出てすぐ本坂の分岐になるのですが、この林道が大宮川林道ですので、そこで本坂に入らずにそのまま林道を歩くだけです。  もう1つの道は、飯室不動堂から横川中堂に登る道があります。  このルートは山と渓谷社の「滋賀県の山」で紹介されています。No.27の「水井山・横高山」で下山路として紹介されているのがこのルートです。  日吉大社の手前を向かって右(北)に折れてしばらく歩くと西教寺に到着しますが(西教寺までバスも通っています)、そのまま北に歩き続け、住宅地を抜けたあたりで山に入る道があり(覚坂道)、ひとつ尾根を越えると飯室不動堂に着きます。(覚坂道に入らなくてもそのまま車道を歩き続ければ、遠回りにはなりますが飯室不動堂に行けます)  文章では説明しにくいのですが、飯室不動堂に着いてからそのまま真っ直ぐ歩き、小沢を橋で越えたところから左(沢の上流方向)に折れると横川中堂への登山道に入れます。入り口に「至横川」の道標があります。  日吉大社から西教寺までが20分、西教寺から飯室不動堂までが30分、飯室不動堂から横川までが1時間半というところでしょうか。  まあ、里山はどこでもそうなのですが、道標などは至って粗末なもので、道中も縦横無尽に道が入り乱れ、しかも道標はほとんどありません。まあどの道に入ってもどこかには出るのですが。  No.1さんが紹介されている八王子山~三石岳の道も、三石岳から横川の区間は林道になっていて迷いようがないのですが、私は昔三石岳と八王子山の鞍部付近で大迷いしたことがあります。最近この道は歩いていないので現在の状況は判りませんが。  まあそういう意味では、北アルプスなどよりよほど読図力が要求されるのは事実ですが、どう転んでも迷ってもどこかには必ず出るので、大事にはならないのが良いところですね。  ということなので、いずれにしても歩かれるときは地元の人に聞いた方が良いとは思いますよ。

spfx2007
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。大宮川林道の入り口は大きな車止めで遮断してあったので、立入禁止区域かと思っていました。他にもいろいろ経路があるようですが、やはり本坂に比べると道も狭く、迷いやすいんでしょうね。実際行く際は、十分注意しながらハイキングしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• toshiyuk
回答No.1

ちょうど先日、京都で購入した山のガイドに載ってました。 坂本->八王子山->三石岳->横川 3時間のコースがあります。 日吉大社参道から裏山の八王子山へ取り付くようです。

spfx2007
質問者

お礼

日吉大社の裏手から登る道があったんですね。今度一度訪ねてみます。