• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

比叡山の登山道

比叡山の登山道についてお伺いします。 滋賀県側の坂本から延暦寺の横川までハイキングする場合、坂本→本坂→東塔→西塔→玉体杉→横川のコースが一般的のようですが、東塔や西塔を経由せずに坂本から横川まで最短直結しているコースはありますか? 地図でそれらしい道を見たことはありますが、表示が簡易すぎて登山口の詳細がわかりません。 どなたか御存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3992
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160718

 元地元です。最近も帰省したときはよく歩いています。  坂本~横川中堂のルートですが、No.1さんの回答の他にもいくつかあります。  1つは大宮川林道を歩くコースです。林道ですが一般車は通行止めになっているのでまず走っていませんし、2時間ほどで横川中堂まで行けます。  比叡山高校の横を登り、林道に出てすぐ本坂の分岐になるのですが、この林道が大宮川林道ですので、そこで本坂に入らずにそのまま林道を歩くだけです。  もう1つの道は、飯室不動堂から横川中堂に登る道があります。  このルートは山と渓谷社の「滋賀県の山」で紹介されています。No.27の「水井山・横高山」で下山路として紹介されているのがこのルートです。  日吉大社の手前を向かって右(北)に折れてしばらく歩くと西教寺に到着しますが(西教寺までバスも通っています)、そのまま北に歩き続け、住宅地を抜けたあたりで山に入る道があり(覚坂道)、ひとつ尾根を越えると飯室不動堂に着きます。(覚坂道に入らなくてもそのまま車道を歩き続ければ、遠回りにはなりますが飯室不動堂に行けます)  文章では説明しにくいのですが、飯室不動堂に着いてからそのまま真っ直ぐ歩き、小沢を橋で越えたところから左(沢の上流方向)に折れると横川中堂への登山道に入れます。入り口に「至横川」の道標があります。  日吉大社から西教寺までが20分、西教寺から飯室不動堂までが30分、飯室不動堂から横川までが1時間半というところでしょうか。  まあ、里山はどこでもそうなのですが、道標などは至って粗末なもので、道中も縦横無尽に道が入り乱れ、しかも道標はほとんどありません。まあどの道に入ってもどこかには出るのですが。  No.1さんが紹介されている八王子山~三石岳の道も、三石岳から横川の区間は林道になっていて迷いようがないのですが、私は昔三石岳と八王子山の鞍部付近で大迷いしたことがあります。最近この道は歩いていないので現在の状況は判りませんが。  まあそういう意味では、北アルプスなどよりよほど読図力が要求されるのは事実ですが、どう転んでも迷ってもどこかには必ず出るので、大事にはならないのが良いところですね。  ということなので、いずれにしても歩かれるときは地元の人に聞いた方が良いとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。大宮川林道の入り口は大きな車止めで遮断してあったので、立入禁止区域かと思っていました。他にもいろいろ経路があるようですが、やはり本坂に比べると道も狭く、迷いやすいんでしょうね。実際行く際は、十分注意しながらハイキングしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 登山道を歩いている時 何を考えていますか?

    最近(ここ数年) バリエーションハイキングに凝っています。 GPSなども持たず(元々持っていない) 読図で行きます。 歩いている時は、 常にコース確認や、方向、と歩く距離などを測りながら歩きます。 (果たしてこのコースで正しいのか? 何か見落としはないか?と常に周りを見ながら登ります) 他のことなど考える余裕はありません。 場合によっては、帰ってきて体力の疲れよりも、精神的疲れの方が上回ります。 その分 達成感は得られます。 先日、久々に 一般の登山道を1日歩きました。 習性?なのか地図でコース確認(道標もあるのでまず必要ないのですが、、、)程度はしましたが、道に疑いも、また他の方向へ行く心配も無いので、考えていたのは、「帰りにどこの風呂に入ろうか?」「ついでに おいしい何か食べて帰ろうかな?」 「明日の仕事はどうしよう?」とか 余計なことばかり考えていました。 (以前、一般のy登山道では結構そうだったような気もします) そこで、質問ですが、一般の登山道(天候も良く、道もはっきりしているところ)で頭の中はどうしていますか? 「まっしろ」ということはないと思うのですが、、。 やはり、余計なことを考えて(帰りのことが余計かどうかは別として、今やっている登山以外のことと言う意味です)いますか? いつもソロなので聞く人もいないので、(こっそり)教えてください。 なお、必ずパーティで行って、会話しっぱなし、という人は回答結構です。 できればソロの人でお願いします。

  • 比叡山延暦寺までの行き方

    20代女性です。 比叡山延暦寺に太秦天神川駅から出発して行くのに、比叡山1dayチケットを三条京阪で買おうと思っています。他に何かお得な行き方はあるのでしょうか? また、東塔と西塔とあるようで思っていたより観光所が多く1日で見切れるか不安なので、せっかく来たならここだけは抑えたほうが良い場所などあれば聞かせてください。

  • 比叡山へは原付、自転車では登れませんか?

    比叡山延暦寺へ行くにはドライブウェイを通らないと行けないようですが、〈比叡山〉〈奥比叡〉ともに、自動二輪は125cc以上で、それ以下のバイクや自転車、または徒歩での通行は不可と書かれています。 けれども、バスの車窓から、道路を歩いている方やサイクリングをしている方を見かけることもあったように思います。 徒歩の方は登山道から来たのかも知れませんし、自動車で来て途中から歩いているのかも知れませんが、サイクリングの方は自転車で登って来たのではないかなぁと思えてなりません。 それで質問なのですが、 1)原付、自転車で比叡山に登ることは絶対不可能でしょうか?   (ドライブウェイ以外のルートも視野に入れて) 2)延暦寺の僧侶や職員の方々は、町と行き来するたびに、高額な通行料を支払っているのでしょうか。それとも、パスや回数券があるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、どうぞご教授くださいませ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ちょうど先日、京都で購入した山のガイドに載ってました。 坂本->八王子山->三石岳->横川 3時間のコースがあります。 日吉大社参道から裏山の八王子山へ取り付くようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日吉大社の裏手から登る道があったんですね。今度一度訪ねてみます。

関連するQ&A

  • 三宮から比叡山延暦寺へ。

    10月末に日帰りで三宮~比叡山延暦寺に交通機関を利用して出かけようと思っています。 行きたいところは横川エリアの元三大師堂でおみくじを引くのと東塔の根本中堂の2ヶ所です。 三宮から阪急電車で祇園四条まで行ってそこからは「比叡山1dayチケット」を利用して周ろうと思うのですが、時間がかかりすぎてしまうでしょうか?調べますと何通りか行き方があり迷ってしまいますが値段はこのチケットを使ったほうが安いように見えます。 安い方がよいのですが時間がかかって効率的に周れないのもいやなので皆さんどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 由布岳登山コースタイム

    由布岳登山について教えて下さい。 1.日時 10月20日ごろ 2.経歴 60代男性・軽装で行ける3千メートル級初心者コース経験有り。 3.目標 団体旅行途中、フリー時間の自分単独行動なので、安全のため     西峰は敬遠して東峰を目指しハイキングを楽しみたい。 4.コースタイム  由布岳登山口8:00--->合野越8:50--->マタエ10:00--->東峰10:20 13:00由布岳登山口<---12:10合野越<---11:05マタエ<---10:50東峰  下山後はバスまたはタクシーで湯布院駅に集合 14:00 質問 1.上記の計画をご覧になってコースタイムに無理はありませんか? 2.最新の登山道情報で通行止め・危険箇所はありませんか? よろしくお願いします。

  • 冬の比叡山、行者道

    この12月末、比叡山に冬山ハイクを予定しています。春や夏には何回か出かけたことがあるのですが、冬は初めてです。根本中堂まではバスで行って、東塔から西塔、横川まで、いわゆる行者道を歩いて行こうと思ってます。今の時期は積雪とかはどうなのでしょうか。もちろん防寒対策をきちんとして、防水の登山用ブーツで行こうと考えてますが、アイゼンやスノーシュー、ストックなどの用意も必要でしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば情報をお教えいただければと思ってます。よろしくお願いします。

  • 屋久島登山ルートについて

    こんにちは。4月に屋久島を予定している者です。 色々とblogや過去の質問を見ていたところ、1日で縄文杉と白谷雲水峡に行かれている方を見かけました。 荒川登山口→縄文杉→楠川分れ→白谷雲水峡→白谷口 完全に登山初心者ですが(ちなみに普段運動もしていません…)、できれば上記のコースで行きたいと思っています。 日曜日に上るのですが、登山自体はとても人が多いと聞き、ガイドの手配について色々迷っています。 初心者だと上記コースで迷うような道はあるでしょうか? まだ、ガイドでは上記のコースを全く見かけないのですが、お願いできるガイドさんもいらっしゃるものなのでしょうか? お手数ですがアドバイス、ご意見頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 山の名前は?

    愛知県豊田市の天下峯の山頂から東(東南東)に見える山の名前を知りたいです。また、その山に登山道はありますか?登山口付近に駐車場はありますか?写真を添付しますが、その山頂の左に電波塔が立っています。 よろしくお願いします。

  • 屋久島縄文杉登山のための準備

     4月後半に屋久島への旅を考えています。 ツアーに参加しようと思っています。ツアー内容は縄文杉の登山に朝から夕方まで、白谷雲水峡は3時間なのだそうですが、白谷雲水峡は3時間で充分満喫できるものなのでしょうか?太鼓岩??というところへはこのツアーでは行かないようなのですが、ぜひ行くべきというお勧めの場所ですか?太鼓岩も含まれているツアーを探しなおしたほうが良いか迷っています。  縄文杉ですが、映画「学校4」を見て行きたいと思い今回行くことに したのですが、映画では山小屋に1泊して翌日下山していました。ツアーは日帰りで下山出来るようなのですが、本格的なコースだと山小屋に泊まるなどコースに色々レベルがあるのでしょうか?  最後に、普段運動不足でなにかトレーニングをして行かなければと 思うのですが、あと一ヶ月程度しかありません。ウォーキングかマラソンをすれば良いかと思っていますが、縄文杉登山のレベルに適した 一ヶ月で出来るトレーニングプランをアドバイスをお願いします。 登山経験はハイキング程度のため、道具もこれから揃える予定です。 ズボンの裾に付けるカバー(足首までで靴が隠れないタイプ)のみを 持っているのですが、必要なものなどもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 外秩父七峰縦走ハイキング

    もうすぐ、外秩父七峰ハイキング大会があります。このときの靴はどのようなものが良いのでしょうか? 舗装道路も多いですが、それなりの登山道もたくさんあるコースのようなので、普通のスニーカーがいいのか、登山靴がいいのかわかりません。 今もっている登山靴はゴアテックス製でハイカットで、ソールは硬いほうだと思います。こんなトレッキングシューズがいいでしょうか?それとも、普段運動するときに履く、スニーカーのほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。ちなみに、完歩を目指しています。

  • 家族連れ夏山登山について

     まだ、来年のことなんですが・・・家族(40台半ば夫婦、高2、中1)で夏休みに登山を計画しています。  そこでお教えください。以下のコースで、あえて言うなら比較的容易なコース(入門コースはないと思いますが・・・)はどれでしょうか?  ちなみに、今までの登山経験は、富士山、氷ノ山の他は、里山ハイキング(上高地、清里、比叡山、大文字山等々)程度で、岩場や鎖場、ハシゴ等の登降経験などはありません。 A 白馬岳…猿倉(泊)-白馬岳-白馬山荘(泊)-鑓温泉(泊)-猿倉の3泊4日コース B 白馬岳…栂池自然園-白馬大地山荘(泊)-白馬岳-白馬大地山荘(泊)-栂池自然園の3泊4日コース C 奥穂高岳・・・上高地-横尾山荘(泊)-涸沢-穂高岳山荘(泊)-奥穂高岳-涸沢-明神館(泊)-上高地の3泊4日コース D 北穂高岳・・・横尾山荘(泊)-北穂高岳-北穂高小屋(泊)-明神館(泊)の3泊4日コース E 赤岳・・・美濃戸山荘(泊)-行者小屋-地蔵仏ー天望荘(泊)-赤岳-中岳-赤岳鉱泉-美濃戸山荘(泊)の3泊4日コース  上記コースではEコースが一番余裕があり容易との回答を得ることになると思うのですが・・・正直なところトライしたいのは穂高か白馬なんです。この2峰で比較すると、どうなんでしょうか?(雪渓か岩場?)   それとも、私達の登山経験からすると、立山や白山などで経験を積んだ上でトライした方が無難なのでしょうか?

  • 登山道で見かける「ありがとうございます」って何?

    関西の低山(他は知りませんが)でハイキングをしてますと白い札に「ありがとうございます」って書いて山道に挿してあります。あれは何で、どういう意味があるのでしょうか?前から気になって歩いてました。

  • 登山道とは?

    登山道とは? 踏跡登山(名前あるのか知りません。場合によってはヤブ漕ぎ登山です)をここ数年し始めています。 時々、こちらのカテで「山には所有者がいるので、勝手に入ってはいけない」という回答を見ます。 当然の答えだとは思うのですが、では「登山道」というのはどのような規定(根拠)があるのでしょうか? どこからが「登山道」なのでしょうか?(どこから許可が必要?) ガイドブックに載っていれば「登山道」? ただ、詳細(特化した)ガイドブックだと相当踏跡(廃道に近い)の道も載っています。 どこかに登山道として「登録」する制度でもあるのでしょうか? 今まで、どこでも「勝手に」歩き回っています。 (「登山道」と言われている道~踏跡~道なし まで) また許可を取って歩いている方、いらっしゃいましたら、どのように取っているかを教えてください。 (火山活動 や湿原内などで「立ち入り禁止」などが出ている場所ではなく、一般のエリアでの話です)