• ベストアンサー

10ヶ月過ぎての抱っこ紐/便利なおんぶ紐は?一人で装着したいのです

こんにちわ。10ヶ月の子供がおります。 タイトル通り、使い勝手のよいものを探すつもりです。 現在ベビービョルンを使っていますが、そろそろ、サイズ的に限界です。 海外をメインに、一人で子育てをしているので、買い物に行くにも、急に子供がぐずっても、ベビービョルンであれば、簡単に装着できて便利でした。 両手も空くし。。。(本当は手を添えないといけませんが) 次は、スリングも検討していますが、皆様は、どれをお勧めでしょうか? また、最近後追い対策&子供から目が離せない次期なので、家事&仕事の間に使うおんぶ紐も別に欲しいのですが、一人で装着すると、時間がかかって、子供がぐずります。 現在検討しているのは、コンビニンナナンナ マジカルコンパクト ですが、お勧めがあれば、ぜひ教えて下さいませ。

noname#87844
noname#87844
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riboin
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

こんにちは。 お一人での子育ては大変でしょう? 今、9ヶ月の子供(3人目)がいますが、生まれたときに「mon bebe seven style」に買い換えました。 0ヶ月から24ヶ月まで使えます。 リュックのように2本のベルトで担ぐ感じになり、前向き抱っこも出来るので便利です。 もちろん1人で装着可能です。 あくまでの個人の感想なので、参考にしてくださいね。 後は、お店の人に聞いてみるとか・・・。 一応、HPアドレス入れておきます。

参考URL:
http://www.lucky-baby.co.jp
noname#87844
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ種類があり過ぎて迷っちゃいますね。 リュックのよう、それです。理想は。 Zucco Homeをセカンドハンドで持っていたのですが、おんぶだけは、仕方がわからず。。。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

1歳10ヶ月の息子がいます。 私も最初はベビービョルンの抱っこ紐を愛用していました。 同じように「立ったまま装着できる」ものにこだわってみた結果、私が一番気に入ったのは「ダコビー」です。 http://www.eightex.co.jp/shopping/view.php?kubun=1 腰に装着しておいて、子どもを抱っこしたら布の部分を子どものおしりから背中に回すようにし、肩紐を自分のどちらかの肩にかけるだけです。 普通に抱っこするのとほぼ同じ工程で抱っこできるので、とにかく早く抱っこしたいときにはぴったりです。片方の肩で支えますけど、腰でも支えているのでさほど負担にはなりません。 ダコビーを購入後、同じ形の「ON BOO」という抱っこ紐を購入しました。こちらは肩紐のクッションがやわらかくて良いです(柄がカワイイというのが一番の理由で買っちゃったんですけど^^;)。 家事のときはやはりおんぶが良いので、ニンナナンナの「かるがるキャリー」というおんぶ紐を買いました。 リュックのように背負えるので簡単に装着できます。最初は子どもをソファなどに寝かせて、たっちができるようになったら立たせておいておんぶできます。背負った感じも安定感があって良かったです。子どもも気に入っていて、自分でおんぶ紐を持ってきておんぶをせがむようになっちゃいました(これはこれでちょっと困るけど…)。 子どもが密着するように子どものおしりのところに入っている部材が人によっては腰骨に当たってイタイ、ということもあるみたいです(私は大丈夫でした)ので、できれば試着できるところで一度試してから検討されたほうが良いかとは思いますが…

noname#87844
質問者

お礼

ありがとうございます。 かるがるキャリーも気になっていました。 そうですね、やはり子供を連れていって背負ってみるのが一番なのですね。 どうも、おんぶは下手で。。。(するほうもされるほうも) やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

    よろしくお願いします。 現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。 いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。 ・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型) ・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの ・抱っこメインですが、おんぶもできるもの ・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため) ・抱っこして足があまりガニ股にならないもの ・あまりデザインがごつくないもの ・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。 マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました) アドバイスいただければ幸いです。

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • 装着しやすいおんぶ紐

    1歳の子供がいます。よちよち歩きくらいです。 おんぶの機会が多く、装着しやすいおんぶ紐を探しています。 今は、エルゴのだっこ紐を使っています。これは前で装着して、子供の体を支えながら紐ごと、後ろにずらし背負い、おんぶにするものです。これで悪くはないのですが、もう少し装着が楽なのはないか探しています。 自宅だけでなく、外でも装着が出来て、装着がしやすいおんぶ紐があったら教えてください。 出来れば、装着の仕方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの抱っこ・おんぶ紐

    生後1ヶ月から、長く使える抱っこ・おんぶ紐を探しています! 今、ベビービョルンの抱っこ紐を使っているのですが、赤ちゃんが暑そうなんです。 エルゴ、BECO、マンジュカ、パタパムなどを検討していますが、どれがいいのか迷ってしまっています。 これからの季節、親子共に快適な抱っこ・おんぶ紐のおすすめがあれば教えて下さい!

  • おんぶ紐

    子供の首がしっかりしてきたので、おんぶ紐を検討しています。バッテンの昔ながらのおんぶ紐 を買おうと考えていたんですが 皆様の意見を聞かせていただけますか。おもに、外出時はスリング、おんぶ紐はお家でよく使いたいです。 昔ながらのにした場合、外にでたときバッテンを隠すための工夫はありますか?たとえばポンチョとか(←良いのがあれば教えて)。 1本ひもタイプとか兵児帯タイプとか背あて付き とか色々あってわかりません。おすすめタイプはどれですか? また、これよりも、リュックタイプのほが良いとかありましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • おんぶ紐の使い方

    昔ながらのバッテンのおんぶ紐をいただいたのですが、どうもうまく一人ではかつげないのです。 現在子供はもうすぐ6ヶ月でまだお座りはできません。 とりあえず、旦那さんに手伝ってもらって背負うことはできましたが、平日は一人なので、うまく一人で装着できるようになりたいです。 何度か練習しようと思いましたが、しまいには子供がグズってしまいうまくできませんでした。 こちらでバッテンのおんぶ紐は使いやすいという書き込みを良く見ますが、実際に使っていらっしゃる方、うまく背負うコツがあれば教えてください。

  • 装着が簡単なおんぶひも。

    現在7ヶ月の息子がいて抱っこ紐(ベビービョルン)を使っていますが、炊事や掃除の時はおんぶ紐が良いかと思い相談です。皆様が使いやすい・お勧め!というメーカー、品番等を教えてください。ちなみにズッコ・ルナを持っていますが、いまいち使い慣れません。宜しくお願いいたします。

  • おんぶ紐を今から買うか迷っています

    9ヶ月の男の子です。 食事の支度の時などにぐずってしまうので、おんぶ紐の購入を検討しています。 教えてgooの中でも「コンビかるがるキャリー」が評判がいいようで、これにしようかと思っています。 使用期間が30ヶ月頃までとあったのですが、実際はいかがでしょうか。 この商品に限らず、おんぶ紐をご使用になられた方、何ヶ月頃までおんぶ紐を使われたか教えてください。 適応サイズや体重もあると思いますが、2,3ヶ月ですぐに使えなくなるのなら、がまんしようか・・と思っています。 Dr.Searsのベビースリングを持っていますが動かれて怖いのでおんぶのようには使えません。 現在体重は9kgあります。

  • エンジェルパック、ピッコロ、アクションベビなどのおんぶ紐を使ってる方。

    現在、おんぶ紐としてエルゴベビーを使っています。 肩への負担が少なく、なかなか重宝しているのですが、大きすぎるのか、子ども(現在7ヶ月です)がおんぶをしてる間、肩紐に顔が埋もれて舐めてビチャビチャになってしまいます。そのため、何度も洗わねばならず、その日が一日おんぶ出来ないため、もう一つおんぶ紐を買おうと思っています。 また、エルゴベビーはそれなりに畳めるものの、持ち運ぶことを考えるとなかなか幅を取ってしまうため、もう少しコンパクトなものを求めています。 そこで、エルゴベビーと似ていてより軽量なエンジェルパック、ピッコロ、アクションベビのどれかを買おうと思っています。 使用してる方にお聞きしたいのですが、 ・使用感(肩や腰への負担)はどうですか? ・コンパクトに畳めますか?(持ち運びの点から) ・赤ちゃんは快適そうですか?(緩すぎたり、きつそうではないですか?) 以上の点について、使ったことがあればお教えください。 周りは皆、ベビービョルンやエルゴばかりな上、近くのベビーショップでは取り扱っていないので、いまいち情報がなくて…。 よろしくお願い致します。

  • 大きい3ヶ月児! おんぶ紐、抱っこ紐は無理ですか?

    うちの子は、三ヶ月で体重8100g、身長69cmあります。 マンションの上の方に住んでいて、駐車場も離れた場所にあるので、現在は、少しの移動でもA型ベビーカーに乗せています。車で買い物に出かける時は、ベビーカーを乗せて下ろして、子どもを乗せて下ろして…。抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけも楽なんですか? この前、昔ながらのおんぶ紐を使ってみたら、まだ、首・腰がすわってないので、子どもが背中でだらーんとぶら下がっているようになってしまいました。しかも、紐が肩にくい込んで、短時間しか使えなさそうでした。 大きい子どもを育てられた方、おんぶ紐、抱っこ紐は、使ってましたか?お勧めの物があれば、教えてください。