• 締切済み

XPにおけるコマンド プロンプトの使用法と考え方

コンパクト ディスク の中に何が入っているのか? DOSでは読んだのですが、XPに代わってから要領がわかりません TYPE こまんどを使いたい。

noname#33589

みんなの回答

• fx70_2150
回答No.4

「ソフトの持ち合わせのないデータ」を開きたいのですね。  そういう場合は、バイナリエディタという種類のソフトを使うといいですよ。  文字データだけ見たい場合は、「メモ帳」にドラッグ&ドロップでも、開けます。  この場合、ファイルの中身が壊れますので、絶対に上書保存はしないで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていていただきます。 何分長らくコンピュータから離れていたものですから。

noname#57929
回答No.3

ANo2です。 >98とか95ではTYPEコマンドでのぞいたことがありましたが、操作を忘れてしまいました。 これですか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051006/222380/?ST=win Windows98や95の時と機能が増えています。 ワイルドカードが使えるようになっています。 でも記述は昔のままですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 問題は解決いたしておりませんが、今後研究いたします。 98とか95ではカーソルの位置が左端だったときおくいたしておりますが・・・・・ ありがとうございました。研究いたします。

回答No.2

>コンパクト ディスク の中に何が入っているのか? 質問意図が理解できません。 もちろんWindowsXPをCD-ROMからインストールするプロセスからコマンドプロンプトに抜けることは出来ますが。 >TYPE こまんどを使いたい。 スタート→ファイル名を指定して実行→ココでcommandと入れてOKです。

質問者

お礼

ありがとうございました。デルのサービスでは答えが出ませんでした。 デルにはコマンド プロンプトに精通した方がいないとか????? 目的は、何が入っているかわからないFDがあって、 中を覗いてみたいのです。 環境は外付けのFDリーダです。 98とか95ではTYPEコマンドでのぞいたことがありましたが、操作を 忘れてしまいました。69歳老

• outerlimit
回答No.1

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト そのコマンドプロンプトのショートカットをデスクトップにつくっておく 主旨が違いますか ?

質問者

お礼

ありがとうございました。デルのサービスでは答えが出ませんでした。 コマンド プロンプトに精通した方がいないとか????? 目的は、ソフトの持ち合わせのないデータが入ったFDがあります。 内容を覗いてみたいのが本来の目的です。 環境は、外付けのFDリーダです。 TYPEコマンドが使えたと思いますが、 操作を忘れてしまいました。 69歳老です。