• 締切済み

大人が読んでも楽しめる児童書は?

夢のある話が好きで児童書を結構読んだりするのですが、大人になった今読んでみても面白いおすすめの本はありませんか。柏葉幸子さんや、「わかったさん」シリーズ、「はれぶた」みたいなナンセンスで不思議な話が好きです。あまり字の細かすぎない挿絵も楽しい本ありませんか。

  • mo-pu
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

回答No.9

「フクロウ探偵30番めの事件」 ジェームズ マーシャル けっこうナンセンスで面白いと思います。 登場人物も個性的で楽しいです。 あと、おすすめなのは 「ともだちは海のにおい」工藤直子、 「忘れ川をこえた子どもたち」 マリア・グリーペ です。 楽しい本というのとは少しちがうかもしれませんが 大人になって読んでも素晴らしい本ですよ。 「ともだち~」はかわいい絵と詩もたくさん入ってます。 「忘れ川~」は少し不気味な雰囲気のあるファンタジーです。

回答No.8

私が大好きな絵本たちを紹介します★ ナンセンスかどうかわかりませんし、mo-puさんの挙げられた本たちとは カラーが異なりますが、不思議な感じのする絵本や児童書たちですよ☆ が、なぜか全て魔女関係になりました(^^;笑 小さな魔女ドリー パトリシア・クームス 絵はこんな感じです↓ すごい絵のタッチが大好きな絵本です☆ ↓は日本語じゃないのでもし気に入ったらご自分で検索かけてくださいね^^ http://dorrie.jdfiles.org/index.html 魔女たちのあさ エイドリアン・アダムズ これも絵本です。絵がずっと塗りつぶされた黒い感じで、 でも内容は怖くなくて、でもシュールというか癖のある雰囲気を 持っていてスキです☆ ガラス山の魔女たち エルナー・エステス これは児童書です。これか↓が結構な意味不明さでナンセンスよりかも??w ただ今は「魔女ファミリー」という新版しか発売されていないのですが、 私はこっちの方が不可思議な訳し方や文章でスキです。 なので、読みたくなったらいつも図書館に行きます。 魔法!魔法!魔法! 青い鳥文庫です。 魔法に関する短編が5話くらい(?)入ってて、グリム童話とかぽい 外国の童話っぽい感じでしょうか?? ただこれも結構理屈のない不思議展開で、スキですw 職業紹介所から王様として派遣されたり、心臓を出して隠せたりします。 ほのぼのしてるなかにシュールさやナンセンスさがあってよいですよ☆ 大好きな本たちをmo-puさんも気に入ってくださると嬉しいです^^ でも↑に限らずよい本に巡り合えるとよいですね☆

  • aoitaiyo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

児童書といえば、私の中では青い鳥文庫が思い浮かびます。 今でも読んでいる作家さんでは 倉橋燿子さんの書くシリーズは感動するので好きです。 子供向けのはずなのに、社会人の私も泣けてしまったり。 そんな倉橋さんの最新シリーズは、パセリ伝説というのですが リアルファンタジーという言い方をしていて、 北海道に住んでいる女の子なのに、ありえない冒険をしたりします。 また、ガンダムを描いている久織さんがイラストを担当しているので 絵もとても素敵です。 よかったら読んでみてください。

参考URL:
http://paseri-densetsu.com/
noname#76956
noname#76956
回答No.6

私は外国の作家を・・ロアルド・ダール ご存知でしょうか?私の大好きな作家です。大人の本も沢山書いてますが、子供の本も書いてます。あの「チャーリーとチョコレート工場」の原作本を書いたのもダールです。子供が小学生の頃に、図書館でかなり借りてきて、私も夢中になって読みました。「マチルダ」・「おやさし巨人BFG」・「魔女がいっぱい」・・等等、ちょっと風刺が効いてて、面白いですよ!絶対お勧めです。http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/pbRoaldDahl.htm こちらのサイトをごらんになると他にも色々載ってます。読んでみてください。「一年中ワクワクしてた」という最新作も面白いそうです。

mo-pu
質問者

お礼

ロアルド・ダールのお話好きです。大人になってから好きになって色々読んでました。やっぱり大人が読んでもおもしろいんですね。

noname#33342
noname#33342
回答No.5

角野栄子さんの『魔女の宅急便』 ジブリで映画化された、原作本です。 E・ネズビットさんの「まほうだらけの島」 女の子が大嫌いな王様に、女王様が生まれ、魔女のいる島へ送ってしまいます。 「まほうだらけの島」は、クレヨンハウスでさえ取り寄せでした。 ふつうの本屋さんだと、完全に取り寄せになりそうです。 図書館に行って、あったらいいなと思います。

mo-pu
質問者

お礼

「まほうだらけの島」。タイトルがとってもそそられます。ストーリーも面白そうですね。図書館の資料をさっそく検索してみます。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.4

かぎばあさんシリーズはどうでしょうか? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cgi?RCODE=JB46%2FJ23 手島悠介さんの作です。 合い鍵を使って、困っている子供を助けてくれるやさしいお話です。 阿房直子さんの童話もふんわりとやさしく素敵ですよ。 http://misty.rose.ne.jp/mona/publish.html こちらは美しいメルヘンの世界かな? オイラはどっちかというと、生活童話系が好きだったのファンタジー風のは詳しくありませんので、これくらいで。

mo-pu
質問者

お礼

「かぎばあさん」シリーズタイトルといい絵といい子どものときからとっても気になりつつ読んだことがありませんでした。さっそく読んでみます。

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

出ました!「はれぶた」うれしいなぁ~ 矢玉四郎さんの絵といい、お話といい、大好きです。(テレビでもありましたよね) この方の「しゃっくり百万べん」「ぼくへそまでまんが」なんか楽しいですよね。 ちょっとタイプが違うけど、「じろきちおおかみ」もいいなぁ~ 私のオススメは、 斉藤 洋さんの「ルドルフとイッパイアッテナ」(たしかNHKのお話の番組でありました)と、山口 タオさんの「のらねこソクラテス」です。 寺村輝夫さんの「ぼくはおうさま」シリーズもいいですね。 映画になった「あらしのよるに」や、内田麟太郎さんの「ともだちや」シリーズはナンセンスではありませんが、必見です。(あ、「ともだちや」は絵本に入るかな?「あらしのよるに」は、絵本じゃないのもあります。) 神沢利子さんの「くまの子ウーフ」や、あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」もなかなかいいですよ。

mo-pu
質問者

お礼

矢玉四郎さんのお話今読んでみてもおもしろいですよね。この間絵本の「すなぶた」というのを子どもに読んであげたらすっかり気に入っていました。私も読んでいて楽しかったお話です。 おススメの「ルドルフ~」「のらねこ~」今度探して読んでみます。

  • momo823
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

オトフリート=プロイスラー著「大どろぼうホッツェンプロッツ」 はどうでしょうか?

mo-pu
質問者

お礼

この本大好きでした。子どものときに買ってもらって夢中で読んだ覚えがあります。また読んでみようかな。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1
mo-pu
質問者

お礼

ストーリーが気になるタイトルですね。ちょっとさがしてみます。

関連するQ&A

  • 大人も楽しめる児童書

    最近、図書館で児童書(高学年向け?)を読んでいます。読んでいて新鮮な気分になれ、硬くなった頭の中がほぐれる気分です。近年出版された本で、大人も楽しめるようなお勧めの児童書を教えて下さい。ノンフクションで、自然や動物・日常生活が主なストーリーが好みです。ちなみに今読んでいる児童書はフォレスト・カーター作「リトル・トリー」です、読んでいて涙も出てきます。

  • 児童書を探しています。

    児童書を探しています。 雰囲気はとてもふわふわしたファンタジックなお話で、主人公はうさぎ。 色々な所を旅するシリーズです。 卵を少しだけ割ってすいこむと、とても美味しいものが入っていたとか…夢の詰まったお話なのですが… それだけしか、覚えていないのです…13年前に図書室で読んだ本なのですが古すぎるのか、うろ覚えすぎるのか、まったく手がかりがつかめていません。 どなたか情報お願いいたします。

  • 児童書のタイトルを教えてください。

    ある児童書のタイトルを教えてください。 15年ほど前、小学校の教室の本棚にあった本です。 薄いハードカバーで、字は大きめ、挿絵も多かったと記憶しています。 (『ちいさなおばけシリーズ』や、『ぞくぞく村のおばけシリーズ』に近いイメージです。) 内容は、博物館(?)に住んでいるお化け(??)が、クリスマスの準備をするというものです。 クリスマスリースを飾ったり、詰め物をした七面鳥やミンスパイを焼いたり・・・。 あまり馴染みのない食べ物だったので、食べてみたいなと思いながら読んでいました。 非常に曖昧で申し訳ないのですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 児童書だと思うのですが(体が縮む物語)

    小学校の図書室に置いてあった本で、探している本があります。 体が縮んで、何かを助けるような、冒険するような、縮んだ体を元に戻すためのような・・物語だったのは確かで。 挿絵が入っていました。 ここからの記憶は不確かなのですが、 ・表紙の絵か挿絵が若干ジブリっぽい(でもジブリ系のものではなかったはず)。たまに見たことあるような絵だったので、もしかしたら絵を描いた人は有名なイラストレーターさん?かもしれません。 ・表紙か挿絵に宇宙服を着ている人がいたような ・本の外装が寒色系(ブルーや緑)だった気がする ・話が違うけれど、同じ登場人物が活躍するような本がもう1冊あったような気がするので、シリーズもの? ・宇宙人がらみだったような ・兄妹が活躍? シリーズものかもしれないので、体が縮むというのは毎回のことではなかったかもしれません。 現在18歳で、その本を読んだのが小学校4~6年生の頃でした。 特定できなくても、体が縮む描写がある児童書を知っている方がいましたら、名前を教えてください。

  • 夕焼けや虹のドレスが出てくる児童書

    昭和54、5年に読んだ児童書のタイトル・作者がわからず 探しています。 背表紙は黄色でシリーズものではなく単発もの?でした。 挿絵は水彩画風でした。 字は大きく、絵もたくさんありましたがハードカバーのような 堅い表紙で厚みも1センチくらいありました。 小学校低学年~中学年くらい向けだったように思います。 お話の内容は、少女の夢の中だと思うのですが 彼女のまっさらな白いワンピース?を 妖精たちが次々と空模様にあわせてそのワンピースを 染めていくというものでした。 青空だったり、夕焼けだったりして一番最後に 虹色になるというものでした。 お心あたりがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 15~20年前の児童書

    15~20年前の児童書 話の内容はほぼ覚えていないのですが、イメージだけが鮮明に記憶に残っている児童書が気になっています。 ・児童書 ・話のイメージとしては、「メトロポリタンミュージアム」というみんなの歌  (不気味不思議という感じ) ・異世界か不思議な世界を旅しているか、強制的に場所に飛ばされている  (章ごとに場面が変わっている感じ) ・挿絵のイメージが、NHKで放送している「三銃士」を絵にした感じ ・話の最後にハンプティダンプティのような丸い人間(?)が2人出ていた気がする。 ・本自体が紫のイメージ  (カバーが外されていたか、なかったかで、表紙・裏表紙が暗い色だった?) 子ども心にとにかく「不思議で怖い本」と思っていました。 「モモ」や「はてしない物語」の本のイメージを持っていましたが、違っていました。 「クローディアの秘密」でもない気がします。 漠然とした記憶しか残っていないので、上記も間違っているかもしれません。 これかと思うものがございましたら紹介ください。

  • 児童書 挿絵にヒント 本のタイトルが思い出せない

    小学校の先生が読書強化月間の時に、どこかから大量に借りてきた本の中にまぎれていたとある児童文学書だったと思います。 ・3人くらいの少年少女が冒険や推理、謎解きをする物語 ・必ず挿絵にヒント、伏線があって、そこから読者も一緒に考えることができると言う感じだったと思います。 ・少なくとも2,3冊ほどシリーズとして出ていました。 ・イラストが日本っぽくない? 似たようなものに「はやて団~」や「ラクリッツ探偵団」があるようなのですが、 前者はイラストを確認していないので何とも言えないのですが1冊だけの話のようなので違うと思います。 また、ラクリッツ探偵団の方はイラストが異なっていました。 時には話の中で、主人公達がエジプトみたいなところまで行って冒険?していたと思います。 挿絵にヒントがある謎解き系の児童書で何か心当たりのある方がいましたら、もしかしたらこれかなぁ?という程度でもかまいません。 教えて頂けると嬉しいです。

  • 思い出せないタイトルの児童書・・・(><)

    かれこれ10年以上前の話です。 小学校の図書室で借りた1冊の本のタイトルがどうも思い出せません。 その本は、緑色のカバーでさし絵がアニメのような可愛いものでした。 内容は同じクラス(学年?)の男女何人かが幽霊をつきとめるといった感じのいわゆるミステリーみたいなものです。 とても分厚く、高学年用の棚に並んでいたのを覚えています。 また、シリーズものかどうかはわからないのですが、 青色のカバーのものもあったのを後日発見しました。 それもまた同じような可愛いさし絵でした。 情報がかなり少ないですがお心当たりのある方は、 レスしてください!お願いします!!

  • 昭和44年頃の児童雑誌なのですが

    昭和44年頃の児童雑誌なのですが、いつも読んでいて楽しかったのを覚えています。 私は、その雑誌は幼稚園で配られていた「ひかりのくに」シリーズだと最近まで固く信じていました。 ところが、今年に入ってネットオークションで「ひかりのくに」を5~6冊手に入れて見てみたら、私が記憶している雑誌のシリーズとは全然違うものでしたので驚いています。 私が愛読していた雑誌は何だったのでしょうか。 手がかりは次のようなものしかありませんがよろしくお願いします。 1.毎号の裏表紙に「ふしぎふしぎ」と題された白黒写真がありました。写真の内容は、静電気で髪が逆立っている写真とか、本を高く積んで微妙にバランスを取らせてある写真とかです。 2.挿絵でメキシコオリンピックの特集ページが組まれた月がありました。 3.ある月、「とても耳のいいサル」という話が掲載されていました。あるサルは耳が良すぎたために遠くの地震がみしみし、みしみしと聞こえてしまい、心配で寝られなかった上、周囲に警告をして回ったため嫌われた、という話でした。 4.私の幼稚園時代は昭和42年度から44年度です。そのころの雑誌であることに間違いはありません。

  • ファンタジーな児童書おすすめしてください

    (1)ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんが描くような、魔法がでてくる不思議な話で、子どもたちが活躍する、ちょっとクセのある児童書が好きなのですが、何かおすすめの児童書はありませんか? (2)↑に限らず、佐竹美保さんが絵を担当しているおすすめの本があったら教えてください! ※『ハリー・ポッター』『サークル・オブ・マジック』『セブンスタワー』『王国の鍵』『チャーリー・ボーン』『ベアトリス・ベイリーの冒険』『バーティミアス』『魔使い』などは既読です