• ベストアンサー

ムクドリの感情表現?

保護したムクドリを撫でてやると尾を細かく震えさせます。 犬のように嬉しいのかと思いましたが…?? これはいったいどういう行動なのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuke00
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

ムクドリの年齢にもよりますが この時期ですと、発情行為だと思いますよ

関連するQ&A

  • 椋鳥の飼い方

    むくどりの雛を保護しました。餌はどんなものを与えたら好いでしょうか、又餌は一日に何回ぐらい与えたらよいか至急教えてください。

  • ムクドリ(椋鳥)撃退

    近くに椋鳥がたくさん来てうるさい&フンが臭い(フン害)で困っています そもそも、近くに来た椋鳥は「鳴き声」&ネット(網)でよそから来た群れです 窓を閉め切ったこの季節のこの時間(夜中の2:30)でも群れで鳴くので非常にうるさいです(暴走族では目覚めない私が目覚めるくらい) 家から出ると、フンの臭いが凄まじく臭いです 殺すには忍びないので出来れば別の場所に移動してもらいたいのですが (保護鳥らしいので殺す気は毛頭ありません) そこで考えたのがエアガンで撃退です 強力なエアガンでは殺してしまいそうなので使用したくありません しかし、あまり非力でも・・・ 椋鳥的には、うぉっ痛てぇじゃねえか、ってくらいの威力 (分かりにくい表現ですみません) 私が思うに3~4週間くらい撃ち続ければ他に移動するような気がします ちなみに、椋鳥がいるのは6~7メートルの街路樹の上です 上記用件に使用できる、素人でも簡単に使える安価なエアガンを教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ムクドリ

    ここ数年、冬の夕方になるとムクドリが大挙して空を飛び回っています。 道行く人も不安げに空を見上げていくほどです。 子供の頃(20年ほど前)はスズメやハトはいましたが、ムクドリが群れをなして飛んでいるのを見た記憶がないのですが、これは異常繁殖なのでしょうか?温暖化の影響とか?

  • ムクドリを追い払いたいのですが;;

    こんにちは。 ここ数日の間なのですが突然、うちのアパートにムクドリ(?)が来るようになり、困っています;; 今のアパートに1年と8ヶ月くらい住んでますがこんなことは初めてで、まず原因がさっぱりわかりません。 大群、というほどではないですが5~6匹のまとまったムクドリがわらわらやってきては アパートの小さいバルコニーの物干し竿に止まり、ピーチクパーチク。 鳴いているだけかと思って先日放置してたら、白いバルコニーがなんとフンだらけになってしまいました;;; 本日、また外でピーチクパーチクが聞こえたので見てみたら、案の定また同じ数くらいのムクドリが 物干しに止まっていたので窓をバン!と叩いて驚かせ逃がせてましたがしばらくするとまた戻ってきてしまいます; そして、私も窓ばかり見張ってるわけにはいかないので少し間をあけたらその隙にフンがまたされてました(泣)。 いったいどうしたらいいんでしょう? ちなみにうちだけではなく、お隣の物干し竿にもとまっているようです。 特にバルコニーに生ごみなどは置いてないので匂いとかではないと思うんですが(´Д⊂ どなたかいい方法ご存知でないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ムクドリの不思議

    この暑い真夏の時期 国道沿いに並んで立ってるイチョウの木に 毎日夕暮れ時になると ムクドリが黒山のように 大量に集まって来て 騒いでいます 日が沈むとおとなしくなって また朝になると一斉に出て行きます これはムクドリの習性でしょうか? ムクドリは時間やイチョウの場所を 覚えていられるんですか? また昼間は何処に行って 何をしているんですか?

    • ベストアンサー
  • ムクドリの雛、放す前に?

    6、7日前に工事現場でムクドリのヒナを保護しました。 羽もまだ広げるとスカスカなものの、ずいぶんと生えそろってきたようです。 そろそろヒナを自然に帰すためのトレーニングなどを行っていければ良いな、と思っているのですが餌を自分で食べるにはどうすればよいか等迷うことばかりです。 まだ、自分で飛ぶ練習などはし始めていません。 アドバイスお願いいたします!

  • ムクドリ対策

    夕方になると, 我が家の軒先にある電線にムクドリの大群が押し寄せ、 糞でベランダや玄関が 汚れ、困っています。 ムクドリが近寄らないようにするよい方法は ないでしょうか?

  • ムクドリの子育てについて

    ムクドリが我が家の戸袋で子育てをしました。親らしい2羽以外に、一回り小さい1羽がえさを運んできていました。ムクドリは親以外に別の鳥が子育てを手伝う事があるのでしょうか。哺乳類だと若いメスが赤かちゃんの面倒を見ることがありますが、鳥もあるのかと興味を持ちました。

  • 「こうしとむくどり」という本

    もう30年近く前になると思います。私が子供の時に読んだ、「こうしとむくどり」という本を探しています。福音館のこどものともの中の本ですが、今は出ていないようです。どこかにこの本があったら・・・と思い、古本屋さんや図書館を歩いているのですが・・・。 もしどこかある場所をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。私の思い出の本なのですが、いつの間にかなくなっていました。 もし、ご存じない方でも、この本をご存じの方、いらっしゃいましたら、こうしの名前を思い出させてください。むくどりが”りーや”だったことは覚えているのですが・・・・・。

  • 夜の駅前の街路樹のムクドリ

    帰宅時、今年も駅前の街路樹が騒々しくなりました。 よく見ると、ムクドリ8:スズメ2ぐらいです。 なぜムクドリは、夜中までピーピー、キャーキャー鳴いてるのですか? もうひとつ!なぜムクドリは夜になるとあんなに賑やかで、あんなに狭いところに密集するのですか?

専門家に質問してみよう