• ベストアンサー

賃貸の床上浸水時の大家の対応

局地的な集中豪雨により分譲賃貸のワンルームが床上浸水しました。 水位は4-5cmで閉めてあった窓からの進入で水浸しでした。 水はけが悪いのか2,3年前の大雨にも似たようなことが起り、配水管工事をしたそうなのですが、配水管の蓋を開けないと流れていかない仕組みで、台風時には対応してるとの張り紙があったりしたのですが今回は急な大雨で対応できなかったとの事。 それ以外にも本当に豪雨でヒョウも降ったのでそれが目に詰まったという説もあります。 大家さんはこの分譲を持っている不動産で、荷物は不動産が持ってるほかのマンションに移動、自分はホテルを取ってもらいましたが、本日保険やさんに会ったところ、ホテルの経費は出ないので私の負担でとのこと。 また次の部屋も持ってる物件の中で近々出る人がいるのでそこに入ってもらいたいという話になってるのですが、本日保険屋さんに会った後いきなり、前の人は半年しかいなく綺麗なのでリフォームなし、もしくは最小限で入らないかとのこと。 実はあまり気の進まない物件なのですが1Fでなく、家賃も数千円高いのですがそれは大家さんが持ってくれるというのでいいかな、と少し思ってたのですが今日の様子だとこの話も変わるかもしれません。 お聞きしたいのでは 1)このケースの場合、大家さんにはどこまでの責任がありますか。 2)ホテル代はやはり自腹なのでしょうか 3)次の部屋を紹介すると言う義務はありますか 4)そんなに大家さん(不動産)の負担(持ち出し)は大きいものなのでしょうか 5)いっそのこと自分で他社と契約するといって支度金やお金など貰うことはできるのでしょうか 6)ワンルーム契約時に保険に入ってるのですが、水でダメになった持ち物はどのあたりまで保障してもらえるものなのでしょうか。 踊りの衣装や楽器もだめになってしまったので赤字になったらどうしよう・・・と不安です。 初めての賃貸で、更新したばかりで大変戸惑っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを堂かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatango
回答No.1

1)責任があるといえばありますし、不可抗力といえば不可抗力です。  今回は天災ですので事前に予測、対策を十分とった上での被害で  あれば過失とは言えないかもしれません。 2)通常は貸し主負担なのですが、駄目だと言ったのは保険会社の人間  ですよね?貸し主と保険会社の契約ではホテル代の負担は無いの  かもしれませんが、kahara2さんにとっては関係ない話です。  貸し主がホテルに泊まってくれと言ったのであれば貸し主に  請求して下さい。 3)義務はありません。ただ、床上浸水ですと床を剥がして工事を  行うでしょうから出てもらった方がありがたいのです。 4)部分的に床を張り替えると言うことはないでしょうから  負担は大きいです。ただし、保険でかなりカバーできるはずです。 5)交渉次第です。ただ、敷金全額+α程度かもしれません。  というのは他の物件を提案しており、善処はしていると思います。 6)なんともいえません。全損という判断はしているでしょうが  金額の査定はあくまで保険会社で行いますので  高く査定してくれることを祈るしかないです。 個人的には提案された部屋をルームクリーニングしてもらい さらに現状渡し(退室時の損耗に関しての査定なし)で契約 されるのが良いと思います。

kahara2
質問者

お礼

詳しい説明とアドバイスを有難うございました。 自己負担でないという下りには胸をなでおろしました。 自信を持って交渉にのぞみたいと思います。 本当に本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

6の家財に付いては、その契約時に入った家財保険がどこまで適用されるかでしょう。少なくとも新品にはならないでしょう。損耗分があるためです。その家財保険の会社にでも尋ねてみてください。  家財については無過失の大家に責任はないと思います。

kahara2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました