• ベストアンサー

賃貸の床上浸水時の大家の対応

局地的な集中豪雨により分譲賃貸のワンルームが床上浸水しました。 水位は4-5cmで閉めてあった窓からの進入で水浸しでした。 水はけが悪いのか2,3年前の大雨にも似たようなことが起り、配水管工事をしたそうなのですが、配水管の蓋を開けないと流れていかない仕組みで、台風時には対応してるとの張り紙があったりしたのですが今回は急な大雨で対応できなかったとの事。 それ以外にも本当に豪雨でヒョウも降ったのでそれが目に詰まったという説もあります。 大家さんはこの分譲を持っている不動産で、荷物は不動産が持ってるほかのマンションに移動、自分はホテルを取ってもらいましたが、本日保険やさんに会ったところ、ホテルの経費は出ないので私の負担でとのこと。 また次の部屋も持ってる物件の中で近々出る人がいるのでそこに入ってもらいたいという話になってるのですが、本日保険屋さんに会った後いきなり、前の人は半年しかいなく綺麗なのでリフォームなし、もしくは最小限で入らないかとのこと。 実はあまり気の進まない物件なのですが1Fでなく、家賃も数千円高いのですがそれは大家さんが持ってくれるというのでいいかな、と少し思ってたのですが今日の様子だとこの話も変わるかもしれません。 お聞きしたいのでは 1)このケースの場合、大家さんにはどこまでの責任がありますか。 2)ホテル代はやはり自腹なのでしょうか 3)次の部屋を紹介すると言う義務はありますか 4)そんなに大家さん(不動産)の負担(持ち出し)は大きいものなのでしょうか 5)いっそのこと自分で他社と契約するといって支度金やお金など貰うことはできるのでしょうか 6)ワンルーム契約時に保険に入ってるのですが、水でダメになった持ち物はどのあたりまで保障してもらえるものなのでしょうか。 踊りの衣装や楽器もだめになってしまったので赤字になったらどうしよう・・・と不安です。 初めての賃貸で、更新したばかりで大変戸惑っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを堂かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.1

1)責任があるといえばありますし、不可抗力といえば不可抗力です。  今回は天災ですので事前に予測、対策を十分とった上での被害で  あれば過失とは言えないかもしれません。 2)通常は貸し主負担なのですが、駄目だと言ったのは保険会社の人間  ですよね?貸し主と保険会社の契約ではホテル代の負担は無いの  かもしれませんが、kahara2さんにとっては関係ない話です。  貸し主がホテルに泊まってくれと言ったのであれば貸し主に  請求して下さい。 3)義務はありません。ただ、床上浸水ですと床を剥がして工事を  行うでしょうから出てもらった方がありがたいのです。 4)部分的に床を張り替えると言うことはないでしょうから  負担は大きいです。ただし、保険でかなりカバーできるはずです。 5)交渉次第です。ただ、敷金全額+α程度かもしれません。  というのは他の物件を提案しており、善処はしていると思います。 6)なんともいえません。全損という判断はしているでしょうが  金額の査定はあくまで保険会社で行いますので  高く査定してくれることを祈るしかないです。 個人的には提案された部屋をルームクリーニングしてもらい さらに現状渡し(退室時の損耗に関しての査定なし)で契約 されるのが良いと思います。

kahara2
質問者

お礼

詳しい説明とアドバイスを有難うございました。 自己負担でないという下りには胸をなでおろしました。 自信を持って交渉にのぞみたいと思います。 本当に本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

6の家財に付いては、その契約時に入った家財保険がどこまで適用されるかでしょう。少なくとも新品にはならないでしょう。損耗分があるためです。その家財保険の会社にでも尋ねてみてください。  家財については無過失の大家に責任はないと思います。

kahara2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 賃貸契約の内容について教えてください

    こんにちは、契約内容について教えてもらいたい事があります。 不動産屋さんの仲介無しでワンルームの部屋を 大家さんと直接賃貸契約したのですが、渡された契約書の内容を 読まずにその場でハンコを押してしまいました。 家に帰り読み返してみると納得できない点がありましたので 私の考えが通用するのかどうかを教えてください。 以下が気になる点です (1)入居中における基本設備(給湯器や台所周りなどすべて)の修理費などはすべて入居者が費用を負担する。 (2)水道管や配水管の修理も入居者が負担する。 この2点です。故意・過失により壊したわけでもないのに ここまで要求されるのが納得いきません。 備品などはすべて中古なのですぐに壊れる可能性があります。 もし問題が起きた場合、この契約は有効なのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 大家さん、経験者教えて。分譲賃貸の値引き交渉。

    主人の転勤のため関西の物件を探しているとこでです。会社は家賃補助がない代わりに敷金礼金を負担してくれる制度です。  今 不動産屋を通して分譲賃貸マンションを探してもらっていてますが、契約前に、不動産屋が大家と値切り交渉してくれる可能性がある要件はありますか。例えば、法人契約であること。子供がいない2人暮らし。非喫煙であること。もっといえば礼金(保証金)は会社持ちなのでもっと高くして、一方で家賃、駐車場代下げてくれとか。  そもそも値切ることは可能でしょうか?大家さん、経験者のかたお答えお待ちしてます。

  • 大家の自己中さにイライラです!(詰まりについて)

    以前トイレの配水管のつまりで質問させていただきましたが また不動産屋兼大家とトラブルが起こりそうなので質問させて下さい。 数ヶ月前、5世帯中うちだけがトイレが詰まり、下の部屋もその水が 壁からもれてきてるらしく、業者が修理に来ました。 業者によると「配水管が古く、普通に使ってる分には絶対詰まらない のでお宅の原因じゃない」と聞いていて、保険業者の方も来て 大家の責任なので、この部屋の保険は適用されないと言っていました。 それなのにその後不動産屋からの電話では、私の入居前(去年夏)に 官を高圧洗浄してあるし、他の部屋では一切詰まりはないので 「あなた(私)が原因で詰まったということをもう一度保険業者に 話して欲しい、そうしないと下の修理代をあなたに請求しないと いけなくなるので」というのです。それっておかしいですよね? この問題はどう解決したらよいでしょう? 1 私が折れてペーパーを流しすぎて詰まらせた、と言うべきですか? 2 今月で引っ越そうと考えています。今退去したら、この問題はどうなるのでしょうか? 3 もしこのまま引っ越すとなると・・印象が悪くなり敷金を返したくないとか、 もっと請求してやりたくなる気持ちになりますか? (↑大家さんにお聞きしたいです) 築30数年のあまりリフォームされていないアパートに礼金2もだして 入居したもので・・2も出してるのにこんなにいろんな問題が起こる なんて納得いかず(TV映り悪、蛇口の水漏れ) 迷惑料くらいいただきたいくらいです!(グチです)

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • 賃貸物件 大家

    一戸建ての賃貸物件に住んでいるのですが、庭に沢山の植木があります。先日大家さんのほうに、仲介不動産屋をとおして、植木屋さんにたのんでくれませんか?(昨年もやっていただいたので)とお願いしたところ、家賃を安くして契約してるのだから、自分達で何とかしてくれとの返事が返ってきました。こういった場合、大家さんの気分で決められるものなのでしょうか?前は勝手にやられたら思い出の木などを切られては困ると言う理由で知り合いの植木屋さんに頼まれたみたいなのですが・・・。毛虫などが大量に発生して困ってます。

  • 大家さんがやくざ?

    いい物件が見つかったので、不動産業者へ連絡・下見・仮契約まで済ませました。 しかしここにきてその物件の大家さんがやくざの方だという情報を、物件の近所の知り合いから聞きました。 私は現在も賃貸物件に住んでいますが、大家さんの名前も顔も知りません。 何かトラブルがあったときは、不動産会社へ連絡し解決しています。 とてもいい物件だったので、そのことを理由に諦めたほうがいいのか、それとも大家さんがやくざがらみの方だからってとくに問題ないのだろうかと、悩み始めてしまいました。 こういった場合、不動産業者に直接質問・相談したらいいものなんでしょうか。 経験者の方や詳しい方、教えていただきたいです。

  • 汚水・雑排水の配管経路:新築賃貸併用物件

    賃貸併用物件ですが、先日自宅としてる2階トイレの排水音が階下の賃貸の部屋に響いていて、悪臭もあることが判明しました。 状況としては、2階のトイレの配水管が階下の賃貸部屋の屋根裏で直角に曲がっており、そこでの衝撃音が響いているようです。 その直角に曲がった汚水路はそのまま数メートル水平に賃貸部屋の天井を流れ、2階の洗面所と風呂の排水管と合流してから、 賃貸の部屋の壁を伝り、さらに賃貸の雑排水と汚水と合流して外に出しているようです。 それなのに賃貸のキッチンの配水管にはU字トラップがなく垂直の管です。 これでは、キッチンの掃除で配水管の蓋を開けたりしたら、汚水の臭いが簡単に上がってしまう構造ではないでしょうか。 2階のトイレの配水管を賃貸物件の天井を回して外に排出しているとはまったく想像しておりませんでした。 オーナーとしては入居者にできるかぎり騒音などの迷惑をかけないように考慮し、RCを選択するなど事前対策を打ってきたつもりでした。 排水音の問題はグラスウールを巻き付けるぐらいしか対策法がないし、配管もこれが標準仕様だというのがハウスメーカーの回答でした。 しかし、この現状では納得できませんし、入居者に迷惑をかけることは絶対避けたいと思っております。問題点と改善策を教えてください。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 賃貸マンションに、大家さん負担で照明をつけてもらうことは可能でしょうか

    賃貸マンションに、大家さん負担で照明をつけてもらうことは可能でしょうか? 賃貸マンションに引越しを予定している者です。 不動産会社の紹介で、2日前に賃貸マンションの契約をしてきました。 2LDKの部屋なのですが、照明器具がほとんど設置されていません。 敷金2ヶ月、礼金1ヶ月で額面通り初期費用を払うことで了承し、 1ヶ月の家賃を3千円下げてもらいました。 契約後、照明器具やエアコンが無いことが発覚し、 入居前につけてほしいと不動産会社にお願いしたのですが、 「家賃を下げてもらったのに、設備投資までお願いできませんよ~」 とあっさり言われてしまいました。 エアコンは無くても生活はできますが、照明機器は必要です。 入居前に、自腹で3部屋分の照明を購入しなくてはならないでしょうか。 照明器具なしのお部屋へ引っ越された方、大家さん、不動産関係の方々 アドバイスをよろしくお願いします。