• ベストアンサー

鹿児島より大分への効率のいいコースは?

鹿児島からの出発で 9月に大人10名位で車で大分へ行こうと思ってます。 九重吊り橋と豊後高田市の昭和の町を見たいと 言ってますが、一泊二日で可能でしょうか? 宿はどのあたりでとればいいかネットで探してみましたが 効率のいいコース計画ができなくて困ってます。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分人ですけど昭和の町がネックですねぇ。 鹿児島からのアクセスですともっとも遠方な部類に入ってしまいますね。 どうしても行きたければ一気に初日に約5時間かけて昭和の町に行き 高速で湯布院ぐらいまで戻って散策、宿泊。 翌日は吊り橋に行ったあとやまなみハイウェイで宮地まで行って阿蘇を縦断して観光しながら 南阿蘇から益城熊本空港ICで帰路につくか、その反対のルートで初日に阿蘇越えで やまなみハイウェイから吊り橋に向かい湯布院ぐらいに宿泊、翌日昭和の町 別府など観光して一気に高速で鹿児島に4時間かけて帰るしかルートがないでしょうね。 どちらにしても昭和の町を入れて1泊2日ではほとんど移動で終わってしまうでしょうね。 もし1泊2日しかなければ初日に高速で湯布院まで行き九州自動車歴史館 貧乏な貴族などで昭和に触れて夢大吊り橋に行き九重か筋湯辺りで宿泊 翌日はやまなみハイウェイから阿蘇縦断、南阿蘇から県道28号と観光しながら 益城空港ICから帰路につけば1泊2日でも大丈夫ですね。 http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=0730 http://homepage2.nifty.com/kimamaseikatsu/carphoto27.html 夢大吊り橋はちょっと前の質問でも回答しましたが湯布院から北口エリアで渡るのが 渋滞がほとんどなくすんなり渡ることが出来ます。 九酔渓方面から渋滞にはまると迂回も出来ずひたすら進むしか方法がありませんし ツアーなどの大型バスはすべて南口エリアに着きますので人の数も北の比ではありません。

aiai17
質問者

お礼

今回、わかりやすいご回答ありがとうございました。 渋滞のことまでも添えて下さって感謝致します。 壮年層の旅行ですので、今回は吊り橋だけにします。 ついでといってはなんですが、吊り橋を見て 別府に泊るのは大丈夫でしょうか? 花菱ホテルで安く泊る方法が見つかりそうなので‥ もし、宜しければアドバイスお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

吊り橋の観光をメインに組み立てると 初日は出発の時刻にもよりますが湯布院ICまで約4時間 そこから吊り橋北口エリアまで30分、吊り橋自体は渡って向こう側の お店などちょっとのぞいてまた戻っても1時間かからないでしょう。 この付近は人が多すぎてとてもお昼など食べられませんから30分で湯布院に移動。 湯布院で昼食、のんびり散策をしても3時~4時ぐらいでしょうね。 そこから県道11号で別府まで1時間かかりませんので別府での宿泊は十分可能です。 高速で別府に移動するより狭霧台周辺の由布岳や町の景色などが最高ですので是非県道11号で。 別府に宿泊になれば昭和の町も可能ですね。 朝いちに高速で宇佐まで走って国道10号線、213号線で約1時間 散策して昼食をここで取ってそれからのんびり帰路についてもいいですし 朝早めに地獄巡りでもして、それから昭和の町に移動して昼食後散策 それから帰路でもいいかと思います。 壮年層の方ですとやはり昭和の町は行きたい所でしょうね。

aiai17
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 やはり現地の方の説明はわかりやすくて とても参考になりました。 まだ3ヶ月余りありますので教えて頂いた場所の 資料を集めて楽しい旅の計画を立てたいです。