• ベストアンサー

鹿児島より大分への効率のいいコースは?

鹿児島からの出発で 9月に大人10名位で車で大分へ行こうと思ってます。 九重吊り橋と豊後高田市の昭和の町を見たいと 言ってますが、一泊二日で可能でしょうか? 宿はどのあたりでとればいいかネットで探してみましたが 効率のいいコース計画ができなくて困ってます。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大分人ですけど昭和の町がネックですねぇ。 鹿児島からのアクセスですともっとも遠方な部類に入ってしまいますね。 どうしても行きたければ一気に初日に約5時間かけて昭和の町に行き 高速で湯布院ぐらいまで戻って散策、宿泊。 翌日は吊り橋に行ったあとやまなみハイウェイで宮地まで行って阿蘇を縦断して観光しながら 南阿蘇から益城熊本空港ICで帰路につくか、その反対のルートで初日に阿蘇越えで やまなみハイウェイから吊り橋に向かい湯布院ぐらいに宿泊、翌日昭和の町 別府など観光して一気に高速で鹿児島に4時間かけて帰るしかルートがないでしょうね。 どちらにしても昭和の町を入れて1泊2日ではほとんど移動で終わってしまうでしょうね。 もし1泊2日しかなければ初日に高速で湯布院まで行き九州自動車歴史館 貧乏な貴族などで昭和に触れて夢大吊り橋に行き九重か筋湯辺りで宿泊 翌日はやまなみハイウェイから阿蘇縦断、南阿蘇から県道28号と観光しながら 益城空港ICから帰路につけば1泊2日でも大丈夫ですね。 http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=0730 http://homepage2.nifty.com/kimamaseikatsu/carphoto27.html 夢大吊り橋はちょっと前の質問でも回答しましたが湯布院から北口エリアで渡るのが 渋滞がほとんどなくすんなり渡ることが出来ます。 九酔渓方面から渋滞にはまると迂回も出来ずひたすら進むしか方法がありませんし ツアーなどの大型バスはすべて南口エリアに着きますので人の数も北の比ではありません。

aiai17
質問者

お礼

今回、わかりやすいご回答ありがとうございました。 渋滞のことまでも添えて下さって感謝致します。 壮年層の旅行ですので、今回は吊り橋だけにします。 ついでといってはなんですが、吊り橋を見て 別府に泊るのは大丈夫でしょうか? 花菱ホテルで安く泊る方法が見つかりそうなので‥ もし、宜しければアドバイスお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

吊り橋の観光をメインに組み立てると 初日は出発の時刻にもよりますが湯布院ICまで約4時間 そこから吊り橋北口エリアまで30分、吊り橋自体は渡って向こう側の お店などちょっとのぞいてまた戻っても1時間かからないでしょう。 この付近は人が多すぎてとてもお昼など食べられませんから30分で湯布院に移動。 湯布院で昼食、のんびり散策をしても3時~4時ぐらいでしょうね。 そこから県道11号で別府まで1時間かかりませんので別府での宿泊は十分可能です。 高速で別府に移動するより狭霧台周辺の由布岳や町の景色などが最高ですので是非県道11号で。 別府に宿泊になれば昭和の町も可能ですね。 朝いちに高速で宇佐まで走って国道10号線、213号線で約1時間 散策して昼食をここで取ってそれからのんびり帰路についてもいいですし 朝早めに地獄巡りでもして、それから昭和の町に移動して昼食後散策 それから帰路でもいいかと思います。 壮年層の方ですとやはり昭和の町は行きたい所でしょうね。

aiai17
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 やはり現地の方の説明はわかりやすくて とても参考になりました。 まだ3ヶ月余りありますので教えて頂いた場所の 資料を集めて楽しい旅の計画を立てたいです。

関連するQ&A

  • 大分・熊本旅行

    今月、もしくは来月に熊本・大分旅行を検討しています。 予定では1泊2日もしくは2泊3日で検討しています。 鹿児島のホテルからの出発で 鹿児島インターを朝3時30分に出発して、高速ETC深夜割引を利用予定です。  どのように、回るのが効率的でしょうか? 大分では所用で天瀬高塚に寄る予定がありますので、おすすめのプランはありませんか?! 20代の私と80台・70台の3人計4人で出かけます、全員運転出来元プロですので、多少の無理は可能です。 出来れば、九重夢大吊橋は行きたいと思っております。 当方の考えでは、鹿児島→熊本→阿蘇→天瀬→九重→大分で考えていますが、如何なものでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 サル山なんかも見たら楽しいかなと思ってます。

  • 大分県、豊後高田市の「昭和の町」について

    大分県豊後高田市の「昭和の町」を訪れた方、いらっしゃいますか? のんびり散策したとしてどのくらいの時間がかかりますか? あとどんな印象だったか感想を聞かせてください。

  • やまなみハイウェイのお薦めドライブコースを教えて下さい。

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光地を捜しているのですが、いまいちどう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットで、ドライブコースを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。

  • 大分県 豊後高田 昭和の町→城島高原パーク 移動時間について

    2009年10月に一泊二日で大分へ家族旅行する予定です。大人9名、子供2人なので、老若男女幅広く楽しめるところを探しています。 豊後高田の昭和の町からセントレジャー城島高原パークへは車(下道)でどのくらいかかるのか教えてください。(土曜日昼過ぎ) あまりにも時間がかかるようだったら、考え直そうと思います。 考えている車のコース 福岡市内→宇佐(高速道路)→城島高原ホテル(下道) 遊ぶコース 昭和の町、(城島高原ホテル泊)、城島高原パーク(キッズドライビングスクール) また他に良いプランがあったら教えてください。 予算20万(全員分、ホテル代込み)

  • 大分、熊本、鹿児島の旅

    9月の上旬に大分、熊本、鹿児島の旅行を計画しています。 4泊5日で、移動手段は車です。 以下の場所はまわりたいのですが、どのようにすれば効率的でしょうか。 湯布院、阿蘇ファームランド、三井グリーンランド、霧島 ご回答をよろしくお願いします。

  • 佐賀・大分ドライブ旅行、アドバイスお願いします!

    来年1月に3泊4日で福岡(博多)・佐賀(唐津)・大分(日田・湯布院・臼杵)ドライブ旅行を計画しています。 [1日目]新幹線で博多着→唐津(唐津?佐賀市内?福岡市内?泊) [2日目]大分日田・湯布院方面へ(豆田町・九重夢大吊橋・金鱗湖など)(宝泉寺温泉泊) [3日目]大分臼杵方面へ(臼杵大仏・白水の滝・原尻の滝など)→夕食までに博多へ(博多泊) [4日目]博多観光 (1)1日目に唐津を回り、2日目の朝に大分日田方面に向かう場合、宿泊はどこが効率がいいでしょうか?温泉にはこだわっていません。 (2)2日目・3日目の行程は、ゆっくりし過ぎ/詰め込み過ぎでしょうか?追加で立ち寄れるおススメスポットなどあればアドバイスをお願いします。 土地勘がまったく無く、困っています。よろしくお願い致します。

  • GWに熊本・佐賀・大分に旅行計画

    GWに熊本・佐賀・大分に旅行計画 こんばんは、30代前半の夫婦です。 GWに鹿児島から熊本・佐賀・大分に旅行を計画しています。 5/2に鹿児島を出発して、2日に熊本県宇土市に宿泊 3日に佐賀市富士町に宿泊、4日に大分県別府市に宿泊して 5日に鹿児島に帰る予定です。 あまり旅行の内容の計画が無いので、行き先などでお勧めの観光スポットや レジャー施設などありましたら教えてください。 あと、できたら稲佐山の夜景も見たいのですがどこに組めば良いでしょうか? 3日の宿泊先で夜ごはん食べます。 よろしくお願いします。

  • 母と鹿児島旅行でいいコースはないでしょうか?

    2泊3日で鹿児島旅行することになりました。 初日 15:20鹿児島空港着 2泊共 指宿の温泉宿 最終日 15:55鹿児島空港発 これだけは決定しているのですが、後は何も決まっていません。 霧島神宮は行ってみたいかな~とぼんやり思うくらいで、 とりあえず砂風呂に入りたい!というだけで決めてしまいました。 せっかく神戸から行くのでいきあたりばったりではもったいないとは思うのですが 何かお勧めのコースはありませんでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島のお勧めを教えてください。観光、食事

    4月27日の朝、大分市を出発、27日夜は鹿児島市で1泊。翌日28日に開聞岳登山、下山後指宿を観光、夜は指宿に泊まり、翌日29日に大分に帰りたいと思っています。 ちょっと欲張りな計画かと思いますが、どなたかこの日程で観光できる場所を教えていただけませんか。郷土料理も食べたいのでホテルは素泊まりです。食事できる場所も良いところがあったら教えてください。

  • 大分で家族で泊まる安くておすすめの宿は・・・?

     家族で大分の城島に行くことになり,1泊は城島内のホテルにとまるのですが,もう1泊するのに何か安くてオススメの宿はないでしょうか?  熊本県人吉市から高速を使って行くので,できるだけインターをおりてもそんなに遠くないところがいいのですが・・・  今のところ,九重か竹田あたりの宿を探しているのですが,なにしろ初めてで地理も全くわからず困っています。  幼稚園に通っている子供を二人つれていくので,安くて子供が喜ぶようなところを探しています。 素泊まりでも全然かまいません。  どなたかいい情報があったら教えてください。おねがいします・・・・