• 締切済み

顔合わせを予定しています。お勧めを教えてください。

結納なしの両家顔合わせの食事会を予定しております。 東京都内できれば山手線沿いまたはその付近でどこかお勧めの場所はありますか?実際行った場所または検討した場所でお願いします。 出来れば和食で個室、顔合わせに適した料理があるところを希望しております。宜しくお願いします。 (私自身、豆腐が苦手ですので豆腐専門店はパスです(^^;)

noname#57906
noname#57906

みんなの回答

noname#70864
noname#70864
回答No.3

お礼ありがとうございます。 HPにお祝い膳は出ていないのですが、電話をした時にお店の方でお祝い仕様にしてくださるとのお話がありました。 融通が利くようですので相談されてはいかがでしょうか。 ここは個室料金がかからないのでおすすめです(お店によって5千円から2万円位かかってしまう所、けっこうありますので・・・)

noname#57906
質問者

お礼

再度回答して頂きありがとうございます♪個室料金がかからないのは良いですよね。参考にさせて頂きます★

  • nanamika
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

今年5月に「大志満 椿壽(おおしま ちんじゅ)」で顔合わせ食事会をしました。 場所は東京駅前の丸の内オアゾ内にある丸ノ内ホテル 7階です。 選んだ基準としては ・振袖を着たかったので雨でも濡れずに行けるところ。 ・彼の両親が新幹線でお見えになるのでJR沿線で且つ駅から近いところ。 ・会話が弾まなかった場合に困らないよう、景色が良いところ。 ・和食でテーブル席個室があること。 ・お店が慶事に慣れていること。(慶事料理があること) でしたが、以上の条件はすべて満たしていました。 下記URLは個室の様子 参考URLで料理と値段がわかりますのでご参照ください。 事前に「顔合わせで利用する」とお話ししていたので、 お料理はおめでた柄に飾り切りにしてくださっていて 目で見て楽しめる料理でしたし、味もとてもおいしかったです。 料理の値段は彼が払ったのでわからないのですが、二汁六菜だったかな? それだと量はかなり多くて食べ切れなかったくらいでした。 ランチタイムだとお手ごろな値段から本格的な値段まであります。 http://secretary.gnavi.co.jp/shop/shop_content.php?gShopID=g331905&gMode=room 個室料金が別途かかってしまったのが痛かったのですが(苦笑) 比較的良心的な範囲だったのと東京らしい景色が堪能できたので 満足はしています。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g331905/
noname#57906
質問者

お礼

回答ありがとうございました!二汁六菜だと懐石「白珠」のことでしょうか(^^)懐石の中で1番お安いのに量が多いようで良いですね!

noname#70864
noname#70864
回答No.1

私は帝国ホテルの近くにある吉祥日比谷店で行いました。 顔合わせと事前にお話しておいたので桜湯が出ました(うちは結納を別に行ったので顔合わせとだけ伝えました)お料理もとても美味しかったです。確かお祝い膳があってそれをお願いしたと思います。 仲居さんはベテランさんが付いてくださり、とてもいいタイミングでお料理やお酒が運ばれ終始和やかに会食が進みました。 お部屋からの眺めも良く、皇居も見えたので上京してきた夫の両親にも好評でした。お支払いは5人で7万円程でした(個室料はかからないです)

noname#57906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 吉祥日比谷店のホームページ見てみました。良い感じですね!ホームページにはお祝い膳は無かったのですが…要望により注文できるのでしょうか(^^)?

関連するQ&A

  • はじめての顔合わせ

    来週、両家の顔あわせをいたします。 場所は、駅に直結している大手百貨店の7階あたりにある 和食料理屋。 一人5000円の懐石料理コースを予約しています。 もちろん個室。 やはりお店の人に、両家の顔合わせってことを伝えておいたほうがいいのですか? もしあればなんでもいいので顔合わせでの失敗談やアドバイスなどあれば教えてください!おねがいします。 ちなみに私は26歳の女です!

  • 顔合わせに良いお店を教えて下さい。

    6~7月頃に、両家の顔合わせで食事会を行う予定なのですが、そういった場に使うお店には中々行かないもので、いいお店が見つかりません。 「顔あわせで実際に使った」「そういったお店をよく知っている」という方がいらっしゃましたら、ぜひオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、考えている条件としては (1)一人5000円以内 (2)完全個室 (3)東京都内(出来れば都心が望ましいです) (4)中華料理 の4つになります。 (4)の中華料理に関しては、顔合わせを緊張したものでなく、両家の団欒の場にしたいという思いから考えたもので、必ずしも中華でなくても構いません。肩肘張らずに楽しめる洋食や和食がありましたら、ぜひご紹介頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 高知で両家顔合わせする時の飲食店

    結納の代わりに両家顔合わせをすることになったのですが、 高知県内の中部で、いいところは無いでしょうか? 和食のランチタイムで、 あまりゴテゴテにかしこまった感じではなく、 高すぎず安すぎず、できたら個室がいいです。 私のイメージは、追手筋の中華料理屋「彩華」さんが 値段的にも雰囲気的にもちょうどよかったのですが、 相手のご両親が「和食がいい」とおっしゃっていたので・・・; よろしくお願いします。

  • 両家顔合せ場所が決まりません

    20代後半女性です。 結婚することが決まり、お互いの両親に挨拶へ行きました。 次は両家の顔合せをしようと思っています。 結納のように堅苦しくなく、 楽しく食事ができればいいなぁと思っています。 私たちはお互いに食べることが好きなので、 できればそろったみんな(お互いの両親と私たちの6人です)がおいしいと思えるものを 一緒に食べられるのが理想です。 ランチで5000円から1万円位で、 個室があるお店がよいと考えているのですが、 どんなお店(何料理等)にしようか迷っています。 お互いの両親は50代後半から60代ですので、 がっつりしたものは避けたほうがいいかもしれないと思ったり、 女性陣の食べ物の好き嫌いがバラバラでして、 そのあたりが調整のできないと困るなぁと思ったりして、 なかなか思いつかないのです。 わたし・・・魚介類が苦手(特に海老が苦手)   母・・・海老、鶏が大好き       生ものが苦手で和食もあまり好まない   彼母・・・鶏が苦手        豆腐料理等の和食が好き 和食ですと、どうしても刺身が出てくるでしょうし、 私の母がほとんど手を付けないのが目に見えています。 中華だと、海老などの魚介類や鶏がメインに出てくることが多そうだし、 洋食だとこってりしすぎてしまうのでは・・・等。 すごく迷っています。 一人ずつ、別のものを食べるのも、最初なので少し抵抗があります。 あたりを付けてお試しで食事に行ってみようと思うのですが、 どこに行ったらよいか皆目見当がつかず。 どこかこのような理想が当てはまるような お店はないでしょうか。 場所は都内を希望します。 東京駅や銀座周辺、または新宿周辺等が 希望です。 よろしくご助言下さい。

  • 両家初顔合わせの会場探し

    両家初顔合わせの会場を探しています。 ・山手線沿線 ・予算:3000~5000円のランチ ・和食かイタリア料理が理想 ・個室 以上の条件で良いお店を知っている方、 どうかご教授くださいっ!!

  • 市川・船橋付近で両家顔合わせにお勧めのお店を教えてください。

    来月、両家顔合わせの食事会を行おうと思っています。 市川、船橋あたりで、個室があり、予算は1人あたり5000円くらいで探しています。お料理は和食でも中華でも特にこだわりはありません。適したお店をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせでお茶会

    今度、両家の両親同士の顔合わせを行う予定なのです(結納は行わない予定です)。 一般的にはどこかの料亭で食事会・・・となるのですが、うちの父が消化器系の手術をした関係で食事がよく取れません。 それでお茶会を希望しているのですが、結納の代わりとなる顔合わせでお茶会のみってのはありでしょうか・・・?一応そこで、記念品の交換などを行おうとは思っていたのですが・・・。 また、お茶会といってもさすがに個室じゃないと、とは思うのですが 食事なしに個室予約の取れる料亭とかは探してみたけれど見つかりません。 お茶会を行う方はどういった場所でやっているのでしょうかね・・・。 11月11日に日程のみ決まっている状態で非常に焦ってきました。 両家の顔を立てる意味でもどうしたらよいか本当に悩んでいます…。

  • 両家の顔合わせに最適な場所について教えてください(錦糸町付近)

    3年間付き合っていた女性と結婚することとなり、お互いの家に挨拶を済ませましたが、その後の両家(両親)の顔合わせに良い場所を探しています。 場所は両家の概ね中間の錦糸町付近を考えています。 条件として (1)予算:10,000円前後(1人当たり) (2)個室あり(6人入れる) (3)料理:和食(コースが良い) (4)場所:錦糸町付近 (5)昼も営業している できれば、その店の感想等もお願いします。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 顔合わせに良いお店を教えて下さい。

    5~7月頃に、両家の顔合わせで食事会を行う予定なのですが、そういうお店を知りません。ご存知の方、おすすめのお店を教えて頂けないでしょうか? 条件としては 一人5000円以内 完全個室 東京都内(できれば新宿近辺) 和食系(4歳の子供~86歳のお年寄りがいます。) 宜しくお願い致します。

  • 神戸での顔合わせ食事会のお店を探しています

    もうすぐ、初顔合わせの食事会を行うものです。 結納等はそのときは行わず、後日することとなっています。 神戸でお店を探しており、ホテル以外の和食のお店(コース料理、個室、予算:7,000~10,000円+飲み物等)を探しております。 神戸で顔合わせの食事会をされた方で、おすすめのお店があれば是非教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう