• ベストアンサー

停止中の過失割合

バイクに乗り、信号待ちで停止中に左側より反対車線に入ろうとした自動車が徐行で入ってきました。 自動車はハンドルを右に切ったため停車中の私のバイクに接触し転倒させてしまいました。 保険会社は90:10とのことですが納得がいきません。 保険会社は私がセンターライン近くに停止しており、それが過失と言っているのですが、もちろんセンターラインを割って停止していません。 このようなときでも100:0とはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

いろいろ判例をあたりましたが、90:10は無いようです。 センターラインを割っていようがどうしようが、あなたは最初から停止しており、目が見える人間が普通に運転していればぶつかるはずはありませんし、あなたにはどうする術も無いわけです。 相手の主張は考えられないことと思いますので、念のため弁護士会館などで法律家が無料相談をやっていますから、交差点の見取り図や写真、相手の言っていることをメモして、相談してみてはいかがでしょうか。 また、自動車とバイクは弱者保護の観点から過失割合が違い、その点でも変ですね。 私はあなたには過失はないと考えます。

その他の回答 (5)

• tpedcip
回答No.6

過失無しか1割か? 大変難しい問題です。 停車中の事故でも過失を認めた判例は存在します。 自転車と自動車ですから参考にはならないかもしれませんが。 対面信号が赤で横断歩道を越えて停車していた車に、青信号で自転車に乗り横断歩道の傍を横断中自動車と衝突して事故です。 この事故で車側に3割だったか過失を認めています。 この様に停車中であれその場所が問題とされ、過失が発生する場合も有るのです。 貴方の場合、詳細が判りませんので一概には言えませんが、質問の状況からすると過失は少なからず発生するように思われます。 交通事故の刑事処分は純粋に法律により過失を求めますが、 民事では法律のみならず、事故前の状況や、回避する余地は無かったのか等色々な方面から過失を求めます。 貴方の場合、相手の動きを全て認識されており、回避する余地は有ったと質問からは読み取れます。 この回答は今までの経験からであり今回の事故に当てはまるとは限りません。

• hallo_haro
回答No.5

信号待ちの時に、左から右折車にぶつけられたと言うことでしょうか? もしそうならば、過去に同じような事故を経験しています。 もちろん、こちら側(バイク)としては避けようのないことですし、違法性も無いわけですので、過失0でした。 参考になれば幸いです。

• ag0045
回答No.4

貴方が法規を守り左側に停止しておれば、そのような事故は 起こらないでしょう。 貴方の過失ゼロは無理だと思います。

• 1112
回答No.3

僕が思うのですが・・・・ >保険会社は私がセンターライン近くに停止しており、それが過失と言っているのですが、もちろんセンターラインを割って停止していません。< 質問者様は右折等でセンターラインに寄っていた訳ではありませんよね? おそらく保険屋の方は、停止中でも「キープレフト」を怠った言う事ではありませんか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんな場合の事故でも、ゼロということは皆無と言えるようです。警察に通報していれば、警察でも過失割合は出していますので、問合せましょう。警察に通報していなければ、相手との話合いでの示談交渉です。