• ベストアンサー

テレビのコンデンサ

探しています。  HR R  102K  2KV  CM80(CのなかにM) 近所の電子部品屋に行きましたが取り扱ってませんでした。地方なのでそこ以外に電子部品を扱っているところは無いですし、あとはネット販売ですが、この数字のコンデンサを扱っているところご存知ないでしょうか? 日立のテレビに使われていました。個人がメーカーから取り寄せるということは可能でしょうか? テレビの型番は25CH-70ST-1です。99年前期の製造です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1046
回答No.3

サービスセンターで購入可能なのは回答されてますのでちょっと補足致します。 家にFAXがないということですが、メーカーから回路図をもらわなくてもテレビの型番、テレビの基板に記載されている番号(コンデンサであればCxxxなどxには3つから4つの数字が入ります)で問い合わせすると部品番号・価格・在庫など調べて教えてもらえます。 時々、故障が多いため部品自体が変更になっている場合などがありそういう時は変更後の部品の購入になります

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば基盤に部品番号プリントしてますね。 問い合わせてみます。

kh582865
質問者

補足

基盤の番号で取り寄せできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#124885
回答No.5

リアルに死ねそうなものがいっぱい入ってますねとのことですが フライバックトランスと言う非常に高圧な部品があります この部品には、数万ボルトの電気が電源コードをコンセントから 抜いてもたまっています。 もしフライバックトランスに触ると腕が無くなったりします ので非常に危険です。

回答No.4

テレビの修理は非常に危険なのでメーカーは個人に部品を売って くれません。メーカーに修理を依頼してください。

kh582865
質問者

お礼

リアルに死ねそうなものがいっぱい入ってますね。 (鉛も未だに使われてる?)

• takaya0131
回答No.2

テレビの部品は設計を満足するためには、同じ部品を使わねばなりません。日立のサービス拠点に申し出て供給をお受けください。有償ですが、購入できます。FAX等で回路図を入手し、その部品を指示します。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス拠点とのことですが、日立のお店とか家電修理を請け負っているところは取り寄せ出来ませんか?

• mifuzou
回答No.1

最寄の日立サービスに電話して、配線図をFAXしてもらって、そこから目的のコンデンサを探して、それをクレと言えば売ってくれます。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスセンターで手に入るんですね。 家にFAXが無いんですが直接取りに行ったり出来るでしょうか? 調べたところ意外と近いところにサービスセンターがあったのでそっちのほうが早いかも。