• ベストアンサー

テレビのコンデンサ

探しています。  HR R  102K  2KV  CM80(CのなかにM) 近所の電子部品屋に行きましたが取り扱ってませんでした。地方なのでそこ以外に電子部品を扱っているところは無いですし、あとはネット販売ですが、この数字のコンデンサを扱っているところご存知ないでしょうか? 日立のテレビに使われていました。個人がメーカーから取り寄せるということは可能でしょうか? テレビの型番は25CH-70ST-1です。99年前期の製造です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1046
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

サービスセンターで購入可能なのは回答されてますのでちょっと補足致します。 家にFAXがないということですが、メーカーから回路図をもらわなくてもテレビの型番、テレビの基板に記載されている番号(コンデンサであればCxxxなどxには3つから4つの数字が入ります)で問い合わせすると部品番号・価格・在庫など調べて教えてもらえます。 時々、故障が多いため部品自体が変更になっている場合などがありそういう時は変更後の部品の購入になります

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば基盤に部品番号プリントしてますね。 問い合わせてみます。

kh582865
質問者

補足

基盤の番号で取り寄せできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#124885
noname#124885
回答No.5

リアルに死ねそうなものがいっぱい入ってますねとのことですが フライバックトランスと言う非常に高圧な部品があります この部品には、数万ボルトの電気が電源コードをコンセントから 抜いてもたまっています。 もしフライバックトランスに触ると腕が無くなったりします ので非常に危険です。

noname#124885
noname#124885
回答No.4

テレビの修理は非常に危険なのでメーカーは個人に部品を売って くれません。メーカーに修理を依頼してください。

kh582865
質問者

お礼

リアルに死ねそうなものがいっぱい入ってますね。 (鉛も未だに使われてる?)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

テレビの部品は設計を満足するためには、同じ部品を使わねばなりません。日立のサービス拠点に申し出て供給をお受けください。有償ですが、購入できます。FAX等で回路図を入手し、その部品を指示します。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス拠点とのことですが、日立のお店とか家電修理を請け負っているところは取り寄せ出来ませんか?

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.1

最寄の日立サービスに電話して、配線図をFAXしてもらって、そこから目的のコンデンサを探して、それをクレと言えば売ってくれます。

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスセンターで手に入るんですね。 家にFAXが無いんですが直接取りに行ったり出来るでしょうか? 調べたところ意外と近いところにサービスセンターがあったのでそっちのほうが早いかも。

関連するQ&A

  • スピーカーのコンデンサーを探してます。

    20年前のBOSEの802と言うスピーカーが鳴らなくなり、調べるとコンデンサーが取れてました。 それには3行にわたり以下のように書いてありました。 10.0 UF K ←Kがちょっと離れて書かれているように見えました。 100VDC mexico 3行目のmexicoはメキシコだと思うので無視してグーグルに書きましたが、同じものが出てきません。 電子部品に関しては素人なのでどうやって探せばいいのか分かりません。 また、違うコンデンサーでもいいのですが、代用できるコンデンサーが分かりません。 どうか、どなたか教えて下さい。 ちなみに地方に住んでいますので「秋葉原に行けば見つかる」とかいうのはご勘弁ください。

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • テレビが・・・・・

    SONYのKV-25ST12というテレビ(3年ほど前に購入)を使っていたのですが、昨日、突然(ホントに突然)映らなくなってしまいました。 症状としては、「画面全体が上下にどんどん圧縮されていって、最後には真ん中で1本の光る線のようになって、直後に主電源ごと切れる」というものです。 不思議なことに、数時間放置しておくと、また普通に映るようになります。(画面の下のほうが何かちゃんと映ってないような気はしますが)でも、しばらく(数分~数十分)見ているとまた圧縮されて・・・ の繰り返しで、使い物になりません。。 修理の窓口に電話したのですが、「出張して見積もらないとわかりません。出張見積もりだけで3200円です。今日はお休みを頂いておりますので無理です。」と言われてしまいました。  この現象は、いったいどういう原因で、修理はいくらぐらいかかるのでしょうか? どなたかおわかりの方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。 実は以前(6ヶ月前!)にもちょっと違う症状(完全に映らない)で修理してもらったばかりで、その時はコンデンサを交換しました。部品代100円なのに修理合計額が1.1万にもなり、目が点になった覚えがあります。あまりものを捨てるのが好きではないので、直せるものなら直したいのですが、さすがにテレビ自体が4万円もしなかったのと、こうもしょっちゅう壊れると「買い換えたほうがいいのかな・・・」という気分になりつつあります。(涙) とりあえず、見てる途中だった映画(レンタルビデオ)があるので、何回も回復を待ちながらちょっとずつ見てる状況です。せつない。。。

  • PSと液晶テレビ両方でデジタル音声出力したい場合

    ONKYOのBASE-V20と日立のL32-HR01とPS3を接続しているのですが、 PS3だと対応ソフトでもDolby5.1chで出力されません。 今は、V20とテレビを光デジタルでつなぎ、テレビとPS3をHDMIでつないでいます。 以前、V20とPS3を光デジタルで繋いでいたときはちゃんとDOLBYで対応ソフトは聴けたのですが、テレビ音声もV20で聴きたいため今回の設定にしました。 解決方法をご存じでしたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 自動車のメーターコンピューターなのですが・・・。

    自動車のメーターコンピューターを修理しようと思ってるのですが・・。 日本ケミコンかニチコンというメーカーの電解コンデンサーを入手したいのですけど、地方なもので秋葉原とかにはおいそれといけないし。近くの電子 部品店では「そんなの数百個単位でしか取り寄せできない」といわれました。そこで、インターネットとか通販で 電子部品取り寄せできるようなところをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • マイナーチェンジ後のエスクードの質問

    自分は現行エスクード前期(TD54W)に乗っています。 マイナーチェンジした後期(2.4)にお乗りの方に質問いたします。 ウインカーの音が電子音(卓球のような音)になったと噂で聞きましたが、昔のようなカチカチ音ではなく、電子音ですか? おそらく前期と流用できると思いますが、部品の型番わかれば教えてくれるとうれしいです。

  • 液晶テレビWoooの故障(映像が出ない、音声が正常)

    液晶テレビWoooの故障(映像が出ない、音声が正常) 急にテレビの映像が出なくなった。(音声は正常)室内が真っ暗の状態で確認したところ、非常に暗い(薄い)映像が見える。日立の修理の方が液晶のインバータ回路の問題だといったが、私は別の問題だと推測します。日立に依頼すると、4-5万円がかかるそうです。自分で修理したいが、皆さんの意見を聞きたい。何か検証の方法があればぜひ教えてください。 テレビの型番: W27-L7000 2005年製造

  • HITACHIのテレビについて詳しい方

    日立のテレビで型番AVC-HR7000です。 最近HDDに録画ができなくなりました。 何かの番組を録画したらHDDの中は 真っ黒のサムネだけ作成されていて 映像も音も録画されていません。 これはHDDの故障なのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? HDDの故障だとしたら修理代とかいくらくらいでしょうか? それと別の質問になりますが これはもらったTVでもらった時から 音がこもった感じですごく聞き取りにくい感じで 映画を見てたりすると人の声は小さくバックでかかる 音楽とかそういうものはおそろしいくらいの音量がでます。 これは何か原因があるのでしょうか? わかる範囲で結構ですのでお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 文字放送対応のテレビ売ってる店教えて

     番組表がテレビで見れるテレビ探してます。  デジタルとかEGP機能搭載のじゃなく 昔出てたテレビです。  大きさは25型から28型ぐらいで とにかく安いの  型番はネットで探し出したんですが ソニーのKV-28DRX9  東芝28Z6X 21R30M 日立W28-GF3Xとかです  誰か在庫抱えて安く提供してくれるお店しりませんか  ほかに方法ありますか 25型とチューナを買うとか  家で見るのにそんなに大きくなく本当は25型ぐらいがちょうど良いです.  出来たらフラットがいいです。  Panasonic 2-SHOTシリーズ は25型でビデオもついてるけど9万円台と  高すぎます。ところで昔の買っても文字放送映らないのですかネ  こちらは九州ですけど大手家電 全部聞いたけど 商品知識の無い社員ばかりで  誰一人有るか無いかも正しく答えてくれませんでした。  誰か 教えて    

  • チャンネルの数字が違うのは何故?

    小さい頃から疑問に思っていたのですが・・。 各地方によってTVのチャンネルの数字(4chとか6chとか)違うのは何故なんですか? 僕の所(関西なんですが)ではTBS系(こちらでは毎日放送)は4ch、テレビ朝日系(朝日放送)6ch、日本テレビ系(よみうりテレビ)10chなどです。(ちなみにフジTV系(関西テレビ)は東京とおなじで8ch) ラジオは周波数は同じなのに何故って感じです(笑)