• 締切済み

休日診療で詳しく検査してくれる関西の病院教えてください

会社員の彼氏が6年ほど前から頭痛に悩まされているようです。 鼓動と同じタイミングでズキズキ痛み、ストレスが溜まると痛みが増すそうです。 病院嫌いと、「ストレスからくる偏頭痛」という自己診断により、 今まで詳しい検査を受けたことがありません。 異常が頭に出ているというのが怖くて心配で、なんとか病院にいく約束はしてくれたのですが、 土曜も休めるかわからず、行けるとしたら日曜しかありません。 (余談ですが最近では1ヶ月の残業時間が100時間を超え、過労の心配もあります…) でも休日診療って、ほとんどが救急のようですね? CTやMRI撮影をしてくれるような大阪・京都辺りの病院はないでしょうか? アドバイス等あればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.1

http://www.mfis.pref.osaka.jp/qq27scripts/qq/qq27.asp このHPで検索できます。 お住まいが大阪や京都ということなので、多くはないですがあるようです。 お住まいに近い病院で診察されるといいです。 一日も早く回復される事を願っています。

関連するQ&A

  • 母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。

    母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。 偏頭痛と言うのですが頻繁に頭痛発作があるので 今月1日から12日まで入院をしたのですがCTを撮っても異状が見当たらないというのです。 母はペースメーカーを埋め込んでいるのでMRIが撮れません。 造影剤を使ってCTを撮っても異常なし。 精神的なものも関係してるかもと安定剤とロキソニンを服用することに 退院してからもやはり治らず激しい頭痛があり座薬を使ったりします。 最近は吐き気も伴うみたいです。 何が悪いのでしょうか?何が原因なのでしょうか? どこかいい病院があれば教えて欲しいです。 整体とかに行ったらという友人もいますし 大きな病院で診てもらったらという人も・・・ どうすればいいのでしょう?

  • 脳神経内科での検査

    脳神経内科の病院の診療内容を見ると、めまい、頭痛とかありますが、その病院の設備にCTやMRIがない場合にはどのような診察になるのですか。問診と診察だけで投薬の治療が始まるのですか それとも、どこかの指定病院でCTやMRIを受けることになるのですか。

  • 保険診療と自由診療について

    毎朝、激しい頭痛に悩まされ近くの大学病院に行き、各種検査をうけましたが、異常はみられず、肝心のMRI検査は1ヵ月後でないと予約がとれないとのことでした。その日はとりあえず予約は入れて帰りました。しかし毎朝発生する激しい頭痛で、もしや脳腫瘍ではないかと不安になり、自由診療でMRI検査をしている病院をみつけ、MRI検査をしました。結果は異常なかったのですが、自由診療の為、4万近く請求を受け支払いました。 本来、1ヵ月後に保険診療でMRI検査する予定だったので、この検査を今から保険適用に変えることは出来ないでしょうか?

  • 脳梗塞やてんかんの検査結果

    よろしくお願いします。 脳梗塞やてんかんで倒れ、救急車で運ばれた場合、 検査し、原因を調べると思うのですがどれくらい時間がかかるのでしょうか? その日に原因がわかるものなのでしょうか? 午前中に救急搬送または病院に行き、検査してもらって、CTやMRI等だと思うのですが 検査結果はその日にすぐ患者や付き添いの人に教えてもらえるのでしょうか? 通常CTやMRIだと検査結果は後日、という形になりますが 救急だと違いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

  • 脳卒中

    金曜日の夕飯直後、今までに感じたことのないひどい頭痛がし、自分でこれは何かおかしいかもと分かる程でした。 座ってることもままならず、とりあえず横になり、全く眠くはなかったのに、 気づいたら時間がは50分ほど経っており寝てたようです。 (目が覚めた時に、通常の睡眠から起きた時とは違ってたので、意識を失ってたのかもしれません) そしてシャワーを浴び(次の日仕事なので)寝ました。 起きたら、昨日の頭痛はなくなっており、たまに偏頭痛のようなものはあるものの、大したことはないと思い、 また土曜日なので病院に行ってもちゃんとした先生がいないと思い、 月曜日まで待つことにしました。 月曜日に診療所に行き、なぜすぐに病院に行かなかったのかと言われ、 CTを撮ることになりました。 現在仕事の事でストレスがあると伝えたので、 原因はストレスか脳卒中か、とりあえず結果を見てからじゃないと分からないということでした。 ただCTには予約が必要で、CTを撮ったのは頭痛から6日目のことです。 (病院に行ってから3日後) また無飲食の状態で血液検査をしたいということで、これは病院に行った次の日にしました。 現在全ての結果待ちで(頭痛から9日目)、2日後に病院に行きます。 頭痛が起きた日(起きる前の日中)から仕事でも、 毎日やってることなのに、ミスが多く見られ、自分では気づきません。 今までやってきたことを、えーそうだった?と覚えてなかったりします。 現在も、掃除機をしまうのにいつもの場所ではなく、トイレにしまおうとしたり、 冷蔵庫を開けるつもりが電子レンジを空ける。 ご飯を作り終え、コレじゃ足りないと他の物を食べる。 (実際はもう一品作ってたのに忘れてる) など、どうもおかしいです。 今一番気になってるのは、CT撮ったのが、頭痛から数日経ってるので、 ちゃんと出るのかということです。 ネットで見る限り、画像には薄れて見にくくなるとあります。 もし出なかった場合、MRIなら出ますか? よろしくお願いします。

  • 脳の検査はやはりMRIでしょうか

    こんばんは。 今度母が健康診断を受けるのですが、脳の検査を受けたことがないからオプションでやってみたいということで、検査を受ける病院に電話をしたところ、CTまでしかないと言われました。 MRIのほうが詳しい検査ができるのですよね?特に頭痛がするとかめまいがあるとかではないのでCTでもいいかなと思うのですが、やはりするならMRIのほうがいいのでしょうか。 MRIのある病院が少し遠いので迷っています。 ご存知の方、ご意見お願いします。

  • 泌尿器科の病院を探しております。

    泌尿器科の病院を探しております。 武蔵野市在住の者です。 左腹部に違和感があり、結石かもしれませんので、病院に通いたいと通いたいのですが平日が忙しく土曜日に診療してもらえる病院を探しております。泌尿器科そのものはあるのですがCTなど精密検査もして頂ける、土曜日診療可能な病院(医院)を探しております。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 病院の行きすぎ

    今年3月、5月、9月、10月だけでこんなに病院に行ってしまっています。 行きすぎですよね.... ・内科医院 →かかりつけ医 ・精神科 ・整形外科医院→間欠性跛行について ・循環器医院 ・大学病院 内分泌内科→定期受診 ・附属病院 神経内科 ・夜間診療所 発熱と頭痛 ・附属病院 救急外来 目眩とふらつきが2時間たっても止まらなかった為 ・済生会 救急外来 夜中に呼吸困難のような感じになったため ・日赤救急外来 急激な息苦しさのため ・大学病院救急外来 急激な頭痛のため そのうち現在行っているのは大学病院と附属病院神経内科です。

  • 休日のたびに痛みと虚脱感が。病院に行った方が良い?

    平日フルタイム+残業で働いています。 土曜・日曜は必ず頭痛・歯痛・鼻の奥に痛み・目まい・吐き気などの 症状がおこり、丸2日寝ているだけという状況が 続いています。 会社に行くときは特に健康に問題はありません。 強いて言うなら外食ばかりで太っていること くらいでしょうか(苦笑) 病院に行って、診てもらったほうがいいと 家族に言われましたが症状が多数なので どこに行けばよいのかわからず、 また病院の開いている時間に休めないので 悩んでいます。 病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう